黒猫で、格安スマホや格安SIM利用
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

黒猫で、格安スマホや格安SIM利用

AUのiPhone6から、端末と通信キャリアの見直しを検討しており、
特にHuaweiやASUSのSIMフリー機や、格安SIMを使用している方
からの情報が欲しく、質問させて下さい。

理想
HUAWEI P10 lite SIMフリー クラスのスマホと、格安SIMで運用。

質問
1.スマホの機種と通信キャリアはどちらでしょうか?

2.黒猫をプレイするに当たって、①の環境で、何か支障は
  ありますか?(特に野外で、Wifi環境がない場合)

3.androidの方は、アマゾンアプリから黒猫をDLしていらっしゃ
  いますか?

④ ③の場合、iPhoneやandroidの定期的な10%増量キャンペーン
  より、得な気がするのですが、実際いかがでしょうか?

⑤ その他、意見や注意点等があれば、教えて下さい。

以上、どうかよろしくお願い致します。

これまでの回答一覧 (7)

1.1年半ほど前に、HUAWEI Honor6Plusを楽天モバイルで購入しました。今は機種そのままイオンモバイルに変更しています。

2.楽天モバイル時代は通信がめちゃくちゃ遅く、普通にプレイするのに支障があるレベルでした。特にお昼と夕方が通信が遅く、カードの強化や進化画面はタイムアウトで開けませんでした。
イベントのストーリー読込みに2分以上掛かることもしばしば。戦闘開始前、ボス戦前、ボス戦後の読込みに各2分以上掛かるため、ストーリーの読込みは家でWi-Fi環境でやっていました。
また、ひどいときは新ガチャが来たのでガチャのところをタップしたら読込みに5分掛かり、10連ガチャの読込みに3分くらい掛かって10連1回に10分掛かったこともあります。
これらはいずれも通信制限はかかっていない状態のときでした。
さすがにこれではやっていけないのでイオンモバイルへ移行しました。イオンモバイルでは、さすがに3大キャリアに比べると遅いとは思いますが、普通にプレイは出来ています。

3.Googleプレイ版でプレイしています。

4.当方無課金なのでお答えできません。
ただ、少し前に先着○名(2000名くらいだったかな?)にアマゾンコイン1000円分プレゼントと言う企画をやっていて、アマゾン太っ腹だなと思いました。私もちゃっかり貰い現在1000コインを保有しておりますが、クリスタル購入にはアマゾン版に変えないといけないのでお気に入りが解除されるのが面倒なのでそのままになってます。

5.格安キャリアの通話SIMの場合、最低利用期間が1年のところがほとんどだと思いますので、変えてから後悔しないようにしっかり調べてから移行することをお勧めします。

  • ベルンカステル Lv.12

    こんちゃん 様 情報ありがとうございます。楽天モバイルはダメでしたか。お昼の時間帯はどこの通信業者も苦労されているようですね。返事を書きながら、契約期間のないデータSIMを一度、お試しで契約した方が後悔しないのでは?と感じた次第です。改めてありがとうございました

なっち Lv124

二年半少し前に初めてスマホデビューしました。当初から格安スマホなのでiPhoneとの比較はできません。私の使ってるのはASUSです。シムはIijmio(大文字小文字間違ってるかも。)ギリギリ4Gです。ネットはYahoo!。比べられませんが、特に支障無く使ってます。良く知らないまま黒猫始めたので、普通にAndroidの無料ダウンロード。無課金なので特にお金は絡みません。自分が、使ってて不便と思ったのは大きな駅や操車場などWi-Fiが強い所や他の電波の強い所だと少し繋がりにくい。特にカードの場面は開くのに時間がかかります。それと家でWi-Fiでも新しいイベントやレイドの初回読み込みにも時間がかかる。ひどい時には通信できません的な表示で落ちてしまいます。再度開くとなんとか繋がってます。大きくはこなせてるのでスピード感を大切にされる(右脳クイズや魔道杯の周回タイム)ので無ければ格安で利用できるので私は十分です。

  • ベルンカステル Lv.12

    なっち様 有益な情報ありがとうございます。やはり、外では繋がりににくい場合があるのですね。私の自宅は、OCNのフレッツ光で、Wi-Fi通信してます。一時期前に、デッキ画面を開くと時間がかかる時がありましたが、最近、時々アプリが落ちる症状以外は、特に問題はありません。スピードを取るか、格安にするか悩ましい所ですね。

退会したユーザー

しょーもない話すると、ガチャや強化合成なんかのはい/いいえ表示と精霊交代とスキル発動のボタンがiPhoneと泥端末で逆になっているのでなれるまで注意してください。
友達が間違えてクリスタル溶かしちゃったと愚痴られましたw

  • ベルンカステル Lv.12

    √1の存在意義 様 ご回答ありがとうございます。ずっと、iPhoneなので、そういった情報もありがたいです。

夫くんが、P9ライト ブレミアム/UQモバイルです。

自分ではないためよくわからないのでひとつひとつにはお答えできませんが、彼をみていていつも気の毒に思うのは、
「つねに容量不足に悩まされている」こと。
黒猫のアプデがきて、足りないからって他のゲームや便利系アプリを選別して泣く泣く削除しているさまを何度もみました。

大容量のマイクロSDも買ったのですが、それをアプリの保存場所にするにはけっこう工夫がいるみたいであきらめていました。

P9ライトプレミアムは16Gしかなく、P10ライトだと倍の32Gあるのでまあ大丈夫かも、とは言っていましたが、スマホゲーをたくさんしたり、いろんなアプリを使いたい場合はそれでも不足することも考えられるので、「容量」にもちょっと気をつけられたらいいかもしれません。

でも、それ以外はとくに問題なさそうじゃないかということでした。
とくにP10ライトのCPUは、kirinというハーウェイ独自の高速CPUだから通信速度は大丈夫だろうと。

以上、参考になれば幸いです。
(Qのフォームと回答方法がズレてしまっていてすみません)

  • ベルンカステル Lv.12

    メソ……様 ご回答ありがとうございます。新しい端末を2~3年程度の使用すると仮定したら、端末の容量も考えないと行けないんですよね。すっかり忘れてました。機種自体も再検討してみます。ありがとうございました。

たま Lv3

1.HuaweiのタブレットMediaPad T1 LTEとIIUmio3GBタイプDです。音声通話は付けていません。

2.電車や地下鉄で移動中に、たまに繋がりにくいことがあります。ただ、繋がりにくい場所はほぼ決まっていて、それほど気にしません。

3.いいえ。自宅のwifiからしかDLしません。

スマホではありませんが、ご参考となれば。

他1件のコメントを表示
  • ベルンカステル Lv.12

    ぐ~たら様 ご回答ありがとうございます。タイプDは、ドコモ系ってことですよね。繋がりにくい場所は決まっているのですね。参考になります。タブレットも視野に入れた方が選択肢も多くなりそうですね。ぐ~たら様、改めて、ありがとうございます。また、楽天・IIUmio以外の方もご投稿頂ければ、幸いです。

  • たま Lv.3

    通信キャリアのスペルを間違えました。 お恥ずかしい(;´д`) 誤:IIUmio 正:IIJmio

三百 Lv172

DoCoMoとauの2台持ちなので格安SIMの件はコメントできません。
SIMの入らないタブレット端末ならHUAWEIを1台持っていますが、この子はタッチパネルがアウトなので黒猫のウィズには使えないです ^^;

3に関してですが、「Amazonコインを使用(コイン→クリスタルの変換)するときだけAmazon版アプリを使う」という手もあります。
この手を使えばAmazon版アプリの問題点である「アップデートがときおり遅い」件は無視できます。
また、前回スプラッシュ画面が変更されたときのアップデートはiOS版より早くアップデートが提供されました。
Amazonのプライム会員であればFireタブレットが通常時4980円で買えるので、コイン使用のときはFireを使うという手もお勧めです。
ただしいずれにしてもアプリを替えるとお気に入り登録やデッキ名称は消滅してしまいますが…。

4は、万円単位でクリスタルを買うなら明らかに得です。
割引率のためにはいっぺんに38500円(本日のレート)を投じなければなりませんが。
コイン購入時で23%オフ、クリスタル購入時に5%コインバックですから、比較対象のiTunesやGooglePlayが10%増量までならかなりの差になります。

5については、根本的にAndroid系はiOS系よりアプリの動作が遅いと思われます。
iPhoneと格安SIMを積むAndroidの性能差もあるでしょうが、そもそものアプリの出来も違うのではないかと私は思っています。
魔道杯に命を懸けるタイプのプレイヤーは素直にiOSのほうがよろしいのではないでしょうか。
それと、既出ですが「はい」「いいえ」が逆であることですね。

  • ベルンカステル Lv.12

    三百様 3~5の点を詳しくご回答頂き、ありがとうございます。よく理解出来ました。Amazonのプライム会員については、加入するかどうか悩んでいたので、加入するかどうかの検討材料になりました。5万円分のコインが、38500円と考えるとかなりお得ですね。その他、OS系のお話し等、参考になる部分が多々ありました。改めて、お礼申し上げます。

agasa Lv5

1、HUAWEI honor8と楽天の組み合わせで使ってます
2、特にないです
しいて言うなら濁音、半濁音いわいる視力検査クイズがきつい
スマホだと全般的にいえることですが
3、以降 知識なしです

5、ASUS AST21 2台をhonor8にテザリングで接続し
一人三役でレイドなどしてますが結構快適です




  • ベルンカステル Lv.12

    agasa様、格安スマホ+格安SIMの情報ありがとうございます。私も濁点系の問題は苦手です。参考になりました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×