質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Fohn Lv44

経験値レイド覇級で

疑問に思っていることがあるのですが
1Pの人が0Tチェインを使わなかった場合2P,3Pの人がチェインプラスを使うことがあるのですが使う利点はあるのでしょうか?
1Pの人は4,5Pの人に状態異常無効やカウンターをしてもらうのを考えて使っていない積んでいない可能性があるのに使っていいものなのでしょうか?
2,3Pの人がチェインプラスを使う→すぐ怒る→状態異常無効が間に合わないor積んでいないorスキル封印で使えないため封印までしっかり貰う というのを何回か経験したのでトラウマになりかけている状態です(自分が4,5Pの場合状態異常無効は使えるようにはしています)
2,3Pの人がチェインプラスを使うのはアリなのでしょうか?
また0Tチェインプラスを積んでいるのならホストやればいいと思うのですがどうなのでしょうか?

これまでの回答一覧 (3)

色々考えられますが、結論から言えば「考えるだけ無駄」。ホストもゲストも、戦術を考えてデッキを組んでるなんて人は本当に一握りです。テネブルレイドのようにキッチリとしたルールの元で集まらない限り、メンバーの動きに期待するのは無茶です。なあなあの条件で集まった人たちはそれなりの動きしかできませんよ。封印までキッチリ食らってからクリアすればいいんです。

例えば状態異常回復5枚で組めば、ほぼ確実に封印を解除できます。最適解はコレでしょう。まあそこまでしなくても3枚入れてれば大抵は解除できます。あとはトリエテリスはL状態で封印無効が付くので、HP高めの面子で固めれば普通に封印されたまま2ターン耐えてしまう事もできます。そんでブリュ―ダインで蘇生すれば完璧。どちらにせよ、ちょっと他人がミスっただけで破綻するようなデッキはやめちゃえばいいんですよ~。

  • Fohn Lv.44

    難易度それほど高くないから火力で押し込めば簡単だったりはするんですよね それでも三体行動封印だけは固定であるから対策くらいはしといて欲しいですね… 状態異常回復デッキ面白そうですね 今度やってみようかな 幸い蘇生役に双翼ミカエラさんがいるので火力不足には陥らないはず…

ありか無しかと言えばありです。異常ガードやカウンターというのはだれでも持っているモノですか?持っていなければレイドに行ってはいけないのですか?
そんなルールありませんよ
最速でクリアできるのが正解ならばその旨指定して部屋を立てましょう
そうでない限り正解とはなるべく低い敷居で安定して早くクリア出来る事です。ならばチェインプラスは全然ありです
ひとつあてが外れたら破綻するようなデッキで野良にいかない方が貴方の精神的にもいいでしょう

  • Fohn Lv.44

    火属性の状態異常無効とカウンターに関しては配布キャラでいるのでレベルが高い人に関しては持っている前提で考えています(デッキに入れているかは置いといて) 持ってないならないで構わないのですがだったら使わなくても問題無い順番になるように部屋入ればいいですよね(ホストすれば使わないですし) カフクは回復量が心配 クリスマスティアは覇級だと間に合わない ブレラだとカウンターは貼れるけど倍率がない 自分は封印されても平気なのですけど他の人が落ちたりしてグダグダになるのが嫌なんですよね… 自分としては1Pさんが流れを早くする目的で使うのは一向に構わないのですが2,3Pの人が使うことに関して意味がわからないと言って状態です

2、3pがチェインプラスを使うのはアリ?:ナシです。
チェインプラスあるならホストやればいいのでは?:メンツ次第では使われた時点で抜けたくなるレベルです。

スレ主様が仰られている通りですが、それだけだとアレなので自分の思う理由も2つ述べます。

1.ほぼ運ゲーになる
最近はずっと修練覇に篭っていたのですが、3pにカフク持ちが入るorロストエデンミカエラ持ちが居る可能性は10回に1回位でした。
(コメントでの選別をしなかった場合)
ということは、チェインプラスを使うとほぼ間違いなく状態異常を受けるという事になります。
その後も運良く状態回復持ちが異常にならなかったとしても、それはあくまでも「運良く」です。
時間を使って運ゲーをするなんて馬鹿のやる事です。無駄だとしか思えません。

2.チェインプラスした時点で最速にならない
そもそも、現在の修練覇の最速は4tです。チェインプラスを使った時点で最速は6tになります。
もちろん他の方の手持ち次第ではありますが、そもそも最速にならない手順を踏む意味はどこにあるのでしょうか。
しかも1で挙げた様に、運ゲーをしてまで。

以上の理由により、チェインプラスは間違い無く悪手です。

  • Fohn Lv.44

    カフク持ちの人少ないですよね 双翼ミカエラに関してはLまで残しておかないで状態異常回復だけで使っている可能性も否めないですね(勿体ない) チェインプラス使ってもターン調整してくれる人もいるのですがそもそもホストがパネブーガン積みしている状態でそう何度も他色が来るわけでもないので安定はしないですね やっぱりストレスフリーにやるには自分で部屋建ててやるしかないですね…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×