質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
yuio Lv47

レディアントについて

私、復帰勢なものでして、レディアントを触るのはこれが初めてのことになります。先ほどレディアントを全部読んだのですが、気になることが一杯あります。攻略の質問で無い上に長くなりますが、よろしくお願いします。

アイたちが探してた思い出ってなんなんですか?結局スワンってなんだったんですか?マスターは思い出を集めて何がしたかったんですか?メモリアが巫女に選ばれたのはシャボンヌを作り出せるから、という理由だけですか?護衛があの三人だったのにはなんか理由があったんですか?なんでアーデは実験素体として檻に閉じ込められてたんですか?なんで黒猫氏の魔法について誰も質問しないんですか?なんでアーデはしゃべる猫に驚いたのに他の二人(+メモリア)は一切驚いた描写がないんですか?結局アーデの水探知能力みたいのはなんだったんですか?ムスティンってどこの誰なんですか?なんで結界が~って言ってるグループが3つもあるのにその全てがブッティングしなかったんですか?最初シャボンヌは不要な思い出を捨ててるって言ってましたけど、最終的に食べてるって言ってましたよね、どっちが正しいんですか?

これまでの回答一覧 (12)

散々ネタ扱いされてきたレディアントがレダLtoL記念に復刻されて、ついにストーリーが読めるようになりましたね!
2017年の謹賀新年アーデ&メモリアの正月ストーリーと魔道杯の〈いたずらシャボンヌ、捕獲大作戦〉というストーリーは復刻されないので、初めてレディアントを読む方やストーリーを読み飛ばしている方にはバックストーリーが分かりにくく疑問の嵐だったと思います。
他の皆さんがおっしゃるように、単純にアーデ&メモリア、ティシカ&ゼドーの恋模様だったり、二人のアイのお話や背景BGMを楽しみ、あまり深く考えないのが正解かもしれません。
私は、これを機にレディアントやそれに関係するストーリーを読み直しました。隅から隅まで理解できているわけではないし、誤って捉えている箇所もあると思いますが、自分の分かる範囲でお答えしようと思います✿(長くなりますがご了承ください)

①アイたちが探していた思い出とは?
→3500万DLや覇級のストーリーから冷たかったマスター〈リツィーレ〉の面影ではないでしょうか。

②スワンの存在
→シェムニールの住人が所有していた機械人形かと黒猫氏は考察していますが、本当に謎です。レダと同じようにシェムニールがずっと存在し続けるために、マスターが作り出した存在なのかもしれませんね。ちなみに魔道杯の総合にもなっていた「ワルツ」は魔道研究所で変態で幼女好きのご主人様に作られた存在だゾ。

③マスターは思い出を集めて何がしたかったか?
→封魔級のレダの台詞から考察するに、シェムニールに誰もいなくなったとしても、魔法陣を守るレダの他にもメモリアのような"管理者"がいることで最古の都市として存在し続けるためではないでしょうか。それからムスティンは世界中の思い出を集めることを「個人的な探究心」と評しています。しかし、少なくともムスティンのように悪用しようとしていなかったのは確かだと思います。ここら辺はメアレスⅢの絡園とも重なっているように感じました。

④メモリアが"追憶の巫女/思い出の管理者"として選ばれた理由
→元々思い出が降り続ける限り、回収し続けなければいけない使命を持って生まれた子だからです。前任者は大分前に亡くなったと記載があり、メモリアと親子関係があったのかは明かされていません。

⑤護衛があの3人だった理由
→メモリアとアーデは見習い魔道士同士で、この二人と面識があり、かつシェムニールの結界を破壊することのできる兄貴・姉貴分の存在としてゼドーとティシカに白羽の矢が立てられたのだと思います。

⑥→その通りです。新魔法研究の実験体として檻に閉じ込められ、監視される日々を送っていました。魔道の素質がない者に対する差別が激しく、「落ちこぼれ」の烙印を押された子どもは「棄民」として扱われ、孤島や地方の寒村に捨てられ、アーデもその一人で孤児だったので、研究所に連れていかれました。そこをメモリアの「あの子と友達になりたい」という言葉で救われて、見習い魔道士としての地位を手に入れられました。

⑦黒猫氏の魔法に対する突っ込み
→アイの異界が「魔道を追究し、魔道を極める世界」でクエス=アリアス同様に魔法が普通に存在する世界だからです。
⑧アーデ以外がウィズを普通に受け入れた理由
→プロローグの場面で、アーデがティシカとゼドーには手っ取り早く紹介してくれたおかげでしょうね。メモリアはシャボンヌ(魔法生物)である程度耐性があったのかもしれません。

⑨アーデの水探知能力
→以前メモリアを送り届けたときの記憶がかすかに残っていたのでは。

⑩ムスティンの出自
→王国の特務諜報員らしいです。

⑪3つのグループがなかなかブッティングしなかった理由
→都市の構造が複雑で迷路のようだったから。

⑫シャボンヌは不要な思い出を捨てているのかor食べているのか
→回収して整理している思い出を結局どうしているのかストーリーを読んだ限りでは分かりませんが、メモリアという管理者の元で、捨てていい思い出と大事な思い出をより分けていて、不要であまり良くない思い出はシャボンヌも食べることで悪影響を及ぼすようなので、いい思い出だけエネルギー源?として食べることを許されているのではないかと推測します。

リアルが忙しくて、ストーリーをじっくり読んでいる暇がない方が大半だと思いますが、この回答をきっかけに少しでも多くの方がレディアントのストーリー読んでみようかなっていう気になってくれたら嬉しいです✿✿

他1件のコメントを表示
  • yuio Lv.47

    色々と、ありがとうございます。ここまで読み込んでおられるとは...概ね納得しました。そうそう、これは謎でもなんでもないただの妄想でさっき思いついたんですけど、あの世界ってUG世界と同じ異界じゃないですか。「ブック魔道研究所」って、もしかして元はあの「本」の研究をしてたとか...あり得ないですかね?

  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    ただの自己満の読み込みですが、少しでも質問者様の疑問が解消して安眠をもたらしてくれる回答であれば良かったです(๑˃̵ᴗ˂̵)و ! そうなんですよねー!他のまとめサイトとか見て驚きましたが、UG勢と同じ異界なんですよねー!「ブック魔道研究所」は、ティシカの一族が「ブック」という姓を名乗っていて、設立したからだと思っていましたが、何を研究していたのかのまではあまり描写されていませんでした。エッタの死後、あの本を研究・解読するための設立された研究所だとしたら、一見バラバラに見えた一つの異界のつながりが見えて素敵なことだなと思います◌˳⚛˚⌖ 日本人の苗字の由来もそういうのに基づいて付けられたものが多いからありえないことはないかもしれませんね( *ˆoˆ* )

こんなにも沢山疑問が出てくるほど「詰めが甘いストーリー」ということなんだと思います(^^;)

他1件のコメントを表示
  • yuio Lv.47

    ああ、気になって気になって夜も8時間~10時間しか眠れません。食事も一日3食しかのどを通らないですし…

  • たくたろう Lv.56

    そ、それはかなりの重症ですねぇ……って、10時間も寝とるんかーい☆\( ̄∇ ̄*)ビシッww ●レディアントは初回開催の時点でも酷評されていました。yuioさんが列挙なさってる様々の矛盾や一貫性のなさは当初誰もが腑に落ちなかったところで、だから評価もされなかったのだと思います。●告知の段階ではウィズ史上最高に美しいと思われるグラフィックスと、愛らしく好感度の高そうな主人公達に期待度も高かったと思うのでガッカリ感も余計に大きくなったかもしれませんね。イラストが綺麗なだけではウィズのプレイヤーは誤魔化せないということでしょうねw ●“考察”では埋めきれない穴だと思いますので、そこは“想像”と“創造”と“脳内修正”で埋めてみてはいかがでしょうか? ●でももしかしたら、単に私の読解力が足りないだけかもしれませんし、数々の疑問は続編で解消される流れになっているかもしれない…とも、申し上げておきますm(__)m

人の子よ、レディアントなんてイベントは無かったのです。

まぁ作りが酷いので深く考えないことをオススメしますよ。

  • yuio Lv.47

    うーん…とにかく伏線の回収が甘いというか、キャラの掘り下げが弱いというか…

退会したユーザー

あぁ…なんてことだ…また被害者が…

いいかい?冷静になってよく聞いておくれよ?
君は気付いてないようたが、今の君は正気を失いかけてるんだ

いや、嘘じゃないよ。冷静になって、自分がどんな質問をしたか振り返ってみてくれ

どうだい?いつもの自分ならば、こんなに疑問を抱いたりしないだろう?

君は自分でも気づかないうちに、SAN値が下がり続けていたんだよ…

冷静に考えれば、全ての質問の答えは「ただただクオリティの低いストーリーだったからだ」というのが分かるだろう?
そういうことなのさ


…しかし改めて読むと、なんてクオリティだ
追憶のレディアントを産み出したコロ○ラは罪深い…

  • yuio Lv.47

    ははは、私のSAN値が下がってるだって?そんなわけ...ん?なんの音だろう、ああ!スマホの画面に、スマホの画面に!!.........語呂が悪いですね

SHAKATAK Lv34

レディアントのストーリーは、「考えたら負け」だと思っています。
キャラの行動や作品の設定に疑問点が多く、伏線も投げっぱなし。急な設定変更とか、何か事情は有ったのかも知れませんが、整合性を担保したストーリーにはなっていません。

質問者さんはスワンへの関心が強いようですが、本編外に補足設定が有るわけではないので、「スワンは何者か?」は想像するしかありません。

【スワンの製造者は誰か?】
①アーデ達と同世代の誰か(魔道研究所の研究員?)
・魔道研究所はワルツを製造しており、技術的には可能と思われる。
・ティシカ達がスワンの存在を知らない事から、一部の研究員が極秘裏に開発した可能性も有る。

②金アイのマスターor銀アイのマスター(リツェーレ・トノラ)
・アイがスワンに対して無反応である事から、関連性は薄そう。

③遺跡のマスター(レダを造った人)
・遺跡の管理の為にレダとは別の役割を与えられていた可能性は有る。(例えば、結界の維持による侵入者の防止とか)

④古代シェムニールの魔道科学者
・この場合、スワンは物語の核心部に触れる重要なキャラになる筈だが、全くの空気だったので、可能性は低い。

⑤その他
・同じ異界の天才魔道士(アリエッタ)という可能性は有るが、余りにも話を広げ過ぎ。

【スワンが発見された時の状況】
・脚のフレームが剥き出しになるなど、かなり損傷が激しく、機能停止状態。
・機械人形なのに包帯を巻いてるというシュールな絵柄だが、応急処置済みという表現か?
・物語開始前に何らかの戦闘か事故に巻き込まれた可能性が高い。

【その他チェックポイント】
・遺跡が盗賊の根城になっていない事から、部外者を排除するシステムは機能していた模様。
・レダは「来訪者は久し振り」と発言している事から、相当の期間、最深部に到達した人間はいない。
・物語開始時点では結界は機能していなかった。(メモリアが簡易的な結界を張ったが、すぐ破られた)

【個人的見解】
・スワンの製造者は上記①か③のどちらかと予想しますが、本ストーリーとの親和性から、「③遺跡のマスター」を推したいです。
・スワンは結界の維持による侵入者防止の役割を担っていたが、物語開始前に破壊され、結界も消滅したと予想します。

他2件のコメントを表示
  • yuio Lv.47

    私も多分スワンはレダを創った「マスター」が作った存在だと考えていました。私個人的に一番気になったのが、「マスターが思い出を集めたその後の事を考えていたのかどうか」です。思い出を集める事自体は個人的探究心により始めた事。そのためにシェムニールなんて都市まで作り上げて、思い出を集める魔法陣を作って、魔法陣を護るレダのようなのような存在を創って。そこまでするような人が、思い出を集めることにより都市が崩壊するなんて事させるわけないと思うんですよねぇ。つまり、思い出を消去ないし処分できる存在がいたはずだと思うんです。そうでないと思い出に押しつぶされてしまうのですから。シャボンヌ達の言い方からすると、割と事は緊急を要すようですし、もしかしたら今まで思い出方面の管理者が居なくて最近判明した事実で、最近になってようやく事の重要性からメモリアやその前任者なんかを派遣するようになった(今までは何とかなってた)のかもしれません。ですが、「思い出を研究している」「レダを作る技術力、研究力がある」人がその程度の事を分からないとは思えません。つまり何が言いたいかっていうと、スワンは思い出の管理者的な存在だったのではないかと考えました。……………………だったらなんでその辺に転がっててメモリアもその前任者も気づかねぇんだよ、ってツッコミが入りますが。

  • SHAKATAK Lv.34

    スワンが思い出の管理人というのは、非常に興味深い意見ですね。確かに記憶の泡は下手に触れると他人の人格(記憶)を取り込んでしまうので、その取扱いはシャボンヌ(魔法生物)やスワン(自動人形)の方が適していそうです。▽記憶の泡について、作中で詳細な説明は無かったですが、自分は記憶のバックアップのような物だと思っています。アーデはメモリアに記憶を消された後、記憶の泡によってメモリアとの思い出を取り戻しました。アーデの脳内(海馬)の記憶が消されても、記憶の泡が有れば復元可能という事でしょう。▽仮に記憶の泡が本人から完全に独立した存在であるならば、邪魔になったら広範囲魔法で一気に消滅させてしまえは良さそうですが、何らかの悪影響が出るから巫女が必要…という事なんでしょうか?遺跡のマスターの研究成果が発見されないと何とも言えませんね。

  • SHAKATAK Lv.34

    また、質問者さんと認識の違う点を挙げると、シェムニールは人類最古の都市(4000〜5000年前?)という設定なので、遺跡のマスターは古代都市が繁栄した時代よりずっと後の人物だと思っています。▽個人的には、遺跡のマスターは文明を築き上げた大賢人よりは、もっと人間寄りの存在ではないかと想像しています。記憶の泡をシェムニールに集めて研究を続けたのも、知的探究心を満たす為と言うよりは、純粋ではあるがもっと俗っぽい理由のような気がします。

農家 Lv44

そこまで問題にする必要があるかな?と思うものが多いです。
レディアントは今のところ続編がありません。
細かい設定が見えなくても不思議ではないのでは?
スザクやドルキマスなど続編が進むにつれて明かされる・補完される情報も多いのですから。
それからメモリアがウィズに驚かない理由などはシャボンヌという存在がある以上別に明かされなくても違和感は無いし、後からのエピソードに絡めてくれても自然です。

他1件のコメントを表示
  • yuio Lv.47

    謎を次回作に持ち越す。確かに常套手段ですが...ちょいと残しすぎじゃないですかね。読んでてここまで疑問が浮かんできたのはニーア系以外では初めての経験です。あと、スワンって本当になんなんですか?流石にあんだけ訳ありな感じで出てきたのに本編に一切の関わりなく、かつ外伝で触れられるのかと思いきや一切関係ないラブコメが進行する始末。せめてスワンの事くらい解決してもいいと思いません?私てっきりスワンが覚醒してみんなのピンチを助ける的な展開だと思って本当に最後の最後まで期待してたのに...もしかしてクエスアリアスに帰るのに活躍するのかな?と思ってたら普通に帰るし...スワンどうしたんだよ!!!持って帰ったのかよ!!!ああ、気になる!!!

  • 農家 Lv.44

    特にスワンについては確かに宙ぶらりんですね。個人的な想像では①続編で急に絡むような、オムニバス形式を他のキャラも含めてとってみようとしたが予想以上に人気が無く続編を作りにくい現状に。②出すキャラが決定したもののストーリーを繋げる時間がなくやむなく… といったところかなと。後は例えば新人ライターさんに任せちゃった結果…とかですかね。

初レディアントってある意味羨ましい…!
元帥閣下に復習させちゃった事件の次点くらいな黒歴史かなと
個人的に思っている注目度の高いイベントです。
レディアントⅡどうするのか何気期待してます

他1件のコメントを表示
  • yuio Lv.47

    個人的に、恋愛模様はいいんですよ。そういう年頃なんだろな、って感じで、ラノベでも読んでる感覚でいればいいわけですから。ただ、気になる点を気になるまま放置されるのが本当に嫌なんです。伏線という見方もありますけど、いくらなんでも多すぎでした。特にスワン。スワンについて何か分かる方、募集してまーす。

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    恋愛云々は兎も角、過去多くの方々が仰ったように、私は「アイ&アイのイベントと銘打って実際は別キャラのストーリーだった」は、今のご時世中々見られない希少なスベりっぷりだと思います。ある意味とてもレアなケース。私はどうしてこうなった、というリアル方面の謎解き考察が好きですねー。 スワンについても続編でどう辻褄合わせてくるのかとてもワクワク。期待して止みません。

細かい事は気にせず、綺麗な背景とBGM、キャラクター同士の甘酸っぱいイチャイチャだけを楽しみましょう。それがレディアントを楽しむ秘訣です。

他1件のコメントを表示
  • yuio Lv.47

    どうも私こういうの考察するの好きなんですよね。っていうか投げっぱなしジャーマン好きじゃないのと、あとホントにスワンって何だったんですか?

  • 白銅貨 Lv.37

    私も考察好きです(下手の横好きですが) しかし…考察に向く作品と向かない作品があると思うのですよ…(レディアントはおそらく後者です) 考察がお好きなら近日復刻される喰牙RIZEは読み込むと楽しめると思いますよ。個人的な趣味ですが、オススメです٩(>ω<*)و☆

根耳 Lv3

レディアントで頻発するバグですね。
未プレイであれば右上の「スキップ」ボタンで回避できたのですが…

  • yuio Lv.47

    スキップか〜〜スキップはな〜〜〜(エッタ風)

Nobusun Lv58

コロプラに聞いた方が良いんじゃないでしょうか。

  • yuio Lv.47

    コロプラとコロプラが雇ってるライターに告ぐ...今すぐスワンについての謎を明かしなさい

シキ Lv2

同じく復帰勢なんで復刻したらやってみたいと思ってたので狂喜乱舞して触ってみたら...
疑問ばっかり残りましたし話も盛り上がりに欠けるわで真顔になりました(半ギレ)

あまり考えすぎない方が良いかもしれません…


シャボンヌが捨てていい思い出と大事な思い出をより分けているといって言ますがその後どうするのかは言及されていません。一応覇級には負の思い出を沢山食べたシャボンヌが愚かなシャボンヌとして登場していますが、思い出を分けた後良い思い出は食べてしまうのなら残った悪い思い出は溜まり続けることになるのでは?あるいは、良い思い出も悪い思い出も食べるのなら分ける意味無いのでは?

メモリアがはじめにやった仕事がアーデ達の記憶を消すこととありましたがそんなことをする必要ないのでは?
おそらく魔道研究所がアーデらに護衛をさせたのはシェムニール到着後メモリアのサポートをさせるためというのもあるように思えましたが、もしアーデ達の記憶を消しシェムニールから追い出すことも魔道研究所からの指示だったのだとしたらメモリアは少なくとも早死にしやすくなり、シェムニールの崩壊が早まり大陸全土が多大な影響を与えてしまうという結果になってしまうのでは?

また、ムスティンについても仮にメモリアを攫うことに成功していたとしてもシェムニール崩壊→大陸へ多大な影響となるのなら王国支配どころではなくなるのでは?

レダの思いはどう転んでも達成されにくいのでは?

…と自分は考えてしまいました。

他3件のコメントを表示
  • yuio Lv.47

    確か、最終的に思い出は全世界に降り注ぐようになるんですよね?とすれば、悪い思い出は外に捨てていたんじゃないですかね?あるいは「食べる」以外の方法で消滅させる術を持っていたのか...だったら最初からそれで消せよと思いますが。記憶の削除については、多分メモリアの代わりはある程度いるのでしょう。そうでないとあんな消耗品の様な使い方はできないはずです。なので、メモリアの命<アーデ達が遺跡に関与する危険性、と考えたのでしょう。だったら最初から何人か管理者(巫女?)を投入して負担を分散させて、システムの維持を優先させろよ、と思いますが、きっとそれが出来ない何らかの理由があったのでしょう。ムスティンについては、そもそもシェムニールがどうなろうと知ったこっちゃない的な雰囲気があったので、落ちたらどうなるか、とかはあんまり考えてなかったんじゃないですかね。目先の利益しか見えてない小悪党、小物にピッタリじゃないですか。レダは、マスターが死んでしまった時点である意味壊れた人形以外の何者でも無いので、彼の言う目標には何の意味もありません。そもそも思い出が集まることによりシェムニールが崩壊するのならば、それを解決する術をマスターが残しておかないわけが無いのです。(シェムニールを作った理由から考えて)恐らくそれも壊れてしまったのでしょう、その時点でレダの存在には何ら価値や意味がありません。.................なんで私が、レディアントのフォローしなきゃいけないんですかね?(ガチギレ)

  • パキラ Lv.11

    無理に答えさせてしまったようですみません… 1、シャボンヌと記憶の泡 「食べて消滅させる」のか「捨てる(シャボンヌが消滅の術を有しているとしてそれで消している?)」のか「分けて放っておくと消滅する」のか「分けた後都市外へ捨てていた(都市崩壊は防げるものの蓄積し続けますが)」等様々な方法が考えられる為、分けた後どうするか書かれていない以上どこかで常に少しづつ溜まってしまっているのかな?と  2、ムスティンについて 彼の肩書が王国の諜報員とあったのでシェムニール崩壊に関連する危険性についても知っていただろうと思い また情報に関わる者である以上ある程度先のことを考えることはできるように思えまして、あの行動には違和感が… 3、記憶の泡の管理者 ・記憶の泡の管理者が機械や人間問わず世界に常に1人しかいない。 ・メモリアのアーデ達に対する記憶消去は魔道研究所からの指示ではなく、メモリア個人の判断。 ・スワンのマスターがレダと同一 スワンが初代の記憶の泡の管理者。 ・レダとメモリアは絶級で互いに初対面。 以上の条件で 時系列は レダ、スワン誕生→ スワン壊れる?(何らかの要因で停止?) シェムニールに記憶の泡がたまり続ける →シェムニール崩壊の危険性が出る 魔道研究所泡の管理者派遣(前任者) →前任者死亡→メモリア派遣 レダがスワンの役割を知っていたからこそ絶級でメモリアを思い出の巫女と呼ぶことができた。 となっていたのかなと推測できました。 他にも色々可能性は考えられると思いますが、もしレディアント2以降がリリースされたとしてもこれ以上シェムニール関係やムスティンらのことはもう描かれ無いような気がしまして。だったらレディアントの時点で納得いくようにして欲しかったなというのが自分の感想でした。 碌に質問に答えもせず逆に答えさせるような真似をしてしまい申し訳ありませんでした。

  • yuio Lv.47

    いや、ちゃうんすよ。ちゃうんです。コロプラにキレてるだけで有って、あなた様にキレてるわけではないので、安心して10時間睡眠なさってください。

  • パキラ Lv.11

    とんだ誤解を…ではお言葉に甘えまして失礼します(˘ω˘)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×