ダメージ1.1倍/HP500ダウンの潜在能力について
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
りふ Lv9

ダメージ1.1倍/HP500ダウンの潜在能力について

迷っているので質問させて頂きます。
ヴェレフキナやWWMFアルさんの潜在能力の一番最後、「敵に与えるダメージを1.1倍にし、HPを500下げる」は解放すべきでしょうか?
トーナメントの投稿デッキを見ていると、9覚で止めている方をちらほらとお見かけするので、今は9覚で止めています。
解放したほうがよい/よくないは精霊によって異なるのかもしれませんが、私では判断が付きません。
この精霊は解放したほうがよい、ここで使えると思ったので解放した…など参考までに皆様のご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

これまでの回答一覧 (10)

DYJ Lv148

ちょうどその2種を持っているので回答を
アルさん:一番の活躍の場所はトナメだと思っている(ちょっと詳しく書くとイベントはHPが足りなければ別の精霊を連れて行けるが,アルさんより火力の出せる精霊はAS/SSを見てもそう多くなく,最大限に生かしたい)ので解放
ヴェレフキナ:HPが素で4500以上ある(開けても4000ある)ので迷いなく解放
しました。自分の中ではイベントなんかはどうにでもなるが火力の確保はやはり精霊によるところが大きいと考えているので特にアタッカーに関してはこれからも開けないことは多分ないと思います。

  • りふ Lv.9

    ヴェレフキナはHPが多く、解放しても問題ないとの意見が多かったので、自分も皆さんに倣って解放しました。 アルさんは、陸式でミリ残しばかりやらかすので、解放したい…!という気持ちが非常に大きいのですが、イベントや通常エリアでの起用を考え我慢することにしました。 回答ありがとうございました!

同じような回答をされている方がいますが、ヴェレフキナはHPが低くはないのでフル覚醒です。

アルさんは、Lで2枚手に入ったので、最初1枚は9覚醒で止めておき、もう1枚はとりあえず放置していました。
陸式開放で2枚目が必要になったので、もう1枚はフル覚醒しました。

結晶と違って覚醒ははずすことはできませんから、決められないのであれば、とりあえず9覚醒で使ったほうがいいでしょう。
10覚醒目のダメージアップがないとどうしても困るという可能性があるのはトナメくらいだと思います。

個人的には、イベントで積極的に使っていくのであれば、特にアルさんは9覚醒でHPを保つのが優先かなと思っています。

  • りふ Lv.9

    アルさん二枚とは羨ましい、おめでとうございます。 ヴェレフキナは皆さんに倣って解放し、アルさんは今後の事を考えて9覚で止めておくことにしました。 回答ありがとうございました!

岡田 Lv64

私は全て開放してます。HPは最低限死ななければそれ以上は必要ないですし、どうしても足りないようなら結晶で底上げしてあげれば済みます。
今のところ例の潜在持ちでHPに懸念があるのはアルさんぐらいですが、本人にHP+300一つと味方に魔族HP+200結晶をいくつか持たせてやれば足りない分くらいは補えるでしょう。それで駄目なら10個目開放してなくても死ぬので別の精霊を使うまでです。

  • りふ Lv.9

    ヴェレフキナはHP面で問題が無いと思い解放しましたが、アルさんは今後イベント等で起用する可能性を考えて9覚に留めておくことにしました。 頑張って魔族HP+200取りに行って解放するのもアリですね…! 回答ありがとうございました!

退会したユーザー

クエストで頻繁に使っていないならば、解放していいと思います。

解放した場合は、トナメやバーニング形式以外では、パーティーに入れるのは難しくなります。

参考程度に、解放後のHPが3000以上ならば、迷わず解放します。

  • りふ Lv.9

    ヴェレフキナはHP面で問題が無いと思い、解放しました。アルさんに関しては今後イベントや通常エリアでの起用を考え、今は9覚で止めておくことにしました。 回答ありがとうございました!

ちえ Lv13

私はちまちま考えるのが面倒なので全開放スタイルです。HP奇数調整も最近は面倒になってきているくらいにズボラです。

HP500あったら死ななくて済んだのに、と言うシーンと、あとダメが1.1倍あれば倒せたのに、と言うシーンを考えた時に、自分の印象では後者の方が多いかなと感じています。結構死ぬ時はドカーンとやられている印象です。

ただ、レイドなど他プレイヤーと協力プレイをする時は、少しでも死に難くしておくのも必要かなとも思いますので、その精霊を個人使いするか、協力使いするかにもよるかも知れません。

  • りふ Lv.9

    HP調整は神経使いますよね。私も一時期面倒になって全ての精霊に+200振ってたんですが、あろうことかミルドのHPを偶数にしてしまい、懲りてからはしっかり奇数に調整しています…w アルさんはイベントや通常エリア、ちえさんの仰るようにレイド等での起用を考え、HPの確保を優先し9覚のままで使う事にしました。 回答ありがとうございました!

私はフル覚です。
火力が足りなくて困ったことはあるけど、体力が低くて困ったことは無いので。

でも人には「とりあえず9覚で、必要なときに覚醒させたら?」と言ってます。

退会したユーザー

全解放します。
ダウンしたHPは結晶でカバーします。
攻撃力は正義なので。

私はアルさん9覚、ヴェレフキナフル覚です。
火のセルマをイベントでも酷使しているので、アルさんもイベントでの起用が多くなるだろうと思い9覚に留めています。ヴェレフキナは開放してもHP4000以上あるので問題ないと判断しています。
アルさんは陸式メンバーにも入っていて現状6Tデッキが組めていますが、最後を開放しても5T+SSには縮まらないのでそのままです。今後メンバーの入替えによってアルさんの最後を解放すれば5T+SSに縮むと言う状況になったら開放するかを検討しようと思います。

  • りふ Lv.9

    回答ありがとうございます!アルさんはセルマのように、今後通常エリアやイベントでの起用があると困るので、今は9覚で留めておくことにします。

つい先ほど、レヴィアントガチャでアーデを引き当てましたが、即開放しました。素のHPが高いので500下がる程度なら大した問題ではないかなぁと思ったので。
またダメージを1.1倍するという結晶はありませんが、HP500なら結晶で補えるというのもあります。

アーデの場合、斬撃にスキル反射無視がついたことでダメージソースとなれる可能性が増えたので、そういう意味でも開放するべきかなぁと思いました。

退会したユーザー

体力が2500~3000を下回るかを個人的な目安にしています。

今回は幸運にもヴォレフキナ(でしたっけ?)がカブリで出てくれたので使い分けをするためにフルと9にしました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×