質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

魔道杯報酬のこと

魔道杯報酬が全部で3種になって数ヶ月経ちますが、このままになりそうですね。
私はあまり総合報酬には興味が無いのでそちらはいいのですが個人累計のptの高さと種類が減ったのには、累計報酬を楽しみにしていた身としては残念な変更でした。
不満の声も見かけていましたので「数ヶ月後には公式からまた何か変更するよみたいな情報が来るかも」なんて思っていましたがそれも無いようで。
前置きが多いですねすみませんᕕ( ᐛ )ᕗ
肝心の質問ですが
1ー魔道杯報酬の種類は今後増えるもしくは元に戻ると思うか
2ー今の種類数で満足か(理由も欲しい)
3ー今までの魔道杯で、総合報酬・デイリー上位・デイリー下位・累計報酬のどの枠に1番興味を持っていたか
を聞いてみたいと思います。
1、2、3、答えたいものだけでも結構です。
何卒お願いします。

これまでの回答一覧 (21)

ソラ Lv14

1. 増えることは無いと思います。余程人気が出て、プレイヤー数、課金額が増えれば別でしょうが、まぁないでしょう。
2. ボイスが付いたのは最良変更、数が3種なのはやや不満。今までが累計3デイリー2総合1、の計6と多かったと感じていました。…が使わない、使いにくすぎる精霊も多くボイスもない為思い入れが持てなかったので。ボイスが付いたことで愛着も出やすくなりましたが、減らすにしても累計デイリー3総合1の計4種は欲しかったかなと思っています。
3. 総合が狙えない時期は累計やデイリーだけ確認して必要なものだけは取りに行くようにしていました(状態異常無効の精霊強化など)。総合が狙えるようになってからは累計デイリーはほぼ全て取れるので、総合に注目するようになりました。
余談ですが、総合はエリカしかりエニグマチェリーしかりトップクラスの限定レベルな精霊を出すよりも、癖が強く特定の場面以外では輝かない(最近だとロードメアあたりかな?)が輝くときは一番星!、くらいのが丁度いいと思っています。その方が取れないライトユーザーの不満も出にくいですしね。

  • あさみ Lv.10

    ありがとうございます。私も報酬は今のシステムで計4体が良かったなぁと思っていました。 総合報酬の性能についても同意見です。私は私生活であまり時間が取れなくなってから総合報酬から手を引いたのですが、今回の魔道杯リュコス、あの性能を出すのは少しいただけなかった印象です。個性のある精霊をこれからは出していただきたいと願うばかりです

個人的には納得はしていないけれど仕方がないと諦めています。
順を追って整理すると

1.増えないでしょう。
色々なソーシャルゲームがある中で、黒猫は精霊の組み合わせで何が起こるかわからないゲームです。
精霊の数が少ない時ならまだしも、進化途中を含めると1万を超えるカードが存在します。
新しい精霊をリリースするには、それらのカードとの組み合わせを考えながら、壊れた組み合わせが出ないようにする必要があります。
ましてや、LtoLによるスキルの変更や結晶装着の複雑さを考えると、その数は膨大なものです。

最近は少なくなりましたが、新しいスキルが出て忘れられたカードが思わぬ威力を発揮することもあります。
1枚のカードをリリースするうえで、多くの組み合わせを検討しなければならないのがこのゲームなのです。

最近進化ステップが少なくなったのも、巷では絵師さんの手間を減らすためとも言われていますが、実際は進化途中の検証手間を減らすのが主な目的ではないかと想像しています。
私は直接携わったことは無いですが、ゲーム開発ではゲームデザイナーよりデバッガーのほうが手間がかかると聞いたことがあります。
そういう意味では運営にとっては少しでも検証手間を省くため新しい精霊は出したくない、出すにしてもバリエーションは少なくしたいというのが本音だと思います。
そうでなくてもLtoLでバリエーションが増えているのですから、新規精霊まで手が回らないというのが実情でしょう。

2.今の種類では不満です。
実際にプレイした人は分かっているでしょうけれど、上位報酬を取ろうとすれば嫌でも下位報酬は集まります。
デイリー下位の精霊は上位を取っている方の所には艦隊でいることでしょう。

ところがさらに「ランキング報酬を取れない人のためにポイントでデイリー精霊を取れるようにする」という大義名分でポイント報酬もデイリーと同じものになりました。
10万積めればデイリー下位は何度も入っているっちゅうねん!
40万積めればデイリー上位は取れてるっちゅうねん!
この辺もカードの種類を増やしたくないという開発側の思惑が見えています。

上位に入った証という意味でも、デイリーとポイント累計の報酬は別にしてほしいとは思います。

3については最初から上位は取れないと諦めているので、解答は控えさせていただきます。

  • あさみ Lv.10

    ありがとうございます。私は黒猫以外のゲームをほぼ詰め込んでいませんので他ゲームとの比較は出来かねますが、そういう意見もあるんですね。 そしてデイリーと累計とが一緒なのはやはりいかがなものかと思いますよね。個人的にはこのシステムにするなら累計の方のポイント設定がやや高いかなと思っています。普通に総合取るの目指すとデイリーの上位と下位が艦隊できますよね。BOX圧迫。

魔道杯報酬について私の考えをまとめてみました。

1ー開催ごとの魔道杯報酬については今後も増えないと思います。過去の魔道杯に比べ種類は減りましたが、それに変わるものとしての叡智の証との交換できる精霊があるのだと私は考えてます。

2ー私は満足しているというか特に不満とは思っていないですね。
理由として、過去の累計報酬やデイリー下位報酬は、ほとんどが実用性の無い精霊ばかりで、保管庫行きになることが多かったということがあります。(稀に当たりの実用的な精霊もありましたが本当に稀ですね)
保管庫を圧迫するぐらいならば、少数精鋭で実用性のある精霊を出していただきたいので、今の3体で十分かと思っています。

3ー一応、報酬は全て気にはなっています。私の場合は、キャラクターよりも性能を重視しますので、総合が実用性のある性能と判断したならば総合を取りにいきますし、実用性があまり無いと判断したら総合は取りに行かずに、それ以外のデイリー上位や下位を取って終わりにすることが多いですね。

最後に、1でも述べましたが、デイリーや累計などの報酬精霊は増えないとは思いますが、通常トーナメントの新しい段位が増えていけば、その段位に適応した精霊が交換所に追加されていくのは間違いないかと思います。
交換所にどんな精霊が追加されるのか(間違いないく実用的且つ強力な性能を持つはずw)を楽しみに待つのも、今後の魔道杯の楽しみ方の一つだと私は思います(*´▽`*)

  • あさみ Lv.10

    ありがとうございます。たしかに叡智の証の交換所も出来たし埋め合わせはそれだったんですかね……。 それはそうと次の九式が来たら、八式のキーカードが来るんですかね。何戦目対策の精霊が来るのか、たしかに楽しみです!

そもそも累計下位や累計中位って使われてたんですかね
私はもう長くやってるのでわかりませんが初心者さんは使ってたんでしょうか。私はここ数年使った覚えが無いので無くなった所で別にって感じなんですが

一応聞きたいんですが報酬を元に戻すって事は累計復活してボイス無くなってクリスタルの配布量が減るって事ですが本当にそれでいいんですよね?

  • あさみ Lv.10

    性能は気にしていなくて、ただ「Lの精霊をBOXで眺めてる」だけでも個人的には嬉しいのですね。 そうすると下位報酬も自分にとっては楽しみの一つだったわけですよ。もちろんあなた様には無い感覚かもしれませんがそういう意見があることを納得しなくていいのでご理解頂ければな、と。 ということで累計の配布クリスタルが減るのもボイスがなくなるのも全然大丈夫なので元に戻してほしいというのが私の意見です。

1、1度減ったものが元に戻るというのはなかなかないと思います
2、今の種類で満足しています。
理由は下位報酬はほとんど使う事のない保管庫の肥やしになっているからです
でも使える優秀な報酬が貰えるならいくら増えてもいいです
3、総合です。やはり使えるものが多いからです
上位でも累計でも使えるものに興味があります

  • あさみ Lv.10

    ありがとうございます。私はボックスに色んな精霊がいるのを眺めるだけでも楽しいので、精霊の強さ自体にはさほど興味がないんですよね(使えればなお良しという感じ)。私は少数派でしょうけど……。

1
通常トナメが増えたら追加されたら来るんじゃないでしょうか

2
交換できる精霊の上位互換を全部持っているので不満でしかないです
まあ持っている人からすればそりゃそうですよね

3
累計上位、総合、デイリー上位は性能を確認していました

他1件のコメントを表示
  • ユッカer ITYN Lv.173

    あれ?証交換だと勝手に思っていたようです 再度回答します  1.戻らないと思います 何故なら今の報酬はボイスが付いています 元に戻って6つになるならばボイスは使い回しか完全になくなります そっちの方が不満の人は多いと思います 自分はほぼ常時オフなので気になりませんが  2.累計上位は戻ってきて欲しいですねー デイリー下位は正直あまり強くない感じですが累計上位は結構使いやすいのが多かったので

  • あさみ Lv.10

    回答し直しも含めありがとうございます。1度目の意見も参考になります。 私もボイスは常時オフなのですが、ボイスを気にされる人もかなり多いですよね…。そっちの方がウェイトは大きいんでしょうか……。 今はデイリー下位が思ったより強くないので、実用性としては上位と総合ですよね。その点ではたしかに累計上位戻ってきて欲しいですね。

mas Lv22

この手の質問は以前にもあったと思いますが、今改めて皆様の意見を聞いてみたいと私も思いました。私の考えですが…

1、魔道杯の報酬は三枚のままいくんだろうなぁ…交換所は後で追加されるかもしれない。コロプラさんに以前ほど黒猫に資金を投入する余裕は感じられないので、そのための三枚な気がします。

2、性能やキャラ次第でしょうか。特に前者。ただし、前回の魔道杯総合のヒョウみたいに使用する前は性能面で中途半端に感じても、使用したら非常に便利で魅力的な精霊もあるので注意。自分も騙されました。逆に去年の騎士団魔道杯の精霊六枚はほとんど使ってない精霊ばかりだし、数が多ければいいというわけではないかも。ただ総合カリンレオナは私が使いこなせないだけ( ̄▽ ̄;)

3、これは間違いなく総合報酬ですね。ピーキー性能の多い総合ですが、ロードメア等限られた場面で替えの効かない精霊が多いので、私はバーニング魔道杯から全て取るようにしてます。またピーキー性能ではなく使いやすく、ガチャの当たりクラスの精霊が来る場合もありますよね。私が一番使ってるのがエターナルクロノス魔道杯のエリカ。あの娘がいてくれたおかげでクルイサや黒ウィズダンジョン2の210層も突破できました。



長くなりましたが魔道杯総合はあれば便利な精霊も多いので興味ある精霊が出たら走ってみられてはどうでしょうか?まあ余裕があればですが…

あと魔道杯報酬三枚なのは現状諦めるしかないでしょうね…

  • あさみ Lv.10

    ご回答頂きありがとうございます!参考になります。 総合は余裕がある時は取っていました(お話に出ていたロードメア辺りの前後数ヶ月頃です)が、学生の身でして学校・バイトと忙しくなりウィズに身が入らなくなってから取ってないんですよね。 個人的にはそれほど張り切らなくても手が届くデイリー下位に興味が行っていたのですが、最近の制度でそれを行うと一種類しか得られないので魔道杯の魅力激減してました(泣) たまには取ろうと思いました笑

ラスク Lv153

1.こればっかりは運営に携わる人間でないと分かりかねます。

2.今の仕組みであれば現状維持でも全然OKです。
一番魅力的なのは、デイリー上位が累計に含まれていることですね。
4日間でダラダラ40万積めばデイリー上位が取れるなんて、「時間が無いわけではないけど何だかんだ忙しい」という時には非常にありがたいです。
例え総合を狙える時間が無かったとしても、イベ覇を組む意味があるのでその楽しさを味わえます。今の仕組みに変わる前で且つ社会人になってからは、累計上位+皆勤+デイリー下位を手堅く取る、ある意味効率の良くて且つ寂しいイベントでしかありませんでした。しかし、イベ覇のデッキを組む楽しさを思い出させてくれるとても良いきっかけになってくれました。

3.
デイリー下位、累計下位以外です。
この枠は9割近くが使えない精霊だったので…。今は報酬精霊が少なくなった分、デイリー下位も普通に使える精霊がかなり増えてきたので良いことだと思います。かつてのイラストの受注費や弱すぎる精霊の開発費のコストカットの分を声優さんの人件費に充てている(と勝手に思っている)ので特に悪印象もありません。
デイリー下位とデイリー下位以外は何だかんだ活躍の可能性がある程度高かったので、等しく期待していました。

他2件のコメントを表示
  • あさみ Lv.10

    ありがとうございます。なるほど、イベ覇のデッキを組む……私にはあまりない習慣でした。デッキ構築自体にそこまで力を入れてこなかった人生でしたので……。それこそここのサイトや動画などでイベ覇のデッキを参考してすぐに組めそうならイベ覇、組めなさそうなら七式(自分が総合を取っていた頃の最高段位)で回っていました。今度は自分でイベ覇デッキ考えてみようかなと思います。

  • ラスク Lv.153

    普段のイベントとは違って、規定ターン数に入るための試行錯誤、快適さの追求も考えなきゃなので大変ではあるんですけど、その過程と完成した時の感覚は病みつきになってます(笑)

  • あさみ Lv.10

    確かに攻略の要素が他と違う点が楽しそうですね!

NIHONJIN Lv.5
貰える精霊の累計数がかなり減った感じですよね。

クリスタル数個もらっても、魔道杯のクリスタルは必ず当り精霊とかだといいけど、普通にガチャるとハズレも多い!
いっぱいガチャれる方々には問題ないかも知れませんが、少ししか出来ない立場としては、上位互換性でも無いより嬉しいです。それに、単調な作業やってて、途中ゲット出来る精霊が多い方が嬉しいかも。(開発費や制作時間や人件費節約だったりして?他の方々の書き込み見ると、変更の可能性は…)

私個人は、以前のパターンの方が良かったかなとも思います。種族マナがゲット出来るのは残しておくとして(笑)。

  • あさみ Lv.10

    ありがとうございます。やはり魔道杯を回っていて途中で貰える精霊が多い方が嬉しいという方はいらっしゃったのですね。まぁ確かに元には戻らないとは思っていますが。 ここで質問したのは半分自分の願望で、本気で元に戻してほしいと思っていたわけではないので……(自分にとって)悪い変更だけではなかったですしね。

1 戻らない
2 使えないのが多くても邪魔なので今のでも別に気になりません。
3 どの…?それは総合ですね。他は余程ピン刺しで役に立つモノ(パブロ先生とか)でない限り、大概は他でまかなえますので…

他2件のコメントを表示
  • あさみ Lv.10

    ありがとうございます。確かに性能的には使えないものが多かったですし仕方ないかもしれませんね。 やはり総合報酬ですよね。私としては色々あってデイリー下位、累計上位を主に見ていましたので、皆様はどうかなと思い質問しました。総合目当ての方がほとんどでしたが笑

  • Mr.外し屋 Lv.26

    言い方は悪いですが、今までの累計やデイリーがゴミのように散らかってます…ただ、売ったら戻らないのを考えると、売るに売れませんからね…

  • あさみ Lv.10

    私も性能面ではそう思いますが、見た目など私の満足度を満たす要素は他にあるので、それほど苦はないですね〜。

笛っち Lv106

1.現在、新人の方の定着が課題でしょうから、それに合致する仕様として増やすべきと考えれば増やすのではないでしょうか。ポイント交換精霊はなかなか優秀で、新人さんにも武器になると思います。同様に魔道杯ではありませんが、ミュージアムなど、少しづつポイントを稼げば、優秀な精霊を手に入れられる形式はいいと思っています。

2.減ったことで不便は感じていないので特に不満は感じません。どのみち使える精霊は限られていますからね。精霊報酬よりも、累計のアイテム報酬等の充実の方が興味があります。

3.自分の成長?段階で狙えるものに興味を持ってきました。ここ3年は総合ですね。過去、累計下位で使用したことのある精霊は、パール・シェリ―ぐらいかもしれません。

他3件のコメントを表示
  • あさみ Lv.10

    ありがとうございます。確かに新規歓迎の方が課題ですよね。でも初心者って魔道杯回るのかなぁ(素朴な疑問)。自分が始めたのは4年ほど前のことにはなりますが魔道杯には全く触れていなかったですね笑 今でこそ下位報酬などは使えない精霊ばかりという印象ですが、手持ちも揃っていない状況下で手軽に獲得出来る累計下位報酬は少なくとも嬉しい限りでしたが。

  • 笛っち Lv.106

    私も初心者の頃は、本気で魔道杯をしていたわけではないです。でも当時は魔道士の家も無くて、イベント少なめでしたので、始まったら一応やってました。今は忙しいでしょうね。でも運営は魔道杯に引っ張り出したいはず。新人時代なら今回の下位報酬などはかなり使えそうです。

  • あさみ Lv.10

    今初心者の方が10pt積むのって簡単なのかな?っておもってしまいます。

  • 笛っち Lv.106

    それは大丈夫でしょう。9級の1位が900ptです。そこだけ回っても、1位を重ねればボーナスミッション取れますよ。10万ptまで頑張れば、下位報酬もゲットですね。

岡田 Lv64

1.ウィズ自体が先細りなので増えることには期待できないと思います。魔道杯のテーマもネタ切れ感ありますし
2.どうせ使うとしても総合だけなのでそれ以外の報酬精霊はなくていいです。累計上位も下位も要らないので代わりにクリスタルでも突っ込んどいてほしいですね
3.前述の通り総合にしか興味ありません。ファーストチョイスにならなければ持ってる意味ないので。ちょっと前までは総合もろくなのなかったので惰性で確保してるだけでしたが、最近はマシになってきてるので良い兆候だと思います

  • あさみ Lv.10

    ありがとうございます。かなり実践的運用価値のある精霊を御要望なのですね……汗。 私はその限りではないのでなんとも言えない感覚です……!

以前にも同じような質問があり回答してみたのですが。
1.戻る事は無い(ディリー上位・下位報酬が叡智の証に変わりいつでも手に入るなどをしたら逆に減る要素はあるかも知れませんがそれは運営次第です)

2.ボイス付きなどには問題無いですが、性能面や収集要素で不満があります。
今回で言えばディリー上位報酬のエルナのスキルですが融合大魔術を総合を狙うついでに5体も同じスキルで手に入ってもつかう場面が逆に思い当たらないので、宝の持ち腐れをしている感が強くモチベが下がります。
ディリー報酬の結晶化で他スキルの強化などに使えればまだマシになるかも知れませんが現状では下位互換や、1体のみのスキルをディリー報酬に置いてるため不満しかありません。

3.形式が変わる前の魔道杯はディリー上位です。
艦隊で使える性能も多く魅力があったかと思います。

  • あさみ Lv.10

    ありがとうございます。今のシステムでは総合を狙うとデイリー上位艦隊ということになりますよね。融合大魔術を同じ属性で五体持ってたって使えんわ!って感じ分かります笑 そこら辺はしっかり考えて欲しいですね……。

1、戻らないのではないでしょうか。他の方も散々仰ってますが精霊数が増えてきたので、イベ報酬も進化がカットされたりしているので。戻るとしても何かの記念でその回だけ報酬が多い、という扱いかと。
魔道杯に限らず、精霊の進化毎のイラスト差分やスキル名を眺めて楽しんでいたので個人的にはとても残念ですが仕方ないです。

2、満足です。メアレスやエタクロの魔道杯のように過去の配布の新規イラストが出てきた時は嬉しいですが、ボイスもないのに新キャラが来てもいまいちピンと来まなかったので。報酬が3つになってからケイトリンやエルナ等、過去の人気精霊がボイス付きで新たに手に入れられるのが嬉しいです。

3、今はデイリー上位です。好きなキャラなら狙います。面倒なので欲しい時だけです。総合はとても無理な超ライト勢なので、旧システムでは累計上位すら半端で止めることも多かったですが、報酬が減ってからは頑張ってデイリー上位も狙うようになりました。今までは総合とデイリー上位が取れなくても4/6が手に入ったので、1/3では物足りない感じがしてもう1つ……といった感じです。
なくてもイベントは楽しめることが多いので性能はそこまで気にしないです。インフレの波があるのでその時取れなくても1、2年したら回れるようになりますし。

  • あさみ Lv.10

    ありがとうございます。確かに過去配布精霊の新規は嬉しいものですね。実はそこは気になっていませんでした……!ケイトリン、取ればよかった……泣不覚不覚。 実際数字にしてみたら魔道杯報酬は半分になっていたのですね。個人的にはやはり種類数が少ないことに寂しさを感じます。

普通にコストカットした結果だから今後何も好転しないだろうし、期待もしない。

ユーザは甘い夢を見ずに現実を粛々と受け入れるべき

  • あさみ Lv.10

    はい、そうですね。 この質問も半分は自分の願望を書いただけなので、本気で元に戻してほしいということは思っていなかったのですが、他にも戻して欲しいと思う人はいないか聞いてみたかったので並列させました。これからも期待せずにボチボチやります。

chame Lv101

他の方の回答になかったものを

種類数は少なくなったのは、予算の削減なのでしょうがないと思ってます。
しかし、頑張ればデイリー上位艦隊(下位も)を作れるようになったのは嬉しいです。なかなか良い性能の艦隊は夢があって良いと思います。

  • あさみ Lv.10

    ありがとうございます。私も予想は同じですが、まぁ運営から直に「コストカットの為」という旨の情報は聞いたことがないので確信はしていません。そうだとは思いますが(悲しい)。 艦隊組めるのは今まで無かったことでいいですよね。

退会したユーザー

①今後増えることはない
②代わりにボイスがついたので満足です
③総合>上位>累計>下位

個人的には、交換所の精霊の追加はいつなのか?のほうが気になりますねー

  • あさみ Lv.10

    ありがとうございます。確かに交換所の精霊追加も気になりますねぇ。各段位にキーカードは1枚だけなのかも別に決まったわけじゃありませんし。 キーカードぽんぽん出しでもダメでしょうけど笑 もっと下の段位の精霊でもいいので出してほしいです。

p.p.p. Lv163

1増えない

2不満 3個に絞るなら総合、デイリー、累計での1個づつが順当で、総合、デイリー上位(累計上位共通)、デイリー下位(累計下位共通)とか意味不ですね。3個しかないのにそこに性能でも優劣を付けるなウマシカ。

3強い物、役に立つ物ですが、正直取れるようになってからは上位は2枚以上、総合は必ず確保が性能に関らずフィックスになっています。

  • あさみ Lv.10

    ありがとうございます。3個になった報酬の獲得の仕方について賛成です。今の方式ではまだやりにくい方も多いと思われます。個人的には総合、デイリー上位・下位と、累計報酬一体くらいが良いかと思っているのです(デイリーは累計で取れない方式)

hidenasi Lv19

1.このままでしょう。

2.総合を2種欲しい。
 良くあるのが25000位にギリ届かずに泣くケース。
 そうなるともらえるのはデイリー7000位とガクっと落ちる。
 25000位狙いと7000位狙いでは労力が雲泥の差。
 そこに救済が欲しい。
 25000~30000位報酬があったら…。
 性能は劣って当然。
 気持ちの救済として何でもいいからくれ。

3.そりゃ総合です。
 デイリー7000位のはその時々で違うので何とも。
 良い時は3-4体狙っていきます。

  • あさみ Lv.10

    ありがとうございます。総合報酬の下に救済はあってもいいのかもしれませんね。どんな性能の精霊を置くかは予想が付けにくい所ではありますが……。

ninomae Lv42

1、変わらないと思います。
変わったばかりですので、しばらくは変わらないかと。

2、半分満足半分不満です。
艦隊が作れるようになったのは嬉しいです。
種類が減ったことは不満です。
いつかクロマグ魔道杯がまた来たとき、艦隊集めるぞ!となった反面報酬に大好きな学園長がいない可能性が高くなって嫌だな、という感じです。

3、キャラ次第です。

  • あさみ Lv.10

    ありがとうございます。種類が減って好きなキャラが魔道杯報酬として出てこない可能性が否めないんですね…。 関係ないかもしれないですけど、メアレス4の時の魔道杯でアフリトの報酬欲しかったなぁとか思っていましたが、アイツは後に限定化して出てきたのには吹いた思い出があります笑

星屑 Lv68

周年記念のような機会に一時的に増やされることはあると思います。
それ以外はしばらくの間は今回と同数だと思います。
交換所については19段が作られたら18段攻略用の精霊が追加されると考えています。

実用的に使えない精霊が何種類もあるよりは使える少数に厳選されているほうがいいです。
ボックスを圧迫する精霊はむしろ有害に感じているからです。
最終進化状態で提供されるならばプレゼントボックスから出さなくていいのでそれほどの問題ではないですが。

他2件のコメントを表示
  • NIHONJIN Lv.6

    貰える精霊の累計数がかなり減った感じですよね。 クリスタル数個もらっても、魔道杯のクリスタルは必ず当り精霊とかだといいけど、普通にガチャるとハズレも多い! いっぱいガチャれる方々には問題ないかも知れませんが、少ししか出来ない立場としては、上位互換性でも無いより嬉しいです。それに、単調な作業やってて、途中ゲット出来る精霊が多い方が嬉しいかも。(開発費や制作時間や人件費節約だったりして?他の方々の書き込み見ると、変更の可能性は…) 私個人は、以前のパターンの方が良かったかなとも思います。種族マナがゲット出来るのは残しておくとして(笑)。

  • NIHONJIN Lv.6

    あれ???投稿場所違ったかな?ゴメンナサイ!

  • あさみ Lv.10

    ありがとうございます。やはり多くの方が有能な精霊以外はBOX圧迫の点で要らないという意見が大多数でした。私は全然構わなかったのでここまで圧倒的な点で驚きです。 今後は交換所の更新を楽しみにのんびりしとくとします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×