友達が黒猫を始めたいと言うのですが・・・
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
yur Lv14

友達が黒猫を始めたいと言うのですが・・・

急に友達が黒猫を始めようかなと言い出したのですが、その友達は面白くないとすぐ飽きてしまうタイプなので黒猫がクソゲーだったわなどといわれてしまわないか心配です。
何故ならならこのゲームはわりと最初のうちは面白くなかったという自分の思い出があるからです。

例えばこのゲームって全問正解がデフォなのでクイズを覚えないと面白くないですよね。
芸能とか雑学とかだと特に顕著でウルウルズ(うろ覚え)とかまだ産まれてないわ!っていう時代の話とかが90%の正当率とかで出てくるので正直おすすめしたくないなと思ってるんですけど皆さんは黒猫をはじめたときはどうでしたか?
ちなみに自分の場合は必死で覚えたのですが友達はそういう性格ではないので・・・

クイズ以外に関してウィズは他のゲームに比べて遥かに初心者に優しいと思うので大丈夫だと思います。

どうやらファムに釣られたらしいので正月ガチャ中に始めたいらしいです

誤字・脱字があったらごめんなさい

これまでの回答一覧 (14)

feder Lv20

最初に勧められた時は知人に「クイズゲームとか好きか」と言われて、ゲーセンとかのクイズゲームやるのが好きだったから始めました。なので、知らない問題が出ても当然だと思ってやってましたねぇ。
レベルが上がり、手持ち精霊が増え、魔導杯の総合を狙ったり1問も間違えられない難易度のクエストをサブクエコンプしようという段階になると、問題を間違えると「知るかヴォケ!!(#゚д゚メ) 」となるようになりましたが、その段階まできたら既にどっぷりはまっているので問題ないですねw
ゲーム性に関してはそれまでスマホアプリというのを知らなかったのでステージ名が変わっても延々と同じことを繰り返すシステムやRPGだというのに中々進めないストーリーに驚愕した覚えがあります(^_^;)
ただ、いい暇つぶしにはなり、そこから結局継続してヘビーユーザーになったので、ご友人にもそのくらいの気楽さで紹介してはいかがでしょうか。
(ファムが気に入ったというのであれば、魔導士の家にある天上岬を勧めてみてもいいかもしれませんね)

  • yur Lv.14

    今の自分がそんな感じですw そうですね友達がどう転ぶか分かりませんがとりあえず勧めようと思います!

神速 Lv60

やりたいと思った時が始め時です。結果クソゲー認定されてしまったら向いていなかったというだけのことです。

結局はご友人次第なので正確なことは言えませんが、せっかくの機会なのでウィズ仲間を増やせるチャンスだと思って誘ってみてはいかがでしょうか。実際にプレイしている人が近くにいれば色々な楽しみ方を教えることもできると思います。
自分も実際クイズゲーに興味もなかったのに友人に誘われてハマって2年経ってしまいました。

  • yur Lv.14

    そういう方もいるんですね! 参考になりました。 ありがとうございます!自分もウィズ友欲しかったんです

「ウルフルズ」、ですかね(汗)
まあ確かに、ちょっと世代的に上でないと苦しいのではと思う設問ありますね。私は世代が上なのでいいのですが…

  • yur Lv.14

    すみません 間違えてしまいました  ウルフルズですね 本物を見たことがないのでちょっと印象が薄いですね(汗 あとシャランQ(こちらもうろ覚え)とかもみたことないです。 つんく♂さんがいたところでしたっけ 知らないことが多くて勉強になります

黒ウィズの魅力ってクイズゲームであることだけってわけでもないと思います。
他にもデッキ構築・立ち回りなどの戦略、キャラの絵、キャラの個性、ストーリーなど他にも魅力を感じる要素はあると思います。

お友達がファムに釣られたのがビジュアルなのか声優さんなのか何かはわかりませんが、きっかけはなんでもいいと思います。何もクイズゲーだから続かないんじゃないかということだけを考えることもないと思いますよ。
他に魅力を感じているなら続けてくれる可能性は十分あります。

自分の彼女なんですが、クイズ力ははっきりいって低いです。
そんな彼女も未だに続けているのはストーリーがいいのとキャラがいい(特にリヴェータがお気に入りだそうです)とのことです。
誤答で止まってブーブー言いながらもなんだかんだ続けてますよ。あとから始めたのにレベルも抜かれたしw

何より同じゲームをプレイしている人が近くにいるというのが一番の続ける要素かなとも思います。
一緒に黒猫ライフを楽しめるようになるといいですね。

  • yur Lv.14

    そうですね クイズだけが黒ウィズじゃないですもんね。 貴重なご意見ありがとうございました。

うーむ私の場合は元々クイズ番組とか大好物で、でもQMAやる程のガチではなかったので、黒猫のウィズのゆるい難易度のクイズはちょうど良く楽しく、埋めラーな性格なのも手伝って序盤から結構楽しくプレイしてましたね…

クイズ嫌いだったり、コツコツ頑張るのが嫌いだったりすると結局続けるのは難しい気がします

でもまぁ折角始めるというならやらないのも勿体無いです!
辞めるとしてもそれを決めるのはお友達本人ですしね

できることと言ったら、そうですねー…
ガチャを引くのは誰でも面白いです
面白い事のためなら多少であれば面白くないこともできるんじゃないですかね?
序盤の面白くなさはとにかく『ガチャを引くため』で押し切っちゃえば良いんじゃないでしょうか?

・ガチャを引くためと唆してとりあえずトルリッカをクリアさせる
・トルリッカをクリアすると魔導士の家が解放されるので天上岬1&2を勧める(ファムに釣られたとの事だったので)
・ガチャを回して見破り精霊や0t大魔術精霊が出たら優先して育てさせる(あまりクイズしなくて良いようにお膳立て)

魔力がなくなったらプレゼントクエストや正月ストーリーズ、魔導士の家のウィズセレストーリーズを2017ゴールド期間中に回収する事も忘れずに

まぁでもアレですよ
クイズゲー始めた人が『クイズ解けなかったからつまんなかった、クソゲー』って言ってても私なら真に受けないですけどねw
なんの冗談か自虐ギャグなのかと思いますw

だからあんまり気にしなくて良いと思いますよ〜

他1件のコメントを表示
  • yur Lv.14

    長文ありがとうございます! そうですよね、やっぱり楽しい所をアピールして出来れば続けてもらいたいです。ありがとうございます

  • 白銅貨 Lv.37

    キャラゲーとして気に入ったという事であれば、ひたすらガチャして育成するだけでもいいし楽しいと思いますよ〜。自分の相互フォローの方にも、ガチャ引くし育てるけど、レイドも魔導杯もやらないからなのかウィズ歴3年以上(推定)なのにレベル100台の人とかもいますよ。毎回限定精霊リーダーにしてるのでアクティブなのは間違いないけどレベルはあがらない。そういう人を見ていると、楽しみ方は人それぞれなんだなぁと思います。お友達もウィズ気に入ってくれるといいですね!

とりあえずファム引けなくても触りの部分だけやらせてみてはいかがでしょうか あるいは貴方のやつでちょっとやらせてみるとか
最初の部分で良さそうだと思ってくれたらリセマラ頑張れば良いですし、最初で自分には合わないと思ったらそこまでですし


あと蛇足ですがプレイヤー層が幅広いので、おっさんおばさんプレイヤーが意外といます(まあ10代ならパズドラモンストばっかですからね)
だから生まれてない時の問題の正解率が高かったり、義務教育で習う問題の正解率が低かったりしますね

  • yur Lv.14

    少し前に自分のアカウントでやらせたときにクイズに関してはスルーでキャラかわいいからやってみようかなとか言ってたので大丈夫だと思います。 おそらくですがファム当たるまでリセマラはすると思います。(以前パズドラを始めた時もリセマラやり遂げてたので

chame Lv101

好きなウィズをクソゲーと言われるのは嫌ですが、この世の中多くのゲームがあるので合う合わないはあるので、無理に好きになってもしょうがないと思います。無理に勧めなくてもいいと思います。

無理に勧めて嫌いになって、批判ばかりされても困るので。

マイナスな意見ですが、参考までに。


  • yur Lv.14

    自分も好きなウィズをクソゲーといわれるのが嫌で渋っていましたがほかの方の意見を聞いて勧めることにしました。 でもmmmmさんが言うように無理に勧めるのは確かに良くないですね。やるやらないの最終判断は向こうに任せようと思います ありがとうございました。

一般論としてですが
何かをやってみる前に、
こんな風になるのではと予想するのを「見通し」といいます。

人生においては、
それを考えることは大切な行動であり、
それがないと無鉄砲とかいうのですが、
新しい刺激(この場合、黒ウィズが刺激です)に出会ったときの
人間の反応って予測不能です。

友達が何というかは誰にもわからないし、
万が一、くそゲーといわれても、
あなたが感じる黒ウィズの価値が
それで揺らいでしまうのは変かなということです。

みんなが同じ事を感じるわけじゃないしね。
やってみて、なんというか、
楽しみに思うくらいの方がいいかなと思います。
ファムの他にも、綺麗でかわいいカード沢山ありますし。
何に惹かれ、何をつまらないというか、
楽しみにしてみたらいかがでしょうか。

はまったとしても、あなたとは違う理由かもしれないしね。
楽しみにしましょう、なんとおっしゃるか。

他1件のコメントを表示
  • yur Lv.14

    長文ありがとうございます! 確かにどうなるかわかりませんねとりあえず勧めてみます!

  • しろねこ Lv.41

    お友達、意外と負けず嫌いで、クイズ解きにはまってしまうかも。あるいは、何事も飽きっぽかったりするかな。楽しみですね、なんと言ってくれるか。悔しいこと言われたら、教えてください。一緒に悔しがりましょう。

shino Lv24

友人に勧められて11月ごろからなんとなく始めましたが、わりとはまっています。
一月半くらいでレベル150までいくくらいには遊んで、すごく喜ばれ、今度レイドやろう!と誘われています。

時と場合によっては全問正解が必要になってくることもありますけど、そうでないこともありますし、見破りなんかもあるのでクイズ自体はなんとかなるんじゃないでしょうか。レイド出ればほかの人の回答見られますし。
ちなみに私からしてみれば、芸能問題はクラシック音楽以外は全くといっていいほどわからないので、芸能問題が出ない潜在結晶とかあればいいのに!!と思ってしまいます(笑)
もともと作業をするのが好きなタイプなので、最初から楽しめました。早く強いデッキ作りたい!と、とにかく進めるのに必死でした。ソーシャルゲームはほぼ初めてなのですが、割とクリスタルが集まりやすいのかな、と思いましたし、イベント配布のカードも結構使えたりするので、何年もやっている人にすぐに追いつけるわけではないですが、最近始めてかつ無課金でもちゃんと遊べて楽しいと思っています。(イベントのハード全クリは無理でも、5人レイドの最高難易度くらいならノーデスでクリアできるくらいにはなりました)

ただ、キャラクターの種類がたくさんいますから、お気に入りのキャラを使うことはできても、そのキャラがいつも活躍するストーリーというわけではない、というところだけ注意な気がします。
キャラのデザインが気に入っても性能がイマイチだったりもしますし。
長々と失礼しました。

  • yur Lv.14

    作業は割とできる友達なので大丈夫だと思います! キャラについては今回のファムは初心者向きじゃないけどいいの?って言った時も絵が一番だろって返されたので大丈夫かなーとは思ってます ありがとうございました

ファムが好きという理由があり、そのイベントの天井岬が格安状態ですぐ挑戦できるんですから良いタイミングだと思いますよ。結局ゲームというのはやってみないとわからないところがあります。私も芸能問題は大嫌いですが、それが原因でやめようと思った事はないですしね。

ちなみに私が始めたときはイベントほったらかしでトルリッカを進めたのであまりに簡単すぎ、「こんな簡単な問題ばっかりでクイズゲーはないだろ」という理由でクソゲーじゃないかと思ってました。初心者向けの進め方もうまいことフォローできるといいですね。

  • yur Lv.14

    たぶんキャラに引かれてるのでそんなにクイズは好きじゃないと思います・・・でもきっと続けてくれると信じて勧めよう思います! ありがとうございました

黒くり Lv141

誤解があるようなので一点だけ。
クイズを覚えないと面白くないとのことですが、知らないからクイズなんです。
答を知っていて周回するだけなら、単なる運ゲー、ガチャゲーです。
クイズ(の答)を知らないと面白くないというのなら、最初からやらない方がいいと思います。
価値観は人それぞれですので。

  • yur Lv.14

    誤解が有られるようなので一つ、確かにクイズゲームとして遊ぶならばそうですが友達の場合おそらくファムに釣られたと言っていたのでキャラゲー感覚で始めると思うのでクソゲーと思われてしまうのでなんとか続けてもらう方法は無いかと思い質問しました。 まあつまりキャラゲー感覚で来るならやらない方が良いってことですよね?ありがとうございました。

自分はCMを観て始めたクチです!
基本的に黒猫のクイズは三色以外は暗記する程の問題ではありませんのでデッキの構成力と精霊所持数に左右されるゲームであると言えます!
通常の序盤ステージは(サイオーン位までなら)楽に進めれると思いますがそれ以降はクイズ力だけではダメです…適材適所の精霊、デッキ構成がモノを言う様になりますので其処で黒猫の向き不向きが問われます!
もし直ぐに飽きる様でしたら向いて無いって事ですが人により向き不向きはありますので仕方ない事です!
それは仕事もプレイベートにも言えるんですがね…

  • yur Lv.14

    自分もCM観て始めました 懐かしいですね 友達に向くかわかりませんが勧めてみます。 ありがとうございました!

クイズが好きでスマホゲットしてすぐにインストールしました(笑)

キャラも可愛く、ゲーム性も良くてすぐにハマりました(´▽`)
ちょうどクロマグ3の時でツキカゲをS化して喜んで、次の女将が倒せずやきもきしてるところに、パンチラ女神(笑)のリタちゃんが出たのでますますのめり込みました(^ω^)
気づけば870日もログインしていて、ずっとやり続けてますね(^^)

ファムが気に入ったとのことですが、クイズゲームなので好きじゃない人には面白くないでしょうし、まずはそこからだと思います。

もし好きならリセマラでファム当たるまでやらせればいいし、そこから天上岬とかやらせて感想を聞けばいいと思います。
まあ、トルリッカクリアまでやれるかどうかだと思いますがf(^_^;

  • yur Lv.14

    クイズゲームはやったことないっていってたのでとりあえずやらせてみます。 リセマラは絶対すると思いますw ありがとうございました。

生まれてないからわからんなら覚える努力しろよ。どうせ黒猫の廃人とかおっさんばっかなんだから、
後友達はファム当たらなかったら引退するだろうな。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×