質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
レイ Lv18

魔道杯の総合報酬について

魔道杯の総合報酬精霊の事について質問です。総合報酬精霊は周回を何百数とこなしても手に入るかどうか分からないカードで復刻は基本ない超レアカードと自分は思っているのですが、YouTubeに動画を投稿している方を見てみると魔道杯の総合報酬精霊を配布精霊として扱っている方などがいるのですが、一括りに総合報酬精霊を配布精霊というジャンルに入れてしまうのはどうかなと思いました。確かに頑張ればゲットできるかもしれませんが、ライトユーザーの方や初心者だったらほとんど無理だと思います。配布精霊と言うのはライトユーザー初心者無課金者、重課金者問わず誰でも100パーセント手に入れることができる精霊の事だと思っているのですが皆さんの意見を聞かせていただけませんか?

これまでの回答一覧 (13)

瑚亜 Lv52

こういう議論は結構何度も起こってますね
参考に過去のQAをどうぞ

https://xn--u9jvfi5fv563byzsc.gamewith.jp/questions/show/100668
https://xn--u9jvfi5fv563byzsc.gamewith.jp/questions/show/85556

配布の定義は人それぞれです
配布=トリエ、ワルキューレ等ログインしていれば
必ず貰えるもの
報酬=イベントや魔道杯を攻略すれば貰えるもの
というのが1番しっくりくるのかなーとは思いつつ
レイさんが仰っている定義で言ってしまうと
私が挙げた配布精霊は厳密に言えばログインが必要に
なるはずなので、誰でも100%手に入れられるからも
外れてしまいますよね
(休止しててログインしてなかった人とか
配布期間だけ忙殺されててログイン出来なかったとか)
まぁ、屁理屈ですが。

魔道杯報酬を配布として扱われても特段何とも思いません
時間と根気さえあれば誰だって取れますからね
(その時間と根気が1番の問題でもありますが)
YouTubeの方が精霊を
「ガチャかガチャでないか(配布)」で見ていたら
魔道杯総合は間違いなく「ガチャでない(配布)」に
分類されます

ちなみに私は
もし魔道杯総合が報酬に分類されてたとして、
デッキ紹介で「報酬1のみ!他配布攻略!!」とか
書かれてたら、正直「それ全配布って
言っちゃってよくね?」って思ってしまいます笑
逆に魔道杯総合が限定に分類されてたら
「ん?こんなガチャ限いたっけ?魔道杯総合の
 そっくりさんガチャ出てたの?」ってなります

  • レイ Lv.18

    URLありがとうございます!

ninomae Lv42

配布の呼び方に疑問を持つ理由が、「配布と呼ばれるには入手難易度が高い」なら区分を否定する根拠としては弱いかなぁと思います。
入手難易度って人によって大きく異なりますので、ガチャは引けるが時間はない人もいれば、時間はあるけど無課金だからガチャは渋い人、もいるわけで「入手難易度」を客観的に評価するのは難しいと思います。
だから「入手方法」で区分して、「ガチャ産」「イベント産(配布)」みたいなくくりがあるのかなと。
ガチャ産を限定とA精霊、イベント産(配布)を魔道杯総合、イベントドロップ報酬、配布(トリエなど)、などにわけてるのかな、と思います。


私自身は「頑張ったら必ずこれがもらえる」という実感が好きでイベントや魔道杯してますので、「努力の対価としてもらえるイベント産精霊=配布精霊」と、思ってます。
ですので、魔道杯精霊は全部配布精霊だと思ってます。

  • ninomae Lv.42

    書き忘れましたが、私は「入手難易度の高い配布精霊」がいて普通と思ってます。イベントドロップ報酬でも初級と絶級では入手難易度が違うように、配布=簡単に手に入る、とは思ってません。

nohri Lv132

100%手に入れられるのって
最初の3属性一体だけじゃない?

他は全部時限ですもん。
炎のトリエテリスだって、いまは無理でしょ。

他2件のコメントを表示
  • nohri Lv.132

    そこらの配布よりアフロディテとかのがよほど取得難易度低いですよ。

  • レイ Lv.18

    ある程度プレイしていてログインしていることを前提として質問していたのですがその質問が抜けていましたね。失礼しました。

  • nohri Lv.132

    配布って言葉が嫌なら限定なし、とかで言えばクリスタルガチャのカードも逆に含まれるし良いと思います。過去QAとは内容を変えた方が良いともちょっと思いますね。

そもそも配布なんて単語を使ってる時点で愚か

  • レイ Lv.18

    では何と言えばよろしいでしょうか?

この手の質問は以前もありましたが
「ガチャ産以外全部配布扱い」
という声が一番多かった気がします

まあ納得いかないのはよく分かります
自分はデイリー上位、総合報酬、2人協力プレー超高難易度限定精霊は少なくとも配布精霊扱いできないですね
デイリー上位は今ではかなりの労力が必要なので見方が変わりました

  • レイ Lv.18

    そうだったんですね!教えていただきありがとうございます!自分の友人でかなりやり込んでいる方がいるんですが魔道杯の総合報酬は取れないと嘆いていたのでその時から配布精霊かどうか微妙だなと思いました。

退会したユーザー

配布は、ログインだけで貰えるとか簡単なイベクエで貰えると
いったイメージ。(ペロミィや嘘猫)

報酬は、イベントごとクリアすれば貰える精霊
魔道杯の累計やら上位、総合精霊

自分としてはこんな感じですが、嘘猫とか配布でも
時期逃したら手に入れられないからね。

その方は、ガチャではないという意味で配布と
いうことにされてるんでしょう。



  • レイ Lv.18

    早い話が金を積めばガチャ産も全て手に入るので入手難易度は魔道杯の総合報酬の方が高い気がします。金を積むのはあまりオススメできませんが…。

一応その区分で見てしまうと1人用の高難度精霊も配布精霊になってしまうのでもう魔導杯総合報酬も配布とみています。
高難度も2人協力なら寄生プレイできますけど1人用だとレベルが低いユーザーだとクリア不可能なので

他1件のコメントを表示
  • レイ Lv.18

    2人協力なら寄生プレイ可能ですもんね!

  • かがりん Lv.71

    最近2人協力高難度がなくて退屈なんですよねー 今回の八百万であることを願います

退会したユーザー

配布精霊の反対の意味が、限定精霊(ガチャ精霊)だよね?

大きく分けて、その2つの区分でいいんじゃない?

総合精霊が配布だろうとそうではなかろうと、その動画を見た人とかの現状が変わるわけでもないし。

  • レイ Lv.18

    確かにそうですね。Gamewith様の攻略動画を見る限り無課金デッキを組む際に魔道杯の総合報酬精霊は使われておりません。よって入手難易度が高い精霊扱いになっているので、それを配布精霊扱いするのは違うと思いました。

少し質問とはズレてしまいますが、どんなユーザーを対象にしてデッキを紹介してるかの問題だと思います。
例えば主さんが質問で取り上げられてるYouTubeの動画に関してですが、おそらくその動画の投稿者さんは「魔道杯は毎回やってて総合もちゃんと取ってるぐらいには黒ウィズをやってるけど、ここの攻略記事などでオススメされてるガチャ限なんて持ってない!」という人を対象にしてるのではないでしょうか?
確かに初心者やライトユーザーからしてみれば「総合報酬なんて取れるわけないだろ!」と思うのも無理ないと思いますがおそらくその攻略動画はハードの、それも後半の級ではありませんでしたか?
そもそもハードは初心者やライトユーザーがおいそれと挑める難易度には設定していないはずです。(もしそうならハードなんてわざわざ作ってないと思います)
それにノーマルならクリアできる所も多いでしょうし、最近のイベントは覇級以外は土日にノーマル周回すれば初心者ならともかくライトユーザーなら一体ないしは艦隊を作ることだってそこまできついことではないはずです。(ガチャを一回も引かないなんてことはまずないでしょうしガチャのAスタート精霊も役立たずばかりではありません)
そうして蓄えた戦力で魔道杯に参加して頑張れば、総合報酬を手に入れる事も不可能ではないと思います。(現時点で一番上の6式でもイベガチャ産0体デッキなんてのもありますし、6式がキツそうなら段位を下げれば多少はデッキの幅も広がると思います)
なので、極論を言えば努力だけで魔道杯の総合報酬は取れると自分は思います。
だいぶ長文になってしまいましたが、結論を言うと魔道杯総合報酬やイベント報酬精霊などのガチャ限以外は配布と言ってもいいんじゃないかな、と思います。

  • レイ Lv.18

    めちゃくちゃ詳しい解説ありがとうございます!その方が攻略していた所はバーニングタワーの18階でした。ライトユーザーの友人は魔道杯の総合報酬取ることは一生不可能だと言っていました(^_^;)

なっち Lv124

あまりこだわりません。皆さんが言うように自分がウィズ始める前に全員に配付された精霊でも自分にとっては限定以上に入手出来ない精霊です。運営が気まぐれに再配布しないかぎり入手不可能です。限定ならもう一度イベントガチャが設定されれば手に入れる可能性が有ります。そう考えればガチャ産、限定、配布報酬の3種類と言えば良いでしょう。どのタイプにもなかなか巡り逢えない精霊が有ります。二年以上やってますがルナリィなんて見たこともありません。初代フラクタルも魔道杯の入り口でウロウロしてた時代の総合です。手に入り易いか易く無いかでなく、どこから来たかでか分けるのでいいんじゃ無いでしょうか。この文言がよくでるのは攻略デッキだと思います。通常のガチャ精霊 はともかく、限定、配布報酬のみ表記すれば、持ってる持って無いにかかわらず表記としては間違い無いと私は思います。今からウィズ始める人も有るでしょう。極論すれば皆に100%手に入る精霊はありません。

他1件のコメントを表示
  • レイ Lv.18

    そうですね。ガチャ産。限定。配布と別ければいいと自分も思うのですがガチャ産の入手難易度が高い(いわゆるSSスタートのイベント精霊やDL記念)精霊を限定と言ってしまっているのでそれを別けても混乱するかなと思います。

  • なっち Lv.124

    再度ごめんなさい。私の把握、ガチャ産はAスタートたまにSSもありますが、クリネアとかカノン、オロチあたり。限定はイベントガチャのいわゆるあたり精霊(今回ならミコトとか、クリスマスシャロンなどダウンロードも含めて)ガチャページで特別表示されてる精霊すべてです。配布報酬はイベントで手に入る精霊、魔道杯の報酬。ポポドックみたいに突然運営が配る物。の三者です。

神速 Lv60

正直言ってその議論はやるだけ無駄だと思います。
他の方々もおっしゃっているように「配布」の定義なんて人によって変わります。

私も気になったことがあるので、某SNSでアンケートを取らせていただいたところ、高難度協力報酬や魔道杯総合報酬は配布ではないと思う方が多かったです。
ですが、中にはアビスやブレイダーのボスも配布ではない(完成までの難易度が高い)という人や現状入手できなければ配布ではないという人もいました。
逆にガチャ常駐精霊は配布に含まれるという意見も…
このようにアンケートを取っておいて難ですが、みなさん言いたい放題でした。

ユーザーの考えが全て一致しない限り、異を唱える人がいる限り、定義は1つではありません。せっかくのゲームですのであまり考え過ぎずに楽しむことを1番に考えていただければと思います。

  • ゆったり Lv.13

    現状入手できない精霊でも復刻などで入手可能になる場合もありますね。そうなると、それは配布になるのでしょうか。 アンケートの意見(?)をまとめると、入手難易度が高い物や限定性があるものは、配布ではないという事でしょうね。

ほかの方の回答にもあるように、明確な分類もないし、呼び方もバラバラです。
私も疑問には思っていますが、分類や呼称で議論しても尺度や価値観が違うので、結論は出ないと思います。
最終的には、自分が持っているかどうかでしか判断してません。

  • レイ Lv.18

    確かに最終的には自分が持っているかどうですよね。

森速 Lv25

黒ウィズでの配布という言葉には、2つの意味があります。
配布精霊と報酬精霊です。
配布のみクリアとかいうデッキは、大体絶級とかで手に入る報酬精霊も入ってる事があります。
だから、一応あってる。
でも、厳密に言えば報酬なんですよね。

  • レイ Lv.18

    なるほど!参考になります!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×