①ムールス艦隊、②ブラフモ艦隊、【①と②の連合】艦隊、③レメモ艦隊、について
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

①ムールス艦隊、②ブラフモ艦隊、【①と②の連合】艦隊、③レメモ艦隊、について

最近、艦隊もしくは複数運用することで「ジグムント艦隊のように」一気に能力が高くなりそうな精霊が雷属性に3体(全てイベント産で)いると思うのですが、皆さんは艦隊を作りましたか、もしくは作ろうと思っていますか?

①ムールス・ゴルジ「ロストエデン2 2人超協力級」雷属性の攻撃力をアップ、複属性が闇属性だとさらにアップ【雷/闇】魔族
②ブラフモ「天界の双子 訣別のクロニクル」雷属性の味方の攻撃力をアップ、魔族はさらにアップ【雷/闇】魔族
③レメモ「天界の双子 訣別のクロニクル」天使の仲間の数だけダメージアップ、パネルの色が増す度さらにアップ【雷/光】天使

私はムールㇲのみ艦隊を作ったのですがまだ実践では使用していません。

①~③(プラス最近登場したイベント精霊で)の艦隊を作って実戦で役にったとか感想があれば聞きたいです。作っていない方にもそのメリットとデメリット(レメモドロップ率以外)があれば教えて頂きたいです。

これまでの回答一覧 (4)

typhoon Lv72

ムールスは5体作った(できた)のでどの辺まで
回れるかと、ロレンツィオ15-4火ボス戦に
突っ込んでみました。1ヶ月ほど前ですが。
結果、道中は1パン、ボス戦は1体死亡して
3ターンクリアでした。不利属性でもこの
結果なのでAS封印や、先制状態異常をかけ
られるところでなければそこそこ使えるかと。

計算的には水属性に対して初ターン5体で
15万弱くらい与えられます。Lモードでは
23万弱です。ただ艦隊としては自己属性の
SS重ね打ちができない&闇属性がパネチェン
なしでは弱いので、有用性はどうでしょう?
雷闇変換を持っていないので私は使う予定なし。

ブラフモ:L1体しか進化させていません。
レメモ:5体揃える気力がわきません(笑)

他3件のコメントを表示
  • typhoon Lv.72

    休み&復刻が来ないという好条件(笑)だったので廻ってみた。 オゥランディ15-4普通にクリア。アユ・タラ(雷推奨最上位の)11-4 道中死の秒針&鉄壁がいるもののボス戦SS5発撃って2ターンクリア。ヴェルタ15-1 毒と鉄壁で2体死亡するも助っ人(メモリアだったかな)のAS連撃でクリア。印象:AS回復+雷闇変換を1体いれればかなり使える。でもうちにはいない(苦笑)

  • typhoon Lv.72

    さすがに艦隊のままではきつそうだったので、一体レイフェルに変更して助っ人ルリアゲハ2でヴェルタ15-4へ突っ込み。3戦目SS連発で抜け、ボス戦毒で2体死亡、ルリアゲハ弱体化から1撃、全14ターンクリア。配布でヴェルタクリアできた~

  • タルるート Lv.14

    雷闇のパネル変換が出来る精霊と合わせて使うと効果も高まりそうですが、今の所、ガチャ産のみ(?)で入手難易度が高そうです。ルシエラ(ロストエデン1闇)、リギット、シンジ&カヲル(エヴァ2)※雷光のパネル変換はスビェード、レメモ、イアデルなどイベントで入手出来るのですが。

  • typhoon Lv.72

    雷光は優遇されすぎ(笑)なので、闇変換が欲しい今日この頃です。チェルシー型新精霊に期待中

全て艦隊を作りましたが、艦隊として一番使いたいと思えるのはムールスですね。倍率は少し落ちますが、攻撃力が高い。ただ、SSが残滅というのが・・・

ブラフモの場合、メリットはL化の速さと反射無視大魔術。ただし必要なだけムールス艦隊にブラフモを挿入していくイメージになりそうです。

レメモ艦隊は、攻撃力も倍率も低い。3色でやっと最大倍率が出せるが自身では2色変換どまり。
とはいえL化も早くAS封印無効が付く点、常に雷光2色で攻撃できる点、見破りがあるのでクロムロードとも相性が良い点など、メリットも大きいと思います。
ただ、ジグムント艦隊と比較すると変換やL化の周期、攻撃力などで目劣りします。

実践で役に立ったというか使いたいと思えるのはムールス艦隊ですが、実際の運用となると闇ルシエラやリギットの変換か、アルドベリクで残滅を強化したりして使います。

艦隊は使えそうもしくは明確な目的があるものに関しては作ってきました。特に役に立ったのはみなさん承知の通り、ウラガーンですかね。
意外と作ってる人が少ないであろうものはマクロスのあい君艦隊です。魔導書レイドで4t出すために活躍していました。あとは、イエルセル艦隊ですかね。当時、浦賀やラヒルメ周回でお世話になりました。
すこし質問とそれますが、パイロン、チュレ、ラエドの艦隊も素材集め等で重宝しています。

自分は基本的に艦隊は早期決着型レイドで使えるかどうかを基準に考えています。そのため、ゴルジとブラフモを例に挙げると、ゴルジ艦隊の火力にブラフモ艦隊が追いつくのは3~4tでは無理なため、自分はブラフモ艦隊の価値はほぼないと思っています。イベントで使うならば、4ch精霊あたりで固めたほうが後半火力は上がりますし。

レメモに関しては、雷光4chで固めたほうが強いです。
2tで〆るならジグ艦隊でいいと思います。

最近登場したものの中で明確な使い道があるものは現在の環境ではないと思います。今後の新クエストに期待といったところでしょうが、今後より強力な精霊がでる可能性の方が高いため、あくまで趣味で集める程度がよいかと思います。

水(雷)属性ですが、レディアント銀アイ艦隊。
作ろうと思って作ったのではなくメモリア狙いでガチャってたら揃ってしまった。
結局メモリアは出なかった(>_<)

最初の3ターンさえ生き残れば4ターン目から1体あたりAS200%のエンハンスで、AS封印やチェイン解除さえ受けなければ1体あたり55000(単純計算)超えとゼドーのAS2並の攻撃力がAS1で出せるのでかなり無双出来るはず。
毎戦後50%回復出来て、HPもフル覚醒フルマナなら7498なのでかなり強い。

報酬精霊ではないので艦隊としては邪道でしょうか。

  • タルるート Lv.14

    羨ましいとしか言えません。メモリアは残念ですが

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×