質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
あぴ Lv14

デッキ投稿してくださる方々

皆様色々な楽しみ方をしていらっしゃると思います。

個人的にはクリアを目標としていて、
敵の行動を調べて自分でデッキをつくってみる…も勝てない場合は投稿デッキを参考にさせていただいてます。
今回のAbCdで初めて自分でもデッキを投稿してみました(文字数合わせていたら誤字だらけになってしまいましたが…)。

投稿するのにも手間がかかると思うのですが、
いつもデッキを投稿してくださる皆様は、何をもって投稿してくださるのでしょうか?

1、クリアの手助けのため
2、備忘録のため
3、良いデッキができたからみてほしい
自分で思い付くのはこのくらいなのですが、その他のお答えもありましたら教えてください。

これまでの回答一覧 (11)


基本的に魔道杯の覇級で、配布入りのデッキが組めた時に投稿することが多いです。

余談ですが、去年のドルキマス魔道杯の時に限定1枚6tデッキ投稿を投稿して下さった方がいまして、そのデッキ構築力や立ち回りに凄く感動したことがあったんです。

その投稿をきっかけに魔道杯に参加するようになったので、配布入りやコストが低いデッキが組めた時は、これを期に、手持ちが揃っておらず魔道杯を敬遠されている方などが参加するきっかけになってくれればと思い投稿しています。

  • あぴ Lv.14

    回答ありがとうございます。 魔道杯デッキ、いつも皆様のを参考にさせていただいてます。 ありがとうございます。 私は魔道杯に参加しだしたのが今年からなのですが、やはり最初はシステムがわからずあまりポイントが稼げませんでした。 累計でも充分使えるカードもありますし、それこそ敬遠せずに参加しておけば良かったな、と後悔しています。 限定ばかりに重点をおかず、色々試してみようと思います。

DYJ Lv148

2or3ですね
特にabcd/balder/alternaみたいにちょくちょく復刻するイベントが多いです。
今結構いいデッキできたなと思ったので投稿してきました。笑

他1件のコメントを表示
  • あぴ Lv.14

    回答ありがとうございます。 デッキ拝見させていただきました。 面白いでですね。 戦士マナはリッジありき…みたいな固定観念があったのですが、組んでいて楽しそうなデッキです。 持っていれば使わせていただきたかったです(笑)

  • DYJ Lv.148

    アネモネの神進化に助けられてこの週末はマナ集めはかどりました笑

はな Lv11

1です。
備忘録は手元に作ってますし、見てもらえるようなデッキなんて、私にはなかなかできません。
ですので、主流や亜種ではない、多少なりとも新しいアイデアが入ってると思ったデッキができた時だけ、投稿しています。こういう時は大抵、キー精霊がないわけですから、同じように困ってる方の参考になれば嬉しいですね^ ^

  • あぴ Lv.14

    回答ありがとうございます。 キー精霊で同じような構成ばかりでは、持ってない人は難しいですしね。 色々試して、いいデッキができると嬉しいですよね。

4、その他

相当少数の意見かもしれませんが、キー精霊への反抗。
特に、キー精霊でないとクリア出来ない、という文言や固った概念が
どうにも眺めていて好きではないし、面白くないわけです。
全体のクリアが困難な高難易度クエストで盲点な精霊を活躍させて
こういう方法もあると、クリアへの別ルートを示せる時に投稿します。
単一に見えるクリアへのルートを複数に広げることが理想です。

個人的には、
1~3どんな考えでデッキ投稿しても良いものだと思います。

  • あぴ Lv.14

    回答ありがとうございます。 確かに、それではゲームとして成り立つのかな?という感じですね。 デッキ構築はもちろん大切ですが、カードが揃っていない頃は、クイズゲームなのにクイズを解いても勝てないなんて…と思ったりもしました(^^;) デッキを投稿することで不利益を被る方はそんなにいないと思うので、投稿していただけるのは本当にありがたいです。 素敵な回答ありがとうございました。

退会したユーザー

2.忘備録
・Twitterにメモしても過去のツイートは見れないシステムになっているからか探し出せない場合もある
・このサイトの場合、自分のアカウントページから過去の投稿を確認できるシステムになっており、時系列である程度見つけられる
・私の場合ある程度いい感じに攻略できたもののみを掲載

  • あぴ Lv.14

    回答ありがとうございます。 Twitterは流れてしまいますもんね。 やりこんでいると尚更… サイトの使い方がまだあまりわかっていないのですが、便利ですね。 私も自分でデッキがつくれるよう精進します。

体裁上は1(だが別の理由がある)という感じではないでしょうか。100%他人のために動く人間はいないので。

自分ならGameWithの評価で気に入らない部分があるから意図的にGameWithでの評価が低いキャラを使ったデッキを投稿するとかはやるかもしれない。

  • あぴ Lv.14

    回答ありがとうございます。 1と3の間、くらいのところでしょうか。 こちらの評価は参考にさせていただいてますが、自分の好きなキャラが評価低いとちょっと悲しくなってしまいます。 そうやってデッキをつくることで、低い評価から上がったりもあるかもしれませんね。

退会したユーザー

①ですねー

みんなの投稿デッキをかなり参考にさせてもらってたので、誰かの参考になれば…と投稿してました・・・が、

「限定ばっかで参考にならん」とか「(魔道杯や高難易度などで)配布多めのデッキじゃないと参考にならないと思いません?」とか、僻み・妬みで通報して非標示にするなど、モラルが低い人が多くなったので、最近は全く投稿してないです。

  • あぴ Lv.14

    回答ありがとうございます。 黒ウィズは民度高いと聞いてましたが、そんなこともあるのですね。 せっかく投稿したのにそんなこと言われるのは悲しいですね。 せっかくのゲームなんですから、楽しくプレイしたいですね。

基本的に①の立場です。


デッキ投稿する際の自分なりの基準を紹介します

・イベント開催からどれぐらいの期間が経過したか
→イベント開始直後なら限定多めでも需要があると思います。しかし、時間が立ってからは、配布精霊中心や最速デッキの需要が高まると思っています。なので、イベント開催直後以外は限定が多いデッキは投稿しないようにしています。

・クリアの手助けをすることで自分が不利益を被らないか
→魔道杯の覇級用デッキは、紹介することで自分のライバルが増えると思っている心の狭い人間なので、基本的には投稿しません(笑)他の人のデッキは大いに参考にしていますが…

・クエストの難度がどれぐらいか
→そもそも誰でもクリアできるようなクエストではデッキを参考にする需要が少ないためデッキ投稿はしません。

上の3つの基準でデッキ投稿するかを判断しています。実際は、条件を満たさないので投稿しないことが多いです。

余談ですが、②の理由なら新しい投稿から表示されるこのサイトより、アプリのメモ帳を活用したり、手順のスクショを撮った方が簡単な気がします。備忘録なら見つけやすくなければ意味が無いと思うので、このサイトに「備忘録用」などと言った理由とともに投稿してる人は、要領の悪い人か実はデッキを自慢したいだけの人だと思っています。

  • あぴ Lv.14

    回答ありがとうございます。 詳しく書いていただき恐縮です。 確かに、時間が経ってしまうとある程度デッキも出てきて、需要は少なくなってしまうかもしれませんね。 魔道杯デッキも、お気持ちはわかります。他のイベントや常設エリアならいいんですけどね(笑) 投稿になれてる人なら、メモとして常に投稿、という方も稀にいるかもしれないですね。

nohri Lv132

1と2です。
復刻の時の参考にしてます。
ついでに誰かが参考にしたらいいかなと。
限定少ないデッキが参考になるみたいです。
ってそれは当たり前か。

  • あぴ Lv.14

    回答ありがとうございます。 私もたまにスクショをとったりでメモしてますが、手順がぼんやりなので復刻の際は結局こちらでみてたりします(^^;) 限定が配布でかえのきくスキル枠だといいんですが、そううまくもいきませんしね…

1だと言いたいですが自己満の3もありますね(笑)

配布のみや限定無しや、少な目のクリアとかが出来たら載せるようにしてますね(^-^) もしくはネタデッキ出来たときとか(*´∇`*)

  • あぴ Lv.14

    回答ありがとうございます。 なるほど、ネタもありましたね(笑) やっぱりせっかくできたデッキですから、見てもらいたい気持ちもありますよね。 いつもありがとうございます。大いに参考にさせていただきます。

基本は1です。

自分はガチャをそんなに引く人ではないので必然的に限定キャラの数も多くはないです。ただ、最新の高難易度クエストは「この精霊がいると攻略が楽になる」ってキャラが大体新しく登場した精霊で構成されていることが多いです。なので「昔の精霊ばっかりだけどクリア出来た!」や「使い勝手が難しい精霊同士を組み合わせたら行けた!」って時に投稿するようにしています。

ただ、そういう攻略って大体手順が面倒いことが大半でつい字数オーバーしてしまったり、期間限定な精霊を入れていてあまり参考にならずに結局投稿を諦めることが多いんですけどねw

ちなみに画像は今でも現役のデッキです

  • あぴ Lv.14

    回答ありがとうございます。 私はガチャを回すようになったのは最近で、以前は本当に欲しいキャラがいるときしか回してませんでした。 なので昔の限定は余り持ってません(最近のもそこまでいませんが笑)。 昔からいる子は愛着がありますし、活躍してくれると嬉しいですね。 単色押しの最近ですが、複色大好きです。 画像のデッキ、ほしかった子がいてうらやましいです(笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×