質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

攻略が停滞した時

皆さんはイベントで何かしらの理由で行き詰まった場合、どうされていますか?

私の場合、今回のレイドイベントなのですが、手持ちの戦力不足で安定した攻略ができず、累計報酬はおろかボスの収集もできていない状態で既に諦め状態に陥っています。

これまでの回答一覧 (10)

Fohn Lv44

難しい場合なら育成や我孫子なんかを集めてから再挑戦しますね
レイドが無理というのは具体的にはどのような感じでしょうか?
デッキコストが足りないから満足な編成を組めないなら修練場レイドの低い級からでも潜って経験値本溶かしてレベル上げできますし
育成で素材が足りないなら素材エリアで足りない素材を集める日を決めて必要分揃うまで集める
ゴールドが足りないならポッドレイドに潜れば稼げますよ トナメでも稼げますけどレイドだと魔力消費0ですのでお得です
精霊が足りないなら常設クエストを開放して配布精霊で補強するかガチャ回して外れ精霊育てるか

他1件のコメントを表示
  • 思考停止 Lv.6

    今回のレイドイベントに関しては一戦あたりの時間がかかりすぎてジリ貧になることが多いです。 高速周回部屋に参加してみようかとも思いましたが、必要カードが一枚足りないなどで入ることが難しかったです。

  • Fohn Lv.44

    ジリ貧ですか… AS回復2枚でも後半の攻撃は激しいので確かにジリ貧になりやすいですね 月並みですが持っているならタッカーでSS回復が使える精霊に入れ替えてみたり軽減や蘇生を積んでみてはどうでしょうか?

退会したユーザー

このサイトのみんなのデッキがとても参考になります。

それを参考にしてクリアできないならば、そのクエストやレイドに参加するには、実力不足ということでしょう。

ぷち Lv33

直接の回答からは逸れますが、そうならない(手詰まりにならない)為日頃から配布の取り逃し無いように頑張って居るのと後は情報収集。

巷には優秀な方が多いので、ネット上には配布でも行ける(クリア出来る)デッキ多々あります。
今回のレイドに至っては多段系のゲストならほとんど配布で行けたと記憶しています。

ただ、レイドの場合一番上が無理なら一つ下のクラスを回ります。
それでも無理ならもう1つ下のクラス。

クラスを下げると累計完走はできないかもですが、ボス収集だけなら不可能ではないと思います。
実際、Lvそこそこでも本体の都合上中級回っていた方も知っています。

直接の回答としては今回は実力不足と諦め、次の開催の時にがんばります。
コラボ以外なら復刻はほぼ確定ですし。

退会したユーザー

猿まねと言われようとも、
攻略デッキ情報を見てまねします。
所持精霊ではまねできなければ代替できるものを考えます。
それでやっても歯が立たなければあきらめるほか有りませんね。
復刻する時を待ちましょう。

農家 Lv44

クリアが難しい場合ということですよね?

攻略を見て真似したり代替精霊を使ってみたりします。
掲載されたデッキと全く同じ精霊でなくとも良い働きをしてくれる場合があります。

今回のレイドの場合は難易度の低い方を回るかいわゆる寄生をすると思います。もちろんなるべく迷惑にならないようなデッキと立ち回りで。その旨を記載して募集するのはいかがですか?

誰しも手持ちが揃わない間はどうやってもクリア出来ないイベントがあります。レイドの味方や助っ人次第ではそれを覆せる場合があると思います。

ちえ Lv13

とりあえずスマホを置いて全然違うことをします。

岡田 Lv64

一人でやるクエストなら状況を見てコンティニューすれば済む話ですが、レイドだと味方にも左右されるのでちょっと難しいですね。
SoKは今後も不定期で開催されるようなので気長に集めたらいいと思います。

ラスク Lv153

攻略に行き詰ったときは「自分の手持ちでは今思い描いている攻略が成立しない」と解釈し、別の道を探ります。

一番シンプルで楽な攻略法は高火力で殴り倒すことなので、まずはそれを目指します。しかし、敵の火力や妨害が激しかったりデッキのパワーが足りない場合、このやり方は成立しなくなります。
馬鹿力で殴り倒せないことが分かったら、キツかった場面やその原因を思い出してそれに対応できる補助スキルを積みます。
…といった具合です。

レイドにおいては補助寄りのデッキを組んで自らホストになり「お手伝い募集」「ヘルプお願いします」というメッセージを添えれば大丈夫かと思います。
中途半端な火力を積むよりは、あなたを助けようとしてくれる人をしっかりサポートしましょう。

それから、これは黒ウィズに限った話ではありませんが、人間というのは不思議なもので「ダメだ」と思い込んでしまうと本当にできなくなってしまうものです。そう思い込むくらいならサボローのように「なんとかなるっしょ」「そんなことはいいんだよ」というスタンスでいるほうがマシです。

通常クエストと期間イベント、レイドでは意味が違う気がしますけどね。

レイドで手持ちの戦力不足ってどう言う意味でしょうか?

他に4人集まる訳ですから、ダメージに貢献出来ないかな…って思うなら、自分のターン以外にもうてる、状態異常回復や蘇生、HP回復などヒーラーの役目もあるかと思いますが…。

私は、そこそこ回復系はギリギリの枚数でいくことが多いので、回復もりもりの方がいてくれたら嬉しいですけどね。

っと、質問の答えとしては、行き詰まったら、しばらくやりません。

現在開催してるレイドは、ほとんどやってません。

ポイント報酬の精霊も1体しかゲットしてませんし、ボス精霊も火のヤツがお詫びで4体貰えたので1体作って終わりました。
残りの2種類は、デッキ紹介でちょくちょく使ってる方を見かけますが、まぁ、そのデッキでは必須なだけで、他にも沢山のデッキがあるわけで、無くても困らないという理由と、野良デッキで「誰でも」とラベル付けてる割に中身に誓約つけてるのばかりで、ウンザリだからヤル気がしません。

ポイント報酬は欲しいかな…と思いますが、楽しむ為のゲームしてるのに、精神衛生に悪いことしてもね。

とりあえず、通常クエストは2~3ヶ月くらい放置します。
ふと、忘れた頃にやりだすと進みます。

新しいガチャやイベント配布精霊のおかげで少しずつですがクリア出来るようになります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
幻闘戦 in 銀行ノ書
アルティメットニルヴァーナガールズ
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アルティメットニルヴァーナガールズ
ポポラの里のものがたり
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×