黒猫のウィズについて質問してみよう。
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X'masガチャ
来ましたね、X'masガチャ。
という事で20連だけ引きました。
結果はピノと、リルム2体。
欲しかったので嬉しいですが、リルムの2体運用ってどうなんですかね…
相互進化もありだとは思うのですが、軽減役はアビコの新ニレイヌがいるので…正直…
皆さんはステアップリルムの2体運用、どう思いますか?
これまでの回答一覧 (8)
単体ステアップだしAS遅いし、何か重そうですね。
個人的には周回以外目的ならありだと思います。火力役をその2人にまかせ、他はサポート(挙げられていますが、トキオスキチャ、状態回復or無効やチェンプラなど)にすれば10ch溜まってからは獅子奮迅の活躍です。個人的には6000ステアップが魅力なのではなく、最近出てきた攻撃ダウンに対してのリカバリーが早いことが強みだと思っています。
2体運用有りだと思いますよー。
そもそも高い攻撃力の精霊の一番の弱点は、HPが低いタイプが多く死にやすいこと。(一部例外もいますが…)
攻撃力の高いアタッカー2体が耐久力あるというのは、十分利点があると言えます。
潜在のセカンドチェインにより、4ターン毎にステアップ+回復があるので、のろいにも強いです。
難点は、
周回向きではないこと。
チェイン解除に弱いこと。
汎用性能な配布水・火精霊が少ないこと。
(おすすめの配布精霊はサチ)
とかですかね?
個人的には、クリリルムinのデッキは耐久デッキだと思ってるので、クエストでは安定感のある精霊だと思います。
否定的な意見が多いので、あえて逆の意見を
普通にありだと思います
ただしAS発動10チェインSS発動初回8ターンかかる精霊が2体も入るわけですから、チェインプラスとスキチャのサポートが必須と考えます
デッキ例
旧テルミド
ステリルム
ステリルム
Vリンカ
フラクタル
テルミドでスキチャ、リンカでチェインプラス、フラクタルは状態異常対策で入れました、これでSSは初回6ターン、6000UPまで12ターン、ASは最短で4ターン、遅くても6ターンで発動できます
弱点は、のろい、チェイン解除、早いタイミングのチェイン封印、鉄壁連発ステージ、などでしょうか
テルミド、リンカは替えがきくので参考になれば
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barrios Lv.16
Ⅲトキオでスキチャならば デッキ Ⅲトキオ ステリルム ステリルム ラブリ(チェインプラス要員、AS回復であること) グレイス(AS回復&状態異常回復) ですね 状態異常無効でないので、回復反転には注意です
同じくリルムのみ二体当たりました。何とか二体運用したいと思い、バイクトキオとバレンタインリンカを持っていたので旧テルミドを入れてデッキを作ってみましたが、驚異的な強さになりました
参考までに
ASでの採用はあるかもしれませんね。+4チェインが初めから付いているステージとかで。
過去にも15チェインさんがサタ女魔道杯で一瞬だけ輝いたこともありましたし。
相互の方は軽減はオマケでスキブとして使うと、回転の速いSSと組み合わせていい働きをしてくれますよ。
ぶっちゃけると2体どころか1体すら怪しいです。初回発動が8問と遅すぎる上に、上限6000になるのは自分のスキルを使った時だけなので味方のステータスアップでは2000より高くなりません。完全回復も自分だけです。
ステータス的にも特筆すべきところはありませんし、相互進化のチャージ+軽減まで含めて観賞用止まりと言うのが正直な印象です。
使えないこともないですが、正直いまひとつなんじゃないかなあと思います。そもそもステアップリルム自体MAX強化までやってもそんなに滅茶苦茶強いわけではないみたいなんですよね。
参考までにリルムMAX強化でATK12000まで上げたとして、ASダメージを計算すると約9万ってところです。強いことは強いですが、リバティーヌやゴリベルのブーストでも到達できる数字ですよね。道中雑魚やボス怒りの先制のろい一発で消される割には…って感じです。普通に使う分には「味方のステアップが2000以降も腐らない」程度に考えた方がいいのかも。
ただスザクIIIトキオを持っていれば2回目以降のステアップはチャージパネルを踏むだけで使えます。これは凄まじいシナジーを生むコンビと言えそうです。
正直厳しいと思いますが、期待の浪漫砲ですからチェンプラ、スキチャ精霊と組ませて運用してみてはいかがでしょう。案外いけるかもしれませんよ?
リルム2、レイド浦賀、ラブリ、レイドラヒルメとか。超重量級デッキですがw
最大までステアップするなら、スキチャより鉄壁ループとかwリルム2、オルタメア2で鉄壁ループして3段階ステアップしてから殴るとか。それでもターン数はかかりますねw
なるほど…参考になります!