質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Marco Lv68

過去の限定ガチャの復刻

グリコ、エタクロ、スザク、八百万、クロマグ等のガチャの復刻はあると思いますか?

最近の新精霊は種族がマイナーだったり一長一短が極端だったりで、新参には使いづらいです。
それと潜在能力が控えめだと、せっかく新精霊を引いてもデッキが強くなった感じがしないです。

過去の優良精霊の復刻がありそうならそれを楽しみしていようと思うのですが、どうでしょうか?

これまでの回答一覧 (6)

私が覚えている限り、過去の限定が復刻ガチャは、スザクⅡ開催時のⅠ復刻とクロマグⅤ開催前のⅢ・Ⅳ復刻ぐらいですね。
例に挙げられてはいる中では、ストーリー的に続編がありそうなスザクが一番復刻の可能性は高いと思います。
一応今回で完結しているクロマグ、続編があるかわからないエタクロと八百万に関しては微妙なところですが…クロマグⅠ・Ⅱ、エタクロⅠ以外は、今後のイベント続編や復刻の際にガチャが復刻する可能性もあるかもしれません。
グリコについてはコラボ先との兼ね合いがあるので何とも言えませんが、今回は人気投票上位の精霊とグリコ商品のコラボを目玉にしていましたので、復刻の可能性は低いかなと思います。

あと、スザクやクロマグの時もそうでしたが、新しい限定と復刻は別のガチャになるので、新しい限定も過去の限定も欲しいとなるとかなりのクリスタルが必要になります。
あまり過去の限定復刻に期待しすぎるよりは、欲しい精霊があったら引く、過去の限定はどこかで入手できる機会が来れば良いなぐらいのスタンスでいた方が気分的に楽かと思いますよ。

他2件のコメントを表示
  • ぴろりん Lv.475

    横から失礼します。その他「いたずらうさぎ」のときにガチャ復刻がありました。良い精霊もありますが、復刻と同時にL化とかしてくれないと微妙になりそうですよね。

  • せつな@ちびっ女三銃士 Lv.118

    ぴろりんさん、補足ありがとうございます。 いたずらうさぎの初回開催時にはまだ黒ウィズを始めていなかったので、正確な情報助かります。 確かに過去のイベント精霊は、復刻時にL化されないと前線復帰は難しいですよね。

  • Marco Lv.68

    ご回答ありがとうございます。意外と復刻は少ないのですね…。ご助言の通り、あまりこういう精霊が欲しい!と思いすぎずに気楽に楽しむように気持ちを切り替えます。

スザクは明らかに続編がありそうなので、スザクIIIのときに復刻はあるでしょう。ただクロマグは「完結編」と銘打っていたので復刻するかはかなり微妙です。エタクロや八百万は続きを作ろうと思えば作れるので、ありえなくはないといった程度でしょうか…。

ただ実際のところ、復刻したところで古い精霊は性能が微妙であることが多いです。たとえば今スザクIガチャが復刻したとして、新規ガチャを無視してでも狙う価値があるのはヤチヨくらいでしょう。なかなか難しいところだと思います。

  • Marco Lv.68

    ご回答ありがとうございます。スザクの復刻あるならとても嬉しいです。楽しみにしておきます。

岡田 Lv64

コラボガチャの復刻はセーラームーンの例があります。但しグリコにはあんまり期待しないほうがいいかも知れません(前回が既に復刻イベントだったこともありますので)。これから先コラボ復刻があるとしたらエヴァくらいでしょうか。

他の方も回答されていますが、通常のイベントで復刻があるとすればスザクが最有力です。エタクロと八百万は一応前回開催で話としては完結しているのでガチャの復刻は不透明です。

  • Marco Lv.68

    ご回答ありがとうございます。スザクの復刻がありそうなら楽しみにしたいと思います。なさそうなものも教えて頂けて助かりました。

下記、訂正します。
クロマグは、Vが始まる前にⅢ、Ⅳのガチャが復刻していましたね。すみません。
V開始と過去の精霊のL化があったので復刻したという感じでした。

補足ですが、イベント精霊は、イベントが復刻しても必ずしもガチャは復刻していません。
むしろガチャは復刻していないことのほうが多いと思います。
復刻したらラッキーくらいに思っておいたほうが無難です。

他1件のコメントを表示
  • ぴろりん Lv.475

    横から失礼します。その他「いたずらうさぎ」のときにガチャ復刻がありました。良い精霊もありますが、復刻と同時にL化とかしてくれないと微妙になりそうですよね。

  • ぴろりん Lv.475

    私の回答へのコメントの返信です→そうなんですよね。忘れてしまったんですが、リタイベントの次に復刻したイベントはガチャが復刻していなかったと思います。文章が追加されていないイベントだったのか、良く覚えていません。あとこんなところに書くのもなんですが、ふぁら夫さんの回答、自分に抜けてる観点とかあって結構参考にしてます。これからもよろしくお願いします。

例に上がっているものでは、エタクロI、クロマグⅠ.Ⅱ以外は可能性があると思います。
復刻による返金騒動があってから(どのイベントからか忘れてしまいましたが)、限定ガチャのお知らせに「新精霊は今後のイベント開催の際、再登場の可能性があります。」の文章が追加されました。
この文章が追加されているお知らせでの限定ガチャについては、復刻の可能性があります。
その他で、「○○万記念カード」や「正月限定」などは、たしか文章がないので復刻されないと思われます。

他1件のコメントを表示
  • ふぁら夫 Lv.144

    コメントありがとうございます。リタのイベントですね。ガチャ復刻思い出しました。それなりに魅力的な精霊でしたが、ウィズセレでもないのに引く気にはならなかった覚えがあります。再登場の可能性がうたわれていても復刻は数えるほどですね。

  • Marco Lv.68

    ご回答ありがとうございます。復刻が無いと記述があるものもあるのですね。欲しいものが出た時は引いておくようにします。

コラボ精霊の復活はこれまでないと思うので、グリココラボのガチャは可能性が低いと思います。
グリココラボの精霊は当たりが多いですが。。。

クロマグもこれまでガチャが復刻したことはないと思うのでこちらも可能性は低いでしょう。
しかもクロマグは先日のエリア型イベントが最終章ということでしたから、一応話としても完結しています。

スザクはⅡのときに、Ⅰのガチャも復刻しましたし、ストーリーも続いているので、近々Ⅲを準備しているなら、ガチャ復刻の可能性は一番高いように思います。

エタクロや八百万については、続きがあるのかどうか定かではないので、あるとすればガチャの復刻の可能性もあるかもしれません。

これらのイベント精霊は、今のところまだまだ現役で活躍できているものが多いですが、時間が経つと使えない精霊も増えますから、年内やせいぜい年初くらいにはイベントの続編が出ないと、ガチャまで復刻することはないように思います。

  • Marco Lv.68

    早速ご丁寧なご回答ありがとうございます。スザクが可能性がありそうならとても嬉しいです。上の方にもフォローありがとうございました。ご助言の通り、あまり期待し過ぎずにあるもので楽しむようにしようと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×