質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

周回作業について

カードを進化させるためにも周回作業が必要なことはわかっています。しかし、サブクエをコンプリートしてしまうと、魔力を使ってまで何度も同じことをすることが、なんだか面倒でできません。その結果未進化な配布カードが増えていきます。私のような人いますか?周回作業へのモチベーションがあったら教えてください。

これまでの回答一覧 (13)

「この精霊を持っていないことで後悔する場面がきたらイヤだなあ」との想いが強いので、最終進化ぶんは集めますね。
最近は、イベントごとに図鑑報酬もありますし、最終進化ミッションもあるので、それでクリスタルがもらえるのもモチベーションのひとつです。

あと、モチベーションとはちょっと違いますが……。
わたしの場合、最終進化分(だいたい4枚)集まるまで、上の級のクエストには挑戦しません。
全部やり終ってから「戻る」のはたしかに面倒に感じるので、最初クリアしたままのイキオイで、そのまま「再挑戦ボタン」で集めきっちゃってから次のボスに移行します。
デッキも変えなくて済むし、ちょっと面倒さが減るように感じますが、どうでしょうか。
参考になれば^^

他1件のコメントを表示
  • よーちゃん Lv.1

    実際この精霊って配布だったんだ・・・って持っていないことに後悔することあります。最終進化分4枚は私には程遠い世界だけど、まず1枚から頑張ってみます。回答ありがとうございました。

  • メソ…… Lv.48

    ぜひがんばって下さい! 他の方も書いておられましたが、最近は土日のドロップアップだと、あっというまに4枚くらい落ちますから^^

退会したユーザー

つまりあなたは課金しているということですね?

ミッションにて、最初に限りドロップボス最終進化で栗回収できます。
無課金ならば、貴重な栗回収の機会を逃すなどあり得ないのです。
付け加えると、長老級のように、そのイベントの全てのドロップボス最終進化をしないと、出現しないクエストもあるので、よーちゃんさんのおっしゃってることは、周回作業でもなんでもないです。

周回作業とは、サブクエコンプ・ドロップボス最終進化済で、結晶化or艦隊作りのためにすることです。

他1件のコメントを表示
  • よーちゃん Lv.1

    回答ありがとうございます。周回作業の意味を間違えていたみたいですね。貴重なクリ回収の機会とわかっているんですけど、5回程度でも同じことを繰り返すことに飽きてしまうみたいです。でもウィズ好きなので、ご意見参考にします。

  • 退会したユーザー Lv.83

    あ~どうやら言葉尻を捉えるような感じをしたみたいだなぁ…小生意気な意見ですみませんm(_ _)m補足として、最近は土日などはドロップ率アップになってるので、そこでサブクエコンプを目指せば、少しは周回を減らせるかも。

自分は図鑑埋めが周回作業でのモチベーション維持の秘訣ですね!
2013年度からウィズってるのでフェアリーガーデンや神竜降臨のようにボス生け贄進化やフル覚周回作業を経験してるのでそれに比べたらイベント、エリア型のボス集めは別に面倒くさいとも思わないしむしろ楽になった方です!
モノの価値観は人各々なので…飽きない程度で頑張って下さいねとしか言えません(^o^;)

黒くり Lv141

端的に言うなら、面倒ならやらなくていいです、としか言えないですね。
要は周回という労力と、獲得する精霊が見合うと考えれば、モチベーションも変わるでしょう。
あとは、必須精霊と評判になるとか、将来持っていなかったら困るかも?等の強迫観念も、鞭打つ理由にはなるかもしれません。

三百 Lv172

率直に言ってこのゲームで最も悪いところは「(なにをするにも)周回が求められること」だと思っています。
もうちょっと骨のあるクイズが多数出てくればともかくも、大半がほとんど頭を使わない問題であることと合わさってマジ最悪。

自分に最も足りないのはリアルの時間なので、所要時間と報酬(等)を天秤にかけて、見合わないと思ったらやらないです。
そういう意味では、周回作業を実行するために必要なモチベーションは報酬です。
この「報酬」は精霊や結晶がほとんどで、クリスタルはほぼ含まれない、ということになります。

私は、クリスタルはざっくり1個40円として考えることにしています。
たとえば、「ほにゃららをやってクリスタル5個」だったら、要する時間と200円で比較して実行する(もしくはしない)。
報酬精霊や結晶はクリスタルに換算できない価値がある(ことが多い)ので、なんとか1体は作りたいという気持ちになりやすいので、こういうときは周回できますね。

ninomae Lv42

私は通常エリアも終わらせてしまったので、イベント周回くらいしか魔力の使い道がないのです。
なので周回魔力はほとんど気になりません。
ボスを完成させよう、が周回モチベーション維持の源泉です。
半端なカード見ると、勿体ないなーとテンションが下がってしまいます。
あとは作る時はまとまった時間がとれる時に一気に周回します。
高速周回をあまり使わないので、やるぞー!!となった時に一気にやらないと、集中力切れて失敗が多くなり疲れちゃうので。

むしろ常設の通常エリアと期間限定のイベントなら魔力の配分はイベントが多目でも良いかと思います。
ボスも複数体欲しいならともかくクリスタル回収以上は周回しませんし、なんならイージーなどは精霊1体で突っ込んでドロップするまでリタマラすれば言うほど魔力消費もないかと。

進化させ損なうともったいないお化けが出る気がして、必ず最終進化はさせます。大したキャラじゃないように見えても、変なところで役に立つことがありますから。
中間クラスのボスでかなり役に立つ精霊の例として、ギブン(サタ女)、アイスの実(グリコ1)、アーマードメア(メアレス1)、ニンブルウィット(クロスディライブ)などがあります。アーマードメアなんて、最終進化がSSなのにスキルの独自性で大活躍です。

なお、正直申し上げて時々作業感たっぷりでウンザリするのは否定しませんが、私は精霊のために我慢します。そこはガチャで引く、というツワモノもおられるかもしれませんが。

なっち Lv124

端的に言うなら同じ作業が嫌ならゲームのイベントコンプ諦めて、自分に美味しい所だけすればどうですか。黒猫ウィズの楽しみ方は自分に合った楽しみ方で良いと思います。私などは貧乏性なんで精霊カードは努力で手に入るなら、なるべく手元におきたい方です。グリコの私だよ。など旧ミルドと組ませると限定カード並みの働きをします。古いボス以外は、大抵4枚ないしラストのサブクエコンプで手に入れるのでその程度はさほど苦にならないと思います。そこまでにされたらどうでしょう。さらに絞るなら、性能調べてすべてのボスでなくあなたにとって必要なボスのみと言う手もあります。周回はこのゲームの特徴の一つです。今までクロマグのアキラ、黄昏の亜種など数え切れない程周回しました。全体の図鑑報酬も終了したようなので、自分に楽しい部分だけウィズするのも有りだと思います。楽しみましょう。

ほとんどの人はそうじゃないかなーと思いますが、ボス精霊は進化させるとクリスタルもらえるのと、図鑑も埋めたいのでそれがモチベーションになっています。あと覇眼ですと長老級イベントのトリガーでしたし…

まずは精霊情報を見て欲しいのだけでも進化させてみてはどうでしょうか?
ウィズは配布が優秀で実は使える精霊だったことがけっこうあるので全て中途半端なままだと勿体無いと思います。
最近だとクロスディライブのニンブルウィット。回復と攻撃力上昇を両立させていて便利でした。

ただ昔のブレイダーなんかは図鑑報酬がもう増えないのと精霊も何周もしてまで必要ないなぁと思ったので集めておりません。
欲しいときに集めればいいやと思っています。

まさ Lv34

今はエーテル大放出時代だから共食いさせて、覚醒解放などしなくなってしまいました。
昔はエーテルが貴重で覚醒をフル覚醒させた報酬精霊の方が無覚醒のガチャ産精霊よりもよっぽど使えたこともあり、強くなりたいが為に、それをモチベにひたすら周回した思い出があります。
艦隊にしたらめっちゃ使える精霊の場合、合計400週してフル覚醒艦隊を作ったものです。
そんな状況が続いたら、もっと辞めていった人も多くなったことでしょうし、運営は良い舵をきったのではと思っています。
直近で言うと「ミルドカーチャン5体揃えたら4チェインで500%かよ、つええw フル覚醒5体揃えたらHP、攻撃力+2500かよ、これは全力で周回しなければ!」って思うようなものですが、今の環境ではとても思えない。
最近では、ラディーヌの攻撃力+300結晶が大量に欲しくて結構周回しましたが、他は図面埋め程度しかやりません。
必要だと感じたものだけ周回すれば良いし、無理に周回しなければなどと思う必要はないと思います。

Fohn Lv44

ブレイダー方式は根性で回るしかないですね
通常のイベの場合は魔力0期間中にボス泥するまで再挑戦してノーマルハードで初回クリア分と合わせて4枚確保で終わらせてます
エリア型は気分が乗った時にテキトーに

私はとりあえず後回しにして、暇潰しにやるようにしています

『やることなくなったなぁ、そうだあれ取りに行こうか』
っていう感じで

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    あ、ボス最終進化は欠かさずやってますよ。以前出来ていなかった分も合わせて覇眼のボス1~3全て進化させました。2回目以降は倍速モードでサブクエ気にせず出来るので、むしろ楽チンです。クリスタルも貰えるし、特に苦には感じないです。未進化がいっぱいということは、貰い損ねたクリスタルもいっぱい、ということですよね(^^;もったいない…

私も以前は、必要そうな精霊だけ集めてました。
重課金者だと、ほんとに必要な配布精霊って
希なんで、周回の意欲がわかないんですよね。

配布縛りで攻略を試みるようになってからは、
モチベ急上昇です。どんな精霊でもとりあえず
最終進化するようになりました。
そうなると今度は図鑑に穴が空くのがストレスに
なってきて、否が応でも集めるように。

あと、ここのデッキ相談に答えるためには、
やっぱり配布精霊が必要です。

最近は魔力使い切らずだだ漏れなんで、
こういう遊び方で魔力を有効活用するのも、
ひとつの選択肢かと思います。

  • よーちゃん Lv.1

    無課金なくせに、配布精霊を育てることができないんです。かなりもったいないですよね。配布縛り攻略のためになら、私も頑張れそうです。回答ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×