質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv17

主上持ちの人々は

今回の魔道杯の総合はクリスマス主上と同性能ということで、当時のクリスマスガチャで取れなかった人は本気をだすべき性能です。
しかし自分はクリスマス主上を持っているため狙いに行くかを悩んでいます。手持ちの融合強化もヴィタなので色もかぶりますし。
人権レベルの性能なため取らず本当に欲しい人の枠を増やすのもありかなあと。
クリスマス主上を持っている人は今回の魔道杯をどうしているのか。お話を伺いたいです。

これまでの回答一覧 (14)

魔道杯総合報酬はずっと取っているので取る。性能で取りに行くとかではないなー

クリ主上、言われてみれば使ってない。
強いのはわかるんですけど、困ったこともないですね。
今回の総合も普通に取るつもりですが、持ってても使わない精霊って沢山あります。

しかし、今後何で必要になるのかわからないのがこのゲームですから、手持ちが厚いに越したことはないです。

なっち Lv124

複属性の違いは大きいです。手持ちによりますが主上はダンチョーやユッカと使います。
主上持っていますが雷火の場合、また違った組み合わせ出来るでしょう。
現時点ではネイハとスキチャリフィル等と組み合わせてイベントで使えそうなので取りに行くつもりです。
今後三倍や強力なアタッカーに期待しつつ。
但し冷静に考えれば、雷水は不得意属性火に強かったので、今回のトリテンは主上よりやや劣ると判断してます。

れお Lv17

私も主上持ちで全く同じ疑問を抱いていました。
結論から言えば私は、完走まででやめるつもりです。

そう考えた理由として、トリテンと主上の違いは副属性ですが、性能はだいぶ異なるものの、GPラパパもいるのでたとえ今後雷火のAS3倍が出ても許容できるだろうというのが一つ。
また、現状ルミちゃんもグレースも手持ちにいないというのが二つ目。
最後に主上難民やトリテンちゃん人気、覇級難易度の低さからボーダー上がりそうな現状に付き合いたくないというのが三つ目。

以上の理由から完走までにする予定です。
ただ、様子を見て予想以上にボーダー上がらずいつもくらい(70万くらい)で取れそうなのであれば積み増します。

りく Lv11

主上もヴィタも保有していますが、総合トリテンは狙います。

①複属性が違うので、今後攻略で必要になった時に主上では×な可能性がある。
②最近力が入っている雷火なので、しばらく使い道ありそう。
③そもそも総合は取る事にしている。

そんなところでしょうか。
心配性なので、後から「取っておけば良かった!」となるのが不安なのです。

雷火のWASも引けたので取り敢えず確保してみようかなと思い積み上げています

naruto Lv11

主上と融合ヴィタもってるから、あまり使わなそうだけど、
総合報酬はずっと取っているので取りにいきますね。

よほどデッキ組めないときは別として、総合取りに走るのが
それほど苦痛ではないので、性能関係なくとりにいってますね。

ナツ Lv16

主上所持者です
正直いらないですがなくても困らないので取りに行きます
他の理由としては
・去年は変則日程だったはじまりの3精霊魔道杯以外は全て取っていて総合貰うのがルーティンになりかけている
・内容はほぼ同じですがファムフェルチ・ブルーノ・プルミエの脳死艦隊と組ませるときに無条件でHP攻撃700UP出来る
・時間がかかるがイベ覇級5Tが今回も組めた
この3点もありますね
イベ覇5T組めるかどうかも個人的には大きなモチベポイントだったりします

主上持ちです。ここ数年はほぼ総合取っています。
ボーダーが70万くらいなら取る気でしたが、そうでもなさそうだったので、今回は完走でやめることにしました。

今後何があるか分からないゲームですし(今回はモストロが活躍しましたしね)、WASやら融合の選択肢として、主上持ちでも取るべきという意見も200%分かるのですが、時間をほかのことに回す道を選びました。
エニグマ、リュコス、エリカは主属性が同じ性能を持つ精霊がいないため頑張りましたが、やはり雷には主上がいるからいいや、という気持ちです。
今後もし今回みたいにガチャ産と主属性が同じ精霊が報酬で来たら、また悩むと思います。
(水雷のヒビキ型精霊強化とか来そう)

全然関係ないですが、今回みたいなことがあると、逆にガチャで雷水のスモモクレティア型激化大魔術とか出しそうですね。ネイハも復刻できないので。
余談失礼しました。

mooco Lv28

融合強化・融合大魔術が出てくる前の環境では、覚醒もAS/SSも複属性染め前提で作られているものが多々ありましたが、現行環境では、複属性を染める必要があるのは3倍や統一パネル変換などの一部SSを使う場合に限られます。
今回相次いで出た雷火の強力な精霊ですが、ダブルASのルミスはデッキ色を染める必要がないので主上ズでもトリテンでも同じように運用できます。(どうせ精霊強化してる間は動けませんし…)
グレイスは複属性も染めないと威力が弱まってしまうので、グレイス入りデッキで運用したいなら主上ズでは務まりませんね。

なので、クリスマス主上ズ持ち かつ 今回のグレイスを引いていない、ということであれば「無理してトリテンを追う必要はない」と思います。

しかしながら、魔道杯は競争ですから、取る余裕はあるけれど他の人の枠を明けるために身を引く、とまでは考えなくても良いのでは…と思います。
今後また複属性染めSSが増えないとも限りませんし、後々トリテンを取らなかったことで後悔するかもしれません。

というわけで私は全力で取りに行きます!
(って、そもそもクリスマス主上ズを持っていないんですけどね笑)

特に関係なく走ってます
ちなみにトリテンはエネリー並みに性格がアレなので、主上でもトリテンでも良いというならば主上を使います

まあ精霊強化はラグールのようなすぐ発動できる防御型の方が有用だと思っていますが…

feder Lv20

主上は持ってるし、活躍中だけどルミスフィレス2体引いたのでとりあえずデッキ構成とか考えずに取りに行ってます
本当は今回は魔導杯走るのやめようと思ってたのですが、これだけあからさまな有用カード出されたら走らざるを得ないです

星屑 Lv68

魔道杯を始めるときに「総合の性能」を見たりしません。
途中で確認はしますが、それはボーダーラインに影響することがあるからで、「性能がたいしたことないから総合ボーダーまで走らなくてもいいや」とはなりません。

ということで、今回は総合トロフィーまで走りました。

なお、「総合の性能が良いが自分の手持ちに不要だから他者に譲る」という発想は持っていません。
自分が退くことでほんとうにほしい人に1枚が渡るとは思えませんので。
トレード機能などでほんとうにほしい人にピンポイントで譲れるならば考えるかもしれませんが。

主上が居てもトリテンちゃんが可愛いから取りに行く
それだけです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×