EXASステアップ全色とりましたか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

EXASステアップ全色とりましたか?

EXASステアップについてなのですが、水と火はガチャででてのですが、リフィルだけ引けていません
とはいえ、引けたクレティアたちもイマイチ使いこなせていないのですが、後半ガチャ開催中にリフィルを狙いに行くべきでしょうか?
お恥ずかしながら現状EXASはどの精霊がどのスキルなのか覚えきれてないこともあり使いこなせてなく、オートの時くらいしかほぼ使ってません
それもあってEXASステアップも活躍の場を失ってます

ちなみに後半はリフィルとケネス以外は取れてます
一点狙いで引くか、劣化配布版を待つか悩んでいます
みなさんは全色とりましたか?

これまでの回答一覧 (11)

自分は運良く3色揃いました。強いか弱いかでいえばめちゃ強だと思います。1枚でもEXASがあればステアップ速くなりますし今後、特に新エリアでも来たら人権レベルになる可能性はあります。EXASスキル無くてもデスティニーズと相性良いし

じゃあ追った方がいいかといえば、今は無理して追う必要はないと思います。理由は1つ目が今後まず間違いなく単色で同スキルが出ると思うのでそのときでもいいのかな、と。
自分は水単で同スキルが出たら可能な限り追います。

2つ目は人権レベルのスキルはこれもまず間違いなく劣化でも配布が来るからです。どれだけ劣化させるかは分かりませんが、純属性強化2種も融合ステアップも配布はあるのでそれを取り逃さなければデスティニーズもいるみたいなので無理する必要はないと思います。
ただリフィルが好きなら追うのもありだとは思います。

  • 暇猫めめたん Lv.3

    コメントありがとうございます コンプ羨ましいです 確かに単色版も出る可能性ありますよね うっかりしていて気がつきませんでしたw 純属性強化も劣化配布でしのぎ続けてなんとかなりましたし無理せず今回は流そうと思います ありがとうございます

あら Lv112

1つもないですよ(笑

条件付きとはいえ破格の効果値、サポート系とゆうこともあり劣化しにくく長く使えそうですね。

悩んだ結果として狙える金銭の余裕があるのなら狙うべきでしょうね。
人が要らないと言っても欲しいものは欲しい
人が必要と言っても要らないものは要らない
と思うので人の意見聞いて何か作用するのですか?と思いますよ。

個人的にはGA前半後半合わせて60回近くで1つしか引けてないので何か1つ引けないかな、な現状ですね。

他1件のコメントを表示
  • 暇猫めめたん Lv.3

    コメントありがとうございます。 サポート系はハズキが引かなくて長い間辛い思いをしたので質問させてもらいました。 おっしゃる通りで人は人自分は自分ですよね。 にも関わらずコメントありがとうございます。 それにしても60連で1枚は渋すぎですね。 私は前半で50連でアルドベリクのみ3枚で泣きの一回で60連目をしたら、未保有3枚出てきてなんとか助かりました。 ここで引けてなかったらしばらくウィズ開く気になってなかったかもしれないです。 あらさんも今回の反動でいい引きが近々来るといいですね。

  • あら Lv.112

    お返事ありがとうございます。 実際のところ【必ずしも無くてはならない精霊】って少ないですものね。なのでご自身の考え方ですよ。とゆう意味です(笑  残念モードからの三枚抜きはさぞや気持ち良かったでしょうね。想像しただけでこちらも嬉しくなりました。 わたしはGA後半で48ほど不発なので笑ってしまっています。 引けないときには引けないのでウィズは休止しませんよ。ありがたい言葉に感謝です。

1人も出ませんでした涙
人権レベルではないはずなので無理して追う必要は無いかと。でもキャラ好きなら追うべきです。

  • 暇猫めめたん Lv.3

    コメントありがとうございます 相性で出ないのってとことんでないですよね キャラはリフィルは好きでも嫌いでもないのでスルーすることにしました ありがとうございます

ご自身が
「とはいえ、引けたクレティアたちもイマイチ使いこなせていないのですが…」
と仰っているのですから、わざわざ狙って引けても使いこなせないのでは?
将来のために持っておいた方がいいという考えもありますが、それはリフィルに限った話ではなく、他にもたくさんの精霊が該当するかと思います。
そういう意味でも、ブームに乗るがために無理をしてまで獲得しに行く必要はないかと思います。

ちなみに、
【『べき』( 助動 ) 〔助動詞「べし」の連体形〕〔「べきだ」 「べきである」などの形で〕 義務づける意味を表す。(大辞林より)】
という意味で考えれば、狙いに行く「べき」とまでは考えなくていいのではないでしょうか。

  • 暇猫めめたん Lv.3

    コメントありがとうございます ほんとですよね、現状使いこなせておらずボックスの肥やしになってるのででたところでそこで満足してしまいそうです いざという時にあれば安心かな程度ですし無理してとる必要はなさそうですね ありがとうございました

かま Lv27

デスティニーズを持っていれば欲しいですね。ステアップの上限が高くなるので、大抵の場所では負けなくなると思います。
無理にEXASを入れなくても良いと思います。結局は手持ち次第になると思いますが当たり精霊であるのは間違い無いですね。
まともなステアップ精霊を持って無い場所は、狙いに行くのも良いでしょう。ただし、1点狙いは闇なので他にも欲しいものがあればで判断する感じでどうでしょうか?
私は、被りが怖いので諦めました。

  • 暇猫めめたん Lv.3

    コメントありがとうございます。 デスティニーズ型は三色とも保有しています。 そんな使い方もあるんですね。 手持ちの他色でその組み合わせを試してみて使い勝手がよければ狙ってみようかと思います。 参考になりました!ありがとうございました^_^

わたしは取りました。あのスキルは上がり幅が大きく、クルイサのシクレで重宝しています。また、EXASでは煌眼つけることでヒーラーにもできるので強いですね。クリスタルに余裕があればリフィル狙いにいっても良いかと。

  • 暇猫めめたん Lv.3

    コメントありがとうございます コンプおめでとうございます 結晶つけてそんな使い方もできるんですね EXASもう少し使いこなせるようにデッキ編成めんどくさがらず使ってみるようにしてみます 今回せっかくアドバイス頂いたのですかリフィルはおそらく見送りますが、活用法参考にさせて頂き、他の色で久々にクルイサシークレットまた入ってみようと思います ありがとうございます

一応全色ありますが.....
他のステアップでも上限は違えど対応できるので、なんとも言えないですね。
蓄積ssが強すぎてやられる前にやる手段もありますし。

しいていうなら、
デッキの幅が広がった。前向きに考えてます。

  • 暇猫めめたん Lv.3

    コメントありがとうございます 確かに他でも応用は効きそうですよね 全色コンプうらやましいですが、私も手持ちの2匹を活用してデッキの幅広げてみます ありがとうございます

1つも取っていません
最近ステータスアップ自体あまり使っていないのもありますね

他1件のコメントを表示
  • ユッカer ITYN Lv.173

    もう1つ言うと「どうせ配布で来るよ」というのもあるので、引けていませんが危機感も感じていませんね

  • 暇猫めめたん Lv.3

    コメントありがとうございます たしかにステアップ入れずに力押しでなんとかなるのも多いですよね。私も配布待ちすることにします ありがとうございます

nohri Lv132

クルイサのシークレットみたいな
強烈なHP低下効果の呪いが飛んで来るなら採用すべきで
それに合わせてEx精霊2体連れて行こうかな。
みたいなデッキの作り方してます。
質問者さんと同じく(?)Ex精霊ロクに使ってないので
ステupも使う予定ありませんでした。
考え方を逆にしたら採用頻度上がりそうです。
攻略に幅が出ます。

複数体あたって困る精霊ばかりなラインナップなら
一点狙いは微妙ですが、やるだけやってみても良いのでは。
財布と相談ですね。

最大値が多少劣化しようと十分強いと思います。

  • 暇猫めめたん Lv.3

    コメントありがとうございます 無理して他4体をEXASにしなくても十分効果ありそうですもんね。見送ろうと思ってましたが後半はかぶってもありな子達が多いので引いてしまおうかまた迷い始めてますw EXASステアップはアドバイスどおりクルイサシークレットなどで使ってみようと思います。アドバイスありがとうございました

キャラ推しでなければ無理に追うことはないと思いますよ(自分の場合はリフィルは推しの一体なので追いましたが)

  • 暇猫めめたん Lv.3

    コメントありがとうございます リフィルは好きでも嫌いでもないのでスルーしがちなのですが、今年入ってからご縁がなく、スキル的にとっておけばよかったと後悔してます(6周年とひねもす) リフィル愛がたりないからお迎えできてないのかもしれません

なっち Lv124

無課金で楽しんでるので出れば嬉しいスタイルです。前半後半合わせて六体限定が来ました。その後30連して零。アンダーのガチャも20連して零。
まあ、そんな感じです。
質問の答えとしてはクレティアとリフィルが来たのでここでストップです。まだまだ新ガチャ始まりそうなのでこれ以上は深追いしません。
現在ガチャは超低空飛行中。
このタイプの使い方としては、クレティアは一問で火力の出るクイントゥスEX_ASと組み合わせて他はイベントに合った通常精霊で使用しています。使い勝手が良いです。
EX_ASの性能についてはこのサイトの一覧を必要に応じて参照してます。
一問やチェイン5、完全回復5回などで起動する精霊は使い易いので一体入れるとステァップも早いです。参考になれば。

  • 暇猫めめたん Lv.3

    コメントありがとうございます 私も無課金なので、毎回記念ガチャ(ltolしたときになにもないとつまらないので)で数枚出るまで引く程度で欲しいのがいるときはクリスタルプレボにある限りもしくは家クリつかってひいてます。 まだ先ですがお正月や7周年もあるのでここからはすこし絞ろうと思ってます。 EXASの活用法参考にさせていただきますありがとうございました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×