○○デッキって強いらしいけど…。
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

○○デッキって強いらしいけど…。

先ごろ、AS3倍デッキや捕食デッキなどが流行っておりますが、皆さんはこんなことを思ったことはないでしょうか?
「○○を使用した○○デッキって強いらしいけど、うちのデッキを見たらそんなことなくね。w」
私の場合、雷水AS3倍デッキがそうです。
添付している画像は雷水の一部(ていうよりほぼ全部)の精霊ですが、一体一体の力が明らかに弱いことが分かります。ここにヴィクトリアが入ったとしても、デッキとして組むには戦力不足になるのは明白です。
皆さんにも、こういった経験がありますか?

これまでの回答一覧 (13)

陸奥 Lv15

恐らく質問者様は自虐的な意味で言ってるのであって、○○デッキって思ったより強くないよね、という意味で言ってるのでは無いと思います。ガチャ産が無いのは百も承知かと。

3倍にデッキでいうなれば、AS3倍キャラと統一パネル変換キャラと、エンハキャラ、ブーストや該当する属性のそれなりのアタッカーが必要かと思います。

私の場合、ヴィクトリアがあってもローヴィーが当たらなかったり、キシャラやレッジが当たっても元ローやルカが当たらなかったりと、いまいち使いこなせてません。AS3倍は一応配布も出てますが、使い勝手に関してはまだ試してないですねー。

MTK Lv35

添付のデッキは漆式用でボス戦は殴りだけで終わるものです。
AS3倍デッキと言っても開幕でユッカのダメ2.5倍
ボス戦でパネル攻撃力アップ5倍と重ねがけできます。
これに各精霊のAS効果が付いてきます。
戦力不足と言うよりは精霊不足かデッキ構築力不足でしょう^_^

他3件のコメントを表示
  • akira Lv.15

    そのデッキでツバハヅってどういう運用なんです?全体攻撃だから入ってるんですか?それとも二属性でも融合ってそれなりに効果値出るんです?組めるだけあって、ちと気になりました

  • 退会したユーザー Lv.22

    殴りだけでと書いてあるのでas目的でしょうね。

  • MTK Lv.35

    Pingu嘘猫FC担当大臣さんの言う通りです。 敵3体にASでダメ与えつつ倒します。 SSは時間かかるので魔道杯だし、撃ちません^_^

  • akira Lv.15

    へ~、そうなんですね。今度、魔道杯の時にでも一回くらい試してみようかなとと思います。あ、本題の質問に関係ない話で、質問者さん、回答者さんともすみませんでした。

p.p.p. Lv163

その画像の中にガチャ産が何枚ありますか?
金突っ込んで、カード確保している人とそうでない人を比較しても差が出るのは当然かと。毎回85×α課金しているならよっぽど引きが悪いのかと。
配布のみで課金デッキと同等の物が出るならお金入れる人少なくなるはずです。

因みに融合(複色5色)デッキならば配布の融合強化でもガチャ産の融合強化と性能差殆どないので、ガチャ産融合強化、融合大魔術(そもそも入れる必要が薄い)なくてもオールガチャ産の人と大幅には性能差の物が代替物で出来たりします。AS3倍は替えが配布で利かないですが、結構代替利く物もあるのが黒猫の有難い点です。

とりあえず雷水3倍でいいますが
新説桃娘伝のラディーヌ、新説桃娘伝2のHRT8(こっちはまだ家で解放出来ないので入手不可ですが)辺りがあればまだ形にはなりますよ
流石にガチャ産込みの精霊とはスピードなどは落ちますが

一応質問の答えですが融合デッキですかね
殆どの融合強化、融合大魔術を引けていないので

バレユッカ型エンハ、AS3倍、統一パネチェンと、筐体が違うコンプガチャと化してたのに文句言う人がほとんどいなかった時点でGameWith利用者の大半の人は凄いんだなと思ってました

雷水はオカケンさんと同じで、ユッカちゃんはいますが、ヴィクトリアもローヴィも引けなかったのでもう使う機会はないでしょう
高速周回レイドのホストにはなれるのでそれくらいですね

他にも火単はハヅキもファルサも出なかったのでかなりがっかりです
まあそれでも下位互換のヴォラールはAS3倍の下位互換とは異なり十分起用できるので火単は頑張れます

AS3倍と統一パネチェンの配布版はどうしてこうなった…

岡田 Lv64

まずそのデッキにヴィクトリアが入ったとしても他が弱すぎるので所謂「3倍デッキ」ではないです。

経験自体は山ほどあります。
うちでは水火の集まりが悪いので
ルカ・シャロテオの2枚は
狙おうともしてませんでした。

まぁ、試算しては見たところでは
実はうちの3倍デッキのほとんどの火力は
そのAS3倍キャラのAS倍率で賄っていますし
鍵となるキャラをお迎え出来た・できなかったで
合う・合わない戦術は出てくるものかと。
良くあるネタの一つですね。

退会したユーザー

あまり無いです。強いて言えば雷融合デッキにガチャ産融合強化が無い&クリ主上が居ないので弱いです。
融合大魔術副色色違いじゃなくて融合強化色違いを
出して〜と思ってました。
(雷もさくら型が来るでしょうが)
あと一枚これさえあればという時はちょこちょこ
ありますね。

AS3倍が出た頃これは手持ち揃ってなくとも
引いておかなければ!と思ったので配布&
初課金でそれぞれ10連60連80連で揃えました。
クリ主上とかユッカ以外のエンハないけど
魔道杯上位報酬や配布組み合わせて使って
これでもなかなか強くて使えてます



三百 Lv172

> こういった経験がありますか

そういう経験をしたくないと考え必死にガチャっています ^^;

ログイン勢に毛の生えた程度しかやっていない友人のデッキはイメージとして画像左
ガチャ限で揃えると右
(サンプルなのでアビリティのかみ合わせ等は深く考慮せず、単に攻撃的なもの3と回復1にしています)

ハヅキのHPと攻撃力を見ただけでも優劣は明白です。
キー精霊はハヅキだけで、特段純属性である必要のない編成であってもこうなってしまうので。

黒猫のウィズは1枚の強カードだけではどうにもならないということを再確認させられる話です。

私もガチャ産3倍は1人もいません。なので比較的作りやすい融合を使っています。ガチャ産はクレティアしかいませんが笑

T Lv18

ガチャ産の融合強化を持っていないので、強い融合系のデッキが組めません。
融合系と相性が良い、融合系があれば活躍できるといった精霊の真価を発揮させることもできません。

黒くり Lv141

そんなものです。
あまり真面目にやっていない私が言うのもなんですが、私の雷水なんて、ASアタッカーがいません(笑)
ご質問を拝見して手持ちの雷水を見たら、ほとんどいない。

さらにAS攻撃で絞ると5体しかいませんでした、それも最大で200%(笑)
こんなところにAS3倍が来ても、全く楽にはなりません。

結局は、ガチャにしろイベントにしろ、こまめに精霊を手に入れている方が染めデッキの恩恵が大きくなるということです。
過去のイベント精霊、特にガチャ精霊を再入手するのはほぼ無理なので、これからの分だけでも頑張って揃えるのが良いと思います。

確かに染めデッキを使えばクリアが楽にはなりますが、染めという縛りがあるからこそ強いわけで、誰でもが使えるようになったらそれの上を行くインフレが加速するだけだと思います。
デッキを工夫するのも黒猫の面白さですので、無いなら無いで頑張りたいと思います。

他1件のコメントを表示
  • (*´∀`)猫缶にゃ。 Lv.15

    精霊が揃ってないうちは誰でも感じたことがあるとおもいます(*´∀`) 壊れといわれてる精霊をほんとに やべぇぞぉぉ!!と感じるには その、精霊の持ち味をいかにだすか それが出来るキーが揃ってるか といったところだ思うので 壊れ1枚あったとしても 最大限に活かせないなら そーか??ってなるのはわかります。 雷水がないひとに ヴィクトリアが来ても 単純にヴィクトリア4枚きても あと1枚雷水がなきゃ、そのデッキうんこですし 揃ってないうちはみんな体験するのでは (*´∀`)デッキを作るとき その精霊特有の能力を引き出せないなら 宝の持ち腐れってやつだなぁと思います その宝を引けてしばらくは眠らせたとしても いつか最大限に引き出してやるぜ!って 夢見て少しづつ揃っていくのをみるのもデッキ作りの楽しさかなって思います (*´∀`)

  • (*´∀`)猫缶にゃ。 Lv.15

    補足ですみません (*´∀`)いま、そのデッキのなかに 雷水ヴィクトリがきたとしたなら レイドでは、確かにアタッカー勲章とることは 不可能ですが… 単純な雷水デッキにするよりは 火力はあがるし 雷水に対し増やせるAS回復もってるし、ヴィクトリアの自傷をカバーすることもできるので イベントではいまのもち精霊で 使えなくはないと思いますよ~。 ちょっと質問の意図とそれてごめんなさい

まあ画像の手持ちだとそうでしょうねw最近は属性統一系パーツが多くてうんざりしますね。キシャラとレッジ持ってますが統一パネチェンだけあってもどうすりゃいいのよって感じ。
でもAS3倍だけは配布ロアでもヤベー奴ですわ。イベント専用ですが高chアタッカーが1枚でもえげつない破壊力になりますね。むしろ配布で最高火力を出せって言われたらAS3倍がくる属性もあるかもです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×