自傷デッキのリタイア率はどれ位ですか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
charbd6 Lv13

自傷デッキのリタイア率はどれ位ですか?

魔道杯お疲れさまでした。

タイトルそのままなのですが、自傷デッキを採用している場合、誤答やパネル事故、単純な操作ミス等でクリア出来ない事があると思います。
そこで皆様のリタイア率がどの位なのだろうという疑問が湧いてしまいました(笑

ちなみに私は20〜25回に1回位の5%あるかないかな〜という位だと思います。
(正確なデータを取っていないので、あくまで体感となってしまいますが…)

体感で構わないのでコメントいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (13)

退会したユーザー

今回の魔道杯では8回~10回に1回位の感じでした。
明らかに普段より多かったですが、全て均してもあまり変わらないかも知れません。
「Automatic…」口では宇多田ヒカルと言いながら 浜崎あゆみをポチッ。こんな事やってましたから(笑)。

他2件のコメントを表示
  • charbd6 Lv.13

    コメントありがとうございます。意外に多いと言っては失礼でしょうか(笑 魔道杯などはあまりリタイアが多いと1魔力あたりのポイント効率が悪くなり何かモヤモヤしてしまいます。押し間違いは私もありますね〜、一番下を押すつもりが3番目を押してしまう事が多いような気がしています(汗

  • 退会したユーザー Lv.89

    お返事ありがとうございます。別に失礼ではないですよ。それが私の実力とゆう事ですから(笑)。それでもイベントも穴空かずですし、総合も取れてますしね。大丈夫大丈夫。

  • charbd6 Lv.13

    時間がとれず自動的にBAが決まってしまいました。ご回答いただいた皆さんありがとうございました。なるべく自傷デッキは採用しないのは変わりませんが、ミスを減らす為のヒントをいただけたと思います。

DYJ Lv148

調子いいときは5時間に1回くらい
ヘロヘロなときは5分に3回くらい(誇張でもなんでもないです笑)

  • charbd6 Lv.13

    コメントありがとうございます。時間毎の観点ではあまり考えた事ありませんでしたが、時間帯も関係あるのでしょうかね〜 私も全く一緒でミスすると連続する傾向があります(汗 プレイ開始直後だとゲンナリですし、その後が大変です(笑

皆さん、凄いですね〜…_| ̄|○

私は今回の魔道杯、自傷デッキで挑みましたが、5回に1回は自傷が生き過ぎて、リタイアでした。
眠い時には、魔力フルからのノーポイントでレベル上げ〜、って時すらありました。元々、誤答リタイアの多い人間なので、普段も10回に1回はリタイアしていると思いますが…。
さすがに、自傷デッキ、辛いなって思ったのですが、時間があまりなかったので、今回はデッキ変更せず、参加する事に意味がある精神でやりました。

皆さん、そんなにミスしないんですね……。
ちょっとビックリ、しょんぼりです。

  • charbd6 Lv.13

    コメントありがとうございます。20%は多いですね、魔力がもったいないような… 自傷デッキは周回速度が魅力的ですが、リスクは高いですよね〜 先日の魔道杯では、1戦目だけ誤答が可能でした。それでも最終的には九死一生頼みですけどね。 ぶっちゃけウィズはクイズゲームとしてはぬるいと思うので、ジャンル絞ると単色問題はほとんど覚えてしまいますよ。

p.p.p. Lv163

自傷やhpの何%消費系asやssでというなら0です。
杯ではそれが原因以前に自傷の有無に関らず誤答、誤ターゲッティング、誤ss使用は自傷の有無に関らずリタに直結するためです。それは自傷だからではないです。
同様に通常やイベでも自傷が原因ではなく、誤〇〇が原因で詰むのは良くあります。
又自傷やhp消費系as、ssで計算ミスして使用後そのままご臨終ならばそれこそ多くの方が経験していると思いますよ、最初キャナライサ×2の1tブースト+グリッドカウンタでクリアしようとしてイベ杯3位でしたから(笑)
普通に杯なら殆どの方が誤○○原因でのリタは1/20-25ぐらいだと思いますよ。

  • charbd6 Lv.13

    コメントありがとうございます。やはりそれ位に落ち着きますかね〜 今回の私の質問は言葉足らずだったようです。私は漆式やサタ女2の魔道杯の時は純属性デッキだったのですが、記憶が確かなら一度もリタイアしていません。誤答やターゲットミスをしても全然リカバリー出来たからです。ところが今回は覇級を回ろうと自傷デッキになった途端リタイアするようになったなと感じたのです。そこで今回の質問に至った訳です。もちろん1位は取れなくてもそこは自分のミスなので全然構いませんが、リタイアはもったいないなと思った次第です。ちなみに先月の魔道杯の漆式では4問間違えても1位を取れました(笑、今月なら無理だったでしょう。

退会したユーザー

大体そんなものですね…?
タゲ忘れや間違えてSS撃つとかで何回大声上げたかわからないですが、周回が高速化すればするほどミスを誘発します。
今回のイベ覇級に関して自分が一番多くしたミスが、5戦目でノータゲで多段を撃つかもしれません…。
次いでカウンターの張り忘れ…。
誤答はこの際カウントしませんが、自傷以外でもリタイヤする率は左右します。

  • charbd6 Lv.13

    コメントありがとうございます。ターゲット忘れやSS打ち忘れはありますよね。私はながらプレイがほとんどなので別の事に集中している時はやっちゃいますね〜(笑 先日の日本シリーズのあのバックホームの時は、ウィズに戻ったら今何ターン目だったか忘れてましたからね(汗

今年4月~9月まで自傷を使った陸式デッキをずっと使っていました。
正確にメモをとったりはしていませんが、時速のブレ等を見ると調子いい時は数時間0回、調子悪い時は1時間で5回以上ぐらいですね。

  • charbd6 Lv.13

    コメントありがとうございます。私は陸式と漆式では比べ物にならない位リタイア率が違いますね。というか漆式ではそもそも誤答でリタイアになった事ないような…(笑 やはりミスが続きやすい傾向がありますか…、私だけではないと知れて少し安心しました(笑

三百 Lv172

他の方も指摘されていますが、「自傷でないデッキならリカバーできたはずだが自傷だからダメだった」っていうこと自体それほど多くは起きないのでは?
今回のイベント覇級には居なかったかもしれませんが、たとえば初回攻撃でAS封印してくる敵が居る場合、そのターンはワンパンする予定のデッキがワンパンできなければほぼ破綻するわけで。
イベントクエストのエクストラモードや高難度等でもなければ、誤答やパネル事故には備えないと思います。
SS1を使いたい、SS2では役に立たない、というタイプの精霊も居ますから、この場合空踏みはできないこともあり得ます。

いちおう報告として、記録をつけていないので獲得したポイントから周回数を算出、あとは記憶で書きますが

イベント覇級を必要解答数4で周回できるデッキを使用
誤答やパネル事故が許されないのはたぶん3回
(魔道杯期間前半は雷カウンター6Tや火カウンター5Tで周っていたので)
自傷不調大魔術デッキにしてからの周回数85~88(推定)
誤答1(←そのまま継続して6ターン1位)
パネル事故で1T抜けできずリタイア1回
(他に色がなくて多色を踏んだのは記憶では3回か4回あったと思いますが全て正答しました)
操作ミスは一度も起こしませんでした

割合で示せば1/86~1/89

  • charbd6 Lv.13

    コメントありがとうございます。他の方へのレスへも書いたのですが、純属性強化した単色デッキはトーナメントの敵の攻撃ではまず即死しません。危機に陥るのはスキル反射させてしまった時や割合食らった時でしょうか。もちろん万能ではないのでミスを続けるといつかはやられると思いますが、とにかく緊急時のリスクヘッジがしやすいです。私は常に誤答のリスクは折り込むので、自傷デッキとは使い易さが段違いの印象です。特に魔道杯は長時間に渡るので、ミスに強いデッキは最適だと思っています。で、リタイア率1%台は素晴らしいですね。びっくりしたのは周回毎の内容まで把握しているとは(笑

shino Lv24

最初の頃は、元帥でHPダウンさせておいて、ボス戦でゲーのカウンター→敵の攻撃→ミルドの大魔術というデッキを使っていたので自傷ではないのですが、初日の夜に眠くて2回連続で誤答によるリタイア、というのがありました。13万ptくらい稼いでいたかと思います。
デイリー狙っていたので粘っていたのですが、2日目以降頑張ることにして諦めました。
その後、フーガァーとゲルトルーデの自傷でHP調整するデッキに変えてからも4、5回はリタイアした記憶があります。
最終的には80万ちょっとくらい稼いだと思うので、微々たるものではありますが…
HP調整が入るデッキは多くの場合誤答、パネル事故には弱いですよね…今回ミルド使ってみて、つくづく感じました。

  • charbd6 Lv.13

    コメントありがとうございます。私も似たような感じで、先日の魔道杯は、漆式→息子ゲーカウンター&ミルド→父ゲー多弾&ミルドとなりました。リタイアも最大3回連続がありました(汗、あれは日本シリーズが原因だと思っています(笑

今回の魔道杯では、最初にミルド軸の自傷デッキを組みましたが、SSのタイミングを間違えたり、ターゲッテイングを忘れたりで10回中5回失敗しました。3回連続で全滅したので、諦めて他のデッキ(5ターン+SS)で周回してました。

覇級クラスになると他の方のリタイアも多いので、とりあえずクリアすれば幾ばくかのポイントにはなりますから、誤答したり、SSのタイミングを間違えても全滅しないデッキの方が精神的に楽です。(僕は時速よりも、消費した魔力を確実にポイントに替える方が大事なタイプですので)

  • charbd6 Lv.13

    コメントありがとうございます。50%は確かに採用出来ないですね。数回ならまだしも3桁行くような試行回数になりますからね〜 私も魔力あたりのポイントを重視する方なので、リタイアはもちろんタイム勝負になってしまうようなら自傷デッキはまず採用しません。解答時間にこだわるあまり誤答してしまっては意味がありませんからね。今回の覇級でも、3問目あたりでライバルが誰も入れくなり単独トーナメントとなっても、自傷デッキなのであまり気が抜けませんでしたからね(笑

まさ Lv34

今回はミュールで削ってミリィ大魔術でフィニッシュのデッキで300周ほど周回しましたが、複色も含めて火パネルが出なかったパネル事故は1回だけでした。
昔はパネル事故が怖いので、パネチェン精霊を一体入れて、かつ最速のデッキを考えたものでしたが、最近は殆どパネル事故は起きなくなりましたね。

他2件のコメントを表示
  • まさ Lv.34

    あ、リタイア率ですね。誤答、AS発動できずにリタイアは、100回やって1回位ですね。 魔道杯ガチ勢から身を引いて、ちゃんと睡眠もとっているので、ミスは少ないです。

  • charbd6 Lv.13

    コメントありがとうございます。ちゃんと睡眠とっているとはいえ(笑、1%はスゴイですね。やはり今は違うとはいえガチ勢だった方は魔道杯に臨む集中力が違うのでしょうか…(笑 パネル事故は確かにおまり起きませんよね。陸式の頃はチョイチョイ起きていたイメージですが、あの頃の私はミルドピン挿し水デッキだったからなのでしょうね。漆式になり純属性雷デッキとなりパネルブーストを積みまくっているので、下手をするとパネル事故は数回しか経験した事ないかもしれません。最後に魔道杯300周とはガチ勢ではなく何と言うのでしょう?チョイガチ勢?(笑 私は200周位が限度ですよ、それでも総合5000位以内に入ったりしますからね〜

  • まさ Lv.34

    土日仕事なので空いている時間にちょっとやる程度です。(^^; 昔は睡眠削ればボードに届きましたが、今はガッツリやる方が増えたので、とても太刀打ちできませんw

魔道杯お疲れ様でした。

今回のイベ覇のみで考えれば、ボス戦のみタゲ有りの4T+SSで周回してましたが、10回に1度ぐらいやらかしてた気がします。約300ある魔力を使いきるまでに1度はミスしてた印象です。

失敗の原因は誤答かAS逃しが多かったです。デッキ内に心眼持ちもいたのにこのありさまなので、みなさん凄いなーと思ってます。

  • charbd6 Lv.13

    コメントありがとうございます。レベルアップ1回毎に1リタイアはちょっと痛いですね(笑 リタイアの原因がクイズ関係が多い場合はAS延長入れたいですが、覇級ともなると中々その余裕がないですよね〜、難易度ダウンやジャンル結晶位になってしまうのでしょうか…

今回の魔道杯では4ターンSS+SSという6ターンデッキで周回してましたが、150周程度して4回ほどリタイアをしたので2.7%くらいです。一回はオール3色でやられたのでミスは3回といったところでした。経験値本やレイドでのレベル上げの手間とかを考えてミスしないぞと集中してる時は大丈夫でしたが夜11時以降のミスが(泣)一回は問題を押して気づいたら寝てました(笑)

  • charbd6 Lv.13

    コメントありがとうございます。2.7%とはなかなかすごいですね(笑 私は一度ミスすると続けてしまう傾向があり、そこで回数が増えてしまいます(汗 でも寝落ちとはスゴイ、私の中では眠気にウィズは勝てないので即辞めです(笑

なっち Lv124

魔道杯お疲れ様です。自傷そのものというより、デッキとターゲッティングによるところやパネブまたは難易度ダウン搭載などによるところが多いようにおもえます。今回初日は陸式ハムスターしてましたが、このサイトの3ミリィ使用の5Tssデッキ使わせてもらいましたが感激するほど合理的なデッキでした。ほとんどノータゲ、かつ1戦ごとに右からss殴り、隣ss殴り、隣ss殴り、隣ss殴りと4戦続けて、五体のボスのみ中タゲ殴りで、最後ミリィぶっぱというほんとに間違いようの無いデッキでありがたく使わせてもらいました。積んだのは苦手3色パネルしか火のパネルが無いときと、1枚も火のパネルが無いとき、問題間違いで数回今回の体感では5%以下でした。投稿者さnに感謝感謝です。漆式回れないので陸式からイベ覇級さまよってます。ただ今回のゴーストやたら6T8秒なんかもあり回答の遅い私は5Tでクリアしても2位や4位の時もあり今回はゴーストに泣かされました。2位でも陸式より千ポイント多いんですからがんばらないとですね。自作のデッキで無い回答大目に見てください。

他4件のコメントを表示
  • charbd6 Lv.13

    コメントありがとうございます。そうですね直接的には自傷では無いのですがほぼ一直線な行動となってしまうので、リスク回避がほとんど出来ませんよね。誤答した時などは、敵にやられなければ九死一生の60%にかけるみたいな事になってしまいますよね。純属性デッキはその点誤答しても1ターン伸びるだけで非常に気楽ですよね。で、デッキの順番は本当に大事ですよね、特に同じ精霊が複数居る場合は。

  • なっち Lv.124

    コメントにお返事ありがとう。言葉足らずでした。3ミリィ使用はイベント覇級で二日目以降自傷デッキ使用の体感です。

  • charbd6 Lv.13

    レス読みました、ありがとうございます。イベント覇級5Tで1位ではなかったとの事、本当ですか?今まで通常やイベントトーナメントでゴーストの5Tクリアを見た記憶がなかったもので…

  • なっち Lv.124

    5Tssトータル6のゴーストが場合によっては3人。ゴースト最高7で一位もそこそこ取れましたが私の速さでは8秒ゴーストには勝てません。4Tssのデッキが組めたら確実一位だったでしょうね。このサイトの魔道杯まとめにも記載されてたと思います。それも今回総合が低くかった原因の一つとか。多分まちがってないと思います。

  • charbd6 Lv.13

    なるほど5TSSという事ですね。私は5TSSから4TSSに変えた一人です。ゲーお父さんに感謝です(笑

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×