実生活上でも影響力あるキャラクター
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

実生活上でも影響力あるキャラクター

例えば、某所社会人の私の場合、
ミリィ(黄昏メアレス)「服破け~てない、セーフ!」の変化球で
「(納期が)過ぎて~いる、アウト!」とか
ハクア「度し難い」も個人的に流行活用していた時期があり。

某3嫌いの人が好きな私など、Lv.333や魔道杯333人抜きや3位とか3月3日になんか反応してしまう現象も実はあったりするのは扨置き。
推しや好みより、ふとした瞬間
気がつけば実生活上でも影響を及ぼしている、そんな黒ウィズの登場キャラクターの台詞ってあるなぁと感じる今日この頃。

今回回答を希望する内容は、皆様の実生活上でも影響力のあるキャラクターと、具体的な実生活上でのシーン・エピソードです。

キャラ人気、シナリオ人気、黒ウィズ傾向、キャラプレ候補の参考と、実は結構真面目に多様な視点から今回回答の活用を考えています。
ベストアンサーは私の主観と感心で選出させて頂きます。

これまでの回答一覧 (16)

nohri Lv132

そうは問屋がライジング。

他2件のコメントを表示
  • 黒猫の占術師 Lv.39

    ご回答を有難う御座います。  す、凄い。この一文だけで全てを語っている感が凄い。エピソードが付記されていなくてもエピソードが見えるような摩訶不思議錯覚。そうは問屋がライジング、今からでも使ってしまいそうな圧倒的存在感を醸し出しています。

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    先ずは回答者の皆様に多大なる感謝を<(__)> 時期柄ご多忙な中、ご回答下さり誠に有難う御座いました。今まで幾つか質問を掲載させて頂いておりますが、どれも全てが魅力的な回答で、ベストアンサーにこれほど迷ったことはありませんでした!  脳内だけでなく日常においてもサラッと出て来そう・且つ・黒ウィズ知らない中でも自然に使えてそう、というインパクトが強いと個人的に感じた「そうは問屋がライジング」を今回ベストアンサーとして選出させて頂きます。  きっと今回出ていないキャラクターでも日常を煌かせる台詞があるし、今後の黒ウィズの中でもきっとそうした台詞が生まれるだろうなぁ~、と期待していきたいと、皆様の回答から思えました。それでは皆様、良い黒ウィズを!(明日も仕事だ…)

  • nohri Lv.132

    あ、なんかいつの間にかありがとうございます。これ誰が言ってた言葉だっけ…と考えてウィズだったりします。今週もがんばりましょー

喰牙の
「殴った分はゼロじゃない」ですね。

ソシャゲで爆死した時に、課金おまけやガチャおまけ、凸アイテムは手に入ったから良しとしよう、って自分や友人を慰めるのに便利ですし、ガチャ回すのが捗ります。


…ただですね、よりによって、ウィズだけは基本的には何のおまけも無いんですよね。

追加85クリで何も来ない度に、「殴った分はゼロじゃない…」って呟いちゃうんですけどね、ゼロなんですよね。手元に残るのは、ゼロっぽい顔した奴らばっかりなんですよ。怖いですね。

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    ガチャ爆死時でNo.1間違い無しの究極救済呪文だと思っています。喰牙においては主題歌のインパクトも強烈な為、濃く印象を刻み易いのだと思われます。  私個人は無課金且つ黒ウィズ以外を今はやっていないので茫洋としていますが、多種ソシャゲのガチャラーには凄く汎用性が高い台詞なのだろうなと、いいなの票数からも感じますね。ご回答を有難う御座います。

「夢がなくとも意地がある! 」でおなじみ、リフィルです。

仕事で理不尽な対応を迫られてしんどいときに「なんで頑張ってるんだろう…」と思ったときには、俺にだって意地がある◯◯するくらいの意地が!!と自分を奮い立たせてるときがたまにあります笑



  • 黒猫の占術師 Lv.39

    現時刻でリフィル同台詞:2票〆(、、) 私もこれ脳内でリフレインします。  看板シリーズは矢張りキャラ・台詞他共に極めていて、且つユーザーに元気を与えてくれますね。逆に世界観が幾ら壮大でも、キャラと台詞に魅力が無いと印象に残りづらいのだろうなぁということをらららら様のご回答で実感しました。「ようこそ、血反吐の吐き合いへ!」も強いですねっ

mooco Lv28

「嘘ニャ」
すごく自然に多用します。元帥閣下の「~たまえよ」もよく使いますが、嘘猫師匠は我が家(夫と母と兄弟がウィズ仲間です)の会話に頻繁に出てきます。月2くらい。いや、もっとたぁくさんニャ。

え、本当に誰も「嘘ニャ」を使うって回答してないんですか…?
嘘ニャ!

他2件のコメントを表示
  • 黒猫の占術師 Lv.39

    ご回答を有難う御座います。なんか「黒ウィズ家族」って日常系映画のシーンに出て来そうな団欒ぶりっすね!(笑)  嘘猫自体は2票目〆(、、) 日常生活上で黒ウィズ知らない方に向けては語尾にニャを付けただけに聴こえてしまうことが理由かなと思われますが、ウィズ仲間だとたまえよと共に挨拶の汎用性が高いというのはホント良く分かります。

  • mooco Lv.28

    コメントありがとうございます('ω`*) そうですね、嘘猫師匠の得票は2票目でしたね! でも実家を燃やす発言はあまりしないニャ。…嘘ニャ。

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    あ、〆(、、)←この印は完全に私個人のメモって意味で、最初に嘘猫師匠を挙げておられたのはmooco様で合っていますよ!実家を燃やす台詞にはユーモラスな高等発声が必要なのです(真面目)

りく Lv11

「夢が無くても意地がある!」
キャリアプランを求められる会社なのですが、自分はそんなに意識高い系ではないので。会社へのプラン提出がある度に思い出します。

夢(キャリアアップ希望)なんて無くても意地(社会人として真面目に働く)がある!て感じです。

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    現時刻でリフィル同台詞:2票〆(、、) 夢云々より意地って場面結構あるのが人間味というヤツだと我も思ふ。会社へのプラン提出でそれとなくその社会人としての意地をアピって欲しい...というささやかな念を送ってみます。  それにしても、ソシャゲのキャラやシナリオが実生活上でも希望を与えるって本当凄いことだなぁと思います。ご回答を有難う御座います。

Lv9

私は時々一人称が『我』になります。
また、何か考えるときに『〇〇か〜 〇〇はな〜』とアリエッタ風になってしまうことも……
アルティメットガールズシリーズの影響が色濃いようです(笑)

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    アルティメットガールズ愛…!w  私の場合は別作品発祥で一人称『我』キャラが存在するのですが、それでも黒ウィズ内やここGameWith内だとちょくちょく使ってしまいます。アリエッタ風の考え方は日常を穏やかにする癒し効果高そうですね。ご回答を有難う御座います。

それもまた、自費!

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    自費!!(爆笑) 自費で合っていますね!?  「殴った分はゼロじゃない」のようにソシャゲのガチャでの挨拶的な感じで使われる印象でしょうかね。他者様のご回答にもあるように、「それもまた〇〇」はこっそり日常の各シーンに入りやすいのかもしれません。ご回答を有難う御座います。

笛っち Lv106

実際に使ってしまったことがあるのが2つあります。
「それもまた慈悲」の変化形。
「それもまた〇〇」
〇〇の中は、恥だったり、誤字だったり。やはり二音節がはまります。
誤字の方は、覇眼戦線だったかウィズのシナリオみていて、誤字を見つけた時に、思わずつぶやいてました。

もう1つは
「三下なんかに負けません」の変化形。
インフルなんかに負けませんとかですね。
これはいろいろ使い道がありますね。勇気がでてきます。
爆死なんかに負けません!と今日は言いたいところなんですが。

他3件のコメントを表示
  • 黒猫の占術師 Lv.39

    好意的でない対象への回答は無理になさらなくて大丈夫ですよ。ぶっちゃけ私はどーでもよいのですが、前回妙に絡んだりHNへの中傷行為をされておられたので、今後他者様にはなさらないようにだけご配慮願います。今回はご回答を有難う御座いました<(__)>

  • 笛っち Lv.106

    どうやら、私が配慮に欠けた書き込みをしてしまったようですね。本当に私でしたか? いいHNだなと感じていますし、中傷をするわけが無いのですが、つい親しみのあまり書きすぎたのかもしれません。深くお詫びいたします。

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    返信の内容からご自覚はあるのだろうなと読み取っています。また、お受けした立場から、あの行為は前回が初めてではないだろうなぁ、とも思っています。私相手ではなく「今後」「私以外の第三者に対して」、私と似た状況が生じ、私に届いた場合にはそれなりの対応を致します。逆に今回のことでご留意頂き、気を付けて頂ければ大丈夫です。

  • 笛っち Lv.106

    わかりました。気をつけます。

「ガティ!」
何か頼まれるたびにガティと言ってしまいます( *´艸`)

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    それ絶対黒ウィズ且つクロスディライブ知らないと分からないヤツですねb これこそ周りが「はっ!?」となる気がする反面、私も当初こうもガティスタンプがレイドで活きると思っていませんでしたw 仲間意識を芽生えさせる挨拶の響きがあるのかもしれません。ご回答を有難う御座います。ぼんちあげ様ご自身からも黒ウィズ愛を感じました。

仕事行きたくないー。

通勤帰りに同じウィズやってるリア友にとりあえずLINEで使う決まり文句です。

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    仕事行きたくない…  それは恐らく黒ウィズやキャラの垣根に関わらず、万人が抱いたことがある筈の感覚、と3の女神モノローグ脳内で流れる横で、黒ウィズのリア友同士の挨拶というシーンになんかこーぐっときました…!

「ここで会ったがハンドレットイヤー」
を初め、スモモのセリフは良く使いました。
周りが「はっ!?」ってなるのはもう間違いないですよね。

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    ご回答を有難う御座います。スモモの台詞インパクトもホント大きいと痛感させられます。何より正月や復刻と相性が良い!今年の年始もスモモスタンプで遊んだり。  汎用性が高く、黒猫を知らないリアルでも意外と浸透しやすいかもしれないなと思いました。

「アイツの実家を燃やしてやるにゃ」。

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    ご回答を有難う御座います。「そうは問屋がライジング」と同様、日常生活の一コマでスルっと出て来そうな台詞ですね!汎用性も高そうです。  嘘猫のあのローテンションというか、気怠さとユーモラスな発声の仕方でこの台詞活かされるんだろうなぁとも改めて思います。あの感じで日常で一度言ってみたいですね。

Nobusun Lv58

リルムですかねぇ。
仕事上で相手に心の中で、

ワケわかんないこと言うな。

とか思いつつ

自分の仕事は
グレートザッパーでやろうとか。

いや手を抜いてるんじゃなくて完璧主義なところが有るから、ちょっとそこまでやる必要は無いのでは?と言う自分への問いかけです。手抜きはあまりしません(たぶん)。

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    このご回答はw  なんか物凄く親近感を感じるというか、今回頂いている中でもシーンのリアルさが濃いご回答ですね、マジで実生活上でリルムが脳内に浮かんでおられるし、凄く共感します。特に「ワケわかんないこと言うな。」はよく分かります!  細やかでグレートザッパーなNOBUAKI様も想像出来ますので、手抜きも是非グレートなザッパーで。ご回答を有難う御座います。

精神干渉系の呪詛魔法(リフィル)
意外と汎用性高い

他1件のコメントを表示
  • 黒猫の占術師 Lv.39

    最初のご回答に感謝<(_)>  リフィルの呪詛魔法...メアレスⅠ「クルオル・フェッレウス!」, Ⅲ「フルゴル・ウルランス!」, Ⅳ「ムーギーテ・レオーニーネ・ディスペルガ・エト・プルウィアエ・ルトゥムクエ!」で合っていますか?  勘違いでしたらすみません、が、確かにリアルで使うと強精神干渉大魔術起こせる気がします…!

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    (追伸: 2月2日22:22のタイムスタンプ個人的にツボりました)

リフィルの「らっしゃーせー」ですかね。

接客業のため、いらっしゃいませの言葉を日に数えられないくらい言うのですが、
忙しいときや気を抜いている時につい言ってしまいそうになります。

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    ご回答を有難う御座います。これまた中毒性高いですね!リフィルの「らっしゃーせー」w 接客上数え切れないくらいのいらっしゃいませ、共感します。(※学生時代バイト経験有り)  ありがとうございましたを「ありゃんした」と「あざっした」の中間を素早く仰るコンビニ店員さんを見て年期入ってるプロだと感心し、一時期訓練してみましたが現在も真似出来ずにいます!

私はゴールデンアワード2017版クレティアの話を。その日私は色々ついてなくて、なんだかむしゃくしゃした気分で黒ウィズを始めました。そしてクレティアのSS 1を使った時です。「災難だったと思えばいいんだよ、きっと。」なんだか気持ちが晴れました。

好きですものすげくよく再生されるのはリコラ・ラレットですね♪「がうがう、がうがう!」可愛いくてたまりません♪

他12件のコメントを表示
  • 氷狼狐-リコラ♪ Lv.10

    追記:再生されるのは脳内でです。

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    おお!GA2017クレティアっ。個人では魔道杯で散々ボイス聞いていた所為もあって無意識化していたのですが、成る程なんか凄く世界が明るくなるボイスだなぁ~、としみじみにしてしまいました。  うぅ、リコラ。ふふふ、リコラ当ててないんですよ、羨ましいっ。氷狼狐様のご回答から今後の自分のキャラプレ候補にリコラがinしそうです。

  • 氷狼狐-リコラ♪ Lv.10

    その日初めてクレティアを使ったので、感動しましたね。 まだリコラないのですね!リコラ最強で最高でもうたまらん♪デス。 その他にはラディウスの「負け犬にだって、牙がある。それでも地面で研いでりゃ、いつか喰らいつく日が来るだろう」や、レイル&フルーグの「負けないって誓った!」 ジャビーの「怖ぇしやべぇし辛ぇし逃げてぇ!でもよ、クソッ、それでもてめぇは許せねぇ!」これらのセリフは辛い時に自分に言い聞かせますね。 等。喰牙2のセリフはどこをとってもたまりませんね。ラディウス「逝かせるかよっ!」 後はカヌエ「だいじょーぶ。だいじょーぶ。神様が大丈夫って言うのだから、大丈夫。」失敗したときにはこれですね。 ピュアメアのSS 発動時のセリフも好きです♪なんか必殺!ってなんかしたいときなどに。 最後に。 「吠えすぎて喉が枯れたわ」←リコラのクエスト終了時のセリフです♪

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    リ、リコラなんて!むっちゃ羨ましいわw 私もがうがうしたいよ!?  あと某CMじゃないけど、それ早く言ってよ~ベストアンサーの集計は終わってしまったけれど、私のキャラプレ候補は氷狼狐様のご回答を濃く参考にしようと思った!  …扨置き、本当名台詞集ですね~、こうして見ると。その中ではラディウスも非所持なのですが、配布でも良いキャラいるなぁ。うん、ジャビーはCv.もキャラも大好きです。マジで追加のご回答を有難う御座いますっ<(__)>

  • 氷狼狐-リコラ♪ Lv.10

    リコラ良いですよー。可愛いですよー♪強いですよー!私の前にリコラ・ラレットという言葉をかざしたが最後、ばんばん絡ませてもらいますよ~。がうがう! さて、ジャビーに話を戻して。最初にジャビー見た時は「何このおっさん」って思っていたのですが、ストーリー読むうちに彼の過去を知ってなんだか涙が。そのからの「怖ぇしやべぇし辛ぇし逃げてぇ!でもよ、クソッ、それでもてめぇは許せねぇ!」→「付焼刃の聖剣じゃ……ここまでだ」ジャビー!!Σ( ̄□ ̄;)マサカ………(/´△`\)からのつれていかれそうになってからのラディウスの「逝かせるかよっ!」( ̄▽ ̄;)ヨカッタ~。って感じですね。 ジャビーは私の好きなキャラランキングで一、二位を争うキャラですね。 ハァ、話を始めると長くなるのでこれでやめます。

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    うわぁああぁあ!! 私本来猫派なのに、こりゃもーがうがうするしかねーっしょー!(byカヌエ神)   …つ訳で、リコラは確実に私のキャラプレ候補にinしまシタ。完全にがうがう的な意味で。  ジャビーはエルナとかピースメア&リピュアと同様配布キャラの中でも強いストーリー持ちだと思っています。ジャビー専用イベント立ててくれたら私も楽しんじゃいますね。言っとくと私はキャラ愛ばんばん聞くの大好きな人ですb ラディウスかー、またこれも1枚もご縁が無いんだなこれが。どのラディウス君がオススメかとかあればメモっときます。

  • 氷狼狐-リコラ♪ Lv.10

    やったー♪ヽ(´▽`)/《*≧∀≦》(σ≧▽≦)σ「もっと狼らしく。がおーーーん! がうがう!」←SS 1使用時のセリフ………だぞ! ぜひとも契約してがうがうしてください!がうがう!え、キャラ愛ばんばん話して良いですと!!!(゜ロ゜ノ)ノ((((ヽ(^^)/フフでは始めましょうかね!1:可愛い!見た目も良けりゃ、ボイスも良い!それなのに………性能がヤバい!ということで2:強い!三色が必要?そんなのガムシャ作れば良いだけの話だ!!!え、3枠しか残らない?そんなの頭使って編成するだけだ!今流行りのWASもリコラの強さである通常30、L34% 回復を物理的に二倍にする!(やっぱりアリエッタはヤバい。その上エリスもいて良い方に力がいってる)←モッテナイクセニ 3:蓄積聖との相性が鬼!回復量が元々高いから、ゲージが貯まる貯まる。4:チェイン犠牲強化との相性も良い!毎ターンチェインを2消費するが、リコラは毎ターン5チェインプラスするので問題なし。その上毎ターン見破りをいっしょにしてもチェインプラス分が消費されるだけで通常回答分が貯まって行く。とりあえずこのへんにしておきますか。  エルナ・ピースメア・リピュアですか!エルナはルルーシュコラボで新しい?話がありますよね!私的にはこちらが好きです♪ピースメアですか。まだ4は読んでないのでわかりませんが、3のストーリーは切ないですよね………まぁ、当たり前ですが、ロストメアっていうのは元は誰かの叶えたかった夢なのですものね………リピュア!いいですね!「ぱんぱかぱーん♪」等。ドロップアップ潜在のお陰でよくつれて行きますが、良いボイスですよね!セリフも良いし。「目覚めよ神雷。空の静寂打ち砕き、あえかな夢を千切り裂け!」 ジャビー魔道杯verほしかったですね………始めたのがちょうど三日目だったので笑。(←諸々の理由でプレイできなかった悲)   ラディウスは私も持ってないのです………すみませんm(。≧Д≦。)m喰牙3のSS はラディウスらしい性能ですね。

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    だって黒ウィズってキャラ愛楽しむゲームでもありますし。お伺いするの大好きっすよ。つーか、単にキャラ愛だけでなく良性能っぷりも教えてくださってるッ(笑)  目ぼしいお供のアリエリ・リレイ無しも相俟って今までリコラノーマークだったのですが、氷狼狐様のお陰で私もがうがうしたくなったのでキャラプレにinすることにします。お聞き出来て良かった。  今はもうあんま出番無いですが、一時期の私はピースメアのデッキ戦力頻度高くてバトルボイスが切り替わるSSとLを交互に入れて遊んでました。…いや!私は、ジャビーイベントの訪れを期待してる!!あのままでジャビーが終わるものか!!<魔道杯後のジャビーストーリー期待  よし。ではラディウスは今後機会があったら狙うとしよう。なんか、ラディウスって多分プレゼントマーク似合わなさそーでキャラプレに入れたくない<偏見

  • 氷狼狐-リコラ♪ Lv.10

    リコラ強い!可愛い!ヤバい!三拍子揃った鬼キャラですからね~。後、………すみませんm(。≧Д≦。)mリコラはクリスタルガチャで登場するので通常のキャラプレでは手に入れられないのです…………m(__)m去年の2月にあったクリスタルガチャのキャラプレを今年もやれば良いのですが………   ジャビー絶対魔道杯後のストーリー作って欲しいですね!(。>д<)頼みますよ。運営さん。   ラディウスプレゼントマーク似合わない!←たしかに!(゜-゜)(。_。)ウンウン「なんで俺にプレゼントマークがついているんだ!」って怒り出しそう!

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    おー、そういや5周年記念だったからクリスタルガチャ用キャラプレがあっただけかもしれないのを失念しつつ。…6周年でも何気あるんじゃね?(頭軽っ) まー、凱旋とか、無料単発とか、多分何かしらあると思うのでまったり機会を狙います!かもーんがうがう!!(屮゜Д゜)屮  私が運営サイドだったら「ジャビーと不思議の国」っつー感じで、ジャビーが黒猫の魔法使いの代役として異界を渡りまくる話をナナ・クラリィ辺りとくっつけて遊ぶくらいオイシイ役回りだと思いますジャビーよ。  プレゼントマーク激似合わねーキャラっているんですよね…シリス君とかね……普通にお迎えしたいキャラっているよね……  さて。また次の場で氷狼狐様と盛り上がりたいなと思っておりますので、その際はまたよろしくです^^

  • 氷狼狐-リコラ♪ Lv.10

    ぜひともがうがうゲットして下さいね!    あー良いですね!私はジャビーが強くなって魔法使いがピンチの時に登場!っていうテンプレ感満載なストーリーが希望ですね!   シリス君!たしかに似合わなそう笑。   了解(^^)ゞです!また機会があったら宜しくお願いします!(^-^)/バイバイ

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    祈って頂きたい。キャラプレだとほら、倍率が深刻過ぎて(;;)  あ、それいいなぁ!王道展開カッコよすぎる。魔法使いと会ってるの見たいですw  今回ご回答頂けて楽しかったです。有難う御座いました<(__)>

  • 氷狼狐-リコラ♪ Lv.10

    あたりますように!………だぞ!   あたれー(*・x・)ノ~~~♪あたれー(/ロ゜)/あたれー!!!(゜ロ゜ノ)ノ当てろ!気合いだー!((/_;)/   ジャビーさんと魔法使い絡み殆どなかったですものね~。続編に期待です。   こちらこそ、私の話に付き合ってもらってありがとうございました。また話す時があったら宜しくお願いします!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×