質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

3周年GATE初見の絶望感…

いつもレイドのイベントが始まるととりあえずまず絶級に挑んでます。(覇級にいきなり挑む勇気はないので)なので今回もとりあえず絶級挑んだんですが…なんやあれ(´・ω・`)
初見なので対策も何も無いのもありますが今までより数倍難易度高いように感じました。
ゆくゆくは覇級も挑もうかと思っていたんですが……対策すれば行けるものですか?

これまでの回答一覧 (20)

DK Lv110

ネプ誤答=強制全滅は複数人協力のゲームとしてどうなの、と思いました。
身内ならともかく知らない人とやってミスった時のことを考えると重圧です。
掲示板募集とかで入って何回か間違えたらブラックリスト入りそうですね。
それ以外ですと、
・モーションは凝ってるけど周回前提としては無駄に長い
・超耐久、高攻撃力、ディスチャや物理カウンターなど嫌がらせ要素満載
と、相変わらず正攻法を否定するような辛さです。
せっかくモーションに力を入れてるのだから軽減駆使すれば最後までギリギリ戦えるような調整してくれるとありがたいのですが。

まだやってませんが猛者たちは6tssでクリアしているらしいです。
(また激化クレティアか、いい加減にしろ糞プラ)
おっと、心の声が………

他5件のコメントを表示
  • くろとにゃ♪ Lv.3

    6t、ま、マジですか( ゚д゚)クレティア…いないよぉ(´・ω・`)

  • 退会したユーザー Lv.8

    激化強すぎやしませんかねぇ………

  • 退会したユーザー Lv.20

    激化接待かよクソプラ…ぶち******か(・д・)チッ

  • おすぎ@ケモミミ党 Lv.43

    煽るような回答しといてなんですが、クレティア入り投稿デッキを通報するのはお門違いだと思います。(火属性吸収か激化カウンター付けろコロプラ)

  • くりてつ Lv.61

    >おすぎさん 確かに妬み通報多すぎますよね?(^_^;) 初めて見た時「何が通報される事象?」としばらく悩みました(笑) 運営も通報数だけでなく、内容を見て非表示にすればいいのに…

  • おすぎ@ケモミミ党 Lv.43

    >くりてつさん たぶん一定数の通報が行くと自動で非表示になるんじゃないですかね?少し経って非表示になる理由無しと判断されると(?)戻ってたりしますし。

退会したユーザー

そのうちなんとかなりますよ、多分。
今回は「暇猫対策」なのでしょうか。
上はもちろんですが、下の方も案外と時間がかかりますね。
運営サンに「期間目一杯ゆっくり遊べ」と言われてる様ですね。

ネプ誤答でいきなりゲームオーバーになりました

なんでだー‼
こりゃひどい

(ちなみに★4)

他2件のコメントを表示
  • くろとにゃ♪ Lv.3

    即死っ!?普段は間違えても多少は優しさあったはずですがねぇ( ´ᐞ` )

  • エヌ井戸 Lv.62

    とりあえず攻略班の方々に頑張ってもらって、立ち回り覚えて掲示板で募集して、 とっとと完成させて終了ですかね… 最初に開催されたレイドの時のような絶望菅を味わいました。

  • エヌ井戸 Lv.62

    おぅ…誤字…

私はいきなり覇級に挑みましたが、「絶望感」というより、「これ周回面倒なパターンだ」という悟りのような感情になりました(笑)

"部位の破壊でボスの行動が変化"という謳い文句でしたが、実際には両脇を先に削らないとクリア不可能な設定になっている気がします。
なので、今までよりも難易度が高いと言えると思います。

もしかしたら、ゲストが配布メインで組めるテンプレデッキは今回は見つからないかもしれないと個人的には予想してます。
まぁ、限定で固めたら時間がかかっても安定感があるデッキはたくさんあると思いますけど。

笛っち Lv106

大丈夫。必ずいけるようになります。
初見ですいすいだったら、それこそクレーム続出ですよ(^▽^)/
最初はめちゃくちゃたいへんなのに、攻略方法を見つけたらクリアできたぁ。ってのじゃないと面白くないでしょう。
それでも、時々は全滅しちゃうくらいのがいいです。
もっともゾンビが可能になりましたので、順番に生き返れば…
鉄壁って使えるのかな。なら、私は鉄壁要員になってもいいかな。

他1件のコメントを表示
  • くろとにゃ♪ Lv.3

    ま、まぁいつもすいすいなんてことはないですよ?wただ今回は終わるまでにクリアできるかどうかも危ういくらいなのでマズいなぁって…(^_^;) 初見は開幕からジリ貧で…絶望しかなくてw

  • 笛っち Lv.106

    あはは。私は今回ダメでもいいです。いつかはクリアできる。レイドじゃないけれど初めてアスモデウスと戦った時、絶対勝てないと思いました。今だと何に苦しんだのかわからないくらい。レイドの場合は、助けてもらえますから、当面かたじけない作戦で行こうかと。

黒くり Lv141

まだ行ってないのですが、そんなにひどいですか?
ますます足が遠退きそう。
ターンがかかるのなら別に気にしないけど、攻略不能ならどうしようもないですね。

くろとにゃ♪さんが絶望視されてる理由が2tとか3tの速攻クリアが無理というのなら、そういった特殊デッキが異常なだけで、覇級なら時間や手間がかかるのは普通だと思うのですが。

とりあえず下の方からゆっくり上がっていって、手に負えるところで回ろうと思います。

  • くろとにゃ♪ Lv.3

    あ、いやそういう高速クリアが出来ないからとかじゃないですよ、単純に強かったです。むしろ今までそういうのした事ありませんし(´-`) あとは連れてったキャラが不適正だったり立ち回りがアレだったり…etc... 結局初見以降やってませんが手順をしっかり覚えて、対策すればなんとかなるみたい…?

Boo Lv18

他の方も書かれていましたが、角から倒して回復寄りならなんとかなる感じ。真ん中だけになった時呪いの後にステアップとかで対策しないと崩壊することがありました。

希姫 Lv48

絶級初見で挑んで参りました。
何となく簡単に思えた自分はおかしいのでしょうか・・・
普段から死なないデッキ構築を求めてるからでしょうか。
最近のキャラをリーダーにしてる人ばかりで
最近限定全く引けてない自分は邪魔かもしれない・・・・とか
思いつつ参加してきました。

ファイブボンバーでオーバーキルというのは初ですかね。
面白かったです。
デッキ構築ですが
スザクⅢヤチヨ(攻撃力UPⅡ結晶2枚つき)
同じくスザクⅢヤチヨ(潜在結晶なし)
ウィズセレクリネア(HPアップⅡ結晶2枚つき)
白猫コラボガチャ版ハルカ(潜在結晶なし)
ナミル(潜在結晶なし)
で安定しました。
周りの方々もステUPいっぱい使ってくれたり時限使ってくれたり
回復してくれたりで非常に助かりました。

Runo Lv3

とりあえず覇級プレイしてきました。

Vtクレティアかフェリクスがいるなら、6t部屋で2p~4pをクレティア、5pをフェリクスとフェリクス起動用スキチャという構成でできるらしいですが、自分には難易度が高かったので断念

Twitterで見た配布だけのデッキで、時限アリエッタ3体とロドムと水パネチェンのレオナで行ってきました。(ちなみに周りは水単という共通点だけあるバラバラです)
結果、死にましたが(3t復活)、なんとかクリアできました。
(後々思ったら時限アリエッタ3枚いらなかった気が……)

この時の体感ですが、状態異常回復、ステブ、回転率の速いロドムみたいなSS回復、時限アリエッタのような火力役2体がいれば、時間はかかってもクリアできる印象を受けました。
つまり、対策すれば十分大丈夫です。

最初はみんな初見ですし、気楽にやっても大丈夫だと思いますb

初見というのはいつもそんなもんです。みんなが出してくれる情報に頼りましょう。協力ってのはそういうものです。
さて、私も挑んでみますかね。

他1件のコメントを表示
  • くろとにゃ♪ Lv.3

    まあそうですよね……(^_^;)ご指摘ありがとうございます

  • ルクス・エテルナ Lv.96

    やってみてわかったのは確かにしんどいということですね。いやマジで。しかし特定攻略デッキ以外でもなんとか道を見つけて攻略できそうな気がします。がんばりましょう。

コレル、クレティアはデッキ構築難度高いかもしれませんが、赤火×4とアネモネのオール配布デッキがあれば、4ターンで周回可能なので(ホスト、3P以外)、それほど悲観するレイドでは無いと思いますよ?

空も飛べ草さんのデッキ投稿を参考に覇級いってきました。
募集掲示板では単色自由の部屋が見つからず野良で入ってきましたが、20分かかってクリアできました!
ステアップ・SS攻撃要員・スキチャ・回復(見破り)・回復(状態異常回復)の構成でしたが、回復2体ですと後半キツイ印象です。他の方が蘇生を入れてたので、次回は1体蘇生にしようと思いました。
時間かかりますが、パクっと飲み込まれてからの演出を楽しんでもらうための、運営さんの策なのかとも思いました。
もう少ししたら安定攻略デッキが投稿されるかもしれませんよ。お互い頑張りましょう!

まさ Lv34

野良で2時間掛かりました。
角から落とせば何とかなりますよ。

SADA Lv17

今回は、ちょっとしんどいですね。ターゲティングもやりずらいし、なんと言ってもどの級(初球は未確認ですが)に行こうが、ネプで誤答すると全滅。逆に、ネプ正解すれば、どんな状況でも勝利という極端なゲーム。
まあ、野良だと、絶以上は、そこに、たどり着くまでが大変ですが(笑
報酬全部取ろうと思ったら、200回はやらんとね。1日10回クリアを目指したいと思います。

退会したユーザー

絶級あたりならなんとかと思い回っていますが。
敵さんが怒ってカウンター張ったとたんにホストがいなくなり、
そしてほかの人たちもいなくなる。
うまい具合に角をへし折って矢印攻撃に進んでも、
最後のネプ問題を誤答されて即死。
いやになりますよね。
覇級はクレティア部屋ばかりでとてもマッチングできませんよ。
とりあえず一ヶ月かけて絶級で一体だけ精霊を作ろうかと思っています。
ちなみに今現在ドロップは四体です。

少し前の終焉レイドでしたっけ?一番上の級が☆8であるようなレイドがあったと思うのですが、それは正攻法でクリアしようとすると遅延と起死回生がほぼ不可欠になるという鬼畜仕様でしたね。それに比べれば今回の覇級はかなり楽だと思いますよ。ただ、今回は行動パターンが難解なので、それを頭に入れておくのが大変かもしれません。

今回かなりきついですね(´・ω・`)回復と火力が全然足りなくて泣
まあゆっくり攻略していきます(・・;)

wizwiz Lv40

両脇の角は両方壊す必要があるけど壊す順番で後のボスの行動が微妙に変化している気がします。初級から封魔級まで中を先に叩いて怒らせてはいけないことを知らなかったので色々な行動をされましたが順序を考えれば倒せないこともなかったです。今回は騎士団が協力限定の強化をされているので保険に一枚いれてもいいかなと思いました。結局は蘇生があれば事足りたのでいれませんでしたが。

神速 Lv60

野良で覇級10回ほど挑戦してきました(勝てたとは言ってない)
まだ情報が出揃ってないので一概には言えませんが、恐らく全員が手持ち・手順を揃えたうえで挑まないと難しそうです。
今回では全て2割も削れないうちに全滅しました。

早くもテンプレが出てきそうなので完成次第多くの人はテンプレ周回をするのではないかなーと…

  • くろとにゃ♪ Lv.3

    やっぱりそうですか…とりあえず自分の組めそうなものが出てからやってみましょうかね……

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×