クリスタル30個あるとき、ガチャ単発します? 貯めます?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

クリスタル30個あるとき、ガチャ単発します? 貯めます?

みなさんはどうしているのかな? と、気になったので、質問させてください。

自分は30個ほどクリスタルが溜まると、いつも悩んでしまいます。
単発ガチャを複数回やってしまうか、貯めて10連に挑むか…。
結果、そのときの気分に合わせて、単発だったり貯めたりする感じです。
そして「どっちが得なのかなぁ」と悶々とした気分になるという…。

お時間を分けてくださる方、どうか回答お願いします。
現在「クリスタルが30個ある」と想定してください。
単発ガチャに挑みますか?
それとも10連を狙って、貯めますか?

これまでの回答一覧 (30)

基本はキープですね。10連を引くことが多いので。
ただ、欲しい精霊がいて、ガチャの期限が目前になっていれば単発を回すこともあります。

Antenora Lv29

私は普段は単発の方が限定が出ること多いので30個あり欲しい限定があれば回しちゃいますね。
今回はフレに薦められて10連を10回しましたが限定はレッジ1枚 リフィルが欲しいので単発を10回再度引いたところコピシュ1 ラギト1 ルリアゲハ1が出て、10連は二度とやらないと決めました(´・ω・`)

MMR Lv17

回したいガチャかどうかにもよりますが、大体回してしまいます(笑)
計画的に!がどうも苦手&10連で出なかったショックの方が自分的には大きいので…
周りには単発4回教(それくらい単発回したら何やかんやと出た)の方が多いというのもあるのかもしれません。あくまで感覚の話ですが。
みなさん貯められる忍耐力あって羨ましい…

ポチ Lv19

溜めます
ガチャを引くときはイベント開始~数日以内が多いので、イベントで20個溜めて10連します。

単発のほうが出やすい、10連のほうが出やすい、と両論ありますが好きな方を自分で選ぶのが大切じゃないかなと。

岡田 Lv64

貯めます。手持ちのクリスタルは欲しいカードを引いた余りなので。

まぁ貯めますよね・・・。常時10連できる石は持って置きたいので・・・。黒猫以外のアプリはバシバシ使うんですけどね(笑)

単発教徒なので単発しますね
時間にもこだわりがあります。深夜0~2時に引きます。
10連確定ガチャの時は流石に10連しましたが、それ以外は単発です

「何かの時」のために、常時300個はキープしているので、30個しかない状況は、自分の場合はないです……。

単発か50連かは、気分。
メイトが良かったときは、単発引きます。
ガチャ最終日には、「最後に!」と、10連引くことが多いです。
今朝は、ガチャでSSカメオンが出たので単発引いたら、1回でミリィでした。
「メイトが良かったら」って、オカルトレベルですけど、自分の場合はけっこうアリです^^

私は次回に備えて貯めますね。
興味の無いガチャでは単発1回たりとも回さない主義なので回すか回さないかでは悩む事が無いです。
ちなみに性能より絵柄重視してます…

でもこればかりは人それぞれですよね。お気持ちはお察ししてます。

回したいガチャかどうか次第。
でも私は10連をやる余裕はいざという時のために常に残したい派なので、30しかない時はステイです。

貯めます。
私は基本単発は回さないので。

多くの方と同意見になりますが、私もガチャ引かずに50個貯めますね。
色々検証されていますが、単発と10連で限定の発生率は大きく変わらないと思います。であれば、SS確定や25個10連などのメリットが(次で)期待できる10連の方が美味しいと考えています。なので、大抵のガチャで50個以上を残して手仕舞いにします。
ただ魅力的なガチャに一縷の望みにかけて引くのも1つの醍醐味なので、メアレス2は筋を曲げて2回だけ単発チャレンジしました。結果は一縷の望みって当てにならないと確認しましたw。

オカルトですが
単発なら3時ガチャと4時ガチャします
10連は開始と開始日の日が変わる時と駆け込みガチャします。

どちらも本当に欲しい時だけですが…(物欲センサー不可避)

私なら50個まで貯めますね。

というか、急に次のガチャが来てもいいように常時50個(10連1回分)は在庫キープするように私はしています。

30個あるとガチャ回したくなる…というのであれば、数個だけ手元に置いて残りはプレボに入れておくというのも1つの手だと思いますよ(*^^*)

退会したユーザー

そりゃためます。
ためる選択のみ。
オカルトで単発の方が出るという方もいますが、
そんなことはちょっと考えられません。
30個ためたなら後20個ためる。
クリスタルもまた配られ始めましたし。
メアレスガチャで200個使ったのに、もうその分たまりました。
あっという間です。

50個までは貯めます。
というか常に50個以上ストックしてます。
25個で10連だのSS確定等キャンペーンの際、石がないと切ないのですから(^^;
ちなみに私はガチャ10連派です。

なっち Lv124

私なら、30個は、ためますね。質問されてる方が、課金されてるかわかりませんが、私は無課金なので、先日の元帥・確定や、どうしても、ガチャ回したい時の為に、200以上はストックしてます。それでも、10連4回ですから。単発も10連はずれの時に、3~5回続けて回す方です。

どうしても欲しい精霊がいるときは単発引きます。
6回連続で出たところで終わる時もあれば、2回を3日に分けて引くときもあります。

10連で限定が1枚出た時、入手順を確認すると必ずしも10枚目に限定精霊が有るわけではないです。
10連ガチャでは演出上レアリティが一番高いものが最後に表示されているだけである可能性が高いです。
よって、確率が同じであるなら途中でやめられる単発の方がクリスタルを節約しやすいと考えています。

新ガチャ登場時は10連を2回位は引きますけどね。
そのあと追うときは単発が多いです。

あと、私の場合は単発で結構限定出てるという事実があるからです。
欲しい精霊が出るか出ないかだけの問題なので、単発と10連どっちが得と言うのはないと思います。

どっちでも出れば得です。
いっぱい引いても出なければ損です。

三百 Lv172

逆質問で恐縮ですが、単発と10連のどちらかが有利であるという認識はお持ちでしょうか。
10000回くらいの試行で単発が有利(もしくは10連が有利)というデータを見た、とか、これまでのご自身の引きで単発が有利(もしくは10連が有利)だった、とか。
別に、占いとか黒猫様のお告げとかの非科学的な根拠でもなんでもいいのですが、そういうのがあるならばそれに従ったらいいのではないでしょうか。
私はありません…強いて言うなら、10連分のクリスタルが集まるより早期にやれる単発のほうが、ゲットしたときに早くから使えますから、その条件だったら単発をやります。

ただ、他の選択肢も持っていいのなら、迷っているなら一切やらないことをお勧めします。
当たったと思える結果の出る確率が低すぎますから、つまりはクリスタルを「無駄」にして後悔することになる確率が高い、ということ。
10連で1枠確定、という施策があった以上、今後も同様の、あるいはそれ以上の優遇があるかもしれません。
また、原則的に限定精霊の性能はインフレですから、平均すれば後でやるほうが高性能のものを得られるはず。
そういったことを越えていまのイベントの限定精霊がほしいというのなら、質問投稿するまでもなく単発をやればいいのです。
やらずに投稿しているということはそんなにはほしくないんですよ。

他1件のコメントを表示
  • manyami Lv.5

    コメントありがとうございます。 ご質問についてですが、どちらが有利か迷うがために、どっちつかずの状態です。 ・10連爆死を数度経験 ・単発でも出るときは続く ・なぜか各イベントで出る確率が変わる という根拠があるからです。 特に3つ目については、本当に不思議なのですが…。 例えば自分はスザクとレディアントは、何回挑んでも1枚も出ませんでした。 今のメアレスは、10連で回したときのみ限定が出ます。 逆にロストエデンは単発が4枚、10連は2回引いて1枚…という具合です。 毎回10連がいいという確証が持てるなら貯めつのですが、単発でも出るときは続くので、参考までに他のみなさんはどうするのか伺いたかったので、こちらに質問させていただきました。 もし自分の今の回答で不明なところがありましたら、またご質問ください。 拙いながらも伝わっているといいのですが…

  • 三百 Lv.172

    私自身はオカルトは一切信じませんが、ガチャに関しては通常収束するほどの試行はしないものでしょうから、オカルトを信じる人を止めるつもりもありません。あくまでオカルトを信じない立場としてのアドバイスとしてなら、いまあるクリスタルでさっさとやることを勧めます。出なかったときに負けるクリスタルの数が少なくて済み、出た場合でもそこで手仕舞いすればクリスタルの消費が少なく済みます。

Lv17

そのときのガチャと当たり状況によりますかね。
まだガチャ期間あって引いてないならためて10連しますし、一体当たったけど余裕あったり、どうしても限定精霊ほしかったりすれば単発で当たるかやったりします。
実際僕は今日クリスタル40こありましたけどメアレス2精霊をできるだけ手に入れたくて単発4回ひいてゼラードさんあてましたし。
なにかしらの精霊あたればいいかなって時に単発5連くらいで当たってくれれば次のガチャに貯金出来るのでその時その時に寄りますね

手持ちに30個あったら我慢できずに回してしまうかもしれません。
ですので大体はプレボに貯めて表示上は常に0にして節制しています。

つよ Lv14

基本は貯めます。
魔道士の家で回収し忘れのクリやミッション報酬、プレゼントBOXをすべて確認します。
まだ足りなければ通常クエを進めてクリア報酬で集めます。

それでも足りない!10連引きたい!ならば・・・

カキーン!(課金)ですね。

10連信者なので回さないに一票。
10連の途中でSS出た時にキターってなるのが病みつきになる。

でも、単発だと当たりを引いた時点で撤退できるから
10回引く前に当たりが出たらその分儲けものだし

10連だと1枠優遇あるから当たりが出やすい。
特にこないだあった1枠限定精霊確定は引きが弱い人には嬉しいガチャだったし、今後も同じ事がありそう。(正月とか)
なかなか上手く出来てますよねぇ、黒猫ガチャ。

貯めます

単発6より貯めて10連だと、途中でSが出たら最後SS確定(多分)なんでテンションの上がり方が違うんで(笑)
1枚目がSSなら2枚以上確定だし、他のカードもテンション上げて見られるんで(^-^)

panda Lv17

どちらが得かという話であれば間違いなく貯めて10連が期待値的には得です。
自分は単発教徒ですが、単発教はどこまで行ってもオカルトやジンクスのレベルの話だと思っているので他人にアドバイスするのであれば10連を勧めます。
確率の分散で人によっては単発のほうが出やすいという結果になっている方も多々いるとは思いますが、全ウィズプレイヤーの平均値を取れば、確定枠がある分間違いなく10連の方が良い結果になっているはずです。

というのは模範解答ですが、自分がその状態で一番良くやってしまうのは単発を引いてしまいムキになって全部クリスタルを溶かしてしまうことです。
なので最近はどうしても突発的に単発を引きたくなったら600円でクリ12個を買い2回単発を回します。そうすればポシャってもクリ2個増えているのでなんとなく気分的にブルーにならずに済みます。

GW0EW Lv11

回します
単発でも出る時は出るし他のアプリと違って1回お得な11連になる訳でもないんで自分の勘を信じてイケると思ったときに回してます

退会したユーザー

初めて書き込みます。
単発は1回1回に力が入って楽しみがありますが、自分の場合は20個買ってでも欲しいのがあれば10連です。少しでもSS以上の確率を上げるならば、一瞬で終わるけど10連の方がいいと思うからです。

ララ Lv2

50個ま貯めます。最近、10連の方が良い気がします。
気が早いですが、お正月ガチャに向けて貯めています。
お正月ガチャは当たりばかりなので楽しみです。

出そうな予感がしたら、2~3回単発で引いてしまいます。今までの印象だと、どちらで引いても確率的にあまり変わりがなかったので。
単発で当たらなくて「こんなことなら10連にすればよかったな」と後悔することもしょっちゅうですが、10連で外れた時はそれはそれでショックが大きいので、結局どっちもどっちかなと思ってます。

基本10連しか回さないのでクリ30個ならキープします!
残り20個のクリもイベントや魔道杯で直ぐに貯まるので我慢します!
季節限定精霊は通常のイベントガチャ精霊よりも性能面はハズレが無いに等しいので今の内から貯めましょう!

他1件のコメントを表示
  • ウィール天然炸裂大魔術 Lv.22

    自分は10連派なのでガチャ開催期間中に貯められそうなら50個貯まるまで我慢しますが、欲しい精霊が一体も出てなくて終了までに貯まらなそうなら単発を引くこともあります。

  • オーフェン Lv.43

    それはありだと思います!終了間近で欲しい精霊がどうしても引きたい気持ちは理解出来ますから!明日から心竜ガチャですね…お互いに良い引きがあると良いですね!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×