質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Scent Lv10

SS時間停止について

GPリュオンや今回の新エリアガチャの火属性のキャラを手に入れたものの、相方のAS特殊変化を持っていなくて萎えています...。
時間停止とAS特殊変化とを組み合わせること以外での運用を知っている方がいましたら教えてください。

これまでの回答一覧 (8)

三百 Lv172

私自身は初出のガチャ産の時間停止とAS変化はコンプリートしているので、一方が無い場合の使用感はあくまで「他人用のデッキ」を試走してみての範囲に留まりますが。

時間停止だけがあるのは、AS変化だけがあるというのよりはなんとかなります。
解答速度依存のAS、SSを持つカードと組むのはもちろんですが、停止中は誤答をしないことを活かして、クロムロードを入れる等で多色パネルを増やしたり、パネル色数で有利になるASを使う等で火力を上げられます。
私自身は試していませんが、エクストラモードに対して解答削りの代わりに採用する、という手もあるようです。
また、AS変化はマケーシュラ大結晶でも生成できますので、SSとしてスキルがデッキに無くても使える可能性があります。
最も役立つと感じているのは、解答が安定することです。

AS変化だけある場合は厳しいです。
2秒以内に正解すればガードが働いて…というデッキを組んでも、安定的に運用するのは…少なくとも私には困難です。
自分ができないのでは、「これでクリアできるでしょ」と他人様に渡せないです ^^;
(勝負処の1回だけ2秒以内が達成できればいいのであればアンサーリセットでなんとかできるかもしれませんが)
ただ、本日LtoLでAS変化を得たフェルチ(天上岬2)については、3秒以内で動作するようなので、これは充分実用的に使えると考えています。
5問連続で3秒以内に答えてマケーシュラパネルを出す、というのを10回以上試して一度も失敗しなかったので。
フェルチ自体が起用する価値があるのかは検討していませんが。

  • Scent Lv.10

    なるほど、見破り代わりに使うというのは盲点でした!

・(エクストラの)○問連続正解が安定する
・そもそも時間停止持ちのASは解答時間が早いと効果が上がるので単体で使えなくはない
・詠唱系の威力が最高威力で狙える
こんな感じでしょうか

パネル連結と組み合わせると実質回答時間制限が消失します。高難度エクストラなどで重宝する組み合わせです

まだ出ていないあたりですと、平均解答時間に依存するSSを持つ精霊が居ます。大魔術系が多く、ブーストや継続回復もいて、配布でも最大効果値は相当のものです。数も多くなく、今から手に入る精霊はヒノクルマくらいしかいませんが、もしお持ちでしたら組み合わせてみてはいかがでしょうか

SS特殊変化がクローズアップされていますが、回答速度依存のASは結構います。

https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/119471

他にも詠唱大魔術とかもありますので、無いものを悔やむより、せっかく手に入ったのですからゼロ秒回答を生かせる精霊をチョイスされたらいかがでしょう?
SS特殊変化は相性がいいというだけです。そればかり狙っていると他が見えなくなりますので、もう少し視野を広げると違う景色が見えると思います。

ソラ Lv14

主だった所は出ているでしょうから、
・平均解答〜秒以内でクリア、のサブミッション対策として。
・エクストラ等の高難度問題対策
・魔道杯の6tかかる場合での1位安定化
・パネル連結と合わせてもAS解答速度依存の効果値が発揮できる
・クルイサシクレなどの連結するクエでの解答ミス防止&それによるリタイアとストレス防止=頭皮の保護

こんな所でしょうか。正直、AS特殊変化が居ないなら無理に入れる必要はないですね。あちらは単体でもアンサーリセット潜在を利用すれば1回は確実に効果が出せますし、配布の時間停止でも充分ですから。
今後に単色のAS変化も出てくるでしょうし、その相方が先に来たんや、って思えば良いと思います。ウチもアスピナ来なかったんで、お姉さんが暇してます。

回答時間依存as
平均回答時間依存ss
詠唱大魔術
多段詠唱大魔術
エクストラでの心の安寧
トナメの心の安寧

解答速度に依存するAS
詠唱大魔術
エクストラ用に問題を調べる時間が無限
他はなにかありますかねぇ(´・ω・`)

  • ミオナn Lv.1

    魔道杯で6ターンデッキしかできなくても、 時間停止を使うことで秒負けしなくなる。 時間停止の副作用:AS時間が過ぎるのが早く感じられるようになる。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×