質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
彩羽 Lv12

純属性強化について

最近純属性強化が9.5点に減点されたことが話題になってますが、それに関して。
純属性強化(ガチャ産)にはハヅキ型(攻撃強化付き)とサクト型(ステアップのみ)とありますが、もし同じ属性でどちらも持っている方がいたら、どちらの方が使いやすい或いは使用頻度が高いでしょうか?デッキやクエストによって使い分けなどあるとは思いますが、全体的に見てこっちの方が役に立ってるな、手に入ってよかったなと思える方をかるーく理由とともに教えてくれると嬉しいです。

ちなみに私はハヅキ型は3色持ってますがサクト型は誰もいません。

これまでの回答一覧 (13)

笛っち Lv106

サクトとレッジで言いますと、私はレッジをよく使います。初速がいいので。呪いが多い時には併用もありますし、エリアナを使う時はサクトにしたりもします。
とはいえ、捌先はレッジ。今のALTERNAはレッジとサクラ&ケロちゃん。です。
こうしてみるとで1対7くらいでやはりレッジですね。

他1件のコメントを表示
  • 彩羽 Lv.12

    回答ありがとうございます。初速大事ですね、最近のハード覇級や高難度は最初からそこそこ攻撃キツいですし。配布の純属性強化は効果値こそ低いもののASが回復で使いやすいですよね!

  • 笛っち Lv.106

    はい。サクラケロちゃんは、一年前ならガチャでも欲しい一枚ではないですか。新人さんに配慮した素敵な配布だったとおもいます。

p.p.p. Lv163

有難い事に全色2種コンプ出来ましたが、入れる攻撃カードにより変えています。
ssの値が高い物はサクト型。
例 純属大魔術、水着エッタ等

ssの値が低い物はハヅキ型。
例 全体無属性大魔術等

ただ、両方使うと解るのですが、asの10%軽減のが重要で、これの有無と状態無効精霊強化(エプロンの人除く)がより単色デッキの実用性上げていると思います(単色はatk,hp共に既に4000づつ上昇してますからね)。最近サクトでクリア出来ず、レッジでクリア出来た単色推奨のイベクエがあった記憶があります。

他1件のコメントを表示
  • 彩羽 Lv.12

    回答ありがとうございます。なるほど、効果値によってどちらの方がよりダメージを与えられるかが違うってことでしょうか…!考えたことなかったのでちょっと驚きです。ASはだいぶ違いますもんね。ちょうどハヅキ型が出た頃に復帰したので最初はガードって強いのかな、と思ってましたが敵の攻撃がキツいと随分助かりますよね。

  • p.p.p. Lv.163

    単色はhpの値が増えるので、相対的にas回復量が増えas回復精霊の数を少なくしがちなので、意外に10%の軽減による恩恵が相対的には低いはずなのに、重要だったりします。

chame Lv101

サクト型が人気ないのは、
・そこまで上げなくてもクリアできるから。
・レッジ型は一つのSSでステップアップと攻撃強化という二つのことができる。なんて器用なんでしょう♪
・レイドでは上限がある。

利点としては、長期戦に向いているかも。5000も上げるとアタッカーでも死ににくいですし、長期戦には向いている・・・風に見えて、のろいで効果なくなりますし、そんな長期戦は最近ないですし、サクトを入れるなら他の倒し方を探しますね。(最近の攻略の仕方は一瞬の火力で叩くか、叩かれるかしかないですよね〜。昔は粘って頑張ってが今より多かった気がします。昔は楽しかったなぁ。)

他1件のコメントを表示
  • 彩羽 Lv.12

    回答ありがとうございます。普段レイドあまりやらないので上限あるとは知りませんでした…!最近はやたらとのろわれますよね笑 たまに出てくる「のろい:効果解除」だとサクト型の方が有利ですがあまり見ませんし。ちなみに私はまだクルイサ終わってませんが、あれはだいぶ長期戦になってます…

  • chame Lv.101

    純属性が下火になってきた中、サクト型が出てきたのが失敗だったのかも。またサクト型を出してから、レッジ型を出せば良かったのかもしれませんね。最初から強すぎだったんですよ。

純属性強化の減点は「素早く発動でき効果値が非常に高い攻撃SSが増えたことで、攻撃スキルの比重が大きくなり、デッキには入るが強力な環境に大きな影響を与えない」ということですが、それはそれとして、ハヅキ型サクト型どっちがいいかということになれば、それはステージによると思います。例えば強制進行のあるステージではサクト型が有利とみて、ALTERNA神族ではサクトを入れて回ってますが、そうでない時はハヅキ型の方をまだ使う機会の方が多いような気がします。

言ってしまえばどちらもあると便利ではあります。

他1件のコメントを表示
  • ルクス・エテルナ Lv.96

    デッキには入るが[強力な]環境に ←これ抜いといてください

  • 彩羽 Lv.12

    回答ありがとうございます。確かに強制進行はハヅキ型には弱いですね…笑 ALTERNAは潜在が無効だから、呪いがなければサクト型の方が安定しますよね。

ハヅキ型、サクト型共に全て持ってますが、使用頻度は圧倒的にハヅキ型の3体(ハヅキ・レッジ・アリス)の方が多いです。
ハヅキ型の精霊は昨年から1年間ずっと使ってるので妙に愛着が湧いて変えづらいという感情面が主因ですが、他方でサクト型が必要と感じる場面があまり無いのも事実です。
個人的な意見ですが《序盤の被弾が重い時にHPを上げて耐える》みたいな局面以外はハヅキ型でいいかな、と思っています。まあ、サクト型も強力なスキルである事は違いないんですけどね。

  • 彩羽 Lv.12

    回答ありがとうございます。同じキャラをずっと使ってると自然と好きになりますよね笑 サクト型だとだいぶ耐久力は上がりますがハヅキ型はASにガードを持っていますし、ハヅキ型で大体行けそうな気がしちゃいますよね。

なっち Lv124

ハヅキのみ持ってましたが、キャラプレでようやくレッジ入手しました。
ファルサもガチャで当たりなんとか6種の内三精霊居ます。
ハヅキとファルサ比べるとやはりハヅキの出番が多いです。ファルサはほとんど出番なし。そこで詰まったら私の場合むしろ融合デッキで次の手考えますね。
ただ、戦士マナで助っ人サクト自前のレッジと併用で頼もしかったので、マナ戦になるとハヅキ、ファルサ併用可能性ありと考えてます。実際使って見ないと分かりませんが。

他1件のコメントを表示
  • 彩羽 Lv.12

    回答ありがとうございます。私もレッジはキャラプレでした。通常クエストはやはりハヅキの方が使いやすいんですね。ALTERNAはステータスが低いので併用すると安定度は上がりますよね!その分ターンは増えるかもしれませんが笑

  • 彩羽 Lv.12

    すごくどうでもいいですがレッジキャラプレじゃないです、記憶違いでした

レイドではHP、攻撃上限が決まっているので
最大上限HP、攻撃+強化が、使えるレッジを使って…

通常クエストの耐久が必要になるとき
サクトを使い、上限数値が高いのでさらに強化をかけていくと強いデッキになるなぁと思って
使いわけてました。

いまんとこ
レイド→レッジ
通常→サクト
かなって個人的に思ってますが。

↓↓↓

あと特殊パターンですけども

レイドで
ホストが明らかに強い強化を撃つことが
わかっているような時には
レッジ→サクトに変えて

強化400→とかの上書きをしないようにしますね

前回のレイドでいえば

2順目に…ホストが強化400かけたところに
レッジかけたら、上書き
強化を下げるパターンのレッジのつかい方は
しないようにしますですね。

(*´ー`*)そんな使いわけするよーにしてます

他1件のコメントを表示
  • 彩羽 Lv.12

    回答ありがとうございます。通常クエストではサクト型がメインなんですね、ハヅキ型メインの方が多かったのでやっとサクト型来たー!って思いました笑 レイドはあまりやらないので詳しいことはわからないですが、攻撃力が下がっちゃうのは痛いですね、、昔通常クエストで似たようなことをやらかした気がします…

  • (*´∀`)猫缶にゃ。 Lv.15

    精霊のお顔わ-w(ノ∀`) 断然レッジ派なんですけどね←あ!!-w サクトファンの方ごめんなさい-w(ノ∀`) 個人の好みなので~(*´ー`*)

火属性のみハヅキ・ファルサと両方持っています。他はハヅキ型のみコンプしています。先に揃っていたのもあって5000upは別段狙いに行きませんでした。

使い分けとして僕はHP上昇値に重きを置いています。覇級レベルでの防御貫通と毒などでの固定ダメージで落ちやすく感じる・或いはどうしてもAS連擊が欲しい時にはサクト型、基本はハヅキ型としています。
無理に追わなかった事も含めてハヅキ型は良かったなーと思いますし、サクト型は無くても良いやとの感覚です。

他1件のコメントを表示
  • 彩羽 Lv.12

    回答ありがとうございます。私もハヅキ型コンプしていたので、サクト型が登場したときもまあ要らないかな~とは感じました。確かに固定ダメージだとサクト型の方が耐えられますね。あるいは敵の攻撃はそこまで大したことなくても鉄壁が多いクエストなら回復なしでサクトを連れて行くといったところでしょうか。

  • 雪@おみくじはもう信じない Lv.18

    返信ありがとうございます。他の方の解答にある高倍率の純属性大魔術にはサクト型というのは気にしてしなかった部分ですので有るなら(無いのか…)参考にしてみるのも良いかもです

持ってないので助っ人で呼んだ時の使用感ですが。
神族マナの覇級でレッジかサクトを生贄と交代で使わせて貰いました
ステータスを上げて弱体化→純属性大魔術と使う攻略をしていたのですが
レッジの場合はSSで仕留められずもう1tかかるかかることが多かったのですが
サクトの場合は100%仕留められました
レッジの方がいいと思っていたのですがサクトもええやんと思いました

  • 彩羽 Lv.12

    回答ありがとうございます。確かにALTERNAは潜在が無効だからサクト型でグッとステータスをあげた方がいいのかもしれませんね。

三百 Lv172

論理的な話は既に出ているのでアンケートとして回答しますと

私の場合はほとんどハヅキ型を使用します。
サクト型は強制進行等によりダメージ強化が意味を為さないときだけハヅキ型に代えて起用するイメージです。
純属性デッキを組むとそれだけで自然とパラメータは高くなるので、パラメータだけさらに高めるよりダメージ強化したほうが良さそうに思えるから…かな。

手持ちの状況は、ハヅキ、レッジ、アリス、ファルサ、サクト、リタは所有しています。

  • 彩羽 Lv.12

    回答ありがとうございます。確かに純属性は元のステータスもいいし潜在も発動しやすいですもんね。って純属性強化全種持ってるんですか!羨ましい笑

DYJ Lv148

ハヅキ型いたらサクト型はほとんど使わないです。

  • 彩羽 Lv.12

    回答ありがとうございます。

momonga Lv15

自分の場合ですが、使用頻度が多いのはハヅキ型ですね。
理由としてはハード絶級位までならハヅキ型のステアップ分でも事足りるからです。エンハもつきますし。
超高難易度やハード覇級などで初撃を耐えきれずサクト型をHP確保要員として採用する場合もありますが、最近は高難易度クエスト自体が純属性お断りだったり融合や副属性込みの方がクリアターン短縮できたりすることもあるので、サクト型の使用頻度としては多くはないですね。
そんな感じで大体はハヅキ型を使用、ハヅキ型で対応できない場合にサクト型を使用するので頻度はハヅキ型が多くなるといった具合です。

  • 彩羽 Lv.12

    回答ありがとうございます。去年は純属性の時代って感じでしたが、暮れからだんだん複属性の時代になってきましたもんね。サクト型初出のときにハヅキ型にダメージ強化があることを忘れて効果値高!と思いましたがそのダメージ強化がまた強いですからねー。

nohri Lv132

ルクスさんに同意。
あとはオロチみたいな常駐タイプを起用する時。
前は純属性のおかげで返り咲きましたが
敵の攻撃がキツすぎて、結晶盛りまくってなんとか。
みたいな環境になってきたので、ステup偏重はありがたいです。

  • 彩羽 Lv.12

    回答ありがとうございます。インフレのおかげで限定じゃない精霊はかなり使いにくくなってますよね…。結晶にも限度がありますし。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×