質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
篠原 Lv10

デッキ編成について

こんばんは、篠原と申します。
この度ドルキマス3元帥が当たり、意気揚々とデッキ編成していたのですが、3元帥、純属性ハヅキ、エニィ、魔道杯アレクを組んだところで、あと1枠が中々決められません。
3元帥はチェインアタッカーと無属性大魔術、エニィは初速連撃と炸裂大魔術ということで必ず入れておきたく、じゃあ残りの1枠はどのようなキャラが良いのかと悩んでいます。
考えたのは両ラディウスなのですが、どちらもチェインアタッカーなので初速がないなぁと…。
皆さんならばどのようにデッキ編成されるのか知りたいです。
見にくいとは思いますが、何卒ご回答願います。

ちなみに元帥当たる前のデッキは2ラディウスとGAリルムが入っていました。

これまでの回答一覧 (5)

koin Lv66

絶対と云う編成はありませんが、サタ女2のルルベルが良いのではないでしょうか?
普通に殴っても開戦数万のダメブロも超えますし、初っ端から闇撃って(大概10万ダメージ出れば初戦は皆殺しの刑だと思います)次戦の$3元帥のチェイン稼いで。

また今回の$3覇級みたいなクエストにはチェイン数に囚われず要所対処するのに、Vtピピアがオススメです。
何戦目でどう云ったダメージを作りたいかで、柔軟に変えれば良いと思います。
レナのブーストもアリですねー。ミリィ1も十分活躍出来る編成になるのではないでしょうか。ど〜うしてもボス戦のダメージソースに困るって時には、たぶん私ならミュール3使って道中4体で立ち回って斬撃切り札にするかと思います。

他2件のコメントを表示
  • 篠原 Lv.10

    回答ありがとうございます! 実は既にドルキマス3は終わってまして、その際Vtピピアの存在忘れてたので使わなかったんですよ…w やはりサタ女ルルベルだと1ターン目抜けられますし、チェインも増えるし便利ですよね…。 レナってどう使いこなしていいのか分からないんですよ、まず70%使った時点でやばいってなりそうで、うまく立ち回らないといいますか…koinさんはレナをどう使いこなしてます? よければお聞かせ願いたいです!

  • koin Lv.66

    …最近は純属性強化が強すぎて他のエンハンス必要無いので、レナ…ほッとんど使いません。ひと昔前には(ノクト開いて、8Tチャージが流行りだった頃)ステ回復と併用してました。ふた昔前、ひと昔だと時代は複属エンハですね。それこそミュール3。道中4体で頑張って抜ける。ボス戦のタイミングにレナ&ツクヨ→ボス戦開幕斬撃解放し(弱体化、特効やカウンターを併せて)最終戦闘を1Tで終了させるってのがメイン戦術でした。今どうしても犠牲ブースト必要って場合には、煌眼で持ち直す工夫と、純属性強化の(HP増す)タイミングを計る事、リピュアネブロなんかも使えます。小技小技全体攻撃は使えないっ、って時は詠唱や 斬撃との再タッグ組むかも知れないです。

  • 篠原 Lv.10

    レナは回復が確保できていたら使用しても大丈夫って感じですね。 レナの為に回復要員いれると火力削がれるかなーとか考えたりしてました…。 現状ブーストってそこまで使うわけでもないから、火力がどうしてもいるのであれば、デッキと要相談で組み込めばいいですね! 詳しい回答ありがとうございます!参考にさせていただきますね!

私ならサタ女2の大人ルルベルを入れますね。1戦目の開幕にルルベルで敵を倒してチェインを稼ぎ、1回目の攻撃から元帥のASを発動させます。楽しいと思いますよ!

  • 篠原 Lv.10

    こんばんは、回答ありがとうございます! すっかりサタ女大ルルベルのこと忘れてまして、まさにその発想はなかった状態でしたw そうですね、ルルベルなら開幕ぶっぱしたらすぐチェイン溜まりますしね…! 参考になりました!

私ならチェインブースト(クエスト開始時にチェインプラスの効果を付与する潜在能力)持ちのエルトと、初回0Tのチェインプラスの効果付与の精霊ラブリ(or戦士で組むならアルル)で最初から4(3)チェインにするかな。
もちろんサタ女2の大人ルルベルもいらっしゃるので、0TめからSSぶっ放しても特に問題ないですね。

たしかにそれだけ手持ちが揃っていると、逆に色んな組み合わせが考えられてかえって悩むと思いますが、デッキの最適解なんてない(魔道杯を除く)んですから、もっと自由に用途に合わせて組めば良いと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*
それらの限定の使いにくいところも含めて、せっかく引けたんですから、ぜひ使いこなして欲しいです❅*॰ॱ

  • 篠原 Lv.10

    そういえばエルトはチェンブありましたね…! エルトなら戦士だから底上げも出来ますし、スキチャで元帥ぶっぱも出来ますし…! 貴重な回答ありがとうございます!

みなさん良いアドバイスされていると思いますので、自分はちょっと違う視点で回答します。

短期決戦で挑まれるのであれば、残り1枠もアタッカーメインで組まれるのが良いかと思いますが、高難易度の長期戦を想定するのであれば、
アレクだけの回復力だと心許ないと思います。

そこで、長期戦を想定したと考えて、自分がオススメするのはエネリーです。前半は回復役として、終盤では高エンハの精霊強化を使えば、攻撃力アップのサポート役、更に潜在結晶で回復役としても使えます。

  • 篠原 Lv.10

    エネリーにインベラつけると更に使えるようにもなりますね…! その発想もなかったです…! やはり短期決戦、長期戦とでデッキをわけるべきですね! 回答ありがとうございます!

画像が小さくて居るかどうかわかりませんが、もし居れば3ローヴィを隣に入れて、ストーリーでは実現できなかった副官役をさせてあげてください。
…というのはともかく3ローヴィーは、5ターンチャージは必要なものの、覇級クラスのボス戦用重チェインASアタッカーとしてとっても優秀なので、ひいき目を度外視しても、結構マッチします。

  • 篠原 Lv.10

    それはわたしも考えましたw ローヴィいれたら副官できるやん!ってw ユウェル持ってるので強さはわかるんですけど、アタッカー連撃枠がエニィやGAリルムがいるからどうしよってなってたんですよ…。 でもローヴィをダメージソースとチェイン要員として起用するのもありですね!! 都度変更していこうと思います! 回答ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×