質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
笛っち Lv106

補食大魔術使用時のノウハウ

まだ私は補食大魔術を持っていないので、助っ人で来てもらう場合のケースになりますが、このSSを使う時のノウハウ、注意事項を教えてください。

私の理解では、下記程度です。
●L化までターン数がかかるものをデッキに入れる。
●他の精霊のSSは使わない(主に後半)
●スキルチャージを入れる

かなり強いSSですが、先日助っ人で来てもらった時、ボス戦で弱体化SSを使うべきか悩みました。理系頭では無いので咄嗟に計算できなくて。この辺りのざっくりした判断基準などもありましたら教えてください。

これまでの回答一覧 (6)

momonga Lv15

詳しい計算方法は他の方が記載されてるので私は自分なりのざっくりとした計算方法を。

補食大魔術は正解数8で全体純属性大魔術、16で単体純属性大魔術のSS2と同じ効果値になります。あくまで自分の体感ですが、純属性アリエッタで約50万ダメージ、純属性エリアナで約100万ダメージ(ステアップやエンハ、潜在の有無で上下します)位出るので、それを基準に考えます。正解数24なら150万ダメージ位、32なら200万ダメージ位という具合です。
そこから弱体化の正解数を減らしたり、弱体化倍率を加えたりして、だいたいのダメージを計算する感じです。

あくまで体感や経験をもとにした自己流の計算方法なので参考になるかわかりませんが。

他1件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。エクセレント!ですね。このざっくり感は参考にする方が多いのではないでしょうか。プレイヤーの体感はばかにできません。ちょうどいいタイミングでレイドが来たので、ロレッティを借りやすいようなので、試してみます。魔道杯で借りられないのが残念ですねえ。

  • 笛っち Lv.106

    多くの指示を得たmomongaさんのアンサーをベストアンサーとして質問を閉じます。御回答いただいた皆さん、どうもありがとうございました。

ladさんが詳しい計算をしていただいているので、簡易な計算について考えてみます。
要は溜まっている正解数(「カウント」と呼ぶことにします)を全て捕食大魔術に使うのがいいのか、他(事例で言えば弱体化)に使ったほうがダメージを上げられるのかということです。
途中に回答を挟まないで[弱体化]→[捕食大魔術]と撃った場合を考えます。
積上げたカウントを[C」、弱体化精霊が持っているカウントを「J」、弱体化の効果値を「K」%とすれば、

C÷(C-J)×100 < 100+K

であれば、弱体化を先に打ってから捕食大魔術を撃つ方がダメージが上がります。
具体的には積上げたカウントが30、弱体化を撃つことで失うカウントを6、効果値を30%とした場合、
30÷(30-6)×100=125(%)<100+30(%)
なので、弱体化を撃ってから捕食を撃つほうがダメージが出ます。
これが、弱体化で失うカウントが同じで効果値が15%とすれば、弱体化を撃たずに捕食を直接撃つ方がダメージが上がることになります。

この方法では実際のダメージ値は計算できませんが、どっちがお得かの目安になりますので、弱体化に限らず強化系のスキルでも比較はできます。
ただし、L状態でデッキ全体の攻撃値を底上げする潜在を持っている精霊や、弱体化(強化系)スキルを撃ってから回答を挟んで捕食を撃つ場合などは実際のダメージを計算しないと比較できません。


捕食大魔術の使い方ですが、最初からデッキに入っている場合と助っ人で呼び込むときとは状況が異なります。
助っ人をデッキに呼び込むには二通りのケースが考えられます。
ひとつは精霊交代で交代するケース、もうひとつはデッキの精霊が倒れたときに呼び込まれるケースです。
このふたつの大きな違いは呼び込んだ時点で捕食スキルが使える状態かどうかということです。

精霊交代で呼び込むときは、スキルが溜まっていない状態なので、スキル発動まで6正解が必要です。
ということは、捕食大魔術を発動するまでに(他の精霊がSSを使っていなければ)24カウント溜まることになります。
この時点で既に6割(5400%)の捕食が撃てることになるので、そんなに難しく考えず、ボス戦に間に合うように交代すればいいと思います。

問題は、デッキの精霊が倒れたときです。
デッキの精霊が倒れて助っ人が入ってきたときは、(相互の場合)既に捕食大魔術を撃てる状態で入ってきますので、その時点でカウントが溜まっている必要があります。

捕食大魔術は何度も撃つことを前提にしていないので、ボス戦のフィニッシャーとして使うことを考えれば、
①ボスを倒せば終われる状態であること
②デッキ内の主要な精霊のカウントが溜まっていること
そして
③カウントを沢山持っている精霊を残しつつ、生贄の精霊が倒れてくれること
が重要になってきます。
特に③の部分で余計な精霊が落ちてしまうと捕食の効果値が大幅に下がりますので、どういうシチュエーションを作るのかが重要になってきます。

もうひとつ考えておかなければいけないのは、助っ人で呼び込んだ精霊には、呼び込む前の強化系の効果が適用されないという事です。
このサイトの解説でも書かれていますが、捕食大魔術を発動する前に強化しておけば、捕食のダメージも上げられます。
しかし、それはあくまでも強化スキルを発動したときにいた精霊だけで、その後に呼び込んだ精霊には適用されません。
呼び込んでから強化スキルを使うとその分カウントが減るし、痛し痒しというところです。

以上、思いつくところを書いてみましたが、残念ながら私自身が捕食大魔術の精霊を持っていないので、あくまでも机上論です。
勘違いや誤りがありましたら、フォローをよろしくお願いします。
長文失礼しました。

他2件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。持ってないところまでは私と同じなのに、どうしてその先にこれほどの考察ができるのか、驚くばかりです。そうですね。確かにケースに応じて、いろいろな要素が絡み合いますので、一概には言えませんね、今までのSSの中では一番複雑なSSに思えます。私の場合は精霊交代をしたので持っているのと同じ考えでよかったようです。味方が倒れた場合ですが、この場合、入ってきた捕食精霊のSSまでのカウント(6?)も加算されるんでしょうか。 それにしてもそごい計算です。弱体化の効果値とカウント数が不等号で結ばれるとは…。ウン十年ぶりに、駿台予備校の夏期講習に出たような気になりました(^-^;

  • くりちゃん Lv.145

    >笛っちさん、返事ありがとうございます。どのスキルも複雑ですが、撃つまでのお膳立てが面倒な部類ではありますね。捕食精霊のカウントですが、SSには自身の正解数は含めませんので、他の精霊の積み上げカウントが変わらないのであれば、効果値は変わりません。ちなみに、自分の捕食精霊をデッキに組み込んでいるときは、助っ人で来てくれた相互精霊のカウント分は加算されます。

  • 笛っち Lv.106

    >くりちゃん ありがとうございます。そうですか。自身の正解数は関係ないんですね。まあ確かに、自分自身を捕食っていうのは変ですからね(^-^; 助っ人の共食いまでしちゃうのはすごいけれど。精霊交代以外の助っ人の場合は、途中からの参戦ですから、カウントの溜め状況は自前の捕食精霊の方が多いはずなので、ステアップなど他の状況にもよりますが、助っ人の方を打った方がいいこともありますかねえ。やはり、会得するのは難しいSSに感じました。

捕らぬ狸の皮算用とも言いますが
まぁあまり深く考えずに頑張ってください。

①全体ダブルスキル付与SSを入れる
 捕食大魔術は使った後、正解数を消費します。
 セカンドファスト等も働きません。
 なので、クレティア・ベリカント等の激化でも
 消費した後再起動に時間がかかります。
 その間、当然精霊は無防備になってしまうので
 それを防ぐためにダブルスキルは有用です。

②AS出力が大きいキャラを優先する
 消費直前はSS使用を敬遠してしまうので
 敵への対処能力を落とさないために
 キャラのASをしっかり調整する必要があります。
 死んでしまうと捕食できなくなるので
 回復重視にしろ、アタッカーを入れるにしろ、
 最大倍率をたたき出すためには
 1体も倒れる事のないよう調整が必要です。

弱体化は、必要正解数にもよりますが、
「ダメージ倍率が設定数値(%)分加算」
される感じだったかと。
(全正解数÷40)×9100 というのが
スキル使用時の大体の倍率と思われますから
仮に正解数40(内弱体化分6、弱体倍率150)とすると
ATK12000×(40÷40)×9100÷100=1092000
ATK12000×(34÷40)×9250÷100=943500
となるので、おそらく弱体化撃たずに捕食したほうが
威力は上がると思われます。
ただ、正解数がそこまで必要ないタイプ
(≒捕食に貢献できないタイプ)の弱体化や、
協力バトルなど、他の人にも影響がある場合は
撃っていった方がいい場合もあるので、
そこはケースバイケースで算出してください。

性能的には普通にSS撃っていった方が楽なので
ある意味、浪漫砲的な立ち位置だと思います。
まぁ、その分威力は折り紙付きですから
使い方次第ですけどね。

他2件のコメントを表示
  • 気儘屋lad Lv.40

    なお、上記の数式および数値は仮定した数値の下、非常に雑に算出した数値なので、詳細なダメージ出力を算出したい場合は、スキル使用直前時点での精霊の潜在能力等を含む最終的な各ステータス・バフorデバフの状態・属性相性・チェイン倍率・アドヴェリ結晶の有無などを考えあわせた上でご算出ください。

  • 気儘屋lad Lv.40

    ごめんなさい。自力で再計算してみたんですが、弱体化の倍率のかかり方間違ってますね(ダメージ倍率に加算ではなく最終ダメージに倍率がかかる)。エステレラ3クレティアで算出すると、 ◆未弱体化時:12000×9100÷100=1092000 ◆弱体化時:12000×(34÷40)×9100÷100×2.5=2320500 ◆弱体化撃った時点での素の出力は低い方で見積もって12000×(30÷40)×9100=819000 なので、正解数10消費の場合でも、弱体化の倍率が33を上回ってれば弱体化大魔術を撃った方が出力は高くなる、その他の場合は再計算してください、という感じで。

  • 笛っち Lv.106

    検算までしていただき、ありがとうございます。いやあ、こういうことができないんですよね。でも、意味はわかりました。弱体化の倍率33が分岐点(^-^; もうこれだけでも、十分に助かります。最終ダメージに倍率がかかるというのも参考になりました。

nohri Lv132

+初回0tのスキルならバンバン使っていいと思います。

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。これもなるほどです。むしろ使った方が捕食に貢献できるということになりますね。

DYJ Lv148

クレティア型の弱体化なら打ってそうじゃなきゃ打たない方がダメージ出そうかな
あとは助っ人で呼ぶならスキチャ要らないと思います。

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。これ簡単でいいですね。皆さんの説明を見て、とんでもないパワーだということがよくわかりました。次回のプレゼントはロレッティを候補にします。

退会したユーザー

他で思い浮かぶのは
●溜め(チャージ)SSの相性○
●必ずしも単色でなくてもよい(融合デッキとかでもOK)
●※SPスキル封印無効潜在が無いのを忘れずに

弱体化は、効果値に補正じゃなくダメージに補正なので、3倍界王拳のSS版みたいなものと考えれば分かりやすいかと

3クレティアならSS撃ったほうがいいけど、他は止めといたほうがいいんじゃないかな

ストリーで例えると、ダメージが1.5倍になるかわりに効果値が2250も下がっちゃいますしね

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。一瞬意味がわかりませんでしたが、そうか、溜めSSは準備中にターンが溜まっていくので、ぶっぱなしても捕食の効果を下げないということなんですね。なるほど。そうか、なるほど。他のアドバイスも納得です。とても欲しくなってきました。次回の魔導杯総合、捕食こないかなあ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×