所持済みSS持ち、別AS精霊をプレゼントに入れるか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
T Lv18

所持済みSS持ち、別AS精霊をプレゼントに入れるか?

現在キャラプレ開催中ですが、まだ全てを選び切れていません。
このサイトの記事で最優先として挙げられている統一強化、AS倍率強化に関しまして、
水火、雷水は攻撃ASのものをどちらも持っていますが、回復AS版がどちらも未所持となります。
魔道杯等では攻撃が優先され、攻撃ASが役立ちますが、
イベントでは、スキルが揃っていても回復が無いため息が続かず負ける、という事が多く、
助っ人が使えない幻書庫でも、回復版が無いため苦労した場面がありました。
かといって、もう持っているスキルではあるので、わざわざプレゼントに選ぶほどか?という気持ちもあります。
皆さんは同じような状況の場合、同SSの精霊を持っていても、ASの違い精霊をプレゼント候補に入れますでしょうか?

これまでの回答一覧 (5)

あら Lv112

ひょっとすると2年前なら入れてたかも知れません。

ですが規模が縮小した現在、使い分けとか考えるほど新しいクエストが頻発して実装されるわけでもないので選ばないと思います。

今回のキャラプレはホントになにも考えずに投稿などでお見かけする精霊をポチポチ選んで1つ受け取った後に持ってる精霊を選んでることに気付くほどでした。現在はあれこれ使う機会ないなーと思いました。

他の手持ちにもよると思いますが、
*AS3倍強化ガトリン(火水):入れてもいい
*統一強化今久留主好介(火水):候補に選ばない

AS3倍強化につきましてはLtoLで元ロ型のAS自傷がなくなったことで、回復と使い分けする機会が減りました。
また、火水で八百万5のスオウ(もしくはロスエデⅢリザ)をお持ちの場合は、元ロに煌眼でイベント及び幻書庫は何とかなることも多いかと思います。
それから種族も戦士で元ロと被っているので…

なお、この回答だと「ガトリン入れる必要ないじゃん」って主張になってしまいますが、他のAS3倍勢と違って特殊潜在能力持ち(『選ばれし者の誇り』)なのですよね。
まあ、運ゲー&発動してほしいときに発動しない(魔道杯、一部クエスト無効)ので、正直当てになりませんが。

次に、火水の統一強化については質問者さんと同じ立場です(リヴェルティーナ、喰牙RIZE4のラディウスVSミハネ所持)。

当時ギャスパーが欲しくて、3枚で再契約に出しましたが、月が助平の人がなくて困った記憶はないので、今回も選びません(記憶を捏造していなければ)。
また、EXASも自分のみ反撃&起死回生付きで強いですが、起死回生はバレンタインゴショガワラで何とかなる機会も多いです(※最近のクエストでは反撃対策の敵ガードも増えてきましたし)

同じ型の8周年の目明し〈気分屋〉をお持ちでなければ、話は変わって絶対入れるべきとおすすめできますが…!
‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆ ・‎‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆

ただ上記の性能とは別に絵やキャラ、ボイスが好きだから欲しいっていう理由があったり、他に選びたい精霊がいない場合には選ぶのもありですね!
そのほうがプレゼントで貰った時嬉しいし、積極的にデッキに採用すると思います。

少しでもキャラプレ選ぶ際の参考になれば(◕◡◕✿)

三百 Lv172

昨年春のキャラプレの際にこのような質問をさせていただきました。

リニーダが居るならヨミチはキャラプレ候補に加えないのかな
https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/285836

質問はしているものの、私自身はハナからヨミチをキャラプレ枠に入れることに全く躊躇しておらず、枠に入れて獲得しました。
ヨミチちゃんかわいいからね!!!

カナメ(サタ女1)とか、ルドヴィカ(覇眼戦線6)とかを入れるといいと思うよ。それだけで回復が間に合う場合が結構あるんだ。

hisanak Lv45

手持ちの揃い方と、他にキャラプレに選びたい精霊がいるかで選んでいます。同じSSの別精霊がいる場合は、優先順位が落ちます。
ただし「花と団子と 目明し<気分屋>」は特殊潜在があって、発動できれば統一強化の上限値を8888(他はSS2を発動できた場合に6000)にでき、頭一つ抜けているので入れても良いと思います。
なにしろ、SS1発動で+4500→味方全体でL化5回達成で+5500(AS3倍デッキなら5ターン目終わりまでに達成することが多い)→SS1発動で+8888、と序盤の安定感が大きく異なります。
それ以外の精霊はそこまで差がないので、他のスキルを持つ精霊を狙います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×