質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

魔道杯のアニメーション……

魔道杯で、相手のステアップや死亡時攻撃、自分のSSなど、とにかくアニメーションが遅すぎて、1クエスト5分くらいかかるのですが、上位の皆さんとかってこんなにアニメーション遅いのを見て待ってるんでしょうか…
私のスマホの問題な気がしてならないです。

これまでの回答一覧 (13)

黒くり Lv141

私はまともなデッキが組めないので選択肢は少ないですが、上位の方は、エフェクトの長さも考慮した攻略を練っているそうです。
敵の挙動は変えられませんが、自分が攻撃するときは、エフェクトの短いスキルを使ったり、わざとSSを使わず回答で倒したりと、コンマ数秒を削るために工夫をされているそうです。

あと、避けられないタイムロスとして、マシンスペックも影響します。
端末の描画速度は機種によって大きく違います。
近年のようにエフェクトが派手になるほど描画に時間がかかりますので、サクサク早い機種もあれば遅い機種もあります。

一般的にandroidよりiPhoneの方が速いと言われており、iPhoneの中でも6や7よりXが速いようです。

ちなみに、回答時間は、問題が表示されてから選択肢を選ぶまでの時間なので、大きな違いはないと思われます。
あるとすれば、マシンスペックではなく、マンスペックでしょう(笑)

プレボを消化するとそこそこレスポンスが良くなる。

3か月位前にプレボのゴールド500ページをすべて消化してから、トナメがちょっと軽くなった。
それ以来魔道杯前はプレボを処分している。

上位の皆さんではありませんが多分そうだと思いますよ。 普段倍速でクエストをやっている人ほど魔道杯の度にクエスト進行の遅さに驚くと思います。
上位の方はそのようなアニメーションを起こさない最速ラップの出せるパーティを常に模索して、それを実行していると思うので、スマホではなく攻略パーティに問題があるのだと思います

上位の人はそれを考えてデッキを組みます
それによってエニグマの際は一閃待遇だったはずが蘇生持ちが大活躍する事になりました

くそめんどくさいですね
ただでさえおんなじ作業の延々繰り返しなのに早送りもないしなんとかしてもらいたいです

chame Lv101

今回のポイント
・ボス戦のエフェクト(死亡時行動)をいかに少なくするか→故にこちらのエフェクト時間も短い蓄積破のファルクリーダー精霊が多いのでしょう。
・カヌエを使わないでいかに他で補えるか
・単体チャージを使わないデッキ構築

これをクリアした上でスペックの問題と自分の問題がくると思います。
この2点は過去のQAなどを参照してください。

ちなみに上位陣はiPad proを使用したり、ネット環境から違うそうです。こちらのハルQ師匠の記事を読むのが1番です。
自分の問題とはどれだけ時間が取れるのか、キー精霊を持っていて活用できるか、リタイアを少なくするか、などです。

ちなみにちなみに今回のランカーさん達のデッキにそんなに大きな差はないと思います。故に一つの操作間違いから大きく開いていくので、普段以上に精神的に相当辛いはずです。

ランカーではないけど3分前後で周回出来るデッキをいろいろ試しますね。おそらくランカーさんは常に反応するカヌエとかは入れてないと思います。
今回の魔道杯エフェクト長さは確かに気になりますね。テレビ見ながらプレイする友人は気にならないって言ってましたが…
ちなみに自分のデッキは3分10秒〜20秒ぐらいで周回してます。

もちろんデッキの構築も重要ですが、スマホの影響もかなり大きいだと思います。
自分はAndroidを使っていて、どう頑張ってもラップは3分を切ることが一回もなかったです。というよりもいっぱい頑張ってやっと3分30秒ぐらいな感じです。ランカーではないので別にこれでよかったのですが、前に一回、iPhoneの友達とほぼ同じデッキを使っているにもかかわらず、ラップに30秒以上の差もあることにやはりびっくりしました。

上位勢は基本iPadProを使っています。
72時間回っている身として少ししたアニメーションが休憩タイムになります。今回の魔道杯は1周がだいたい3分私が見た限りだと最速で2分20秒台でしたが魔道杯は速さも大事ですが乱数が多ければ負けて時間の無駄になりますのでほぼ乱数が出ないようにすることも大事です
AndroidだとやはりキツイですがiPhoneであればかなりスイスイいけます。魔道杯で5000位以上目指すのであれば
・端末はiPhoneまたはiPad
・イベント覇級デッキはできる限り安定する構築
・問題を間違えず2秒以内に解く
です問題に関しては計算やニュース、英語など比較的問題数が少ないので覚えられます!イベント覇級が組めない場合でも陸式や漆式でも25000位以上余裕です
あとアプリの入れすぎや画像動画の保存し過ぎも遅くなる原因なので消せるのがあれば消してみることも得策かと

魔道杯中の敵エフェクトについては今回特に悩ましい問題でしたよね、魔道杯お疲れ様でした。
のっちさんのご質問内容についてですが…
・エフェクト一個一個の表示時間は皆さん同じのはずです。どの端末でやっても自分の打つ反動大魔術は演出終了まで10.4秒ですし、同様に敵の使ってくるスキルや死亡時行動も演出「だけ」にかかる時間は変わりません。ので、私も今回の魔道杯待ち時間多くて暇でした… Twitterで文字打てる時間頂いたんだと考えれば助かりましたけども(๑>﹏<๑`)
(※強烈に端末が重い場合は全体的な演出が遅くなりますが、相当重い場合のみであって定期的に端末orアプリの再起動をしてる方はまず当てはまらないはずなので考えないことにしました)

・ただ、確かに端末の差によるラップタイム差は存在します…私は今回の魔道杯をiPhone8plusで周回して最速ラップ2"39でしたけど、恐らくもう一個の私の端末(ARROWS M03)でプレイしたら最速ラップは3"30ぐらいだったんじゃないでしょうか。この差は主に各画面をまたぐ際の読み込み時間(通信中…とかいって猫が歩いてる時間です)に起因するもので、処理速度の速い端末ほどこの読み込み時間が短くなるのでスペックの高い端末ほどラップが短くなります。

以上でご質問内容に答えられたでしょうか…長文失礼しました(*・ω・)*_ _))ペコリン

とき Lv32

1周5分はちょっと長いですね。どういうデッキで何ターンかけての時間かは分かりませんが、仮に5ターンだとすると長すぎる気がします。
色々な理由はあるでしょうが、スマホの問題もあるかもしれませんね。私の場合ですが、以前スマホを最新のに変えただけで6式1周あたり3:30だったものが3分くらいに短縮しました。

今回は特に敵のエフェクトが多かったと思います。
カヌエを使用した場合だとカウンタースキチャも相まって長く感じましたね。死亡時はどうしようもないので、怒り後の攻撃をいかに減らすかがポイントだったかと思います。
私は集中的にできないタイプなので、エフェクト中は家事をしてました。

Nobusun Lv58

最後のボスを殲滅で倒そうとすると一発で削れないので、怒りのモーションで5分かかると思います。

私はパネル爆破で4分が手持ちで限界そうなので、これで周回してます。

死亡時行動とか来る前は3分辺りだったんですけど、あと無課金ですし仕方無いように思います。

わたしの場合はAndroidってのも影響してると思いますが。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×