黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
修練場覇級で
野良でホストやってると4Tカウンター組んでる人が時々来てくれるのですが大抵の人が遅延チャージ+ルフラト使ってて5Tで終わることも多々あるのですが多段カウンターでおそらくルフラトが落ちて25体生存のサブクエを達成出来ないことが多くて何だかな〜って思っています
全員6問連続正解のサブクエもあるので4,5T周回する旨みが薄いと思うし本集めで修練場回ってる人からしたら確実に貰える分の本を貰えなくなるのはむしろデメリットなのではないかと思います
1Tで50万ダメはブーストすればカウンターしなくても出せます(全体の火力にもよる)しスピードⅠだって4,5Tなら1人しか貰えませんが6Tだと最高2人貰える可能性もあるのでそこまでして高速周回したいのかな?って思います
4,5T周回する利点てあるのでしょうか?
これまでの回答一覧 (5)
どちらも一長一短あるかなと思ってます。
通常周回の場合
メリット:6問と(上手くいけば)2名がスピード1が取れる
デメリット:メンツのデッキ次第で全滅の可能性がある・長い
4t(エルトチャージor3pが遅延→4pがトリエテリスチャージ)周回の場合
メリット:必ずクリア出来る・速い
デメリット:6問が取れない
5t(3p終了後怒り→トリエテリス遅延チャージ)周回の場合
メリット:必ずクリア出来る・速い
デメリット:6問、25体生存がほぼ取れない(取れるパターンもある)
デッキパワーという概念がある以上は例外もあるでしょうが、一般的にという認識でお願いします。
誤答に関してもここでは考えません。細かい事を言い出したらキリがなくなるので(笑
ここまで書きましたが、自分がもしやるなら速度を取ります。4tor5t派ですね。
本集めも周回を速くした方が時間効率は上がると思いますし、なによりグダってダラダラする可能性を排除出来るのが大きいです。
スピード1に関しては、野良で「自分は取ったからどうぞー」なんて譲る方に出会う方が稀ですし。
絶ジグ艦隊の話はまた違うのでここでは割愛します。
高速周回よりも、確実にクリアしたいということではないでしょうか。修練覇級は状態異常無効がないと運ゲーなところがあるので、火の状態異常無効はカプリコが最後?に出たあと登場していないのでそれ以降始めたプレイヤーだとレベルが200、300だろうと持っていないものは持っていないので下手をすると全滅ということもあります。三周年の頃に始めたプレイヤーは多いですし、ちょうど受験などが終わって暇だからだからいっぱい遊んでレベルが高めの人もちらほら居ます。だから次の人が300後半以上ぐらいじゃないと無効持ってるだろうなと安心しきれないところはあります。なので自分で確実に倒そうという心持ちなのではと思います。それと修練場は一つ下の級のほうが3~4Tで終わりますし、クエストクリア時の経験値も少なめなので下手にレベルを上げてしまって限界の500Lvに近づくのをなるべく避けたいのもあるので魔道杯用などに経験値本を集める人は覇級よりもそちらを高速周回されてるイメージがあります。だから覇級で貰える本などたいして気にしていないのではないでしょうか。
一部の回答者に物申す。
回答が的外れすぎて何の解決にもなってませんよ。
気になるからこういう質問が立つのであって、
「気にしなければいい」「レイドにルールはない」「所詮ゲーム」などという回答はこれで納得しろという回答者自身の考え方の押し付けに過ぎないのでは?
結局、質問までの前置き(愚痴)が長いとはいえ、我々が聞かれてるのは「利点てあるのでしょうか?」という部分なんですよ。
さて、質問に関してですが
私はアザラシさんと同意見で、確実にクリアしたいからだと思います。4、5Pに入る人の中で「4、5P入らないとレイド不安定で怖い」というコメントまでしてる人を見かけたことがあります。
状態異常回復すら積んでるのか怪しい人も多いですからねぇ…
気にしなければいいんです
この手の質問たまにありますがそもそもレイドにルールなんてありません
常駐レイドは消費0です。勲章1つ取りこぼしたり全滅した所で別に大したデメリットでもありません
野良でやるならもう少し気楽に参加されては如何でしょうか
1分1秒も惜しんで最善最速でやりたいならルールを決めて募集をかけましょう
まず野良に期待しない方がいいと思います。
所詮ゲーム。みんながみんなそんなに考えてやってないです。
お互いどういうメンツか分かりませんし、最悪三色地獄に埋もれる可能性もゼロではないのでそれぞれがベストと思うことをやってると納得するしかないですね。