今回のロスエデ2の協力プレーの精霊について
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
FY Lv7

今回のロスエデ2の協力プレーの精霊について

今回のムールスゴルジは前回と比べ魔族のHPアップのため、使い所が多そうなきがするのですが
皆さんは何体ほど作りますか?

わたしは精霊用一体と結晶用二体ぐらいにしようかなと思ってます。

また複数作るときのメリットやパーティの参考案等がありましたら教えていただきたいです。

これまでの回答一覧 (4)

退会したユーザー

艦隊に結晶10個と多めに作りました。

コストが30と重いですが、以前作ったソードデーモン結晶を着けたり外したりを繰り返すなど、もっと作っとけば良かったな~と後悔したので。

最近は、大魔術結晶Sなどのコストも30ですし、ミッションなどのプレゼント結晶以外の有用な結晶は、これ位に統一されるんじゃないかな?

クリアするのもテンプレが確立されてるから楽ですし、作った分着けっぱなしにできますしね~。

他4件のコメントを表示
  • djentるマン Lv.17

    横入りすみません。確かに結晶の付け外しは面倒ですね。もっとスマートなUIもあると思うんですけどスマホのメモリ制限内(もしくはサーバーとの通信コスト)では無理なんでしょうか...コロプラさんは見てないと思うけど見てたら改善お願いします。

  • 退会したユーザー Lv.83

    そうなんです。そして誰に着けたかを忘れて探した時は、もっと作っとけば良かったとしみじみ思いました…。次の日とか、別のクエストやレイドを挟むと忘れやすいんですよねぇ…。

  • djentるマン Lv.17

    私が欲しいと思うのは、精霊側からではなく潜在結晶側からのUIです。 現在の素材庫と同じで「精霊未付与結晶」、「精霊付与済み結晶」の2つのタブの画面がある。 「精霊未付与結晶」のタブには精霊に未付与の潜在結晶(アイコンには所持枚数)が種類毎に表示される。 「精霊付与済み結晶」のタブには精霊に付与済みの潜在結晶(アイコンには所持枚数)が種類毎に表示され、こちらの方は潜在結晶をタップするとさらにオーバーレイで付与した精霊の一覧が表示されるというものです。 メモリ制限(または通信コスト制限)が無ければ実現不可能なUIではないと思いますが、実際には難しいんでしょうね...

  • typhoon Lv.72

    どうせ総数はサーバー側で監視されているので、デッキ単位で結晶をつけるようにすれば楽なんですが。。単体につけるのではなく、デッキ側で管理すれば、それぞれのデッキごとに考えればいいし、付け替えも不要になるし。

  • 退会したユーザー Lv.83

    デッキ事に登録するのは、分かりやすくて良いですねぇ~。結晶着けるのも、強化合成で面倒くさいし、いつか修整されるはず。……されるよね?

Marco Lv68

13体集め、10体結晶化、3体は精霊のまま使用です。

結晶10個も作ってしまいましたが、HPより火力を上げたい脳筋なので、結晶こんなに使うことはなさそうです。4個位でよかったかな…。
今後のレベルキャップ解放、コスト配布に期待します。
とりあえず8Tチャージ斬撃勢やよく使っている単体ブースト精霊が魔族なので、その辺のアタッカー中心のデッキ(中~長期戦向け)のヒーラー達に付けっぱなしにしています。

精霊の方は、雷闇に初速用のチェインプラス精霊がいないので、初速のフォローに複数積みも悪くないかと。雷闇ルシエラ・リギットと使い分けですね。

パーティーといっても雷闇精霊は数が限られてくるので、その内2枚以上ゴルジにするならゴルジのSS中心に考えて、残滅のダメージを上乗せできて潜在相性も最高の雷闇アルさん、次点で覇眼Ⅱカノンと組むのが良いかと思います。

ゴルジ1体はSS1が溜まったらすぐ使用、もう1体は雷闇アルさんと覇眼ⅡカノンのSS2が溜まってから一緒にSS2を使うと10万ダメ位出ます。

雷闇6ch勢のGPラギトやエヴァⅡカヲシンとの相性はステが伸びずイマイチでした。

限定無しならゴルジ4+レイフェル等でも比較的簡単なクエの消化には使えると思います。
残滅ダメ上乗せ用にコピーキワムを入れるなら、ヒーラー2枚要りそうですね。この場合もコピーのステがちょっと辛い。

画像は結晶盛りすぎな感じですが、実際使ってみたデッキです。
種族潜在が良く、良配布だと思います。

自分は2つ結晶作りました。
確かにWWMFアルさん含め魔族アタッカーはHPが少ないことが多いですので有用な結晶であることは確実です。魔族でデッキを固めるならばHP+200を5つそれぞれ5体に分けて付けなくとも1体にムールス結晶を付ければ事足り、結晶の自由度が上がります。
しかし、コストが高い。+30です。
WWMFアルさんは潜在の10個目を開けてしまうとHPが-500になります。とりあえずその分をチャラにしようとデッキに3つ付けると+90となってしまいます。
L精霊のコストはだいたいが40〜50だとして250+90で340にもなってしまいます。ここに更に結晶付けても余裕があるというのはよっぽどの高レベルだと思うので現実的なのは2つか3つ、俺はレベル600だぜ!舐めんなよor一々付け替えるの面倒だからたくさん作るぜと言うのなら4つ目以降を作ってもいいと思います。

typhoon Lv72

試行錯誤と経験値稼ぎ(という名の魔力回復)を
繰り返していたら13体もできてしまいました。
正直、使い道に困ります(笑)とりあえず3体分
結晶にしました。あとはどうしよう???

ASと潜在能力は複数艦隊向きですが、SSの
斬滅は2体以上使うことはなさそうですから
碇さんの動画を見て考えます。
https://www.youtube.com/watch?v=blpgRvujXO4

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×