レイドにおけるブースト発動って
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
KEEN Lv41

レイドにおけるブースト発動って

どう思われますか?
打点取りとしては文句なしに優秀ですが、
高難度ほど毎ターンダメージのせいで計算狂いやすいので
あまり歓迎されないかな、と言うのが個人的な印象ですが。

これまでの回答一覧 (11)

自分がブーストを連れて行くときは、「徐々に回復」「回復+状態異常回復+蘇生」「状態異常無効」「スキルカウンター」をデッキに組みます。

1~2T後に敵スキルを受けるタイミングで「徐々に回復」「状態異常無効」「スキルカウンター」「ブースト」を発動します(毒やAS封印を受けた後なら、異常回復してから発動します)。

そうすれば毒を受けても無効になるので、割合攻撃をコンボで受けてブーストのHP消費が重なっても落ちません。
場合によってはすかさずSS回復を入れるので即座に立て直せます。
もしも落ちた人がいたとしても、蘇生も同時にするのでデッキが崩れることにはなっていないと思います。

自分の番でタイミングがジャストじゃなければブーストは使わず、サポートに徹します。

…と、ブーストを使うならそれくらい準備をして、使うタイミングには慎重に気を払わなくてはならない、と、個人的には思っております。
うまく嵌まれば、余計なスキルやダメージを受ける前にクリアできるのでとても楽ちんですが、1つ間違えるとパーティ壊滅になってしまうので、ブースト精霊を持ち込む人は、準備万端であると同時に、敵スキルの内容や順序などを熟知した上で臨んでほしいなぁ~と、思いますね(^^;)

上記のことからわかるように、ブースト入りデッキではアタック勲章は狙えないですねw 寧ろ、「ブースト入りデッキ=サポートデッキ」になると思いますw

上手く立ち回っていただける人なら私は大歓迎ですよ(^o^)♪

退会したユーザー

修練場覇級で実際に使ったのですが
4pで入り、ステアップ、スキルカウンターとあせて
使用したら他のメンツによりますが
最速4Tで終了でしたので、覇級の高速周回には
マッチしますね。
個人的な理想は6Tで終了なんですが。

おっしゃる高難易度の場合でも
使う人が使う場面を理解しているのか
によると思います。

やみくもに使ったら回りに迷惑かもしれません。

神速 Lv60

自分はレイドでは使いません。
他の人にまで使うな!と言うつもりはないですが、ブーストを使うなら継続回復と同時に使ってほしいと思うのが正直なところです。
ブースト→90%割合→全滅 は結構遭遇していますので…

今回のバシレイドでも自分はクリシャロンを入れているのですが、ブーストを使われると早くにディスチャを受けてしまいカウンターを使わずじまいで終わってしまうことが多々ありました。
新しい攻略の仕方ができるのはいいことですし(むしろカウンターしか有効な手段がなかった方が問題)高速周回したい人には持って来いなのでしょうが、使うか使わないかで大きく流れが変わってしまうようだと手順が狂ってしまいかえってやりづらいというのが今までの感想です。

マクロスレイドでの回復反転中に回復スキルを使われたり、ブーストのダメージで戦闘不能になることもあるので行動次第では他プレイヤーにとどめを刺すことになりかねないというのは怖いですね…

普通に使うのなら継続回復との同時使用や瀕死の味方がいたら使わないなど臨機応変にやってもらいたいですねー。それ以外だとカウンター&ブーストなどここぞのタイミングで使ってもらうのは大歓迎です。

退会したユーザー

割合攻撃を食って全員即死。
というケースが二回ありました。

ブーストは私もよく使いますが、使いどころは結構神経質に見極めてるつもりです。
溜まったから即発動はしてないですね。
まぁ、溜まって自分のターンが来て、そこを逃すともう発動タイミングが無くなるので、結構無理矢理使ってくる人もいますが…。

ブーストの重ね掛けとかw
Lモード維持しておけば打点上げられるのに、そういう無意味な自己主張はちょっと勘弁だったりします。

相手の攻撃パターンが分かってて、かつ回復のサポートも出来ていたり、最期のトドメにもなるブーストは、使いどころ次第で非常に有用だと考えます。
まぁ、使い方次第ですね。
チームの事を考えず、無意味な自己主張者に当たったら、運の無いチームだったと諦めるしかないでしょう。

Fohn Lv44

リジェネしてくれるなら歓迎ですかね
それでも周りの体力見てから使ってほしいですね 瀕死の人いるのに使ってる人がいたので鞭打ちすぎだろwwwwって思いました
あとは割合攻撃の前後では使わないで欲しいです 残り耐久5%とかまじで笑えない
募集以外だと他の人がリジェネしなきゃいけない感じですね

最低限、自前でリジェネはかけて欲しいですよね。私がレイドでブーストを使いたい時はオルハをリーダーにして使うつもりです。

hobbit Lv23

この前、ホストの方がブーストかけてきて、おや?と思ったのですが、一緒に、状態異常回復と継続回復をかけてました。一緒にやってる人達が慌てないですむので良い手段ではないかなー、と思いました。

ラスク Lv153

リジェネによるリカバリーも自分で用意すれば問題ないのでは?

perry Lv23

固定メンバーによる周回ではいいと思いますが
ランダムマッチだとかなりリスキーだと思いますね。
コメントに書いてくれていると心構えができるので
そういうことが当たり前になるように祈ります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×