ウィ~クリ~ミッションの徒労感
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
KEEN Lv41

ウィ~クリ~ミッションの徒労感

こんにちは
水曜日といえば恒例のウィ~クリ~ミッションの日ですね。皆様当たりは引けましたか?私は今週も香ばしい精霊がヒットしました。

最初は楽しんでやっていたものの、次第に徒労感、と言いますか不満が増してきました。理由は、
①すでに一生分の素材カードがあるため、素材クエをやる意味が無い、闘技場、トーナメントも同様
②通常クエはもっとやる必要が無い
③その割に各5回と無駄に多い
④計算ジャンル5問ってミッションのためだけにジャンルを変えてまた戻せと?
⑤黒ウィズクイズが物理的に一日で開けられない→地味にモヤッとする
⑥①~⑤を乗り越えた末の、チャパル氏
番外編 百歩譲って新規ユーザに配慮した内容としても、ノクトニアポリス到達とは?

何かと言いましたが、色々と惜しい気がするのです。ただで引いてるのに文句言わないも真理ですが、このままではどこかでチャレンジを断念しそうです。どうすれば楽しめる・面白くなるでしょうか?アイデア・アドバイスお待ちしてます。

これまでの回答一覧 (24)

Karen Lv20

過去2回でバルトランとメイヴィスを引き当てた者です。
こんな考えの人もいるということで挙げてみます。

1~3 これはすごく気持ちわかります。確かに作業感半端ないです・・・が、1週間の猶予があるわけですし、運営としては暇なときに少しずつでもプレイしてほしいということではないでしょうか

4 これは削除ジャンルのプレイ機会を設けるという意味では、むしろ意味のあるクエストだと思いました。個人的には画期的な内容だと思うのですが。
(ちなみに私は現有ジャンルの文系パネル5問でした)

5 ウィークリーなのだから多少時間がかかるものがあってもいいのでは? それなりに達成感も得られますし。
本当はもっと厳しくてもいいと思うのですが(20問とか)、大半の人がクリアできるという妥協点が10問なのではないかと思います

6 ガチャなので引き次第としか・・・一般のガチャでも同じことかと

番外編については未クリアの場合の状況を見ていないのでわかりません

結局のところ、ウィークリークエストをクリアしたところで1回ガチャが引けるだけですし、獲得必須のイベントボスや結晶などが得られるわけではありません。
不満を感じるのであればスルーするのも一つの手かなと思います。

  • KEEN Lv.41

    ありがとうございます 4は鱗眼なご意見でした。単純にジャンルを6つに限定された仕様が不満だっただけかも 5は職業病みたいなものですが、ゆったりやりたい派が見たところ多数みたいですね。参考になりました。 6はネタです。あまりお気になさらずw

黒くり Lv141

クリスタルガチャ単発のクリスタル5個相当をどう受け止めるかですね。
要らないと思うなら無視すればいいし、それでも欲しいというなら頑張ればいいことです。
私は貧乏性なので、貰えるように頑張ります。

他3件のコメントを表示
  • KEEN Lv.41

    予想はしてましたが、要らないならしなくていいを推す人が多いようですね。私はこういう場を通して運営に改善提案を出すのもプレイヤーの務めと感じるのですがね(運営が見ているかは別として)

  • 黒くり Lv.141

    貰えるものはもらいますが、貰えるためのハードルを下げろという要望は出すつもりはありません。改善と言えば聞こえは良いですが、要は「どうせくれるんならかったるいとやらせるなよ」ってことでしょ。ルールが自分の尺度に合わないからルールを変えろというのは、改善ではなく身勝手といいます。

  • KEEN Lv.41

    下げろとは一言も言ってませんが。むしろ上げて歯ごたえを出して欲しい(そのためのアイデア出しを期待する)という意図です。他の回答も見ていただければと思います。あまりコメント欄で長々するのも見苦しいのでこの辺で。

  • 黒くり Lv.141

    なるほど、それは失礼しました。勉強させていただきます。

普段なら絶対にクリスタルガチャとか引かないからウィークリーミッションは貴重と思ってます。
毎回やってれば2〜3カ月に1枚くらいはSSが出るような気がしますし
ミッションは1週間あるのでゆっくりやるのがいいと思いますよ

  • KEEN Lv.41

    ありがとうございます。何事もポジティブシンキングは大事ですね。皆様を見習っていきたいと思います。

細かくひとつひとつにはお答えしませんが。

不満、ないです!!
今までクリスタルはほとんどイベントガチャにつぎこんできて、普通のウィズセレはほとんど引いていないし今後もなかなか引けないだろうと思っていたので、すごくいい機会だと思えて、とてもうれしいです^^

1年やれば50回以上だし、いずれSSがくるかなあって、相方くんと「今週なんだった?」「今日(水曜日)は黒ウィズは14時以降だよ!」「あ、もうやっちゃった、しまった!」なんて言いながら楽しんでます。

課金するとクリスタル5個っていくらぶんかは知りませんが(って発想がなんか貧乏性というか金額換算しちゃうあたり我ながらゲスいですがw)、毎週必ずガチャを引くわくわくがもらえるなんて、感謝しかないです!
それも、そう難しいミッションでもなく。

また、イベント優先で通常クエストをついあとまわしにしちゃっている人にも、ちょっとずつ進められていいんじゃないかなあと思いました。
(自分はノクポ終了してるんで、ミッション始まったとたん2枚はすでに完了していてアレなんですが)
毎週ミッションが同じじゃないのも、「パネルのどこか」というギャンブル感も、「次は何かな?」ってワクワクがあっていいですね。

というわけで、質問者様があげた理由は些末なこと(あるいは、却って楽しめるポイント)と感じますし、自分は力いっぱい楽しんで面白がってありがたがって毎週すごくうれしいミッションなので、楽しめない・面白くない理由がわたしにはわからないです、すみません……。
(´・ω・`)
↑じゃあ答えるなという気もするが(笑)
その割に長々ゴメンナサイ!

他1件のコメントを表示
  • KEEN Lv.41

    私も前半部分には完全に同意です。ガチャが引ける愉しみやギャンブル感はすごくいい。それだけに"色々と惜しい"と書かせていただきました。そこに関しては一切ケチはつけていません。 多分私の不満はミッションの内容なんだと思います。あまりに捻りが無くただ数を埋めるだけの任務より、例えばコース○○を3体でクリア、みたいな疑似サブクエの如き歯ごたえを求めているのです。 今の状態は例えるならボスが弱すぎるRPGをプレイするようなものでレベル上げも戦略の工夫もありません。WMにそれを求めるのが間違いかもしれませんが、それだけが残念なのです。

  • メソ…… Lv.48

    うーん、「良い面もあるけど残念な面もある」というお考えならば(というか、だいたいほとんどの物事ってそうじゃないですか? 100%文句なく素晴らしい、なんてものはまずなく、大抵少しは自分にとってマイナスと感じる面はあるものです)、あえて「残念な面」にばかり注目するよりも、「良い面」に目を向けたほうが幸せになれる気がしますが。わたしなんかは、イベントクエストのハードなどはかなり難しいことも多いし、毎週あるミッションくらいはひねりがなくて簡単なくらいのほうがいいなって思いますがね〜(*´Д`*)

ノクポ到着してない人は、それぞれのマップでサブクエクリアのミッションに変わります。

楽しくなるアイデアですか?
クリスタルガチャではなく、限定ガチャ1回に変えたら楽しくなるでしょうねー。

  • KEEN Lv.41

    そういった仕様なのですね。教えていただいてありがとうございます

ラスク Lv153

そこまでやる気が出ないなら、「ウィークリーなんて元々無かった」と経験値が報酬のミッション(なんならそれも)やらないのが一番だと思いますよ。
それがあなたがこのゲームを楽しむ最善手であると僕は考えます。

「作業量に対してメリット(期待値)が低い」というのは確かに間違ってないと思います。しかし、それを受け入れられないなら「嫌だなぁ、面倒だなぁ」と思う作業に手を付ける理由はありません。
「でも一応ガチャを引く機会を失うのはちょっと…」と思うのであれば、週に1回単発を引けばいいのです。億劫な作業が約500円で一瞬で終わるなら悪くはない話です。課金をする理由には「お金で時間をかけずに解決できるから」というものもありますしね。

他1件のコメントを表示
  • ラスク Lv.153

    すみません、脱字がありました。×…「経験値が報酬のミッション(なんならそれも)やらないのが」/〇…「経験値が報酬のミッション以外(なんならそれも)やらないのが」

  • KEEN Lv.41

    とはいえコンプ厨なのでやらないという選択肢は無いのですよね。ゆえにジレンマが生まれるというか。特にメリットのためにゲームをしている訳でもありません。ただこのWMってやり方次第でもっと化けるんじゃないか、という問題提起をしたかっただけです。

貧乏性なので、結構楽しみにしてるほうです。
作業的にやると確かに辛いですが、どのタイミングで廻したら当たるかなとか期待してやってます。
まだ当たりは来ないんですけど、もしかして早く終わらせたら当たりやすくなるかな〜とか思うとやる気が湧いて?来るかも!
とりあえずアリエッタが欲しいので頑張ってます笑

他1件のコメントを表示
  • KEEN Lv.41

    欲しい精霊を想いながらこなすというのは一つの方法ですね。ありがとうございます

  • バジル Lv.5

    1週目がアイリス、2週目がピノでした(^^)今週は簡単なのに恵まれ残すところ黒ウィズクイズ4問です。月末仕事片付けたらお疲れガチャで廻したいです♫

mooco Lv28

私も質問者様と同様、最初は楽しかったのですが、次第に楽しく感じられなくなってきています…。

基本的には周回もあまり苦にならない質なのですが、あまりに各ミッションの内容が「価値のないもの(自分にとって)」なので、ミッションをこなすのが苦痛です。
ですので今回の質問には非常に共感しました。

ここで呟いても運営さんに届くわけではないですが、
こんなミッションだったら楽しめるかな~という案をいくつか考えてみました!
いつかもっとみんなが楽しめるミッションに改善されると良いですね^^

◇ごほうびを豪華に
・「10枚集めたら確実にSSをもらえる引き換え券」みたいなものがもらえる(無理かなー…)

◇ミッションを面白いものに
・週替りで、バーニング形式のウイークリークエストが登場!
・3色問題を○回解く(それ用の難問練習クエストとかあると嬉しい)

◇ミッションを簡単なものに
・メイトガチャを○回まわす
・コメントを変える
・SSを○回使う
・○回応援する

  • KEEN Lv.41

    多数の考案、ありがとうございます。私が伺いたかったのは正しくこれなんです。 >難問練習クエスト これいいですね!ミニゲーム的な要素で独立しても楽しそうです SS○回みたいな放ってても勝手に達成できる系だとストレスが無くて素晴らしいですね

ウィークリーミッションも、いつもと同じです。
ギルフェスや、ただただ周回を余儀なくされる作業感満載のミッションを、白目向きながら淡々とこなすしかありませんw
♪(´ε` )

  • KEEN Lv.41

    ありがとうございます。少なからず同士がいることが分かっただけでも多少モチベーションに繋がりましたw

まさ Lv34

どうすれば楽しめるのか?って質問されている時点で楽しめてないことが察しられます。
簡単です、ひとまずやらなければいいのです。
義務ではないし。
楽しめていない方に楽しむ方法を提案することは取れそうで取れないあれを取るより難しいです。
ご自分の提案などあれば、前向きな質問と思いますが、この質問ではどう答えればいいか戸惑います。

  • KEEN Lv.41

    伝わりにくかったかもしれませんがメンタル的な話だけではなく、システム的な話も同時に質問したつもりです。例えばcompleteで1クリとかあれば大いにモチベーションにはなりますねえ

Nobusun Lv58

「ソードフィーンド10体倒す」と「黒ウィズクイズ10問」が残って金ネコ4/5です。。。

ソードフィーンドでないことを祈るばかりですww

他4件のコメントを表示
  • ラスク Lv.153

    黒ウィズクイズの方が2日以上かかるので「来ないでくれ~」と思いますけど…。ソードフィーンドなんて4-1以降を適当にやれば一回で終わりますよ(例外はあります)。

  • Nobusun Lv.58

    あれ?そうなんですか。てっきりあのLのやつかと思っちゃいました。失礼しましたw

  • Nobusun Lv.58

    仰るとおり1発でクリアできて金ネコGETできました。 そしてクリスタルガチャを引いたら・・・ SSリエンが来ました(初)。 有難う御座いましたー!

  • オレ Lv.24

    Lのソードフィーンド10体なら一週間じゃ終わりませんよ(笑)

  • KEEN Lv.41

    私はガンフィーンド10体でしたが、確かに勘違いする方でそうですよね。気付かないまま期限経過して通報する人が出ないことを祈ります(笑)

私も進化素材などは数年間何もしなくても大丈夫な位ありますし、修練場ミッションだった時は魔道杯でレベル上げをしたいので、一番下の級を渋々周回してます。
外したジャンル問題を5問解けミッションは、面倒ですが設定しなおして解きました。

渋々やる、面倒だけどやる→だってガチャが引きたいから!なだけでやってます。

通常ガチャはほとんど引かないので、まだ持っていないSSスタート精霊目当てですね。課金して引くのとは違う楽しさがあると思います。
ちなみに、今まで3回のウィークリーミッション全て、最後の12枚目のパネルをあけて金猫5が揃いました。
おかげで、次週からは10枚目位までにはガチャ引きたいなという目標?も出来ました(笑)

①②③ 最近手に入れた精霊でお試しデッキ作ってアユタラやヴェルタの最後に挑戦してみては?旅手帳が無ければカメオンS+とか無くなりがちなので意外にも助かってます。
④大した労力じゃないと思いますが…
⑤それは確かにそうかも。ただ運営目線で考えると、5問とかじゃ簡単すぎると思ったのでしょうね。毎日1問正解すればいいだけなので。
⑥そもそもそんなに期待していないです。マナがもらえたんだと割り切るしか…
番外編: たぶんノクポミッションは到達している人じゃないと出ないとかじゃなかったです?

とまあこんな感じですが、魔力消費の口実として使えているので、そんなに不満はないです。どちらかというと暇猫向けのミッションじゃないでしょうか?

ninomae Lv42

すぐに終わらせようと思うと少し多いですが、一週間かけて終わらせようと思うと少ないくらいの回数に調整されていると思います。
黒ウィズクイズも同じで一日で終わらせることはこのミッションの趣向から外れるのではないかと。
流石に通常クエは到達してるエリアになってると思います、ニューゲームした方はどうなってるかわかりませんが。
ウィークリーですから、すこしずつ進めるのが良いのかと思ってます。

最初からやらなきゃ徒労感もクソもありません(-.-;)y-~~~

クリの数ばかり気にしてられる立場じゃないんで…家族サービスに休日出勤…たまにはまともにウィークリーこなせる暇が欲しいもんですわ…

hrk Lv18

自分は、不満等のネガティブ感を感じる前に終わらせるようにしてます。ガチャ回させてくれるのはありがたいなぁと思いながら。

私は今のところ毎週、黒ウィズクイズ10問が1枠~2枠入ってますが、これ以外で金ウィズ5枚揃う事もありましたし、その辺に些細な喜びを見出しております。
今回は3週目にしてクロスディライブ絡みが2枠ぶっ込まれたりしてましたし、経過観察的に楽しもうとも思ってます。

ガチャも一応、普通の単発と同じようですし、SSやL出た~って方々もいらっしゃるみたいですから、いつか自分も出たらいいなーと気長に構えてます。

今回は黒ウィズクイズ以外で金ウィズ5個揃ったので早々に引きました。結果はウィークリー2枚目のアネモネ…。3回目にして被りですw
(アネモネ、グレイス、アネモネという引きです)

オレ Lv24

まだ当たりは引けてないし今日だって黒ウィズクイズ10問ミッションのせいで明日に持ち越しです…。

でも確かにめんどくさいけど週一のスパイスですよ。
やりたい時にやればいいです。

nohri Lv132

一番困るの進化なんですけどね、ミッション。
通常クエは魔力15くらいあれば足りますし

他3件のコメントを表示
  • ミデ@ウミガメの魔法使い Lv.87

    進化はC+の進化素材を進化で十分ですよ 自分はエニィ引けたんで進化はこいつでしますが

  • Nobusun Lv.58

    相互進化でもいけましたよー。

  • nohri Lv.132

    エニィ安上がりですね、覚えときます。

  • zoe Lv.45

    どうせ皆さん余ってるだろうC+辺りの進化素材とかもお手軽です

基本不満はありませんが、通常エリアのクエストに関してはアユタラあたりから手持ち次第で下手したらクリア不可になる可能性もあるので少し救済してほしい気持ちはありますね。
今明日のギルマスセレモニー終了までにヴェルタを終わらせようと急いで進めていますが、ウィークリーミッションで今後ノクトニアポリスしか3回クリアミッションが出なくなることを考えると正直進めたくはなかったのが本心です。正装キーラ欲しさに渋々進めていますが…

同時にオゥランディのサブクエ埋めもやっていましたが、ウィークリーミッションにサブクエクリアもある事を知ってからはやめました。少しでもノクトニアポリスが出る確率を下げたいので…
ニューゲームすればいいじゃないかと言われたらそうなのですが、ウィークリーミッションだけのためにするのもなんかな…と。
とりあえず通常エリアのミッションは後回しにして、金ウィズがいると分かっている時だけやればどうにかなるかなと信じています。
せめて未クリア縛りさえなければ気楽にやれるんですけどね…

素材エリアに関しては倍速のおかげで結構サクサク進むようになったと思いますよ。0ターンSS艦隊で初級周回すれば速攻で終わると思います。
あと、計算ジャンルに関しては個人的に新ジャンル導入したから記念にって感じがしました。通常ミッションでも新ジャンル正解ミッションありますし。

先週は「アユタラのサブクエを3つもしくはすべてコンプ」
「ノクトニアポリスのクエストを3つクリア」があり、
アユタラのサブクエはラスボスの全問クリアだけ残っていて、必死に両方クリアできましたが、
今週「ノクトニアポリスのクエスト3つクリア」で戦力不足で詰んでしまいました・・・。
通常クエストを放置している人に勧めてもらおうという目論見なのかもしれませんが、キツイですね。

  • KEEN Lv.41

    やはりそういうケースもあるのですね。ご愁傷様です。1-1でもクリアできれば連続でクリアしても多分OK?だと思うので頑張ってください

やる気しない週はやらなくていいんじゃないでしょうか。
私もミッションに曜日レイドとトナメとか出るとゲンナリします…。
ただ初週にSSウィズセレが当たったので、こういうのコツコツやってると変ってくるんだろうなとも思います。
嫌々やってウィズ自体が重荷になるのは勿体ないので、やらなきゃと思わず気が乗った週はやってみたらいいと思います。

  • KEEN Lv.41

    ありがとうございます。やはり一度当たりが出ると全然違うんでしょうね。暗闇の続くトンネルの行進に疲れたら、非常口からの脱出を試みたいと思います。

かつてのミッションも最初はやりましたが、だんだん面倒になりやらなくなりました。理由はまさに作業感がつらいからです。今回も同じ展開になりそうです。
とはいえたまに大量の進化素材が必要になる時があり、(今回の大量LtoLとか先日のギルマスセレモニーとか)うっかりすると足りないこともあることから、ついでがあるか暇猫であればやるようにしてます。クリスタルガチャ、外れてもマナと経験値にはなりますから。

応援きちっとしてメイトガチャちゃんと引いてる人がほとんどいないのと同じで、放置で何も問題ないと思いますよ。

他1件のコメントを表示
  • KEEN Lv.41

    申し訳ございません。私は応援きちっとしてメイトガチャちゃんと引いてる人です。だから放置は気になってしまうのです。

  • うぇちゅみん Lv.12

    それは失礼しました。 僕もマメな方ですが、夜は寝たいですし、昼も仕事やら用事やらできちっととはいけず、良くて一日5度くらいで残りの回数はあきらめています…。 がんばってください…。

由有 Lv167

①素材は一番少ないものを回ります。地味に減ってたりして、気づいていない事もあるので。闘技場は普通に経験値だからいいです。トナメは、今は魔道杯後なのでなんだかな〜とは思いますが、「英語」「計算」「ニュース」でAS逃すとクリア出来ないと思い知ったので次の魔道杯時ジャンルを戻すことを気づかせてもらえましたw

②③トルリッカ1‐1クルクル、新ジャンルに慣れる為に無意味ではないなぁ、と思っています。

④ジャンル変えるのは全く苦痛じゃないです。

⑤2日どころか今日は2問目で誤答しましたよw 今週は何曜日にガチャれるのかな〜とむしろ楽しみに。

⑥何が出てもいいです。貰い物ですし。でも、クリスタルガチャ✕1 or B精霊✕2とか引けるガチャを選べるといいな〜。図鑑が埋まってないので。

番外編)既に回答があるので割愛。

一日でクリアしようと思うとストレスになるんだな〜と思ったので、次のイベントが来るまではマッタリクリアしようかと。
ちなみに連続金猫チャレンジ(5個連続で金猫をだす)を密かに試していますが、全く当たりませんw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×