質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジャンルについて

今回、ニュースと計算と英語が新たに選べるようになりましたが、今後ジャンルは増えていくと思いますか?
個人的には増えてってほしいと思ってるんですが、増えるとしたらどういうジャンルが良いと思いますか?

私は「漢字」とかあったら面白いと思ってます。
基本、読みになりますが、漢検が絡むので出題しやすいですしね。
あと、黒ウィズクイズのような、「映像」問題とか…

他には、著作権使用料などの問題が出てきそうですが、「イントロ」クイズw
音楽を聴いて答える形式のやつです。

クイズって結構やれる事多いと思うんですよね。
まぁ、大抵某クイズ番組のパクリっぽくなりますがw

柔軟なご意見お待ちしています。♪(´ε` )

これまでの回答一覧 (17)

少々趣旨から逸れた答えかもしれませんが

ジャンルに関しては現状のままで十分です。それよりも出題方法を増やして欲しく思います。

例えば、昔N○Kでやってた連想ゲーム方式やテレビ○日のヒントでピント方式のように、同じ文章問題・画像問題でも出し方一つで難易度や思考性が結構変わるのもクイズの醍醐味なんじゃないかな〜って思った次第です。
あとはジャンルとしてはノンジャンル的扱いになるかな〜「映像問題:この原材料から何が出来るか?」的な問題とかも面白いかも。まあスペック的事情で結構ムリあるかもしれませんが(^^;)

他1件のコメントを表示
  • バリオン Lv.59

    連想ゲームとヒントでピント!!?懐かしい…wwヒントでピントは当時私が子供だったからでしょうか…クイズ番組としてはレベル高過ぎという印象でした…。画像問題とかインスピレーションを頼るクイズは私も賛成です。ただAS発動の性質上、あまり長考する感じの問題は黒猫には向いてないと思いますが。

  • メソ…… Lv.48

    (わー象印なつかしい16枚のパネルとか)

退会したユーザー

年寄りは横文字に弱い。(私だけ?)
最近のレイドでは【英語】に軽い緊張→踏まれると 半べそ気味で「ホストサン 答えてよー」と思ってます。
~~
新クイズが増えるかどうかは解らないですが、コラボイベの度に思ってたのは【黒猫のウィズクイズ】があってもよいのになーと。
ポッキーは多少解るけど、エヴァやミクは全く知らないので「どうせ知らない問題を期間限定でやるなら」といつも思ってました。

黒猫のウィズクイズができたなら 多分三色も覚える為に踏んでいくようになる気がします。


他4件のコメントを表示
  • バリオン Lv.59

    黒猫のウィズクイズというと、これまでのストーリーをネタにしたクイズという事ですか?そ、そ、それは……どーですかね〜…((((;゚Д゚)))))))(ストーリーを全てスキップしてるとは言えない…)

  • 退会したユーザー Lv.89

    私もスキップ派です。なんでかテオドールとシャロンのものだけは1つ見てしまったので全部見ました。簡単だと 精霊等の名称から始まって 「○○をするのに使う精霊は?」の四択だったり色々と作れますね。これも精霊数やストーリーを含めたウィズの歴女があってこそ。ウィズクイズできたら私でも精霊名を覚えていくでしょう、きっと(笑)

  • スカーさんズラ Lv.31

    一つ思ったのですが…「ウィズ」のジャンルがありなら「コロプラ」と言うジャンルはどうでしょうか?「浅井Pが美容院へ行きストパーに費やした金額はいくら?」とか(笑)

  • 退会したユーザー Lv.89

    コロプラとなると…私…究極ムズイ。2017.3.31 浅井Pの昼食は何? …しだしたら何でもアリですね(笑)。因みに浅井Pはもちろん 知りません。

  • sigma Lv.3

    黒ウィズジャンルはストーリースキップしてなくても昔のキャラ別ストーリーをお知らせから見ていた時代のイベントは覚えてないなぁ

Karen Lv20

通常形式ではまるっきり新しいジャンルは難しいと思うので、計算のように既存からの独立ならあり得るかと思います。
ちょっとベタかもしれませんが、文系を歴史、地理、国語、文学等に細分化させるとか。
そこに漢字もあったらいいと思います。
個人的には地理なら3色でもほぼ解けるので(逆に歴史はキツイ)、細分化することでパネルを選ぶ幅は広がると思います。

個人的に面白いと思うのは「ランダム」です。
QMAでいうノンジャンル、クイズグランプリでいうノンセクション(こちらはその他の意味が強いかも)で、全ジャンルの中から無作為に出されるというもの。
ゲームなのでパネルに特典が付けば選ぶ意義も出てくるのではないかと思います。

イントロもクイズとして非常に面白いと思いますが、やはりマナーモード時のプレイ対策や(私も9割方ミュートしてプレイしています)、どういった問題を出すかという点が難しいと思います。
最近は誰でも知っている曲が極めて少なく(例えばAKBが100万枚売っても聞いている人以外はほとんど曲を知らなかったり)、単色問題は昔のヒット曲やサザエさん等の長寿アニメ曲で占められてしまいそうな気がします。

  • バリオン Lv.59

    ランダムは良いですね。ジャンルセレクトによって封印した筈の芸能が、ランダムによってまた復活するかもしれない状況は、地雷の役目としても有用だと思いますwイントロクイズが出来たらイヤホンが欠かせなくなりそうですね…。私もほぼ音を切ってやってるので、移動中や出先ではイヤホン無しではなかなかやれなさそうですw…選曲はやはり国民的番組から、紅白寄りな感じですかね。後は、ニュースのように2000年代とかの表記と共に、その年オリコンチャートでヒットした曲とか無難かなと思いますが。

アラサー女です。
女性が興味のあるジャンルとかもおもしろいかなっと思いました。
例えばコスメ、ファッションに関する事とか?雑学といえば雑学ですが、、特化した感じの、、、 このロゴマークはどのブランド!?とか画像で出てくるのもおもしろいかと。
ジャンル選択できるようになりましたので、男性や女性でも苦手な方は外せばいいですし。
男性ユーザーが多いでしょうから難しいとは思いますが、クイズジャンルに問わず女性ユーザー向けのイベントなども出来ると嬉しいなと個人的には思います(^ω^)

退会したユーザー

4年も歴史を積み重ねてる訳ですし、

「黒猫のウィズ」ってジャンルが出ても面白そう。

こんなジャンルあったら、興味本位に2色3色を積極的に踏むかも。

  • バリオン Lv.59

    そ、そうですね…望むところです…((((;゚Д゚)))))))

. Lv28

ジャンルを増やすというより、分けて欲しい派です。

アニメとゲームを別々に。
芸能は音楽(楽器、クラシック系)だけ切り離すとか。

…その仕分けに相当なマンパワーが必要になってきますが。

  • バリオン Lv.59

    細分化されたら踏みたくないパネルが明確になりますよね♪(´ε` )

隼翼 Lv2

新ジャンル実装で複色含めパネル踏みまくってみましたが、今回のジャンル追加は否定派ですね。

理由としては
①計算に関しては本当にただの計算でもはや数学のお勉強。
味気なくてすぐに飽きますし理系パネルに混ぜ込むくらいで丁度よかった気がします。
②英語も同様、英単語を和訳、英訳するだけなのでマニアックなものは知ってるか知らないかだけ。これもまた文系パネルに混ぜてたまに出る程度が丁度良いかと...
③ニュースに関しては多少クイズっぽくはなってますが内容は今までの雑学・スポーツ・芸能などに年号を付けただけと言った印象で問題文に年号が入る分瞬発力が出しずらく答えにくいし、普通に今までのジャンルパネルでカバーできる内容なので何故あえて分けるのかが疑問。
という訳で今までのジャンルで充分という意見です。
強いて言うならなぞなぞとか間違い探しとか全く違った角度から攻めてもらえると楽しそうですけど難しそうですね。

他1件のコメントを表示
  • バリオン Lv.59

    現状維持派ですか。計算も一次方程式とか出るようなので、ギリギリAS5秒内で計算出来るレベルのものが今後出てくるかもしれません。フラッシュ暗算の枠組みの一つのようなものでしょうから、面白みに欠けるのは仕方無いところですかね。英語は英単語問題ばかりではなく、もうちょっとセンスが欲しいですね…。英文が読めなくてもなんとなく分かる人も居ると思うので、そこから似たようなニュアンスの選択肢を置く事でグッと難易度が上がります。3色とか、問題文から既に英文とかだと、俄然問題に緊張感も生まれると思います。英語は面白くなる余地はありますよ。まぁ、運営のクイズセンス次第ですね。

  • 隼翼 Lv.2

    本当にセンスしだいですね。 今回のアプデではセンスを感じられなかったのが残念です。 英語って言ったら昔普通に文系パネルでことわざ的なのが出題されてたと思うんですよね... そんなセンスを期待していただけにガッカリでした。

chame Lv101

独断と偏見で書かせていただきます。

・ジャンルは選択制ではなく、9つでもいいと思います。偏らないで均等にいろんな分野から出題されるのがクイズというものなので選択制はなくしてほしい。芸能が苦手な方でも比率だけ考えると減る訳ですし、利点が大きいと思います。

・自分は音楽が好きなのでイントロはありだと思いますが、音を出してない方や外でされる方がいるので難しいかと思います。ちなみに「きらクラ」という番組のきらクラドンというコーナーはかなり面白いと感じます。(題名を出しちゃマズいかな)

・新ジャンル
黒ウイズクイズみたいな画像問題(画像読み込むの大変かな)
家庭科・図画工作・保険体育・音楽・美術など小中学校で習うような余り勉強しないようなことの問題数増加
なぞなぞ
ない頭で絞り出しました・・・。
漢字は賛成ですが、ASが極端に早くなりすぎる危険性はないのでしょうか(考えすぎかも)?雑学と同じで問題が簡単過ぎるのもやめてほしいです。

・新形式
数字つなぎ)文字つなぎの数字バージョン(時間は短め)
並び替え問題)道中の宝箱の簡易版
クイズ!脳ベルSHOW)番組名は出さない方がいいのかな。年齢層は高めですが、形式的には取り入れると面白くなるはず

・感想・要望
新ジャンルは問題数をもっと増やして、もっと難度が上がってほしいです。今後に期待してます。ニュースは○○年代って必要ですかねぇ?
2回のアプデ後にステータスが大きくなりすぎて面白くない。凹んでるぐらいがやる気が出てくる。
(敵が弱い)複色専用クエストがほしい。クイズが好きなんです。

他1件のコメントを表示
  • バリオン Lv.59

    なるほど。ジャンルを「セレクト」しない方式ですね。クイズ好きからすれば、簡単な問題ばかり解かされる事に面白みを感じないという事ですか…。激しく同意ですね(๑>◡<๑)ただ、「なぞなぞ」が問題できたら、私ほぼ終わりますww柔軟な子供のような発想力が欠如しておりますので、なぞなぞとか大の苦手…Σ(゚д゚lll)カ*********チンの石頭ですので♪(´ε` )

  • バリオン Lv.59

    なんか意図せず不適切な用語が含まれてしまったようなので、「カッチカチの」…と訂正させていただきますw

これ以上ジャンル増えないでほしいと思います。
クイズは何でも来るから面白いという面もあります(個人的にアニゲが苦手、としても)。レイドでも部屋を立てたプレイヤーに優先権があるわけで、参加したいプレイヤーと半分のジャンルが重なるのが現在の9ジャンルから6個選択です。それ以下の比率では、重なりが少なすぎてジャンル毎の棲み分けになってしまいます。それでは面白くないような気がします。現状でも魔導杯は9ジャンルで戦うのでいいと思います。
ただ、ジャンル構成は実は重要で、少し前の高校生クイズで確かいつもより女子生徒に有利に問題を振った結果、事前に有力視された常連の進学校が敗退した例もありました。いつも同じ展開になるのを防ごうとしたらしいです。プレイヤーの間口を広げられるなら、ジャンル増加は仕方ないのかも。

  • バリオン Lv.59

    ジャンルの増加に伴うバランスブレイクの懸念ですね?ジャンルのセレクトが出来るのなら、もう少し難易度上げてもらいたいところですね。誰しも得意分野を多くチョイスするはずなので、多少難しくなっても私はいいと思っています。そこでなんとか調整出来れば…

雑学が本当に雑多なので(笑)、もし分けてもらえるなら…↓を希望します!

1、趣味・娯楽等
オセロ、将棋、競馬、昔の遊び、本当に雑学的なへぇ知識…など。

2、生活・ライフスタイル
衣食住に関わる内容。

3、美容・ファッション
ブランド名や流行色など…。


2、3はある程度、旬な内容(今、流行っていること)を盛り込んでもらえると、個人的には良いです!

ウィズは、学校で習った勉強や一般常識的な問題(昔から答えが決まっている問題)は結構あるので、新しい情報に関するクイズがあったら、楽しいなぁ~と思います。

既存の問題のバリエーションを変えたクイズ形式が欲しいですね
例:
【四択クイズ】
ダミー:(〜ですが)が出てからAS時間が経過する形式
複数選択:穴埋め箇所をボタンを押した順に埋めていく形式(並べ替えの亜種)
【線結び】
2対3の線結び等






  • バリオン Lv.59

    「〜ですが…」はクイズの引っ掛けを誘う基本とはいえ、正直イラっとしますW(`0`)W解答速度依存のアタッカー入れてる時とか特にw…なるほど、その程度の変更なら直ぐ実装出来そうで現実的ですね。

p.p.p. Lv163

細分化はありえるかもしれないですが、今回の新ジャンルは問題作るのが、苦しくなったからだと思います。
計算と英語、これってマイナーチェンジでいくらでも増産出来るお手軽物ですよね?
時事問題、これは見方にもよりますが、アニメ含めて世代ごとの常識的知識って結構あります。なので、今の20代、10代の人が1970年代の問題の時事とか書かれているとsれが単色でも逃げれるし、逆にいえば単色が高難易度なっても、その年代の人には常識ってなればクレーム回避しやすいですよね?
なので、漢字とか普通にありえると思いますよ。それが良いかは別ですが。
新ジャンル追加よりも個人的には定期的に復活する誤問をとっとと削除して貰いたいです。誤問は出てくると結構イラつきます。

  • バリオン Lv.59

    計算問題や英単語ですから、クイズを出題する側としては楽でしょうねw誤問は結構ありますよね。何度か運営側に指摘した事ありますが、システムエラー的なものなら返事とか寄越すのに、誤問に至っては返事があった試し無しw

tt Lv3

イラストから黒ウィズのキャラ名を当てる問題とかやってみたいですね。ガチャだけでなくゲーム内で登場したすべてのキャラクターから。高難度は二つ名まで当てましょう。

新規の方は難しいと思いますし、お楽しみ要素を込めるつもりである程度のレベルやログイン日数でジャンル選択解放とかどうでしょう。

  • バリオン Lv.59

    テスタメントを「ゴリラ」と回答してしまいそうで怖いっすね(。・ω・。)

三百 Lv172

妄想レベルの勝手な意見でいいのか実現可能なものを考えるのかにもよりますが。
問題自体は既存のままで、ジャンルを細分化して適切に仕分けるだけでもかなり違ってくるとは思います。
あと、単純に現行の10倍くらいの問題数になってもらいたいですね。
文字つなぎの複色なんかは言うに及ばず、黒ウィズクイズなんかでもときおりある新問題追加以外は全部覚えちゃってる方も多いはず。


自分の要求としては、正答率50%くらいまでを2色にして、3色は50%を下回るレベルにしてもらいたいです。
クイズ力が攻略に反映されやすくなってもらいたい、変換なしでもヘルミーナとかルーシュとかが威力を発揮できて、ただしあくまでも問題が解ければ、の話…というように。

  • バリオン Lv.59

    そうですね…ジャンルが細分化されるだけで、見破り一切不要な状況になる事が考えられますwヌルゲーにならない為にも、難易度を上げるのが効果的だと私も思います。ただ、難易度上がるとクイズが苦手な方が離れていく可能性もありますが…

みんな大嫌い(わたしは好きなんだけど……)芸能を、「映画」「テレビ」「歌謡曲」とかに細分化したら、「これなら!」と選ぶ人が増えるかもしれませんね。
↑不遇の芸能ジャンルをなんとかしてあげたい(笑)

他も、「文系」は広すぎるので、せめて「国語」と「社会」とか。
(「地理」「歴史」と、もっと細分化されてもいいんじゃないかとすら思います)

あと、ごめんなさい、イントロ、楽しそうだと思うんですが、反対ですー!!
理由は、ウィズは電車内で音なしでやることが多いので……。
↑じゃあ選ばなければいい、となるかもしれませんが、そんな楽しそうなジャンル、あったら選びたいじゃないですか! でも選べないなんて、そんなジレンマ……うう。身もだえします。
(´;ω;`)

他1件のコメントを表示
  • メソ…… Lv.48

    あ、でも、「ジャンル結晶」の扱いに困るから、今から細分化はないかー。

  • バリオン Lv.59

    私も芸能の細分化は賛成です。せめて映画と音楽は分けて欲しいですね…また、文系も歴史は得意なんですが、現文や文学系が私は苦手なので、文系いつも伸び悩んでますwまぁ、あまり細分化させると自分の得意分野だけでまとめられてしまい、ちょっとバランスブレイク的にヌルゲーになる可能性もあるので、やり過ぎもいけませんけどね…。ジャンル結晶は作ってもらう方向で…(^^;イントロクイズは、移動中などはイヤホンを使用していただければ問題解消するかと。♪(´ε` )

漢字いいですね。(*´∀`*)

算数英語が入ったんだから、
国語理科社会も欲しいです。

  • バリオン Lv.59

    英語がありなら、漢字もありですよね〜?「無花果」←の読み方は?…とか♪(´ε` )

森速 Lv25

こちらも、黒ウィズクイズっぽいですが、影あてクイズとかも出来そうですね。

  • バリオン Lv.59

    影当てですか。結構斬新ですね!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×