全く同じに進めても火力が違います。
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黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
halu Lv1

全く同じに進めても火力が違います。

トーナメント伍式、ボス戦でキワム3と3周年イザヴェリのSS2を発動するのですが、中の㏋が少しだけ残る時があります。(右の雷は、消えます)道中全く同じに進めているのに、なぜ違いが出るのでしょうか。
デッキ  左から アルル(結晶 攻撃200 煌眼)キワム3(ガーディアンインフローレ、攻撃200)3周年イザヴェリ(攻撃200×2)アリエッタ・ウィズセレ(攻撃200×2)アルトブレラ(攻撃200、多弾魔術)
全てフル覚です。 ボス戦時アルル、キワム、イザヴェリがLモードです。
中が残ると、1位になれません。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (6)

皆さん乱数の話を回答されておられますね。

その通りで、
ウィズのダメージ計算は最後に、ランダムで0.9〜1.1倍するため、
常に最終的なダメージ量は変動します。
その計算は一回一回の攻撃でバラバラで、しかも一回の攻撃の中でも各精霊ごとに乱数は設定されます。
なので、道中がどうあれ、ボス戦で0.9近い乱数を引き当てまくると火力が足りず残っているのが現状です。

これがhaluさんへの回答になるのですが、

じゃあどうすればいいのか?

ダメージ量の多いやつが、もっと火力を出せる編成に変えるしかありません。
気合いで乱数1.1を引き当てると言うなら、私は止めませんが(笑)


提案1
キワムのインフローレ結晶とアルトのATK200を入れ替える。
ただ、今度は道中足りなくなる可能性もありますが、試す価値はあります。撃ち漏らし防止の連撃ASも充実してるので。
提案2
もし入手していれば、特攻200結晶を入れる。
ただ、…持ってたら使ってますよね……そういうことか…
提案3
ボス戦でアルルの変換を使っていませんか?
もし使っておられるなら、それも火力を下げる一因かも。雷がデッキに入っていないので、スキルの無駄打ちになるから。
提案4
アルトを、火の連撃持ちと交代させる。
AS火エンハまである中で、水火2色パはそれだけで火力が下がっています。
アリエッタもただの道中用っぽいので、せめてアルトは火の連撃SSに変えて、少しでもボス戦火力にした方が良さそうです。
火の連撃配布も増えてきたことですし。
提案5
ボス戦でスキルを打つ順は、
ちゃんとイザヴェリ→キワムになっていますか?
キワムのLモードには火upがあると思うので、そちらを先に打つとイザヴェリの火力が落ちてしまいます。
打つ順を間違えないように、SSを使う順に右から並べておく手もあります。
提案6
煌眼をお持ちなら、烈眼もお持ちなのでは?
お持ちならイザヴェリに烈眼を入れて一発解決な気がします。
提案7
根性(笑)で回答を速くする。
私は、あまり伍式に詳しくなくて申し訳ないのですが、
拝見したところ、
2-1-1-1-1+SS(+1)
で6TSS(or7T)ぐらいでしょうか?
で、真ん中ミリ残しで8Tになると1位を逃すと。
確かに7Tゴーストもまれに出てきますが、8Tタイム勝負で1位をもぎ取れることも多いと思いますよ。
だったら、小まめに回答時間の短縮を狙っておいた方が良いかと。
このデッキ構成だと、4戦目に連撃SSを打っているはずなので、
そのSS発動を回答中にすることで、時短を狙っておくなど、小技を駆使した方がいいと思います。
提案8
根本解決にはなりませんが、
例えば火雷パネルと火水パネルがあったら、積極的に火水パネルを選ぶようにしていますか?
アリエッタがいるので、少しでも水入りパネルを踏んでおきたいです。(どうせ2色を踏むなら…そっちをって話)

他2件のコメントを表示
  • K Lv.4

    イザヴェリを先に撃つと恐らく右が倒れてキーラが怒り、光になります。そうするとキワムが無駄になりますよ。

  • たちゅまる Lv.35

    あっ本当ですね!思いつく限りの火力底上げを列挙してみましたが、右落ちるの考慮し忘れてました。イザヴェリの倍率だと100%落ちそうですね。ご指摘ありがとうございます。闇アタッカーがもっといれば、ワンチャン怒らせる方向もアリかもですけど、今回は違いますもんね。提案5はスルーでお願いします。

  • halu Lv.1

    皆さまありがとうございました。工夫次第で強くなるのですね。

ぴよ Lv24

いわゆる乱数というものです。
ダメージの値は毎回固定ではなく、乱数で前後にぶれます。

特に特効大魔術あたりは数千~単位でぶれることがありますので、そういうことがよくあります。

typhoon Lv72

魔道杯、お疲れ様でした(でいいのかな?)ぴよさんが
書いてらっしゃるとおり、乱数効果があります。攻撃力は
チェインが増えるごとにチェイン数%ずつ増えていきますし
潜在能力やエンハンスやブーストでも増えます。が、こと
トーナメントでは手順や順序は毎回同一でしょうから、

仮に攻撃力が1万だったとすると乱数は0.9~1.1倍です
ので最低9,000~11,000の幅で変動します。なので、最低
攻撃力でも想定通りクリアできるようデッキを組み、潜在
結晶をつけてあげてください。そうすれば、クイズに失敗
しない限り(笑)1位が確定できます。

なお、攻撃力の計算はGameWithさま下記を参考に。
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/article/show/10981
また、自分のデッキを試行錯誤してみたい場合はWizToolsさま
http://wiztools.net/simulator/
それぞれご参照下さい。いつも使わせていただき、本当に
ありがとうございます。この場を借りて御礼を。

  • typhoon Lv.72

    あう、書いているうちにこはくさんの記述と目一杯かぶってます。。ご参考程度に(苦笑)

LL Lv28

原因についてはみなさん回答してるように乱数で間違いありません。
で、ついでに対策ですが……。

●アドヴェリタスをキワムに
 これだけで劇的にダメージが増えます。
 インフローレ持ってるなら持ってます……よね?
●アルル、キワム、イザヴェリのどれかに烈眼の欠片を装備
 ただ、HPを毎ターン削ることになるので、最後のイザヴェリのSSで自爆する恐れがありますが。
 ボス戦直前でLモードに入る(と思われる)キワムかイザヴェリにつけるのがいいかと思います。

DYJ Lv148

まず思ったのは
1. インフローレ持ってるならアドヴェリタスつけないのかな?
2. ボスの連撃を受けきれないのであれば凛眼はどうですか

以上のことから考えてみたのは
デッキのメンツそのまま
アルル(200/煌眼)
キワム(アドヴェリタス/200)
イザヴェリ(200/200)
アリエッタ(200/凛眼)
アルトブレラ(多段魔術+3回/インフローレ)

です。全て0.9乱数でも6+ssが出せることは確認しました。

  • DYJ Lv.148

    つけ忘れましたがtyphoonさんの仰ったwiztoolで確認したurlがこれです。 http://wiztools.net/simulator/?jR555

ダメージ計算の方法を一読してみてください。
SSで計算は
攻撃力*効果値*チェイン補正*属性倍率*乱数なのですが、この乱数が0,9~1,1になります。
ダメージ10万を基本値にして考えると9万~11万の間のダメージが出るようになります。

基本ダメージが大きいSSほどブレが多くなります。
ですので、低乱数を引いても倒せるように結晶で調整しましょうね!

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