質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
笛っち Lv106

BONO2イスカを生かす戦術は?

割とたくさんクリスタルを得られた時期だったので、BONO2ガチャを48回単発で回しましたが、何も出ず。無課金にはよくあることで、今回は限定無しかと諦めていましたが、魔道士の家に入ってくれたおかげで、イスカが引けました。

こちらのサイトの記載ですと、魔導杯向きだとか。
でも、けっこう扱いが難しいようです。
オーバーダメージを効率的に稼がないといけません。

前にオーバーダメージ量でポイントが変わるイベントがありました。
あの時は、小刻みに削っていって、どどーんとSSをかませばよかったのですが、トナメではそうもいきません。

直感的には
連撃は使わない方がいい、とか、
全階層をSSというのも難しいので、残滅かます、とか
速めのブーストとステアップ?
くらいは感じるのですが、組むとなると壁は高いです。

ということで、イスカを生かすための相方なり、戦術なりにヒントをいただきたく質問させていただきます。

これまでの回答一覧 (5)

使ってみた感じですとデッキ全体のオーバーキルみたいですよ。なので連撃だろうが単体に対しての余剰分と全体撃破後の余剰分が加算されているように思います。(間違っていたらすみません) 問題があるとすれば反射無視がないのでボスで使いづらいって事だと思います。9覚にしていますが、通常クエでは使用難易度が高いですようにも思います。真価を発揮するとしたら魔道杯での道中SSだと思いますよ。あとASのみの余剰ダメが蓄積となっていますので、SSでのオーバーキルは戦術に組み込めない仕様となっているようです。

他4件のコメントを表示
  • Gymnosperm Lv.20

    早く蓄積したいのであれば全体攻撃と相性が良いかもしれないですね。3体の場合なら左右2体倒れてからの全体攻撃は2体分の蓄積だと思います。ボスで使用するなら弱体化と足りない分は別のSSで削るしかなさそうです。

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。そうなのですね。「回答中」というのはそういう意味でしたか。倒れたすでに倒れている的にも意味があるのですね。では、全体攻撃+斬滅がいいかな。

  • 笛っち Lv.106

    斬滅ではなくて斬撃でした

  • Gymnosperm Lv.20

    火力は有りますがどっかの汚い忍者みたいに紙装甲です。それにチェインASを活かすのなら9覚でHPを盛るしかないですが、自傷+紙装甲なので覇級クエでは要介護ですね。わざわざ天邪鬼付けてまでの使用は考えられないですし・・・それでも凄い強い精霊なのは確かなので、どうにか活躍出来るデッキを構築したいですね。

  • Gymnosperm Lv.20

    ごめんなさい。数回使って満足してあまり使って無かったので大きな勘違いしていました。イスカのASのみの蓄積ですね。デッキのケツにおいて対応するのが良さそうです。アリス等居ないと1tに10%ってとこなので要介護ですね。魔道杯で活躍する事を期待したいです。 勘違いさせてしまいますので、コメ返しなしでコメ見えるようにしておいてください。ご迷惑をおかけします。

you Lv68

イスカは基本的には自身のASで大ダメージを与えて余剰ダメージを稼ぎ、ボス戦の止めに蓄積破という想定がなされています。個人的に強いと思う相方は

GAリフィル・・・ASの全体攻撃で敵をある程度削ってからイスカの攻撃を決めることで余剰ダメージの増加を見込める(リフィルだけで倒してしまう場合は不向き)、道中でイスカのSSを使用していてもすぐに再チャージが可能になる。

キナリ(今回のレイドのポイント報酬)・・・イスカは特効のASなので水属性以外の相手からは余剰ダメージを稼ぎにくい。 キナリは攻撃を6000上昇させた上で非特効の高火力ASを持っているため余剰ダメージを稼ぐのに貢献できる。

3アリス&3リタ・・・単色デッキならほぼ確実に採用されるし説明は省略。余剰ダメージを稼ぐならアリス、必要なタイミングまでに余裕をもって余剰ダメージを稼ぎきれるならリタ。

4アーサー・・・ボスのHP次第で採用。余剰ダメージを稼ぎきれなくてもアーサーの弱体化でゴリ押しすることもできる。ASが4chの特効なので道中では置物になりがち

ラム&あたる・・・イベント攻略専用。 一度だけだがパネルに4chとスキチャ4を付与できるのでイスカのSSをすぐに再チャージできる。 役目を果たしたら助っ人に交替できる。

その他ではアサギ(体力が10万以上有るような敵をある程度削る)とかも有効になるとは思いますが、全員をイスカのフォローに回していては多層バリアや鉄壁にあっさりやられることになりそうです。(上記のオススメ相方精霊の中で連撃AS持ちはリタとアサギくらいです)
リリーやリルムのような連撃ASも敢えて採用して、余剰ダメージの邪魔にはならないように後ろの方に配置するなどの気配りが必要になるかと思います。
長文失礼しました。

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。具体的なご示唆でたいへん参考になりました。アリスとリタがいないのが難点ですが、ないものは仕方なし。キナリというのは気づきませんでした。SS1を使うのですね。魔道杯で連撃なしというのは考えにくかったので、どうこなそうか思っておりましたが、その悩みも解消したように思います。考え方が広がりましたので、試行錯誤してみます。せっかく手に入れた新スキルなので、楽しみたいです。

koin Lv66

破は、AS(解答)によるオーバーダメージの制約があり、イスカ自身は特効な為に、例えばダメージを稼げない不得意属性(闇)の敵にSS(光特効)を撃ってみたところで何にもならないです。
余程に水属性の敵が並んだクエストでないとイスカ自身ではオーバーダメージを稼ぎづらいと思います。

だから、今の点数は知りませんし、ここの評価は気にしません。トーナメントに限り10点って何だ?って思いました。鉄壁に対してはまずオーバーダメージは不成ですし、それこそ笛っちさんの仰る連撃編成した時のオーバーダメージ作る相性の悪さ。
それでも、今チョットやってみて、漆式ですが、ステ2000↑ ダメ強100% 蓄積45%程(ほとんどのパーセンテージは、2戦目と3戦目でのAS特効効いた3発で稼げたゲージ)で左くらいのダメージになりました。この数字がトーナメント適正なのかは分かりません。


わたしは基本、通常エリアやイベントクエストで精霊を使いたい(逃していたくない)為にガチャするので、どっちかと言えば、スクショの右みたいにする方が得意です。
ニューオーダーさん2のラス面は余分にチェイン付いて、初見そのままフィーリングで通して、破のダメージ 桁を見間違えたかと思いました。やはり、解答でのダメージ/AS特効における制御の掛かる分、高チェイン精霊と組ませた方が確実にオーバーダメージは溜まりますよね。一千万は、反動受ける前に撃ってます。(ステ5000↑ ダメ強150%)スキル反射無視が不要なワケです。チェイン補正の脅威を再確認させられました。
ケネスを1体にして、ASが少しモタつく分はセカンドファストでチェイン補正を稼ぎ、250%弱体化を打っておけば、+9パネルは無くとも(だいたい100チェインくらいはいくときはいくでしょうから)右の数字くらいは作れそうです。

トーナメントは、蓄積・破以ち単体の適正度が(ほかの精霊を掃除に振った差し引きで)どれだけ高いか。
ふつうのクエストは、大概じっくり戦略立てられるので、なるべく単打のAS高チェイン使う。マケーシュラ色違いもジキに配布出るのではないでしょうか。

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。なんだか見たことない数字が浮かんでますね。AS縛りというのは知らなかったので、完全なる勘違いをしていました。そうなりますと確かにチェイン攻撃を主体においた方がいいですね。相手が水ばかりなら特攻も行けますが、昨今は光闇混じりがほとんどですからね。 本当に満足いく効果を上げるには、持ち駒が豊富でないと難しそうです。傾向的に言うとて、今後このスキルのサポート役が出る可能性もありますし、仰るような大結晶がキーになるのかもと思いました。

そこまで深く考えなくても強いですよ(イスカ好きなので推しまくり笑)
初手アリスエリカで水にAS20万以上でますし敵のHPにもよりますけど覇級クラスだともともとボス戦までにそこそこターン数かかるわけですし100%貯まらないことなんかなかなかないと思います(エアプではありますが)
そこに配布弱体化の250%でも合わせれば水に1000万ダメ出ますからスキル反射も気になりませんし取り巻きに火がいても200万とか出ますし。
ただ鉄壁や多層対策は必要になるとは思いますがそれはどんなデッキでもどんなアタッカー使ってもそこまで変わらないと思います。
これはBono2の6-4の初手です。左下の水が紙なので一発で50%近くです。ケネスいなく多層はリルム連撃だけで行ったの(この画像はリルムではありません)でクリアはかなりターン数かかりましたけど笑
耐久も低いかもですが今は10%軽減結晶も各種ありますし低さは他のアタッカーもよく似たものだと思っております。
レイド終わってひまなので雷覇級を今からいろいろしてみます~♪

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。端末忘れて出張という情けない状況で、返答が遅れてしまいました。たいへん参考になるご回答でした。確かに10ターン以上かかるクエストでも100パーセントは難しいですね。40%くらいでエンハや弱体化併用で使うのがいいのかもしれません。相棒の必要なSSを作ってガチャへいざなう運営の新規路線。うまく行ってる気がします。でもイベントでは使いこなせる自信が付きました。次の魔道杯、接待があると願って、もう少し研究します。

岡田 Lv64

使い方も何も連撃なり分散なりで削ってオーバーダメージ稼ぐ、味方のHP調整する、単純に殴り火力として採用する、ぐらいしか使い方はないと思いますが…
どういうデッキにすべきかって話なら出てきたクエストに応じて変えろとしか言えません
と言うか先にこのキャラはこういう使い方ができるから欲しい、ってのがあってガチャるんではないんですかね

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。お恥ずかしい話ですが、そこまで明確な意図を持ってガチャをしてないのです。今回は水のテコ入れをしたかったので、ラーシャとリュオンが目当てでしたが、来たのが想定外のイスカでした。で、改めて調べて、使用してみたところ、どうにもダメがたまらない。また、こちらのサイトでは、ターゲティングが重要とありました。となると、魔道杯向きとも言い難い。基本的に何か解釈が間違ってるなと思っての質問でした。ここまでの、ご回答で見えてきた部分がありますので、試行したいと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×