質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レイドで気になったこと

先日こちらの募集掲示板を利用してマクロスレイドの絶級をホストで周回しておりました。
同じメンバーで回っていたのですが、途中で1人入れ替わりました。そうしたらその方が少し不思議な方で…。
・毎ターン回答にものすごく時間を掛け、1人だけ間違える
・毎ターン回線落ち?(全滅した時のようにプレイヤーアイコンが黒くなる現象)する
それまでサクサク周回できていた分、「あれれ?」と思ったのですが1-2周目は我慢しました。ですが、数人痺れを切らして抜けていってしまったので私自身も「ごめん」といって抜けてしまいました。
・ホストとして最後までいた方が良かったのか
・皆様だったらどうするのか
糾弾、私見、なんでも構いません。先輩諸氏のご意見をお聞かせください。
野良レイドで心荒みこちらの掲示板に救われていただけに少々ショックでした…(>_<)

これまでの回答一覧 (8)

もし私だったら、他の3人もガマンして残っていたのならホストとして付き合いますが、抜けた人がいれば自分も抜けたと思います。
別に気にする必要はないですよ。他の人も恨むなら途中で入った人に対してであって、ホストに怒りを向ける人はいないと思います。

二人抜けたら、同じ行動をとります。
本人に故意がなくても(回線状況が悪い、機種が古いなど)仕方ないと思います。
たまにはそういう事もありますが、全体から見れば、ほんの少ししか居ないと思います。
気にすることなく遊びましょう。

自分もマクロスレイド真覇級でホストをしているときにその状況を数回経験しました。確証はないですがおそらく、毎ターン回線落ちしているような状態が続いていたのであれば、完全に消えているわけではないので回答も時間切れなどで勝手に選択されていたのだと思います。自分の場合は他のプレイヤーさんたちが抜けていかなかったので4人で最後までやりきりましたが、回答時間が切れるまで次に進めないのでとにかく時間がかかりました。他のプレイヤーさんが抜けてしまっていたらマノリアさんのように自分も抜けていたと思います(ホストじゃなかったらたぶんすぐに抜けていたかも)。いずれにしても、レイドをするときは回線のいい状況でプレイしていただきたいですよね。

私の自宅は電波状態が悪く、機種の相性も悪いようで、反応が遅れることが良くあります。
レイドで、スタートしたのに中々始まらないと思っていたら、繋がった時には二人目が始まっていたなんてこともあります。
何しろ未だにLTEが入っていない地域なもんで(汗)

あと、自分の番で問題選択するときは、他の人がSSを打ちやすいように、わざとカウントダウンを待って選択することもあります。
流石に他人が答えた後で誤答することは稀ですが、高速周回を考えている人には、こういうメンバーは迷惑なんでしょうね。

ホストが抜けたらダメなのか?については、ケースバイケースだと思います。
少しでもクリアする可能性があって、他のメンバーが頑張っているなら、ホストが先に抜けるのは、良くないと思います。
メンバーが、クリスタルを割ってでもクリアするつもりで頑張っているのに、ホストが抜けることで可能性がゼロになったとしたら、嫌ですよね。
撃沈してもクリスタルを割ってまで残らなければならないとは思いませんが。

だからレイドは苦手です。

KURO Lv9

正直、気になさる事はないかと思います
チャット機能もないですし
相手が故意なのか何か不具合があるのか知る術がありませんし
ホストだからといってそこまでの責任を感じ無くてもよろしいかと思いますよ
いろいろなプレイスタイルの方がいますから
あまり気にし過ぎて主様自身が楽しめないようでは
本末転倒な話しです
そういう人もいるので良いメンバーと組めた時の喜びがあるって私は思っていますよ

・ホストとして最後までいた方が良かったのか
高速周回でも謳っていない限りはホストにそこまで責任求めてません。せいぜい開始時に属性さえ確認してもらえれば充分です。

・皆様だったらどうするのか
気にならないので抜けないです。わざと仕事や他のお世話中にレイドやってるとか、ルール分かってないとかならともかく、回線の都合と判断できるものならそんなもんかなと。
回線の都合なら間違うより割り込み回答の方が腹立ちますね。最速で正解したのに一番遅い人が割り込んで来て最速持って行くのはイライラします。回答すら見せずにって。まあ回線の都合なのですが。

「ごめん」といった点から戦闘中の出来事かと思いますが、その状況では仕方のないことだと思います。
質問の内容の例に限らず、1人抜けて連鎖的に他の人も抜けていくということはよくあることです。
おそらく続行してもクリアできないと判断して抜けられたのでしょうから気にしなくていいと思います。ある意味それもホストとしての判断でしょう。
「続行不可能なので解散します」とチャットが打てれば一番いいんですが、できないからそれしか方法はなかったかと。あまり気になさらないことです。
ちなみに終盤で3人以上いて且つその「不思議な方」がいない限り自分でも抜けてると思います。

KEE Lv27

まぁ、メンバー募集に制限をかけなかったホストが真っ先に落ちるのはどうなんだろう?って思う気持ちもわからなくないが、
そんなのを気にしててもしゃーない

ラグのイライラに勝るものはないからねぇ・・・パパッとリタイアですな
たまーに、落ちて戻ってすぐ落ちて~ってしばらく頑張る人がいたりするけど、進行中側からするといっそそのまま居なくなって欲しいものだ

本人の回線問題だったり鯖側だったりするのでこればかりはしゃーない

  • マノリア Lv.11

    一応補足しておくと真っ先に落ちた訳では無いのです。募集制限を掛けるとしたら荒らし禁止!とかなのでしょうか…大前提な気がしますが。 回答ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×