質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

40chASの使用感

黒ウィズ5周年おめでとうございます!
ということで、様々なキャンペーンも開かれみなさんも楽しんでおられると思います。

さて、その目玉の一つである5周年記念ガチャ。AS倍率強化や融合大魔術、その他ほとんどが当たりのガチャになっていると思いますが、その中でもアルドベリク&ルシエラのASがぶっ壊れだと話題になっていると思います。

20ch勢も未だインフレの波に飲まれることなく猛威を振るっているにもかかわらず、40chで効果値3000という高倍率。SSでチェインも十分自給できる。…えげつないですね。

自分も運良く一枚当てることができたのですが、いまいちピンとくるデッキが構築できません。クルイサなどで早速大活躍していると思いますが、みなさんどのようなデッキに組み込んでいるのでしょうか?現時点でのアルルシすごいぞデッキを教えてくださると嬉しいです。

これまでの回答一覧 (13)

koin Lv66

私は3枚あるんですよね…。チェインアタッカーは好きなので1枚は欲してましたが、さすがに多い…。2枚はいけるかなと、思い付きでクルイサ15-4をやってみました。
(さいしょはガトリン使ってエンハ与えようと思ったらさいごチェイン解除されて、倒し切れず負けたので。保護ミクに代えてクリアしてやりました。)
特殊なクエストでは、途轍もない化け物ですね。

セカンドファスト以降は毎ターン斬撃を打ち、チェイン補正係って左上の40チェイン初撃(精霊強化350%)〜左下はボスの怒り直後(精霊強化450%)。次のターンには400万超えました。



通常仕様で1枚使うとして、
・アルルシ、連結エッタ、ストリー、悪神、ロア or シガ
・アルルシ、クレフィカ、ストリー、クレティア1、闇の20チェイン
・アルルシ、ショコラトル、悪神、フウカミライ、Vtクレティア
・アルルシ、シトラ、精霊強化ヒビキ、リコラ、ガムシャ
、、、とかでしょうか。

他5件のコメントを表示
  • ななや Lv.5

    3枚!また一点狙いの闇の一部分でしょうか…?クルイサは12で立ち往生しているので15-4は噂にしか聞いたことがないのですが、20tはすごく早いのではないでしょうか…?一撃で400万…、特殊なクエストやクルイサのような長期戦では毎回起用されていくかもしれませんね。ストリーがいないのが辛いです…。ひとつ目のデッキはストリーをショコラトルにしてパネチェン役をシガにすればなんとか組めますが、他は夢のまた夢のデッキです。vtクレティアや子ルルベルもいないので、アルルシもう一枚引きたいです。話は変わりますが、桃娘伝2ガチャの質問にコメントしていただいていたのを今気づきました…、本当にすみません。アウトランダーから今回のガチャまでは調子が良く、20連でヴィクトリアとアルル以外の4種は揃いました!(一番当てないといけないヴィクトリアはユッカもミライも誰もいないので迷うことなく諦めました笑)あの夢のような融合大魔術3連発が決まったのですね。自分も早くクルイサを進めてアデミネ&ルフラト&サプラーディーでどっかんどっかんしたいです。koinさんは5周年ガチャいかがだったのでしょうか?回答ありがとうございました!

  • koin Lv.66

    あすこに限っては、20チェインあっという間です。先日は分かりづらいところからコメントしてまったので、スミマセンでした。5周年ガチャは、【①絶対何が何でもAS3倍、②融合(複属光は分かり切ってた)、③間良くば、アルルシと、SSの使い勝手から詠唱多段、またはダブルスキルの内から1~2】来ないかなと思ってました。前回課金して余した140個+回収したクリスタル+3700yen×2の90連で、AS3倍は初10連で2枚+途中1枚。またもや最後は融合追いになりました。90連なので、然程の闇では無かったと思います。計、3+3+1+1+1で、リヴェータルドヴィカには会えずです。水闇20チェインはGPアルも仔ルルもいるので、欲張らないことにしました。ななやさんの良引きの様子を窺えましたのも、良かったです。アルルシ、もう1枚来ると良いですね。

  • ななや Lv.5

    初連でAS3倍が2枚とは…!毎回狙いをきっちり定めてらっしゃるのですね、狙いが引けたようでよかったです!水闇の20chはだれも持っていないのでリヴェルドも欲しいのですが、今回のガチャは20連でAS3倍・アルルシ・リリー姉妹の3枚が引けたので、正直勝ち逃げしたいところです…笑。ダブルスキルや融合大魔術、40chの2枚目も捨てがたいのですが、水火のAS3倍もすぐに出ると思うので、それに向けてまた貯栗しようかなぁとも考えています。…まあ貯めたところで引けるとは限らないですけどね。。。返信ありがとうございました!

  • koin Lv.66

    勇気を以って撤退するのは、私の毎回の経験からも賢明と存ずるところです。逆も然り。アルルシ×3で(乱数あるかも?)クルイサシークレット、5000万HPを2ターンで滅せました。

  • ななや Lv.5

    煽られてもう20連してしまいました…。結果リヴェルド1体ですが、水の20チェイン勢が来てくれて満足です!笑。クルイサはセレモニーアヤナ欲しさにクリアしたのですが、シークレットに取り掛かるのは少し休んでからにします。。。5000万という数字に目眩がしますが、今回当てたアルルシなども使いつつ、ゆっくり進めたいです。。。

  • koin Lv.66

    申しわけのうござりまする…。変なん来ちゃった? でもリヴェルドは色合いから(GPアルや仔ルル編成の使用感から)融合デッキの殲滅役として活躍してくれるハズです。SSが道中向けではないですが。ってかリヴェルド、W覇眼がカッコイイから羨ましいです。アルルシよりも軽いチェインでAS発動して、アルルシMAXの中継役としても効果的に働いてくれると思います。

運良く2枚取得出来たので、早速画像のデッキで第2弾ミュージアムの20階層に行ってきました。

アルルシ(攻撃600)
アルルシ(攻撃600)
連結フラクタル(闇チョコ.サプラーレッグ)
ガトリン(天罰.天使攻撃300)
Xマスシャロン(キャッツ.属性強化20)

結晶は適当…
2T目に連結パネル発動して、上手い具合に連結を踏んでいければ3T目に全員L化するのでシャロンのステアップで一気にHP・攻撃共に3000アップ。

ガトリンのダメージ強化も併せ、アルルシの斬撃大魔術でチェインを稼げば、手が付けられない状態になります…
結果は8TSSというスピードでクリア。(250万のHPのボスがワンパンで瀕死でした)

このデッキの弱点は、のろいとチェイン解除とパネル事故w
まぁ、回復量も申し分無いので、立て直しも容易です。
普通に強い…

他1件のコメントを表示
  • バリオン Lv.59

    失礼、最速4T目に全員L化でした。。

  • ななや Lv.5

    パネチェン役がいないのは心細いですが、うまくいけばえげつない火力になりますね…。自分は水属性が弱いので20階層も20t弱かかったのですが、8tとは!2体いると20chもすぐなので、案外長期戦のみのならず、短めのクエストでも重宝しそうですね。2体目欲しいなぁ…。回答ありがとうございました!

1クレティア、ステシャロンのいないウチではこんな感じになりました。
アルルシが起動してしまえば毎ターン斬撃が撃て、チェイン補正により20%ずつ火力が上昇していきます。ウリシラ精霊強化とストリーのステupのおかげで耐久面も問題ありません。
煌眼等Lモード結晶との相性が良い点もグッド。

難点としては
・ロサロレのAS腐ってる
・状態異常対策無し(特にAS封印)
・チェイン怒り実装の噂
ってとこですかね。

  • ななや Lv.5

    敵が特殊な行動をして来ない限りガンガン殲滅できそうなデッキですね。毎ターンチェイン補正20%上昇はすごい…。今まではチェイン補正のことをほとんど考えたことがなかったのですが、討伐クエやクルイサの超長期戦で意識するようになりました。99以上表示されるようになって欲しいですね。回答ありがとうございました!

MTK Lv35

ちょうど暇猫なのでクルイサのシクレで遊んでました。

ルシミレやステアシャロンが無いので下位互換です。
第5〜7戦でお供をワンパンできたり
火や闇属性には片方だけ当てても300万クラスのダメージが出ました。
自分としては久々にぶっ壊れを複数引けて楽しめてます。

頑張ってもう1枚狙ってみてはどうですかね^_^

クルイサシークレット
アルさんルシエラ
激化クレティア
遅延
起死回生
新人王ヒビキ 回復10%アップ

3T目以降14チェインプラスとなり、ASと激化で溶けていきます。
3戦目の呪い解除で10T待つ以外は本当に楽になりました。道中チェイン解除の敵がいますが、前列の敵と同時に倒せてしまいました。

37Tでクリア。
チェインは400以上になり、最終的に激化ダメージは計600万超え、チェインプラスによる激化エンハンサーとしても非常に優秀です。

  • ななや Lv.5

    アルルシのSSは、重チェイン勢のAS着火役&攻撃&エンハンスとして考えて運用して行くことになりそうですね…。今までチェイン解除の敵をそこまで意識することはなかったのですが、これからのろいと同列の害悪スキルの一つとして認識して行くことになるかもしれません笑。クルイサはまだ途中なのでシークレットのことはあまり詳しく知らないのですが、37tはすごく早いのではないでしょうか?自分もうまく活用できるよう頑張ります!回答ありがとうございました!

知り合いから聞かれて組んでみました
まあフラクタルは相性良いですよね

レプスミツボシ→アルルシにチャージ役
連結フラクタル→セカンドファストとか起動役色々

この二人で1T終了時→1Cと連結起動
2T回答終了時3C→アルルシにチャージ、斬撃で計13C
3T回答終了時15C→セカンドファスト斬撃で計25C
4T回答終了時27C→セカンドファスト斬撃で計37C
以外略

パネル事故が最大の敵なのでシロ、途中事故ったらレプスミツボシのチャージをシロに使い事故回避
コピシュ入れてノクトニアシークレットクリアしてますが、クレティアやシャロンでも良さそうですね



最大の問題
俺がアルルシ持ってない(助っ人で試しました)

  • ななや Lv.5

    一番最後の文と画像で思わず笑ってしまいました。水光はサポートが多いので最大限アルルシを活かせそうですよね。安定して攻略できそうで、かつ配布が多いデッキで参考になります。もしアルルシを狙っていらっしゃるのであれば、無事お迎えできるようお祈りしております。回答ありがとうございました!

nohri Lv132

とりあえずルルベル20chainと組ませて遊びます。
ここまで行くと多段カウンターも怖くないですね。
もちろん何度も殴る相手なら別ですが。

  • ななや Lv.5

    アルルシ一枚あるだけで20ch勢がすぐに元気になるのですごく相性いいですよね!自分は持ってないのでせっかく当たったのにいろんな使い方を試せないので羨ましいです…。多段カウンターがあっても並みのクエストならアルルシがなんとかしてくれますもんね。愛の力って恐ろしい…。ぜひ遊び倒してください!回答ありがとうございました!

クルイサのパネル連結仕様を使ってのダメージですが、シャロンステアップ、ヤエサメ弱体、ブルーノエンハ、クレティア精霊強化を使い等倍300万出ました。
ブーストも使えれば良かったのですが最初に貯めるの忘れてました。
これでもアドヴェリ結晶付けてないのでまだ伸びる可能性があるのは恐ろしい事です

  • ななや Lv.5

    ヤエ&ヒサメがここでも使えるとは!このタイプはミュールしか持っていないので羨ましいです。アルルシ一枚さえあれば他の4体は全て精霊強化やステアップなどのサポートに回しても大丈夫なほどの火力ですね…。これでアドヴェリ付いたら軽く400万は出そうですね。他にも色々組み合わせ次第で伸び代は無限大…。恐ろしいスキルが出たものです。使いこなせる自信がありません笑。回答ありがとうございました!

610 Lv2

被って「ふざけんな、、」と思いましたが被って正解。
てか被ってなんぼという感じでした。

保護ミクは1体でチェインガードループ出来るので参戦。
自分がビビりなだけですがw

クリシャロンでステ3000up
1クレティアで色々強化

意外とすぐ40チェインいって使いやすいです。

  • ななや Lv.5

    保護ミクがこんなところで役に立つとは誰が想像したでしょう。自分は魔道杯の方の保護ミクしか持ってないので、ガードループができず心細いです…。被って正解の精霊って久しぶりな気がします。40chなんて今までは目指すこともなかったですが、これからはチェイン補正も頭に入れつつの立ち回りになりそうですね。頭がいたい…。回答ありがとうございました!

丁度クルイサ9を攻略しているところだったので、アルドベリク&ルシエラを使ってみました!

①アルドベリク&ルシエラ
②パネチェンシルビー
③連結フラクタル
④ブルーノ
⑤1クレティア

感想…\chエンハやばい/

画像左が序盤
右がボス戦で200ch↑ある状態なんですが、
水斬撃1発10万越え×5発で50万以上のダメージが出ました(更に光斬撃も加わる)
これが毎ターン打てるので、ASだけでなくSSもかなりのダメージソースになりました!

なので、どんどんchを稼げるようなデッキの組み方がいいのかな?と思いました!



余談ですが、
この状態でas(水のみで)75万前後を叩きだし、
40chASえげつない…という感想に浸りつつ、タゲ忘れてミリ残しの敵に75万が行ってしまい、
orz<ああぁあぁあ勿体ないよ~~ってことが何度かありました笑

別属性が出る時にはぜひ連撃で出して欲しいです

  • ななや Lv.5

    ASが主なダメージソースでSSは着火役だけかと思ってましたが、あの効果値で50万を軽く越えるとは、チェイン補正はもう馬鹿にできないですね…。少なくても999chまで表示されるようになって欲しいです。スキチャ役としても連結フラクタルは相性良さそうですよね!高チェイン精霊は連撃が多かったのになぜ今回は連撃じゃなかったのでしょうね?ミリ残しの敵に75万はかわいそうなくらいオーバーキルですね笑。回答ありがとうございました!

退会したユーザー

パネル連結アリエッタ入れて激化クレティア入れて、
ステアップ入れて、
使ってみました。
頭おかしい性能ですね。

退会したユーザー

助っ人で借りた私の場合

6T最初うまくもたせられるクエストなら斬撃ひらすらうちまくって8T目あたりにAS起動させてあとはひたすら敵を消しまくるのは気持ちよかったです

ただ鉄壁に弱いのと(融合ならバレクレティアや水闇ルルベル等連撃AS入れたら解決?)、チェインに関するギミックに対策が必要(解除されたら0になり、バニラになる以上)

融合デッキだとエステレラ1クレティアと属性がかぶる点を気をつけてデッキを組みたい

今後の複属性統一型デッキの復権が来たらすごく輝きそう

他1件のコメントを表示
  • ななや Lv.5

    アルルシを使うなら融合デッキか複属性統一デッキかどちらが多いのでしょうか?新人王ヒビキやシャロンなどのステータスアップもいるので、今のところこだわる必要はない気もしますね。もし純属性強化や融合強化と同様の複属性強化みたいなssが出たら間違いなくメインアタッカーかつエンハンサーになりますね。夢があって楽しいです!回答ありがとうございました!

  • 退会したユーザー Lv.24

    今のところは、プレイの主流である融合型ではないかとおもいます

由有 Lv167

アルルシ×2、複属性ダメージ強化ガトリン、ステアップシャロン、精霊強化クレティアでノクトの使者9T。空踏みなしで行けます。
アルルシのセカンドファスト、恐ろしいですね。
この際インベラ結晶あつめます。
ちなみにアルルシ1枚なら融合強化で11Tでした。
結晶はアルルシにAT300×2、クレティアに天福。
かっこいいっす、アルさん(*^_^*)

  • ななや Lv.5

    ノクトニアの使者がステラの粛清無しで9t!!!インフレって怖いですね…。自分はアルルシを活かせるパーツ(1ティアやガトリン)が全くないので羨ましいです。結晶集め頑張ってください!回答ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×