黒猫のウィズについて質問してみよう。
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今回のリルム強すぎない?
自分は半年ぐらい休止していてスザクガチャから復帰した勢なんですが、
今回のUSGのリルムの性能が盛られすぎててかなり驚きました。
ソシャゲである以上次から次に強いカードが出るのは当たり前だとは思うんですが、
SSが【初実装となる】<弱体化大魔術>で、あることに加えて、スキル反射を無視の800%ダメージって。
いやまあ、最近は<スキル反射無視>か<特効1000倍+何100倍>かぐらいが当たり前になってきてますが、新システムにそれを付け加えたらいくらなんでも強すぎないかなーと。
ASに関しては今回の精霊のスタンダードといえる全体強化+自己強化のスキルなんでそれは別にいいんですが(それでも昔からしたらぶっ壊れって思えますが)
これなら、スキル反射無視をなくしてボスに使いたいけどスキル反射対策が必要、くらいの使い勝手のほうがよかったんじゃないかなと思いますが、みなさんはどうでしょうか?
ちなみに自分は外れましたが、それはこの書き込みには全く関係ありません。
これまでの回答一覧 (19)
強すぎない?というのは同感ですが、考えてみれば八百万2のミコトが初めて特効大魔術を引っ提げてきた時も同じ感想でした。
使ってみて「なんじゃこりゃあ!」と叫んだ記憶があります。
そんなミコトも今となっては自分の中では大分影が薄くなった気がします。もちろん今でも強力だと思いますが、結晶があれば使い勝手のよい反射無視大魔術やブーストの登場の影響かもしれません。
なので、リルムが騒がれるのも今だけかなとも思ってます。
確かに反射無視までつけるのはやり過ぎかなって気持ちはありますけどね。
確かにリルム強いですよね、これでもしSS1まで反射無視で効果が重複します、とかだったら間違いなく修正されてもおかしくないでしょう、トナメやレイドが荒れますし。
かと言って、アユタラ時代のフラクタルやアリエッタの様になるかと言ったら案外そうでもなかったりします。
ノクトリアだとケースバイケースですし、特にステージ9だと鉄壁祭りでしたから他のアタッカー使った方が手っ取り早い、なんてことも珍しくはないです。
ただ現在開催中のUSGでは水推奨が多い事もあってか完全にやりたい放題ですね…まぁあれはいずれ終わりますし、あまり気にしなくてもいいのでは。
確かに強いですね。
新スキルの弱体化に、反射無視ですから、まさにボス用に用意されたといってもいいと思います。
ただ、見方を変えれば、反射無視にも関わらず単体攻撃にとどめていますし、弱体化30%というのもHPの高いボスであれば、一気に落とせるほど弱くはなりません。
ぶっ壊れと言いつつも、それなりに調整はしてあるのかなと思います。
久々に性能見て「何だコイツやべえ」と思えるキャラでした。
レイドで、リルム持たざるは人にあらず状態にならなきゃいいなあと思ってます。
ちなみに自分も外れましたが、それはこの書き込みには全く関係ありません。
コロプラというか、うがぴよではよくある話だと思います
・攻撃力落とさない全体攻撃出そう→ミネバ
・ハイスペックなパネチェンヒーラー出そう→ピノ
・攻撃力ある複属性持ち出そう→アリエッタ
どれも「ぶっ壊れ」と言われてきたんで歴史は繰り返すと言うかなんというか
まあぶっ壊れがいれば廃課金の人は引くまで回すからコロプラ的には儲けになりますよね
あと新スキル実装したら続け様に別属性に投入してくるんで、今月中旬あたりのガチャでは絶対に火か雷に入れてくるでしょう 儲かりますし
質問に対する回答ですが自分が実装するならSS強い代わりに攻撃力上げてHP減らすかな…と言った感じです UG1レナは極端すぎますがあんな感じです
そのうち弱体の効果値が上がったやつが出てくるだろうし反射無視が増えてきてるので対抗スキルでも出してくるんじゃないですかね
強いね〜欲しいね〜
10点だもんね〜
私にはそこまで強いとは思えませんが…。
まず弱体化を撃ちたい相手は高HP、つまりボスです。昨今のクエストは大抵ボス本体がスキル反射なので反射無視で撃てるまで9T待たざるを得ません。そして9Tと言うのは攻撃スキルとして遅すぎます。
その発動速度でも活きる場面は長期戦になるわけですが、そうなると単色で且つチェインが重い割に大した打点にも鉄壁対策にもならないASが足を引っ張ります。ボスで時短に貢献できても道中が面倒になります。
故に決して手放しで評価できる精霊ではないと私は思います。ノクトニアポリスもUSGハードも一通りサブクエまでコンプしてますがリルムが特に活躍できそうだと感じた場面はありませんでした。
むしろダメージいらないから初回4Tで反射無視させてくれって感じですね。ダメージの処理が弱体化の前なので効果値通りのダメージしか出ませんし
結構強いと思います。
それにこれを基準に精霊が出ますから今以上のインフレ加速、ユーザー離れは免れないかもしれません。
リルム、最初SS1しか見ておらずボスやレイドだと使えなさそうかなーと思っていたのですがSS2で反射無視…。
ステもUG1レナなどと違って体力が高く死ににくいので欠点はASで6チェイン必要なこととLモードに9Tかかることぐらいかな~という印象です。
どのみちボスへ打つ方が殆どだと思うので発動まで長いのが欠点と言っていいのか…といった感じではあります。
ただ個人的にはリルム単体よりリルムと組み合わせたGPエッタやGPアルドベリクがやばいことになると思ってます。
弱体済み+20チェイン貯まっているアルドベリク(タモン結晶付き)の一撃が4万程、エッタのSS2で50万オーバー。
ここにブーストやステアップがのったり、アルドベリクは今後自分で好きなときに発動可能になるのでこちらのが恐ろしいことになりそうです。
まああったら強いけど、なくても今のところ特に困らないよ
ちなみに自分は当たってます。
確かにそうかもしれませんね。
UG1のリルムに比較するとHPも格段に上がっておりレジェンドモード時にはアンサー&SPスキルの封印を無効化します。
レジェンドモードを維持してBOSS戦とかで先制SPスキル封印打たれても確実にスキルが打てるという事になりますね。
これと言った欠点が見当たりません。
確かに少々強すぎる気はしますが新しい試みとしては面白いのではないでしょうか。単体ですし。これ全体だったらさすがにやりすぎですけどね・・・
強すぎる精霊と言えばGPアリエッタとかスモモはどうでしょうか・・・。
スモモは所持していないのでわかりませんがスキル反射関係なく大概の敵は一撃で粉砕出来ますよね。HP100万とかならともかく(^^;
強いですが、一応単体のみの作用+発動が遅いというデメリットはあります……それでも、やはり現状では強すぎますかね。
ただ、プレイヤー側がするように、敵にも異常バリア(遅延なども対象に含む)させるだけで簡単に潰せる性能なので、環境破壊レベルにはなってないので良いかなーと。
異常バリアなら、のろいやパニックシャウトのように思わず「は?」と、反応をしてしまうことはないでしょうしね。
個人的には、レナの1T2チェンプラ化の方がどうかと思っています。
ついでに、最近の話だと、覇眼3で初実装されたブーストがかなりエグかったかな……と。
因みに、私はリルムが2番目に好きなキャラなので、三人娘とリルムが揃うまで回しました。
今回のリルム(アルティメット2)は初代アリエッタ並のぶっ壊れた強さかと思ってましたが、さすがにそこまでではないですね。
私は持ってませんがスモモ程の大ダメージを、SSで与える訳でもないですし。
カノン(覇眼2)引いた後は2か月間爆死が続いてましたが、七夕の奇跡なのか単発で引けました!
皆さん諦めずにがんばってください!
リルムさん?強いよね。
序盤、中盤、終盤、隙がないと思うよ。
だけど…オイラは、負けないよ。
いきなりネタですみませんm(__)m
個人的にはステータスアップが初実装された時ほどは衝撃はありませんね。
そしてステアップさえ、今となってはよくあるスキルの一つになってしまいました。
つまりゲームの内容もそれに見合うような進化を遂げているということで、いずれ今回のリルムのスキルが平凡な状況が訪れる時が来るはずだと思います。
え~、せいれいた・・・精霊達が躍動する、俺のバトルを皆さんにお見せしたいね。
確かに破格の性能だとは思います。
ですが、対象は単体、効果は重複しない、SS1では反射無視はできず、SS2まで最速9ターンと比較的遅い。
対ボス性能では飛び抜けていますが、逆にいえばボス以外の敵には向いておらず、鉄壁に対しては複属性がないこともあってほぼ無力でうまいこと調整されていると思います。
強いとは思いますが自分はSS2は
逆にボスにしか打たないので
最後しか使わないって感じです
それでもASが強いですよね
パっと見で「強い」と思わなきゃ誰もガチャ引かないじゃないですか。
でも、こういうのに限って次第に環境の変化によって使われにくくなるかもしれませんね。
意外と「こんなのどうやって使うんだよ」と思った精霊の方が次のイベントでハマるとかよくあることで。
いや、とは言え強いですよ。インフレ進んでいる中でも。
私も当たらなかったですけどね。それはこの書き込みには全く関係ないけど。