質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エヴァコラボへの不満

今回のコラボに不満が多いです。

・図鑑埋めも捗らない通常混じりコラボガチャ
・撮りおろしボイスなし。マクロスコナンはあったのに…
・有名な版権曲なし、第九もない
・暗めのストーリーがウィズの雰囲気に合わない
・エヴァスキルはキャラをリーダーにしないといけない。
・難易度ハードで消費魔力0だからなのか初見殺し連発
・レイドの縮尺を含む手抜きステージ画面。
 グリコはお菓子が立体で作られて置かれてましたし
 マクロスは宇宙やライブステージを飛び回ったりしたのに…

画像にあるレイドの縮尺は何か笑ってしまいました。木もビルも使徒も小さい!w
あと画像の背景ですがこの道は階段?塔を登る設定なのに直進…

マクロスレイドでは機体に乗っていて縮尺のおかしさを感じさせず、フルボイスにBGMと気合が感じるものだったので比べてしまいます。
ニュースで「エヴァの新作映画お待たせしてます」とあって金稼ぎに使われただけのような感じで今回のコラボは自分の中でネガキャンレベルです。

エヴァコラボのここが面白かったとか自分のように不満を感じるとかありますか?

これまでの回答一覧 (26)

エヴァのいいところはガチャがくそなので回さなくてすむから石がたまります

エヴァコラボ不満点の回避方法ですが、やらないという選択肢もあります。
図鑑埋め命、配布改修命、エヴァ命の方には失礼ですが、強制されているわけではないので、プレイするかしないかの選択はプレイヤー側にあります。

と言ってしまうと身もふたもないのですが、確かにエヴァへの思い入れが強いほど、造りこみの完成度が気になりますね。

少なくともコラボガチャについては、USGガチャを引くのを控えて、エヴァガチャに残しておいたのですが、今から思えば、USGを引いておいた方が良かったかなと後悔しています。
このクリスタルは、次回に残しておきます…いや、1の方を回そうかな(汗)

ラスク Lv153

不満点
・ビンゴ大会未開催
これはこれで色んな意味で好きなんですけどね…。
・ボイスが中途半端
これなら無しでも良かったが、コナンとマクロスに搭載してしまった手前引けなくなったのだろうか。
・ドロップ報酬が余りにも弱い
三人娘+カヲル君は「普通~優秀」なので文句はないが、敵キャラが…。1の性能に毛が生えた程度。

良くは無いけど仕方ない
・雰囲気が暗い
原作に従えば良くも悪くもこうなる。
・(エリアにしては)クリスタルが渋め
単なるイベントの一種としてみれば普通~少し多めなので、愚痴るほどではない。更に言えば、運営もボランティアでもない。

良い点
・エヴァシステム
こういう試みは嬉しい。欲を言えば、LvUP報酬でカード枠やクリスタルが欲しかった。
・レイドのモデルのクオリティ
これは今回に限った話ではない。コロプラの3Dモデルはやはり凄い。

コラボは相手の都合や条件等も異なるため、何でもかんでも「マクロスやコナンはこうだったのに」とばかり言うのは少しおかしい気もします。

エヴァQを題材にしたのがそもそも大失敗だと思います。とにかく何もかも雰囲気が暗すぎる。キャラクターもいちいち陰険。人命軽視ミサトとか。シンジもひたすらいじける無能の極み。それに引きずられてかBGMショボイしボイスもガサガサだし。TV版か漫画版ベースの方がよかったんじゃないかな実際。

原典に全然興味無かったミクコラボや高橋留美子コラボの方が満足感高いってのが変な話ですよねー。

エヴァファンの方には失礼な内容お許しください。

エヴァコラボ1回目の頃からあまり面白くないと感じていました。
エヴァを知らないということもあるのですが、知らない人は置いてきぼりにされる感じがあったからです。(わかる人がわかればよいというような身内的なノリを感じました。)

2回目でもその傾向は改善されなかったようで、新しいキャラや単語が増えてますます意味がわからなくなってしまいました。

今回はキャラ同士が馴れ合っているだけで、主人公やウィズ師匠は空気でした。ウィズでコラボやる必要はあったのか?と感じてしまいました。

リーダー固定が無ければエヴァスキルは良かったと思います。

全体的にいまいちな感じですよね。
あげていただいた不満点も、一つ一つで言えばまあ時にはそういうこともあるだろうという点なんですが、まとめてきているせいで、なにこのイベント?と首をかしげている状態です。
一番の不満はボイスの音質が悪いことですかね。数ある中で明確に不満です。おかげでクリスタルは節約できましたが。

あとBGMのせいなのかやっていると眠くなります。こんなに寝落ちしたイベントは初めてです。

. Lv28

不満(個人的な感情含む)
1.なんか暗い
2.イベパでハゲる
3.ボイスがどう考えてもテープから録音
4.ストーリーがイミフ
5.アスシン出ない、水マリダブりやがった
6.リーダー縛りが面倒
7.配布を誤売すると詰む(やらかしてはいませんが)
8.バグ多い
9.配布クリケチってる様な気がする

面白い点
1.エヴァシステムは試みとしてはアリ、リーダー縛りさえなければ…

ノクトもUSGも終わったので軽く白猫に浮気してます。

それにしても、コラボは当たりハズレの差が大きいですね。
思えばマクロスはなかなかの良イベだったと思います。
コナンはサボってたので解りません…

Marco Lv68

【良かった点】
1.難易度が絶妙とはいえないが簡単すぎるよりマシ!!
コラボクエは難易度低めで物足りないことが多かったのが、今回はハード中盤以降難しめで面白かったです。
ノーマルだけで報酬精霊が取れる様新規ライトに配慮しているのも良し。

2.新システムが面白い!!
エヴァのスキルシステムは戦略が広がって良かったです。今後の発展にも期待したいです。カヲル、シンジでもエヴァに乗りたかったな。

3.コナンの時には付かなかった林原さんボイスがガチャ産精霊に!!
撮りおろしは声優さんのご都合等もあるでしょうし仕方がないかなと。
撮りおろしでなくても、音質が少々劣っても、この方々のボイスをガチャ産精霊に付けてくれたことが私は嬉しいです。

4.配布精霊は良スキル持ち多し!!
ステはまぁ、配布だし…。まったり勢の友人はエヴァ配布のおかげでアユタラを進められるようになったそうです。

5.ガチャ産最終Lは通常運転!!
最近の例に漏れず玉石混交ですね。シンジのタッグカードは個人的にどれも欲しい性能だったので引きました。

6.祝Ⅰ精霊L化!!
SSスキルは良スキルが多いですね。カヲル君がレイドで大活躍できて嬉しいです。

7.魔道杯なくなっただけで神コラボ!!

【悪かった点】
ガチャでゴミA,Sばかり出されて図鑑埋めできなかったこと!!
萎えすぎてハード中盤まで何一つ楽しめませんでした。

他に特に不満はありません。
今の運営さんならもっとエヴァの世界観を生かした良いものが作れたのではないかな?という思いはあります。
運営さんにも不満の声は届いていると思うので、またきっと、皆様がもっと楽しめる企画をして下さることと期待しています。

皆一様に不満はあるみたいですね

私も正直これはコラボしなくても困らなかったと思います

私も質問者様と同じ意見として、BGMが鬱過ぎてモチベが全然上がりません

そして配布、アスカとカヲルはスキルが貴重かなって感じはしましたがこのタイミングで出さずとも次のイベントなりで配布出来ますし、ボスもボスで図鑑埋めにしかならない性能

比べるのは失礼かもしれませんが、ミクのコラボの方がガチャもイベントもやる価値があったと思います

良い点は……これも同じ意見多いですが次のガチャの為にクリスタルを取っておける事ですかね
如何に作品の認知度が高くても、それを理由に皆が満足はしない良い例でしたね

不満点
・BGMが微妙、なんか眠くなる
・ノーマルで各ステージで金宝箱とらないといけない
・エヴァパイロットをリーダーにしないといけない
・リーダーのせいで好きな精霊のボイスが聞けない
・イベントパネル単色の地雷率
・単色戦士術士縛りのくせに鉄壁HP20
・イベント精霊のボイスがガビガビ
・ハードでの初見殺し、いやがらせ
・エヴァのレベル上げがだるい
・配布栗が従来のエリア型イベより少ない
・コンプ報酬がしょぼい
・コラボなので家追加がたぶんない
・まさかのコラボ精霊専用ガチャではないため図鑑埋めが無理
・ボス精霊が微妙な性能
・あのマップの広さでクエスト10-4までしかない
 (このクオリティで増えても困るが)


良かった点
・魔導杯じゃなくてレイドだった点
・性能はともかく絵的に好みじゃないのでガチャスルーできた点
・同時開催中のUSGがひきたつ
・レイドでも栗絞ってくると思ったが16個?も配布してる
・開催期間が長い
・バレエリアナもってないのでカヲルがかなりうれしい

総評
エリア型としてみるとドルキマスのほうがマシ

まぁエヴァ側にとってはメリットがあんまりないような感じをするので、仕方ないかもしれないけど、動画やニコ生で煽ったわりには今一つ感がありますよね(^^; ストーリーのフルボイスは無理にしても、ガチャ産の精霊だけは録り下ろしボイス欲しかったですね。まぁ前回のマクロスとの比較になってしまうから運営側としてはツラいかも・・・
あとハードの報酬の石をケチりすぎなところもきになります。

私の最大の不満はコラボガチャですね。

試しに10連したもののエヴァ精霊1枚も出ず…「私ホントにエヴァガチャ回したの?」って思いましたよ(--#)

この結果で萎えてしまい、結局エヴァガチャここで打ち止めすることにしました(^^;)

他1件のコメントを表示
  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    横からですみません。 エヴァのガチャなのに、普通のガチャ回した感がすごいんですけど‼ ヤル気なくなりました…

  • ラスク Lv.153

    Aスタートもあるとはいえ、たった10連でなにも出なくて不満を言うのは傲慢ですよ。10連だけなら「出なくても当たり前」です。

退会したユーザー

悪いところ

・バグが多すぎなのに一切対応していない
過去最高にバグが多いイベントだと思います。お知らせに無いだけで
クイズの文字化け、敵のタゲが外れて、属性吸収される、ある手順でクリアするとボスが復活しないのでドロップしない等々。。。
こんなバグだらけでリリースした運営の神経を疑ってしまいます。
もちろん、運営にメールしましたが定型文の返答しか来ていなく、対応もされていません。

その他は
・イベントパネルが多すぎ
・雰囲気つまらない
・無駄にエリア型
・コラボガチャなのにイベント以外のカードが出る。
・リーダーが固定
・宝箱のアイテムが無いと次に進めない

良いところ
無し

一応レイド含めてすべてクリアしましたが、僕が良いと思った箇所は
無いです。
マクロスは最初は全然乗り気じゃ無かったですが、戦闘中に歌が流れたりして個人的には面白く「コラボもたまにはいいかも?イベントパネルさえなければ・・・。」って思っていたので、正直残念です。

神速 Lv60

自分も個人的な不満ですが、結構あります。
・バグが多い
・デッキ制限が厳しい
・難易度の割に報酬がしょぼい(クリスタル含め)
・助っ人がレイ・アスカ・マリだらけ
・レイドの獲得ポイントが少ない
・カヲル取れる気がしない

エヴァはもともと興味がなかったのでストーリーとかも気にしてなかったのですが、意味不明すぎる展開とボイスの雑っぷりはちょっと驚きました。
クリスタルもなぜかコンプリート報酬が少なくなっていて露骨に配布を渋ってきたなぁとも感じました。
複属性禁止のサブクエも予想はしていましたが、鉄壁連発は嫌がらせとしか思えないですね。
バグも多いのに運営のアクションがないのが気になります。
図鑑埋めしたい自分としてはカヲル1枚のために好きでもない(強くもない)エヴァ精霊をリーダーで固定してエヴァのレベリングをするのは結構辛いです…

報酬が少ないとは言ったものの、ガチャは引かなくて済むので気兼ねなくクリスタルが貯められるのは嬉しいですね(笑)

ストーリー、ボイス関係はボロクソですね。ここ一年で一番つまらないイベントかもしれない。久しぶりに無音でプレイしています。とまぁ、不満な点を挙げるとキリがないので良かったと思う点を挙げます。

・0Tチェンプラカヲルくんの配布。火ブーストアスカの配布。総じて配布精霊は優秀なものが多かったと思います。グリコ3と比べても良い仕事しています。
・レイドの敵(使徒)は中々うまく作られていると思います。初級〜覇級まで各難易度で違う敵と戦えるのが面白い。ポイント集める人はほとんど覇級しか回らないのに、使徒の特徴ある動きが良く再現できていた。
・やけに期間が長い。おかげでモチベが上がらなくても、ぼちぼち進めればクリアできそうです。

良いところ少ないですねw

私もおおむね同意です。

◎まずフィールド音楽が暗い!
もしかしたらノーマルコンプしたら変わるかも、何て淡い期待してましたがそのまんま。
もっとエヴァンゲリオンらしい音楽にして欲しかった。
ドルキマスやクロマグⅤはフィールド音楽がかっこよかった。
◎ボイス、確かに変ですね、聞こえづらい。
◎ガチャは常駐精霊とごちゃ混ぜなので回してません。
◎マクロスレイドでは自機(仲間の魔道士)がマクロスの機体?でしたよね、あれは凝ってるな~、と思いましたけどねぇ。
◎イベントBGMはマクロスみたいに歌入れても良かった。マクロスが良すぎたのでしょうか。
◎エヴァスキルは試みとしては面白かったと思います。実際ハードでは役に立ちましたし。
◎ストーリー。私は劇場版は知らないので人物やストーリーについていけず。なんでアスカが眼帯してるのかもわかりません(笑)
◎配布のカヲルは0チェインプラスだからまあ配布としては上出来だったかと。

総合すると何だろう、これ満を持して発表したイベントではなかったの?と思ってしまいました。良いところもあるけれど魔道杯を無くしてまでレイド強行する必要あったのかな?・・・。という感じです(*´Д`)

DYJ Lv148

・暗めのストーリーがウィズの雰囲気に合わない
・難易度ハードで消費魔力0だからなのか初見殺し連発
これはエヴァに限ったことじゃないですし暗めのストーリーのほうが自分は好きなので同意しかねます.

まあでも,概ね同意です.
好きな人はいるんだからできればガチャはコラボのほうがよかったよなあって思いますね.

僕は魔道杯がコラボとレイドでなくなってしまったのでエヴァが嫌いになりそうですw

まあガチャに関してはいいと思います。
マクロスは10連引くと被りが悲惨という話を何度も聞きましたし。
あとストーリーの暗さ、これ自体はいいんです。
スザクなんか特に暗い雰囲気(特にIIの序盤)でしたから。
けど最後は救われて平和にハッピーエンドを迎えました。
けどエヴァは終わりまで救いようがありません。こういうの好きになれないんです。特にQなんかまさにそう。
ボイスは不満ですがゲームそのものには影響を与えませんし、
無課金で手持ちの弱い自分にハードは無縁。
ただエリア型そのものが好きになれません。クリスタルの回収効率悪すぎますから。
全体的に見るとマクロスよりは下でしたけどね。

怖がりなのでレイドやってません。ストーリーもまだノーマルしかクリア出来てませんが。

不満点
・アニメ放送当時はまだ小さい頃で、「観てた」記憶しかない程度ですが…こんな私でもエヴァといえば残酷な天使のテーゼ!と言えるくらいに有名な曲が使われていないのはちょっとびっくりしました。
マクロスでふんだんに曲が使われていたせいで、当たり前と思ったのが間違いだったのかな?
・全体的に暗いのは、ちょっと疲れますね。でも世界観的にはそんなイメージなので、別にそこまで不満て程でもないですが。
・リーダーキャラの固定はちょっと制限付いててしんどい。(限定しか使ってないし、クリア重視で使ってない時も多々ありますが)
・これはコラボ系に当てはまりますが、知らない作品だとイベパネルが辛い!

良い点
・ガチャ率は結構良く、かぶりもなく、欲しい精霊もほぼ当たったので満足です。コラボでボイス有も嬉しい!(作品の興味はあんまり無いですが)
・作品知らないのでストーリーはよく分かりませんが、「ああ、そうなんだ」って感じで分からないところを勝手に想像で補完して普通に楽しめてます。
・進めればメインキャラを貰えるし、リーダーキャラでエヴァが使えるのも地味に助かるところがあります。
・リザルト画面でのエヴァがちょっとかっこいい。(ロボット系興味ないけどテンション上がりました)


あと、何人かの方が仰っているボイスについてですが、あれってエヴァから通信的な感じで話している雰囲気を表現しているのでは?
私も最初あれ?って思いましたが、すぐにわざとだと思って、普通に好印象だったんですけど…(まあ聞こえにくいですが)
そういう意味じゃなくて、ただ単に音質が悪いって事ですか?

岡田 Lv64

レイドの代わりに魔導杯がなくなったのに報酬クリスタルが16+カード枠2つ分しかないこと。イベント自体には元々期待してませんから淡々と消化するだけですが、肝心のクリスタルがこの量では消化する意味すら薄れてしまいます。

ただでさえエヴァファンでも賛否両論なQの更にストーリーコラボですからね。知らない人には意味不明ですよね。なんで、使徒やエヴァと生身で戦うんだよ「黒猫の魔法使い」
新規のエヴァファンを呼び込もうとしてると考えても難易度がえらく高いですし、普通に手持ちがそこそこあるプレイヤーですらハードは初見殺しと必要カードがない、で挫けます。

版権コラボとUGやスザク、八百万みたいな黒猫キャラのイベントとの差が激しい気がしますね。出来的に


もう、版権は昔の進撃コラボみたいにステージとガチャだけにしとけばいいのに。

不満を言っても仕方が無いですしクエストとして成り立っていればそれで良いと思いますが…(^o^;)

私はエヴァイベは特に不満でも無いので回答ではありませんが
質問者さんや回答者を見ていて1つ疑問なんですが

ウィズってそんなに明るいイメージでしょうか?
確かにおバカなノリの明るいイベントも多いですがシリアスで暗いストーリーも幾つもあると思うんですが
そもそもメインストーリーからしてかなり暗いですし

o.. nz Lv8

前回開催時にはまだ黒猫始めていなかったので図鑑が多少埋まったことが最大の良点です。
2のザコ敵(B)をエサにした時のの経験値が同属性で3000以上なので強化の時に使いやすい点も良い点でしょうか。

悪い点はガチャの当たりが出なかったことです。
1、2共に20回以上回して1はレイとゲンドウ、2はミサトだけでしたから10%以下ですね。
1のカヲル欲しかったなぁ・・・
悪いところばかり気にするとポケモンGOに完全シフトしちゃいそうなんで気にしないことにしましたw

エヴァで魔道杯だと思っていたので7月に魔道杯ないのも良い点かなw暑くてやる気出ないわ

Fohn Lv44

配布カヲルがアタッカーな点 配布0tチェンプラは火、雷ともにヒーラーだったのになぜアタッカーにしたのか また直前に配布されたメリィは複属性だったのになぜ単属性なのか
バレエリアナ持ってる身としてはヒーラーのほうが役割分け出来たので非常に困っています カヲルは倉庫番決定ですね
ストーリーとしては黒猫の魔法使いいなくてもいいよね?って思いましたね
レイド覇級も回復反転が反射だけなのかと思ったら使ってくるんですね… 使われたくなかったらアルドベリグSSで蹂躙するしかないっていう…
良かった点はラミエル艦隊作ることでしょうかね ラミエルはエヴァ1ですけど

エヴァそのものが手抜きですから……

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×