黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
どちらの純属性強化を採用するか?
質問と回答
解決済み
Lv1

どちらの純属性強化を採用するか?

水属性デッキで、皆様ならどちらの純属性強化を使いますか?

この度、はじまりの塔でもらえるシーヴルを手に入れたのですが、添付画像のようなデッキでハヅキとシーヴル、どちらを採用しようか迷っております。
主にイベント攻略をしていこうと思っており、魔道杯やレイドなどはあまりしておりません。

皆様のご意見をお聞かせ願えますでしょうか?
宜しくお願い致します。

これまでの回答一覧 (7)

あら Lv23

あら、なんと贅沢なデッキだこと(笑)

クエストや印エッタ、シーヴルの使い方によりませんかね。
あくまで個人的にですが、ボス戦2発予定でステータスアップ捨てる前提のシーヴルEXAS眼結晶だったりとか。

普通に道中1発、ボス戦1発ならハヅキでいいかな。
長くなるクエストなら通常シーヴル使うと思います。

やはり場所と使い方によるのかな。

ウリシラのSS1 のみで耐えれるクエストならハヅキ
耐えれないなら通常シーヴルになるのかな。とゆうオチになりそうですけど。あくまでも個人的にです。


  • Lv.1

    お褒めの言葉ありがとうございます。 水の引きだけ良くて、他の属性はあんまりだったりします…(笑) なるほど。 ASが回復な分、シーヴルは長期戦向けのスキル構成ですよね。 逆に短期決戦ならハヅキ採用ですね。 ウリシラもまだ使ったことがないので、使用感を見てから調整してみようと思います! ご回答ありがとうございました!

nohri Lv120

ガチャ産の他の純強化なら迷いますがシーヴルですね。
SSまたはASでこのターンに倒したいのに
微妙に足りない、とかだったらハヅキに替えてみます。

他1件のコメントを表示
  • nohri Lv.120

    後基本的にデッキは都度編成が基本なのであまり1つのデッキ(作戦)に固執しない方が得策です。選択肢は多い方がいいです。

  • Lv.1

    その都度組み換えるのが普通ですよね…。 面倒くさがりな性分で、どうしてもクエスト毎の調整が疎かになってしまいがちです:( ;´꒳`;) 特に縛りも考えていないので、しっかりとそのクエストに合ったカードで挑むようにしようと思います。 ご回答ありがとうございました!

ぽむ Lv11

いい感じの水精霊が揃っていますね(o^^o)
他の方も仰っていますが純属性強化はシーヴルがトップクラスの性能でも役割ごとに使い訳が出来ます

トーナメントに使う時でもシーヴルは上げるステータスの幅が大きくて、例えば印アリエッタのSSのように効果値が高いSSは大きく伸びます
効果値高い精霊のSSで対ボス火力を出したい時はシーヴルみたいにステータスの上げ幅が大きいものがオススメです

ハヅキのようなステータスよりもダメージ強化効果を底上げするタイプは道中のAS火力の伸び幅が大きいです
これはASを強化する効果がSSほど大きな効果値になっていなくて、ダメージ強化効果の影響が相対的に大きいからです
道中火力を伸ばしたい時にハヅキがオススメです

魔道杯は累計報酬が豪華なので一番難関なクエストを最速で走れなくても参加オススメです
デッキ外もオリアンヌ、ルリアゲハあたりは今でも中々強く、この手持ちなら水のトーナメントは大体なんとかなると思いますd(^_^o)

  • Lv.1

    お褒めの言葉ありがとうございます!シーヴルはトップクラスの性能なんですね。 そんな精霊が簡単に入手できるなんて、感無量です(*´ω`*) ハヅキも限定ではないのに攻撃力がかなり高く、自分の中でも甲乙つけ難いというのが正直なところです(笑) ルリアゲハはまだまだ現役なんですね!メアレスが始まった時にカッコよくて使い続けていた精霊なので、また水トナメの際に入れてみようかと思います。 ご回答ありがとうございました!

oooga Lv20

クエストによって入れ替えるというのが基本という前提は置いといて…
質問であった2択ならシーヴルですね。

私はウリシラをSS2で使いたいので、SS2を貯めるまでの回復が1ウリシラ1枚だと難易度が上がった時に不安です。
また精霊強化を発動したターンはASも発動しないので、HPの底上げとAS回復をもう一体確保という意味でシーヴルの方が安定しそうです。

私も1クエストごとにデッキを組み替えるのが面倒くさいので、汎用性のあるデッキというのは必要だと思っています。
その視点ではシーヴルの方が攻略の幅が広がるのではないでしょうか??

  • Lv.1

    クエスト毎に組み替えるのが面倒という同志がいらっしゃって嬉しいです(笑) 本題ですが、ウリシラを使ってみると確かに回復力が足りないなという感想が出てきますね。 印付け要員としては大助かりなんですが。 そう考えると、デッキを組み替える頻度を少なくするのであれば、シーヴル採用の方が良いのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました!

私は両方採用します。
というより、ハヅキを純属性強化というよりはエンハンス要員として採用出来るからです。
この場合、クレティアかアリエッタを1枚抜いての採用になりますね。
ハヅキはこのデッキに足りない連撃数を伸ばしてくれるので、急な多層バリアや鉄壁などにも対応することが出来ます。また、ハヅキを採用する事で1ターンでアリエッタの蓄積をほぼ最大値の40まで伸ばせます。
両方採用することでステータスアップの値を3000/2500にすることができるのは地味に大きく、ハヅキの純属性強化のエンハンス300というのはチェイン犠牲強化のSS1が350と考えるとなかなかの数値です。
ウリシラ+ハヅキ+シーヴルで序盤から回復も火力も安定し、ボス戦は今のハードならクレティア+アリエッタかアリエッタ二発で沈められるクエストが多いです。
私は基本的には汎用性を重視してシーヴルとハヅキの両方の採用もアリだと思います。アリエッタ+アリエッタ+クレティアをしないと厳しい所のみ変えてやるのが個人的にはオススメです。

  • Lv.1

    はっ!その手がありましたか! お恥ずかしながら、頭の中がアリエッタ2枚使わないと!という前提になってしまっており、アリエッタ1枚+ハヅキ+シーヴルでデッキを組むという、安定性と汎用性を重視した構成を見失っておりました。 ボス戦だけではなく道中も考えると、そちらの方が早く攻略できる可能性も高いですね。 ご回答ありがとうございました!

hisanak Lv30

ハヅキの印は4ターンごとに15、シーヴルの印は4ターンごとに10なので、アリエッタのサポート役として印を早く稼ぐならハヅキです。

では、ウリシラのSS込みで、アリエッタの蓄積ゲージは使う時までにフルになったものとします。
デッキ編成画面では攻撃力13419ですが、L時の潜在と助っ人潜在込みでここでは簡単のため16000としておきましょう。
そして、4〜8ターン程度でボス戦に突入するという想定でダメージ計算をしてみました。
実際にはウリシラのSSやチェイン数がダメージ量を増やすので、これ以上のダメージになるだろうと思います。

ハヅキのSS1を2回使うと攻撃力は500上がり、ダメージ強化は300が付き、得意な火属性相手に約201万ダメージになります。
ハヅキのSS2を1回使うと攻撃力は750上がり、ダメージ強化は400が付き、得意な火属性相手に約207万ダメージになります。
シーヴルのSS1を1回使うと攻撃力は2000上がり、ダメージ強化はなく、得意な火属性相手に約211万ダメージになります。
シーヴルのSS2を1回か、SS1を2回使うと攻撃力は3000上がり、ダメージ強化はなく、得意な火属性相手に約226万ダメージになります。
シーヴルのSS2を1回とSS1を1回使うと攻撃力は4000上がり、ダメージ強化はなく、得意な火属性相手に234万ダメージになります。

ハヅキはダメージ強化が高く自身も攻撃ASなので道中を早抜けするのに良いのですが、攻撃力の上昇が低いのでアリエッタのSSのダメージ量では低くなってしまいます。
一方、シーヴルは攻撃力の上昇が高いのでアリエッタのダメージ量は上がるのですが、15%程度の差が気になるようなクエストでない限りハヅキで十分だと思います。ダメージ強化がない分、アリエッタの蓄積ゲージと道中のダメージを稼ぐことが難しくクリアターン数が伸びるだろうと思います。

ということで、原則はハヅキ採用で素早くクリアし、クリアできないようであればシーヴルに変えれば良いと思います。
シーヴルはASが回復ですし、SS2ならHPを4000上昇させられるので、耐久面で優れるからです。

  • Lv.1

    わわ!計算までして頂きありがとうございます!数字にすると、より一層使い分ける状況などが分かりやすいです。 私自身、印溜まりやすいからという単純な理由だけでハヅキの方がいいんじゃない?と、書き込むまでは思っていましたが、単にそれだけでは語れないものがありますね。 ご回答ありがとうございました!

僕自身も水の属性はある程度揃ってるつもりですが、その手持ちは羨ましいです。
話脱線しましたが、回答としては、シーヴルですかねえ。イベントであれば、後半になればなるほど防御が重要になります。敵の攻撃が強くなる中、回復やガードで耐久戦を勝ち抜かなければならないケースも増えて来ます。アリエッタとクレティアで攻撃の方はほぼ問題ないかと。

  • Lv.1

    お褒めの言葉ありがとうございます!何故か強い精霊が水に偏っていますが、水は可愛い精霊も多くて、その点でも嬉しいです(*´ω`*)確かに、イベントだとボス撃破よりそのひとつ手前の敵に悩まされたりすることも多いですし、そうなってくるとシーヴル採用の方が安定感が増しそうですね…! ご回答ありがとうございました!

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

攻略メニュー
初心者/復帰者は必見!
黒ウィズ速報/最新情報
黒ウィズ秋の大感謝祭
黒ウィズクイズ
最新情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
各種精霊/潜在結晶一覧
イベント/魔道士の家
はじまりの塔
ロアレイド行動変化
精霊集めトラベラーズ
神都ピカレスク 黒猫の魔術師
神都ピカレスク
イベント一覧
常設イベント
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事