質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

二人協力がもう嫌です。

二人協力についてです。私の周りで黒ウィズをやっている知り合いはいないため、いつもゲームウィズの掲示板を使って、マッチングをしています。
高難度などは良精霊が多いため、とりあえず1回だけはクリアーするようにしていました(サブクエは無視です)
ですが今回、魔道士の家に二人協力が追加されてしまいました。
ブレイダーに欲しい精霊がいるわけでもないのですが、魔道士の家を埋めるために、二人協力をやらなければいけない強迫観念に襲われています。(時間が経つほど掲示板に人がいなくなるのも分かっているので、今すぐにやらなければならないことも相まって)
例えるなら、やりたくない宿題を終わらせなければならないというか・・・。

魔導杯が終わって疲れている中、なんだかとてもつらいです・・・。
皆さんは二人協力はサブクエ込みでクリアーする予定ですか?

これまでの回答一覧 (29)

退会したユーザー

相手を探すのが億劫だからでしょうか。
クリアしたい気持ちとの葛藤があるのでしょうね。
質問されてる時点で本当はやりたいんだろうな
という気はします。

『やりたくない宿題を終わらせなければならない』て
イベントが多いとかが理由なら2人協力に限った事
ではないでしょうし。

気分に任せてもいいと思います。

結果やらなかったとしても
その時の自分にはやる気がない時期だったんだなと
自分を悟せば良いと思います。

ゲームを楽しめないのは遊びじゃない気がします。
自分が楽しい事を楽しく感じる時にやりたいように
やればいいと思いますよ。

乱筆乱文すみませんです。

  • じんたん Lv.3

    みなさん、たくさんのご回答ありがとうございました。こんなにいただけると思ってなかったのでびっくりです。全て拝見しました。 どうやら魔導杯で寝不足が続いていたため、自分自身疲れていたようで^^; 今は、嫌なら無理してやらなくてもいいんだと思え、心穏やかです。 「ゲームを楽しめないのは遊びじゃない」というお言葉がすとんと心に入ってきましたので、暁さんをベストアンサーとさせていただきました。 皆さま本当にありがとうございました。

やらないでーす。

高難度のように、二人協力でないととれない精霊がいるならともかく、今回のブレイダーの二人協力は、主目的はクリスタルとか、家の「コンプリート欲」とかだけですよね。
クリスタルなんて、10個でも20個でも一瞬で幻と消えることもありますし(笑)、図鑑を埋めたりなどその精霊が欲しければ単独でもとれるものですし、無理にやろうとは思いません。
過去のイベントの二人協力も、高難度以外は常に無視しています。
当然、困ったことは、ただの一度もないです。
(だって、手持ち精霊にはまったく影響ないですからね!)

そんなに気が重い、というか、はっきり「嫌」なら、全然やる必要ないと思いますよー。

やりません
2人協力はぶっちゃけリアル黒ウィズ友達がいなければここを使う以外知らないので、コロプラとGameWithが提携でもしてるのかと勘繰ってしまいますね

私はほとんどやってません。
サービスで簡単なものなら友人に無理やり付き合ってもらっていますが、高難度になると面倒なので、無視です。
おかげでセトーアーリアは持ってません(笑)
アビスコ―ドも手付かずです(汗)
欲しい報酬を取りに行くか行かないかはプレイする人の判断なので、面倒ならやらなくていいんじゃないですか?

そのうち協力プレイをクリアしなきゃ次へ進めないなんていうのが出てきたら考えますが、ゲームの性質上そういう場面は出てこないと思っています。

二人協力は何もかもクソだからやらないです。

コメントが戻ってバグがなくなって野良マッチングが可能になったらやるかもしれないですが、それまでは極力やりたくない。オプスとセトアーリアは一応取りましたが、ブレイダーなんざやりたくない。二人協力はできれば廃止してくれた方がいい。

ムク Lv28

まあわからんでもないと。

家族のスマホ借りてインストールしてもいいわけですし、そもそも運営側としては既ユーザーに新規を誘って欲しいからこその二人協力なわけで。
(高難度の確定ドロップなど甘いのはこのため)

愚痴を言いたい気持ちもわかりますがピタッと意図したことをやってくれたり、思いもよらない高度なデッキで驚いたり楽しいこともあります。

雑談所なんかで気のあいそうな人とやってみると良いですよ。

  • rdc Lv.46

    問題は気軽に新規誘って気軽にクリアできる高難度ではないし、よしんば誘ったとしても高難度に行けるまで続く可能性が低いことですよね

するしないは本人の自由ですからね。強迫概念にとらわれるなら、やらないほうがいいですよ。宿題じゃないんだし(笑)

まぁ自分はやることがそれ以外にないのでやりますが(^^;

私も二人協力プレイがキライです。

家族が黒ウィズをやっているので、相手には不自由しませんが、身内が相手だからこそ、依存されるとイラっとしたり(オール回復で来たりするから)、攻略見たり考えたりしてくれないでとりあえずお前なんとかしろよ、となっていて、本末転倒な喧嘩が多発しているからです…。そんな家族は少ないのでしょうが、とにかくリアルな喧嘩の原因になっているので、私は全くやっていません。相方は子供と少しやってるみたいですが、私以外は精霊力がなく、残念ながら高難易度をやりきれず、断念することが多いみたいです。

正直、高難易度のみでしか得られない精霊とか、なしにして欲しい。手に入れられないので、攻略に制限が生まれてストレスフルです。

麻婆 Lv6

セト=アーリアをやりたいと思っているんですが。。。
(精霊の評価も高いし)
未だに手が出ていないです(ノ_;)
なおオプスクルムはゲットしましたがその他のガーゴイルなどはゲットできませんでした。

社会人にとって、
ソーシャルゲームは空いた時間に一人でやるもの(だと思っています)で、
5人レイドなら一人の責任は軽くなるものの、
2人協力は負担が大きくかなり億劫です。
先日のキュウマ戦法のように拡散された攻略法があれば、
自前で揃えてサポート役の募集もしやすいのですが、、、
ブレーダー?たぶんやりません。
身の回りで奇跡的にウィズをやっている人が見つかり、
誘われればやらなくもないかなw

正直なところ、学生をメインターゲットにして
運営するのはどうかと思うんですよ。
学生は本分の勉強をしろと(笑)

  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    セトの場合、協力者に落ちてもらって、一人プレイで回ると言う(鉄壁作戦) 作戦が結構流行ってます。ほとんど1人なので相手を気にする必要ない戦い方があるそうです。

えす Lv19

二人協力高難易度は、見知らぬ誰かとやるには苦痛でしょうね。

でも、目の前にいる人とやるのはすごく楽しいです。
お互いの手持ちを見せ合って、戦略を考えながら、何度もトライするわけです。魔力も消費しませんから、ミスがあってもやり直せばいいですし。
また、パートナーが違えば戦略も変わります。一度クリアしただけで終わりではなく、制限の違うところでまた相談しながら楽しめます。

是非、リアルでこの楽しさを味わってほしいです。
無理なら諦める、ということも必要ですよ。

月に100以上のクリスタルが配られる中で、ほんの少しのクリスタルのためだけに苦痛を味わう必要はないですし、精霊も必須ということはありません。
私は高難易度は家族とやっていますが、イベント系はやってもノーマルまでで、ボスドロップの協力のためにやっている程度です。

  • あき@リコラ好き Lv.21

    自分も兄と二人協力やってます^_^ 敵の行動を確認して手持ちを変えるのは、大体、僕の仕事になってます。でも、試行錯誤も楽だし、楽しいです╰(*´︶`*)╯♡

二人協力が好きではない人が書き込みますよ。

私はイベントの二人協力はガン無視、高難易度だけ精霊欲しさに参加しているぐらいです。
ウィズやっている知り合いは数人いますが、都合つかないことがほとんどなので、実質掲示板マッチです。

二人協力を好まない理由は
・「ミスったときに相手に迷惑をかけてしまう」って思ってしまうのが大きいですね。
・マッチングのし難さ、レイドみたく気軽に野良募集出来ればいいのにと思います。
・戦闘中のメッセージの種類が少なく、意思疎通がもどかしいこと。
(せめて戦闘中のメッセージにも「ありがとう」ぐらいつけてくれよ・・・)

さて、質問ですが・・・

・サブクエ込みでクリアする予定ですか?>
余裕がない状態なら仕方ない部分もありますが、出来ればしたいです。

ここからかなり長文になります&脱線することになりますので先に謝っておきます。

・家埋めのため強迫観念に襲われている>
栗もらうためにコンプならまだわからんでもないけど「サブクエ埋めないと死んじゃう病」なら、はっきり言ってあきらめたほうがいいと思う。
精霊を集めるだけなら普通のブレイダーでも出来るし、何よりも「精神衛生上とんでもなくよろしくない」ので。

私も某ネトゲやってるときにこうなったことあるけど、自分が病むだけではなく「周りにも多大な影響を及ぼす」ってことを理解してね。


「期限」が迫ってくると「焦る」よね?
「焦る」ってことは、心に「余裕が無くなってくる」ってことだよね?
「余裕が無くなってくる」ってことは「正常な判断が出来なくなってくる」ってことだよね?
「正常な判断が出来なくなってくる」と、余裕を作るために横着なことをしたり、あらゆるものに対する接し方も変わってくる。
でも、解決させたい事態が解決しないことには、これはずっと繰り返し続くんだ。
そしてそれはいつか綻んで、取り返しのつかないことが起こる。
(・・・私も、周りに迷惑をかけたからね・・・事故とかもおこしそうになったし)

あなたがもしそうなってしまったときに、周りになんて説明するの?

この記事を見たときは「高難易度だけ参加してる」ぐらいの返事を書こうと思っていたのですが、強迫観念の文字を見ちゃった瞬間、長文書かなければと思ってしまいました。


ゴメン、だいぶ脱線した。
続き行こう。

「時間が経つほど掲示板に人がいなくなるのも分かっている」
これはわかる、でも
「今すぐにやらなければならないことも相まって」
これは強制ではないよね?あなたが自ら縛っていることです。

時間がたてば確かに人は少なくなると思う。
でも、需要が完全に消えるわけではないとも思う。
掲示板に書き込むことが出来るなら、募集だってかける事が出来る。
書いてすぐに集まらなくても、別な時に募集したら一緒に戦ってくれる人が来るんじゃないかな?同じ目的の人や、暇つぶしにって人もいるだろうけど。
だから今じゃなくて、後でもいいし、あきらめる選択肢も有りだと思うよ。
自分の心に負荷をかける無理をしてまで、やる必要はないんじゃないかな?


閲覧されている皆さま>
長文乱文、不適切な表現等がありましたらご容赦下さい。
昔バカやらかしかけた阿呆の意見ですが、参考までに。

一緒にプレイできる相手がいるので二人協力も苦もなくこなすことが出来る立場ですがコメントさせていただきます。
二人協力は全部クリアしてクリスタルは集めています。
ただお互いにもし一緒にプレイできる相手がいなかったら、やってなかっただろうなというのが我々二人の共通の意見です。
意志疎通のできない相手と立ち回りを合わせるのは難しいし、失敗したときは相手にどう思われてしまっているのかとか変に考えたり、言い方は悪いですが組んだ相手があまりにひどくて逆にこっちが気分を害したり、
そうなってしまったら、とてもじゃないけど楽しくプレイしているとは言えません。
じんたんさんの二人協力が嫌な理由がはっきりとわからないのでこれと同じかはわかりませんけどね。

自分の考えですけど、そもそもコロプラ側としては二人協力は家族友人と隣同士で、もしくはSNSなどを利用して意志疎通できる環境でプレイすることを想定して作ってるものだと思っています。
それがGamewithのように専用の掲示板が用意され、見知らぬ誰かとでも二人協力ができるから「やらなきゃいけない」って気持ちになると思うのです。
もし掲示板が存在しなければ周りに黒ウィズをやってる人がいなければ二人協力はずっとプレイできませんよね。
掲示板を有効活用して二人協力をこなす人もいればそうでない人もいると思います。
そこまで気が進まないのであれば、自分は端から二人協力はできる環境にいないと割り切って手をつけないというのもひとつの選択肢だと思います。

うがぴよさんが黒にゃまの放送の中で
『(2人協力の)マッチング機能欲しいですよね〜』
と発言していたことがあるので、いつかマッチングが実装されることを期待してブレイダー2人協力は放置の予定です

まぁ家の中にいつか回収できるクリスタルの貯金がある、くらいのつもりでやる気になるまで取っておきます

私も魔導杯疲れで絶賛やる気低下中です…
エステレラ進んでない…
でもとりあえずまだ取り終わってないセトアーリアを取りに行かねば…!

  • あき@リコラ好き Lv.21

    セト=アーリアは今までの二人協力で、結晶も含めて、1番有用だと思います。艦隊を作らないにしても、ノーチェイン連撃&全体2属性特効は代わりが効かないと思います。

かず Lv3

終わった後、

おつかれー
たのしかったー

は意外に愉しいですよ。

今回、1度だけミスりましたが協力の方々と愉しく遊べました。

いつも、募集する時に、
必ずヘルプミーと付け加えてますので、相方も
助けてくれてます♪

気持ちは分かります。
私は2人協力もレイドもあまり好きではありません。
この手のゲームは自分のペースでやるからこそ面白いと思っているので。

でも、やらないと取れない精霊の場合は、1,2枚確保するだけなら頑張ろうと思ってやっています。
実際、2枚くらいでやめてしまいます。

というわけで、既に育成が終わっているブレイダーの2人協力はたぶんやらないです。

確かにコンプすればクリスタルはもらえますが、嫌々やっても面白くないですから、もっと気軽に考えたほうがいいと思います。

また取って置いたほうがいい高難度がくるでしょうから、私はその時のためにやる気を温存しておきます(笑)。
(それと2人協力は消費魔力0なので、やるのであればある程度開き直ってやったほうがいいと思います。)

岡田 Lv64

私はSNSで仲のいい人と一緒にやってます。気軽に誘いやすいですし意思疎通もしやすいので特に嫌だと思ったことはありませんね。
むしろ普通のイベントよりは報酬がまともなのでもっとやってほしいとすら感じてます。

ちなみに今までのイベントはソロ(イージー除く)、二人協力、レイド含め全てサブクエ込みでクリアしてます。

MTK Lv35

終わらせました。

全てクリアしないと気が済まないのでやりました。
朝夕の通勤時間が2時間あってウィズに費やすのですが、地下鉄通勤のため電波がどうしても途切れる箇所があり、マッチング遮断で相方には多大なご迷惑をおかけしてしまいました。この場を借りてお詫びします。
難易度=敵のHPはそのままで構わないのでソロで挑める仕様にしていただけるといいんですけどね。

昨日と今日(たった今)サブクエも含めて全部終わらせました(*´~`*)
僕は2人協力好きなので苦になりません( ・∀・)
因みにじんたんさんは2人協力のどういったところが嫌いなんですか?( ;´・ω・`)

他2件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    横からですが、一緒にする人がいない。掲示板だと相手のデッキを含めてわからない、呼吸が読めない。そして高難度のため、自分が初挑戦だと相手に迷惑になる、相手との呼吸が合わないと長期戦になって負けることもある。 と、書かせていただきましたが、私自身はそんなに嫌いというほどでもないです。 レイドみたいに気軽に募集できればいいと思うんですけどね。

  • ミント Lv.27

    2人協力は相手のデッキが全部表示されるし、その点レイドはリーダーしか表示されないですよね。 迷惑とか考える必要はないと思いますよ。呼吸とかも考えたことないです。強いて言えば、どの敵から倒すかはメッセージで「どれ?」と聞くくらいです。それに、僕は初挑戦の人との方がいいです。クリア済みの人だと相方さんの立ち回りが決まっていて余計気を使うので( ・3・) もっと気楽にやればいいのにと思います(*´~`*)

  • chame Lv.101

    そうゆう気持ちで挑むといいんですね。考えを変えてみます。参考になりました。ありがとうございました。

よし Lv8

やるかやらないかで言えば、やります。
クリスタルもらえるし、結晶ももしかしたら役にたつかも、と思っているからです。
ただ、これ以上2人協力は増やしてほしくないですね。
今回の家解放が出たとき、割と強めに「はぁ!?」っていいました。

とりあえずサブ垢がいないならやる必要無しかと…

今、サブ垢の図鑑埋めとブレイダー精霊作るので携帯2台持ちでやってますが、意外に面倒です。
多段張りたいのに、悪いタイミングで復活されたり多段で倒すタイミングがズレると進行不能になったり(片方を落とすことで解決します)とか、とりあえず面倒です。
ブレイダー結晶はイマイチなんで頑張る必要は無いでしょうね(´▽`)

自分もリア友も彼女もウィズをしてないのでここの掲示板を利用して参加してます!
する、しないは個人の自由なので本人次第かと思います!
ただ希望のクエストに部屋が無かったり入りにくい事が多過ぎなのでレイドの様に部屋を公開出来るようにして欲しいですね(^o^;)

ゆろ Lv12

二人協力は毎回ある程度やっていますが、めんどくさいことも多いですよね…
自分は友人やニコ生で相手には困らないのですが、高難易度は長丁場になりやすかったり特定の精霊がいないと攻略が極端に難しくなるので苦手です。通常の二人協力はデッキの構築難易度も低く泥率も高めな上に初回クリア報酬もあるのでのでむしろありがたいと思っています。

他の方もおっしゃっていますが、通常の二人協力でなければ入手できないものは今のところ無いので、栗を諦められればやらなくても問題は無いと思います。高難易度や今後二人協力でのみ入手できるものが実装されたときは諦めるしかないと思いますが…

2人協力はサブクエ込みですべてクリアしてます。自分の場合はタブレットのサブアカを使うか、気の合う相互さんがいてlineを使ってやり取りしながらのプレイです。特に後者は完全に意志の疎通が図れるうえ、雑談も交えながらやってるので楽しくやれてます。前者だと時間帯や相手の都合なんかを気にしなくていいので、そのときの状況や気分なんかで使い分けながらやってます。掲示板を使ってやったことは一度もないですが、もし方法がそれしかなかったら良い報酬がもらえる高難易度以外は面倒なのでやってないかもしれません。

私もじんたん様と同じでクリアのみをしてました。

多分今回もクリアのみして、12個貰えれば(初回クリアで貰える分)良いかと思っています。2人協力嫌いなんです私も。超難易度のようなレア精霊は欲しいからしますが…

協力プレイしようと思って、開放したら最後の級クリアしてなくて出ませんでした…(-_-;) チャンチャン

一応ムールスゴルジ以外は全部回収してあります
オプス4セトアーリアは5確保しました
ちなみにいま、アスモを手に入れるために必死で回ってます(伍式勝てないので)石回収が目的なら、一応サブクエだけとって石貰えばいいと思います。無課金でやってるので、貰える石は貰っておきたい病もあると思いますがw なんにせよ、勝てるなら時間の許す限りやったほうがいいと思います

最近サブアカを作り育てており
二人強力クエストを何とか一人でクリアしたりしてます。
サブアカが強くなれば5人レイドでも威力を発揮しますので
(自分の2キャラでスキル補間したりコンビネーションしたり)
もしWi-fi環境があって余っている端末があるのでしたらサブアカ作成もおすすめですよ。
余ってなくとも、やっすい端末ならタブレットでもスマホでも一万円もしませんし。

ガチでやらなくてもそこそこやってるだけでクリもたまるしガチャも引けるし、メインで引けなかった精霊が引けたりするとうれしいですし。(そっちが本命w)

  • メソ…… Lv.48

    脇から失礼します。 公式には、コロプラさんは、一人の人が複数のアカウントを持つことは認めていません。 (規約に明記してありますので、アカウントを停止されるようなことがあっても文句は言えません。) 老婆心ながら、大きな声で表で「サブアカを持っている」ということは公言されないことをお勧めいたします。

全然してませんね。
セトアーリアも仲間(lv100程度)に部屋だけ立ててもらって、鉄壁で録画見ながら回しました。

よっぽど強い配布なら同じレベルの友人がいると嬉しいですが、そこまでしなくてもある程度どうにかなってしまうのがこのゲームのいいところだと思いますよ。

リアルで同程度のレベルのプレイヤーがいないと、
二人協力って面倒ですよね。
私はとあるレイド協力アプリを使って、
とりあえずでもクリアするようにしています。

初期AがLtoLtoLだとか考えたくもないですけど
この機会に複数作っておこうかなー
なんて思ってます。
次のイベントまで間がありそうですしね。

  • えす Lv.19

    意外とレベル差はなんとかなったりします。 ゴルジ戦は、Lv100程度だがVリンカ持ちの息子と、Lv300越えでリンカなしの自分のGPガトリンがうまくはまってクリアできました。二人分の手持ちでデッキを組む感じなので、そのへんが面白いです。

ninomae Lv42

魔道士の家でクリスタルが貰えるので回すつもりです。
私は無課金なのでクリスタルが出るイベントは一通り回しに行きます。
本来お金を出さねば貰えないものですから、多少の煩雑さは苦になりません。
友達もいないし二人協力は苦手で、サブクエもまちまちでしたが、今後もクリスタルが貰えるならクリアを目指します。

  • mya Lv.24

    やったことありません。そもそもレイドも苦手なので2人協力なんて野良でできないしやってません。 ほしいカードや報酬もあるんですけどねぇ。 今後2人協力が増えると困るなぁ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×