質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

誰か教えてください!(>人<;)

少し前に友人からデータをもらったのですが、僕は黒猫の完全初心者でして‥
何のキャラが強いとか全く分からないので、教えてほしいです!m(_ _)m
あとパーティも組んでいただけるとありがたいです!
ちなみにこのデータは最近、全然やってなかったらしいです。
画像見づらくてすみませんm(._.)m

これまでの回答一覧 (4)

あら Lv112

データ貰ったらアカンやろー(笑
なんてな。人のやることなのでなんとも思わんけども、それを書く必要ないかと思うよ。

で、その黒猫のウィズ初心者さんは質問で強いキャラを聞いて、デッキ(パーティ)組んでもらってもスグ詰まりますよ(多分)

折角のgamewithなのだから【色々と調べて基礎を覚える】所から始めたら良いのではないですか?

1つのデッキ作っても、そのデッキでアレもコレもできるゲームではないので、それを含めて【色々調べて基礎を覚える】のをおすすめしますよ。

手持ちを見て思うのは、限定ポツポツあるので新しく始めるよりは良いかも知れないけど、クリスタル回収できるものを前任者が食い潰してるなら新たに始める方が楽しいと思ったりします(個人的に)

最初だけスムーズに進めれてもスグ詰まり、長く続けてる事が有利になる事が多いゲームなので。

他1件のコメントを表示
  • あら Lv.112

    応援的な内容がなかったので以後も続けられる前提で軽い助言を。 現在毎月恒例の魔道杯とゆうイベントが開催されてます。 時間がとれるならイベント絶級でポイントを得てクリスタルを沢山獲得して下さい。 今回の推奨属性は 火(赤)だそうです。  ルクス氏の助言通り【主属性をクエストで推奨している色で統一するのが最低限の基本です】で挑戦してみてくださいね。 追記すると二色の精霊は【左側が主属性】です。 頑張って下さい。

  • かいわれだいこん Lv.5

    やっぱりそうですよね。(~_~;) 僕がやってる他のゲームだと、強いパーティ組んだら大体はクリア(少しは調節いるけどね)できたので黒猫もそんな感じなのかな〜って思ってました笑 友人とかネットとかで調べて頑張ってみたいと思います!ありがとうございました。m(_ _)m

データをもらった...なんかグレーな響きですがまあそれはよしとして(多分よしとしないで追及する人も出てきそう)、私も最初は完全初心者でしたし、あなたと違ってキャラゼロからスタートしています。それを考えたら今あなたの置かれている状況は私より圧倒的に恵まれているはず。足りないのは知識と経験のみ。じゃあそれを埋めるにはどうしたらいいか。こんなところで質問してるより、プレイして実感したらいいと思いますけどね。

しかしヒントは差し上げましょう。
何のキャラが強いか。万能な精霊はいません。クエストごとに推奨色があったりするのですから。どんな精霊も弱点があります。攻撃は強いがもろかったり、攻撃は頼りないがサポートが心強かったり、いろんな個性の精霊があって、それを組み合わせてデッキを作るのです。そんな中でも強いて傾向を言うなら「新しく登場した精霊や、刷新されて強化(LtoLと言われる)した精霊は強い」ということになると思います。かといって昔のものが使えないかというと決してそんなことはありません。自分の知恵を使うことです。もう1点、このサイトでは精霊に点数評価がつけられています。必ずしも信用できるものではありませんが、7.0以上であれば最先端のクエストでも十分通用するかと思います。そのへんは自分で調べることです。人に答を聞いてそれを鵜呑みにしてもあなたがゲームをプレイしていることにはならないし、それで楽しいかというと難しいんじゃないでしょうか。
パーティの組み方ですが、主属性をクエストで推奨している色で統一するのが最低限の基本です。それ以上のことは、弱い精霊はいろいろな形で補強するように自分で知恵を出してみましょう。
画像から確かにちょっと型落ち感のある手持ちだとは感じられましたが、かといってまったくのゴミ箱というわけでもなく、今の私でも使ってもいいと思うレベルのものもあります。まあ使ってみて弱いなあと感じたらクリスタルを貯めてガチャを引いて新規戦力を補強したらいいんじゃないでしょうか。

死ぬほど鍛える。結局それ以外にできることないと思うよ。

  • かいわれだいこん Lv.5

    やっぱりそうですよね(´ー`) ヒントを参考に頑張ります! ありがとうございました。m(_ _)m

ypn Lv14

そのデータは捨てて最初からやり直した方が多分楽しい。そのデータでは多分、まぁふつうにクリアできるクエストが多いと思うけれど、
最初の人手不足感からどんどん新人が加入してきて今までできなかった事が出来る!て感覚を味わう方が、絶対ゲームにのめり込める。
何をしたいかによるんだけど、個人的には結果より過程の方を重視した方がおすすめ。進化素材をメンバーに入れた経験があると、ガチャ産精霊への愛着も7割増し(当社比)。

  • かいわれだいこん Lv.5

    データを捨てて1から始めるのは僕も考えてましたが、一応友人から頂いたデータなのでしばらくはあのデータで頑張りたいと思います。 ありがとうございました。m(_ _)m

SekiA Lv25

参考程度に...

■簡単にジャンル分けをしました。
[灰色]イベント配布精霊およびアイテム
イベントガチャ精霊より優秀な精霊もそれなりに存在します。また1枚しか入手できない場合も多いので売却の際には細心の注意が必要。
[赤色]クリスタルガチャ外れ枠
比較的再入手が容易な精霊ですが、一部イベントで輝くこともあり大切にしてください。
[青色]コラボガチャ外れ枠
外れ枠ですが基本的に再入手は難しい精霊です。今回の画像ではセーラージュピターが該当。
[無色]イベントガチャ精霊
(コラボガチャ当たり枠、クリスタルガチャSS開始精霊含)
ガチャの当たり枠精霊。現状では性能がいまいちの精霊もいますが、進化解放でまた一軍復帰する可能性も十分にあります。


■[雷]おすすめ精霊
①セリアル ヒーラー枠
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/55047
②ゼラード&コピシュ アタッカー枠
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/99290
③アメリー パネル変換とダメージ軽減のサポート枠
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/37207

■クリスタルガチャ外れ枠の状態異常回復SS所持精霊
(状態異常回復では回復できないステータス異常もあるので注意)
④グレイス
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/6327
⑤クリネア
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/5639

他1件のコメントを表示
  • SekiA Lv.25

    誤:「一部イベントで輝くこともあり」、正:「一部イベントで輝くこともあるので」

  • かいわれだいこん Lv.5

    ありがとうございます! これも参考にして頑張りたいと思います!( ^ω^ )

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×