質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Rina Lv4

ガチャについて

いよいよ心竜天翔ガチャが来ましたね!
覚醒アデレードが個人的にロマンがあって欲しいです…
が、無課金なので、やはりクリスタルがなかなか貯まりません…
この時期だとクリスマスや正月ガチャも来るので、引くのを迷ってます。
皆さんなら心竜天翔ガチャ引きますか?

これまでの回答一覧 (16)

そんなに欲しいならガチャれば良いと思いますよ 我慢は体に毒ですし

クリスタルが貯まらないなら引き継ぎニューゲームにまだやってないイベント、2人協力プレー、6式まで上げる…など入手する手段はありますし、次のガチャが来るまでに頑張って貯めてください
それでも貯まらないというなら課金しちゃえば良いと思いますし、逆に時期限定のガチャなんてなかったとスルーしても良いでしょうし

他1件のコメントを表示
  • Rina Lv.4

    参考にさせて頂きます!

  • ユッカer ITYN Lv.173

    思い出しましたが、この言葉を送ります 「迷っているのは、やりたい証拠」

三百 Lv172

同じようなことを何度か書きましたが、迷っているならガチャをやらないことを勧めます。
今回のガチャの限定精霊の評価を既にされていますよね。
次回以降のガチャの限定精霊がどうなのかは御存知ではないですよね。
それで天秤にかけているということは、今回の精霊はたいして欲しくない、ってことですよ。
クリスタルをリアルマネーで買わないならなおさらです。
やっていいのは、たとえ外れたとしても後悔しない、と腹を括れたときだけ。

  • Rina Lv.4

    参考にさせて頂きます!

迷ってるならやるなはあまりに身も蓋もない。
ので、改めて一緒に検討してみましょう。

ただ、覚醒アデレードに関しては、強いは強いけどちょっと痛いところがあるので、私は欲しくないかな。

それはそうと、おそらく、今月の魔道杯向けの接待精霊がいると思うのです。
覚醒ミネバじゃないかなと思うのですが、これはあくまでも予測なので外れたらごめんなさい。

時限アデレードの方はオルタメアの鉄壁デッキに採用したいので欲しい人は欲しいでしょう。
パネチェンミネバもアタックサポート的にも強いは強い。
リティカのパネル変換は「ダメージ25%軽減とスキルチャージプラス1の効果」が同時に付与される?のであれば面白いのだけれども必須ではなさそう。
イケルはどうなんだろう。ノクトニアポリスのシークレット用にも思えます。
アマイヤはまいみの活躍がアレでしたのでちょっと。

総合的に判断して、魔道杯で頑張れる気がしない私はちょっと遠慮しようかなと思っています。私の予測通りなら覚醒ミネバが取れなかったら意味がなさそうなガチャで1点狙いは闇でしかありません。
もちろんクリスマス正月が控えているのもあります。

ということでとりあえずガチャが来たら引くのだけはやっているので、単発1回を引いて撤収にしました(ちなみにタマギクでした)。

真琴さんとしては、魔道杯をどのように読んでいるでしょうか。それによっては引いた方がいいかもしれません。このところ、ウェリサマ&ハノメ、ラディ、ワルツと、総合報酬が強いからもしかしたら一旦落としてくるかもなぁと思うので、頑張らなくてもいい可能性なども含めて考察してはいかがでしょう。

  • Rina Lv.4

    参考になりました!闇特攻はメモリアがいるので、今回は見送りですかね…魔道杯も累計で手いっぱいなので…

基本的に年末待つべきです。ただし、質問者の方がどの程度プレイしてるかによりますが自分は無課金でも毎回20〜30連できてます。(復刻は除く)今回も既に20連していて魔道杯のクリスタルは年末に取っておく予定です。あなたが黒猫を凄くやる気があるというのなら図鑑、魔道士の家、ニューゲームなどの手段を使えば今回も年末も十分数引くこともできます。結局はやる気次第ですね。時は金なり

  • Rina Lv.4

    なるほど...参考になりました、ありがとうございます!

あん Lv7

引きまーす!
アデちゃんには右も左も分からない頃からお世話になってて大好きなので!(*^o^*)
無課金なので何回もは無理でしょうけど(>_<)
私は魔道杯は皆勤賞だけもらうような奴なので、
評価はすごく参考になりますが、たいした点数ついてない子が自分には使いやすかったり、逆に点数高いのにほとんど使ったことないような子もいたりします。
現状で自分にとって欲しいスキルの子がいたら引く!という判断でもいいのでは(*´▽`*)

  • Rina Lv.4

    ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

クリスマスまで我慢する方がいいのではないでしょうか。
わたしの個人的な視点から言えば、今回は魅力的な精霊は多くないと思います。
でも、記念に10連だけするというのもアリかな?

  • Rina Lv.4

    ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

Shin Lv6

いつもはクリスタル5個貯まったら即引きしているのですが今回のガチャはためらっています。やはりASやSSが強くても種族が龍属なのでどうしてもデッキに組み込みにくいな、、、と思ってしまいます。とはいえ最近の覚醒は種族よりも属性依存(主属性水副属性雷みたいな)が多いので全く使えないことはないと思います。 ただ今回のあたりとなっている覚醒アデレードの龍属性特攻よりもリティカや通常ミネバの方がこれからの使い道は多いと思うので狙うならそっちかなーと個人的には思っています。

  • Rina Lv.4

    ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

私も無課金ですが、今回はスルーしてもいいと思います。ミネバはどちらも強いと思いますが、年末年始を考えると無理に引く必要はないと思います(魔道杯で必ず最速出したいなら別ですが)。私自身スルーして年末年始に向け貯めています

  • Rina Lv.4

    ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

退会したユーザー

昨日引いてみましたよ。
十連だけ試しに引いてみましたけど。
覚醒アデレードが二体。
確定枠ではリティカちゃん。
こういうこともありますから引いてみましょう。
僕も無課金ですけど、またクリスタルが大量に配られるようになったのでまだ400個くらいあるので今回はこれで撤退して年末に全部引いちゃおうと思います。

  • Rina Lv.4

    ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

なっち Lv124

同じく、無課金で、楽しんでいます。他の回答にもかいたのですが、クリスマス以降のガチャに備えて、300温存し、上澄みで、竜天ガチャ10連、昨夜1回ひきました。限定の中では、やや、外れっぽいイケルとアマイヤ入手したので、魔道杯等でクリスタル貯まれば、あと1回10連か、数回単ガチャかなと。入手できませんでしたが、前回のリフィルほど、どうしてもほしい精霊いない気がします。アルさんみたいに、化けるのあるかもしれませんが、まそれはその時で。参考になれば。

  • Rina Lv.4

    なるほど...参考にさせて頂きます!因みにメアレスは30連してラギトとミリィでした!

私も今回はあまりガチャのモチベが上がりません。メアレスで燃え尽きたせいもありますがw
メアレスの時は、1が丁度黒猫を始めた頃に開催されてたイベントなので、結構思い入れがありまして、キャラも皆好きだし、メアレス2ガチャで単発ですが今までで最高の引きだったので(狙ってたラギトは来ませんでしたが(TT))、その反動で今回はそんなに引かなくて良いかな、と。と言うか、既に単発三回引いて負けてますw
ので、適当に気が向いたら単発引いて、後はクリスタル温存しようと思います。

  • Rina Lv.4

    参考にさせて頂きます!ありがとうございます!

今回は個人的にほぼスルーの形で…(笑)

魅力を感じるSSもASも無いので(^_^; クリスマスとか言う意味不明なイベントガチャや、めでたい正月ガチャに期待です!(o≧▽゜)o

…まあ、本心を言うと単発2回目で覚醒アディ来ちゃったのでやる必要がないのですよ(*´∀`)♪ 自慢じみてすまん(笑)

  • Rina Lv.4

    羨ましいです...!参考にさせて頂きます!

私は覚醒ミネバがどうしても欲しくて引きました。
課金分と合わせて60連ちょっとしましたが、結果はリティカ アマイヤ 覚醒ミネバでした。

私は覚醒ミネバ来てくれたので良かったですが、無課金でアデレート一点狙いなら諦めたほうがいいような気もします。

あと参考になるかわかりませんが、私のガチャの感覚だと、限定精霊は同じ属性の精霊が何回か続く事が多いような気がします。
私は前回メアレス2のルリアゲハで終わってたので覚醒ミネバ狙った感じです。

まだガチャも始まったばかりで、ガチャ期間内に心竜イベントや魔道杯などでクリスタルも貰えるので余裕があれば引いてみるなど考えてみてはどうでしょうか。

  • Rina Lv.4

    なるほど...勉強になりました!笑覚醒ミネバおめでとうございます!

常然 Lv2

質問者様と同じ立場の者です(無課金)
自分が今持っているクリスタルは約100個程なのですが、やはり
クリスマスや正月精霊に対する期待感が大きく、どうしても躊躇ってしまいます…もし引いたとして、このサイトでの評価が低い精霊を当ててしまったらやっぱりヘコみます(実際に使いづらい精霊も居ますし…)
覚醒ミネバも欲しいのですが…リスクのことを考えると躊躇してしまいます。なので今回の自分の方針としましては、泣く泣く今回のガチャを完全スルーし、クリスマスと正月精霊の全体的な強さに賭けたいと思っています。

  • Rina Lv.4

    なるほど...ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

純粋に質問者様の質問にのみ答えると私は引きます。
狙いはリティカです。いたら便利なキャラだと思います。トーナメント用が少ないというgame withのひょうかですが、私はあまりトーナメント用精霊を狙わないので問題ありません。
引くといっても30連ほどですが。

  • Rina Lv.4

    ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

とりあえず10連だけしました(結果は爆死)。メアレスほど魅力的ではないのと、クリスマス年末に向けて、クリスタルは貯めますね

  • Rina Lv.4

    ありがとうございます!参考になりました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×