キャラプレをまだ選んでいない方へ
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
charbd6 Lv13

キャラプレをまだ選んでいない方へ

キャラプレをまだ選んでいない方への質問なのですが、
何か戦略的な考えであえて選んでいないのでしょうか?

というのも私もまだ選んでいません。
時間はあるしという事ですぐには手をつけなかったのですが、
きちんと精査してみると未だ枠3つにこれだ!という精霊が出てきません。

そうこうしているとUHGレナを強烈に意識させるセレモニーアヤナが登場しました。
いつかは別属性も出るのかなと思ってしまいます。
そして捌式のアナウンスです。
最適解となるであろう精霊はこれからガチャで出すのだろうとは思うのですが、それでも現存精霊にも適任はいると思います。
そして来週からの5周年記念イベント(と思っています)と月末と2度イベントガチャが来ます。

これらをふまえると月末までは選ばない方がいいのかなと思ってしまいがちなのですが、結局は3/16という運任せになるのでどうしよう?となってしまいます。

長くなってしまいましたが、
まだキャラプレを選んでいない方のこれからの予定はどんな感じでしょうか?
また既に選んだ方からも何かアドバイスがあればお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (18)

三百 Lv172

まだ行なっていません。

・面倒臭いから
・時間が取れないから

といった消極的な理由です。

遅く行なうメリットはご指摘の通りかと思いますが、早く行なった場合、

・その日から使用できる
・忘れてしまうリスクを回避

といったメリットもあるので、どちらが正解とは言えないと思います。
「忘れるなんて馬鹿な仮定が必要なのか」と思われるかもしれませんが、終了間際にスマートフォンの故障・紛失等が発生しないとは限らないので。

他1件のコメントを表示
  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。確かに初心者の方などはすぐに貰って戦力強化した方が良さそうですよね。また個人差はあると思いますが、前回のキャラプレも貰い忘れた人がいるみたいなので、忘れないよう気をつけたいと思います。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答いただいた皆様ありがとうございました。今回は皆さんへの個別のコメントを出来ないのではとヒヤヒヤしました。で、結局今現在もキャラプレは行っていません。本当は初日に行うつもりだったのですが、時間が取れなかったのが幸か不幸か、すぐには選ばないという選択に導いてくれたのだと思っています。皆さんのコメントによりメリットデメリット等がよりはっきりしたと思っています。今後もキャラプレはあるでしょうから、この質問を生かせればと思います。BAは私は決められなかったので、いいね!の数で決定しました。

OK牧場 Lv25

キャラプレ実装当初は期間中に再契約の実装もあるかもしれず、運良く再契約でお目当てが来てくれればキャラプレに他のキャラを入れられる。という考えです
※1体でも抽選してしまうと選択のやり直しが効かない

逆にいうと再契約で狙いたいキャラがキャラプレで当選した場合、そのイベント限定で欲しいキャラが他にいない場合は再契約する意味もなくなってしまう。という懸念があります。
※あまり余った被りを活かすチャンスすら失う

上記の理由を考慮すると、キャラプレはログインポイントさえ貯めておけばいつでも実施できるので
キャラプレ期間中に再契約が実装されないなら、わかった時点で実行すればいいだけ。という結論かと思います

私はその考えの為、現状キャラプレはまだ我慢してます
※再契約もキャラプレも狙ったものがくるという訳ではないですが、せっかくのチャンス少しでも確率なりをあげておきたい

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。そうなんですよね〜、キャラプレはガチャとは違いどれかが必ず貰えるので、少しでも無駄を無くしたいですよね。3/16となると20%弱と全然現実的な数字ですし。再契約は3月中は難しいのでしょうか…、順番とかは無いのでしょうが、結晶UIもすぐには来なかったですし。

Ko Lv2

最近ウィズに復帰した者です。
そして大きな失敗をした自分から一つ鉄則を……

「いらんやつから出るぞ」

これに尽きます。ネタで選択するのはダメ、ゼッタイ。あと、欲しくも無いけど点数が高いから選ぶか……てのはやめといたほうがいい。点数は低くてもこのキャラを愛してるんだっ! て心意気で選択するべきです。

何より最重要なのはあまり考えないこと。期待せずにと言い換えてもいい。希望がなければ絶望もないの。パンドラの箱には最後に希望入ってるけど、ウィズのキャラプレに希望は入ってません(ここ重要)

だけど多少は考えてね(どっちやねん)。僕みたいにならないように。

↓↓↓↓↓↓

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。まさかの被りアルヴィクですか(笑、チェインが貯めれば使えますよ、SSは死にますが… 私はネタやキャラ愛で選択する事は無いのはもちろんなのですが、このサイトの点数も全く気にした事ありません。最近はちょっと10点が多すぎてあまり意味無いような… 初めたばかりの人とか向けのものだと思っています。

初日に選んでレナを候補に入れて、アヤナ来て震えてるアカウントがこちらになります。

まぁ、そういう点では最終日に抽選した方が良いと思いますが、3/16なので気にしない人も多いのではないでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • エヌ井戸 Lv.62

    私もレナを入れてレナが来て、アヤナが来たので(r その気持ちはわかります。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。イベントだけを考えるならアヤナで何とかなりそうですよね〜 結晶が1つしか付けられないのは地味に痛いですが。もしレナ来たら2枚使い出来ますよ(笑

私はすでに選んで1体目をもらいました。
どんなに熟考して選んでも、貰えるのはそのうち3体だけです。
あまり悩んでもしょうがないかなぁと思います。

ちなみに私の場合は図鑑埋めが大好きなので、基本は新しい方から、デザインが好きなもので、持っていない精霊を14体、もう1体あってもいいなぁと思うものを2体選びました。
結果は持っていない方で、イストワーレでした。今更絶対使わないと思いますが、満足してます。

あれこれ考えず欲しいものを適当に選択してもいいと思いますよ。
ほとんど参考になりませんね(笑)

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。悩むというよりは、私は完全に性能しか見ていないので、1ヶ月もあると状況の変化が大きく困ってしまったので質問させていただいた次第です。イストワーレはAS3倍が来たら蘇りそうではないですか(笑

 既に1体目をもらっている身からするとアドバイスできるのは「過度な期待はしない方がいいですよ」という事くらいでしょうか。3体これだという精霊がいたとしてももらえない確率の方が遥かに高いですからね。
 私はまだ持っていない精霊がたくさんいますけれど、知り合いの人で持ってないのは5体だけ!という人がいます。16体選択する時に同じ精霊を例えば3回まで選べるとかあってもいいかも知れないですよね。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。過度な期待はしていないのですが、妥協枠はなるべく減らしたいのが本音です(笑

you Lv68

とりあえずさっさと選んだ者です。 個人的には早目に16体選ぶなら汎用性の高いキャラ(純属性強化、融合強化、無属性etc.)中心に選択すれば今後のガチャ結果にはあまり左右されることなく良いキャラプレになるのではと考えています。
3月の新イベントで何が出るかはわかりません。例えば水火ヴィクトリアが来るかもと思って水火のキャラばかり入れたとして、肝心の水火ヴィクトリアが引けなければ後悔することになるかもしれませんし。(既にヴィクトリアや元帥ローヴィを持っているから属性を合わせるとかならありです。もしくはどれだけ爆死しても引く財力&気力があれば水火染めも○)

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。やはり皆さんの選択キャラ見ると大体似通ってきますよね〜 私は復刻や凱旋はあてにならないと思っているので、初回で頑張る派です(笑 今回の元ローには苦労させられました(笑

自分もキャラプレはまだ選んでおりません。
理由は、

①おそらく3/9に来るであろう捌式のキー精霊が何かを把握した為
②3/16頃にはくるであろう新イベントガチャの結果しだいで、一緒に使えそうな精霊を見てから決めたい為

以上の2点が主な理由ですね。

特に、捌式のキー精霊がキャラプレの中にいて、それを自分が持っていなかったら、後悔する可能性が大きいですからね(^^;)

キャラプレの期間が4/6までありますし、捌式か新イベントのガチャの結果を見てから決めることを私は強くオススメします( `ー´)ノ

他1件のコメントを表示
  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。冷静に状況を見定めたご意見と伺いました。あとあるなら今月の魔道杯と月末のイベントも影響しますよね。

  • しもんやん Lv.34

    >charbd6 さん たしかにそうですね。ギリギリまで待てるならば、今月の魔道杯、さらに月末にくるかもしれない新イベントまで待つのもアリだと思います。 そして、既に捌式のキー精霊狙いで、それまでに候補に挙がっていた自分の中の欲しい精霊リストが変更されました。やっぱり自分の考えていたとおりになってしまいましたねw

はーぃ(^O^)/
遅ければ貰い忘れる………それは私でーす(^◇^;)
前の1体【1/16】のもらい忘れたよー!
あなたのように、3体だけ迷っていました。そしたら期間過ぎちゃったんだー(๑・౩・๑)
えーと!後、3体でしたら複数、運用出来る精霊を入れれば、解決出来ると思うよ。
それと新たな段位は、まだ、どんな精霊が役に立つのかは『神(コロプラ)のみぞ知る!』ので悩まれなくてもいいのでは?
あなたもわかっているように結局3/16なので、有用な精霊当たると限らない運任せなのです。

他1件のコメントを表示
  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。前回のキャラプレ貰い忘れた方からの投稿とは!ドンマイで行きましょう(笑 複数運用が強い行動感知などを入れてもまだ3体残りなんですよね〜 別の方の投稿にも書きましたが、運任せとはいえガチャと違い確実に貰えるのでどれが当たってもOKな状態にはしたいです。

  • にゃー Lv.18

    その気持ちはわかりますよ(^o^)ただ貴方は、お強いと思う(^◇^;)何故かって?それは16体、悩む程、揃っていらっゃる!

Nobusun Lv58

引いてまえ!!
わたし、邪神ルルベルでしたw

今後の予定は激化スモモとレッジです。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。今後の予定まで決まっているとは(笑、私は結局最終日になってしまいそうです(汗

私は、初日に選びました。

画像を見て頂いたらわかると思いますが、現状は雷の選択率が高いです。
理由は、単色ならそこそこ所持してますが無属性の大魔術や副属性の手持ちが悪い為です。
火属性→レナ
水属性→レグル、元帥
は所持してます。
漆式が、今の手持ちだと10ターンが最速なのです。(水属性でプレイしてます。)
クルイサも、雷属性クエストが地獄の様に苦戦してます。
なので、直ぐにでも引いて潤って欲しいのです。

そして、引いた方々のや過去に自分が当たったのを調べてみたら1段目の右側や2段目の右側。
3段目の左側で当たってる方が多いと感じ漆式のキーカードのクレティアや無属性のにへ子ちゃん。
行動感知のソラヒカ、多段ミルドをその辺に置きました。

結果当たったのは、水光のクレティアです。

まぁ、少しでも潤って欲しいので直ぐ引きました。
それで被ってしまっても仕方ないと割り切ります。
保管庫は被りの倉庫にしてますので笑
そのおかげで、引き直しが何回か出来そうですが笑

長々とすいませんでした。

他1件のコメントを表示
  • charbd6 Lv.13

    えいちゃむさん、ちょっとビックリですが4分間の間が空いて同じ投稿とは間違えたのでしょうか?

  • えいちゃむ Lv.3

    間違えました。。。 すいません。。。

私は、初日に選びました。

画像を見て頂いたらわかると思いますが、現状は雷の選択率が高いです。
理由は、単色ならそこそこ所持してますが無属性の大魔術や副属性の手持ちが悪い為です。
火属性→レナ
水属性→レグル、元帥
は所持してます。
漆式が、今の手持ちだと10ターンが最速なのです。(水属性でプレイしてます。)
クルイサも、雷属性クエストが地獄の様に苦戦してます。
なので、直ぐにでも引いて潤って欲しいのです。

そして、引いた方々のや過去に自分が当たったのを調べてみたら1段目の右側や2段目の右側。
3段目の左側で当たってる方が多いと感じ漆式のキーカードのクレティアや無属性のにへ子ちゃん。
行動感知のソラヒカ、多段ミルドをその辺に置きました。

結果当たったのは、水光のクレティアです。

まぁ、少しでも潤って欲しいので直ぐ引きました。
それで被ってしまっても仕方ないと割り切ります。
保管庫は被りの倉庫にしてますので笑
そのおかげで、引き直しが何回か出来そうですが笑

長々とすいませんでした。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。やはり面接後即採用な精霊ばかりだとすぐに選んでしまいたいですよね。どの場所が当たり易いとかは無いと思いますよ。私は逆で思惑等は反映させず、選択画面の順に選んでいます。前回はたまたま一番欲しかったのが当たりました(笑

自分は16体選んだけど、まだ抽選してない状態です。
理由は大きく2点
①プレゼントマーク3体並べたいから
②次のガチャや進化開放の性能次第で候補から外れる可能性の精霊を外せるように

①は完全に自己満足です(笑)
②は具体的には新イベで第2の不調大魔術の火水枠が来る可能性やエヴァ復刻でアスカが行動感知になることなどを、今のところ可能性として考えています。

①の理由から、3体目の抽選権を得られてからまとめて3体引きたいと思います。それまでは新イベや進化解放の情報に注意しておきたいと思います。

他1件のコメントを表示
  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。私もカードはなるべく整理したい方ですが、まさかプレゼントマークを並べたいからとは!そのこだわり感服です(笑 しかしコラボ復刻は随分ゆったりとしたペースですよね、このままだとゴールデンウィークに新コラボとなりそうですが、それってもう5周年なのか?となってしまいそうですよね(笑

  • あああ Lv.25

    順番にこだわるあまり、自分探しさんもスキルごとにまとめて並べられるように何十体も確保してしまいました(笑)確かにコラボの方は思ったよりもペースが遅いですね。他社への配慮としてコラボガチャの期間が被らないようにしているのであれば新規までまだまだ時間かかる気がしてきました…

oooga Lv21

この後に出てくるガチャの確認をしたいとか、選ぶのに悩んでいるとか色々ありますが…

一番は、楽しみを最後までとっておきたいタイプだからです。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。なるほど好物は最後にとっておく方ですか(笑 状況を見定められるし一石二鳥ですね。

私はcharbd6さんとほぼ同じ意見です。

環境は日々変わるので。後半に確定させる方が有利ではないかな?と。

ただ、新段位も本日解放されましたし。とりあえず、情報はそこそこ出揃ったと見込んで、現情報をもとに、16体を埋めようとしてます。(私もラスト3枠が埋まらないクチです。)


私は明後日。ウィズ友達とリアルで遊ぶため、会ったときにワイワイ盛り上がりながら最終確定、一体目を貰う予定でいます!

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。コメントが遅くなって明後日を過ぎてしまいましたが(汗、どうだったでしょうか(笑 みんなでワイワイ選ぶというのも一興かもしれないですね。

単に他のことにかかりきり(ミュージアム、クルイサなど)でじっくり選ぶ時間が取れていないのが半分、もう半分は再契約がいつ来るかの様子見です。
とは言ってもチャレンジできたとして1回だけなので望み薄ですが、欲しい精霊が多すぎるので枠が1個空けばラッキーくらいの気持ちで。
そういう意味でもUHGレナを候補に入れようと思っていましたが、アヤナを取れる目処がついたら外そうと思ってます。
でもいい精霊が当たってからの方がクルイサ攻略しやすくなるかもしれないので後回しにした方がいいとは一概には言えませんね。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。ASや初回発動数が違うとはいえ、セレモニーアヤナの登場は微妙なタイミングでしたよね〜、今月中に水か雷でも来てしまうのでしょうか…、何とも言えないですよね。

私は選びましたが5周年ガチャの中身と加味して選びましたね
火水のパーツ雷の融合パーツ、雷水のパーツなどですね
後は質問者様の手持ち次第にもよると思います。
参考に私の選んだ物を

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。火水・雷水のパーツですか…、アリエッタやミライは持っていないのですが、そこまで必要性を感じないので入れていませんね〜 バレンタインユッカはまだ初める前だったので欲しいですね(笑、何らかの形で入手可能にして欲しいものです。

じっくり考えて選べばいいんじゃない。
忘れたら、自己責任でどうぞ。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。毎日ログインして何がしかはしているので、忘れるという事はないと思います。やはり最終日でしょうか…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×