質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

上位亜種集まってます?

先ほどハードまでの全サブクエと図鑑報酬以外のミッションクリアしました。
残るは上位亜種狩りだけです。
水はオールドワン狩ってるときに2体出てきたのであとは火と雷だけです。
火と雷の上位亜種を既に入手された方いればどこで落ちたか情報提供お願いします。

これまでの回答一覧 (36)

全て集まりました。
ハード1-1・2-1・3-1での周回です。
土日祝日は魔力消費半減なので
周回(リタマラ)も楽ですね。
一度クリアして倍速モードにした方が
ストレスも無くて私はよかったです。

火の亜種はエリアクリア前に出現しました。
水はボス集め中に5回目位で出現しましたが、雷に限っては魔力800消費したので60回位ですかね?

メアレスの亜種の方が数倍大変だと思います。

nohri Lv132

これ、途中で再挑戦すると出にくい、
とかないですよね…?

melgy Lv16

水・雷はすんなり落ちましたが火が出ません・・・とりあえず水は5-4(5回目くらい)、雷は6-4(3回目)で取りました。火だけは姉御固いので5-1回っていたのですが全く落ちません。
楽に取れた二体はボスステージだし何か補正でもあるんですかね・・・

nohri Lv132

余談ですがクリア前の魔力0の時は、
3-2や3-3など、1戦目が毎度19%、
3戦目で57%?だったんですがL現れず。
(何十周かして諦めてクリア)

クリアしたら今度は1戦目が毎度30%で現れず。
な感じなのでクリアした方が出るのかもしれません。
火が2、水1で未だ雷いませんが。

chame Lv101

どこで落ちるかは↓
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/article/show/53566
に掲載されてます。

水と雷は1~2周目ですぐに終わりましたが、
火は40周ぐらいかかりました。ボスは4体できました。

感想
・初回の魔力0でリタマラするより、魔力を使って周回する方が出る感じがします。(気のせいかも)
・ドロップ精霊を入れても遭遇率は変わらなかった感じがするので、それよりも安定して早く周れるデッキ構築を早く見つける方がいいかも。
・消費魔力が非常にかかるので、経験値を考えて闘技場を上手く周りましょう。


レア狩りは努力と根性です。

まだ火だけしかゲットしていませんが、4-4ボス泥周回で遭遇しました

ボス2体作る予定だったので、8枚ドロップするまでぐるぐるしていたんですが7枚目のドロップの後にようやく1体遭遇しました

ボス泥周回で遭遇しなかった場合は他のステージで魔量0リタマラをする予定です(初戦30%未満でL雑魚出現、30%以上ならリタイアを繰り返す予定)

火は4面、雷は6面で落ちました。てか、無理やり落としました笑

周回していてどの進行率(クエストで言うと%の部分)でエンカウントしたかを自分なりに調べてみました。

とりあえず、投稿主様はハードの1回目はコメントからみてクリアされているということなので2回目以降からのエンカウントをまとめますと、

上位亜種がエンカウントしない%は

30%、60%、90%、その後ボス戦となります。

上位亜種がエンカウント%は

22%、44%、66%、88%、その後ボス戦となります。

上位亜種は88%固定で出現します。


一応なので1回目の時の上位亜種出現の進行率も予測ですが、自分はこう考えました。

自分が1回目の時に上位亜種が出現したときは95%での出現でした。なので、最初の敵とのエンカウント進行率が20%以下の時は上位亜種の出現するかも...!と期待してもいいと思われます。20%以下でエンカウントした後、上位亜種が出現した数は10回中8回程度でしたのでおおよそ8割。大体90後半の進行率で出現したので91から97%ぐらいにエンカウントしたら上位亜種とは必ず会えると思います。間違っていたらごめんなさい。
長文になってしまい大変申し訳ありませんでした。
上位亜種周回頑張ってください(p`・ω・´q)

自分は一周目のプレイでは全く出ず、後から3倍速でハード1-4、2-4、3-4をひたすら周回してクリアしました
初戦が30%なら即再挑戦して、初戦が22%になるまで同じ事を繰り返して、最終的には魔力を500ぐらい使ったと思います。
メアレスの上位亜種だと出会っても落ちなかったりと相当イライラしましたが、それに比べれば楽だったと思いますよ。

ハードなら推奨精霊の弱点属性のステージどこでも登場するようです。ボス狩やミッションこなしつつ、出なかったら1-1、2-1、3-1を周回するのが良さそうです。

初回魔力0なら19%で95%で出現、ただし19%でも出ない場合がある。
一度クリア後は22%で88%で出現、初回30%だと出ないようです。
初回は3戦までやらないといけないので、一度クリアして3倍速周回するのが楽でした。
楽だったといっても土日で魔力500ぐらいかかりましたが…

すべて合計して100周くらいしてますが、まだ落ちてません(*T^T)

youki Lv8

ボスステージひたすら周回しました。火属性は運悪く40回くらい周回してやっと1体出ました。確率は本当に低いと思われます。

笛っち Lv106

自アカはとりあえず1回クリアづつクリアのうちに2体が集まり、最後の水1体はボス集めしている最中に2回目でドロップ。
家族アカはエンカウントすらまだありません。
同じ人間がやっていて、こうも違うかというくらい、出現率が違いました。

他1件のコメントを表示
  • メソ…… Lv.48

    横から失礼します。 今回は、上位亜種と違って、エンカウント=確定ドロップ、のようです! メアレスよりはマシかもですねε-(´∀`*)

  • 笛っち Lv.106

    本当に? じゃあ見間違いかな。Lだったのに落ちてなかったように感じたのだけれどね。メアレスは異常ですから、もうあれはないでしょう。今回のはクリア回数が表示されないので、何回まわったかよくわからないけどね。

Nikky Lv18

火と雷のは初回のプレイ中に落ちたんですが、水亜種だけ全く落ちません・゚・(。>д<。)・゚・
オールドワン、ボス5体目完成してしまいましたが、未入手です。
こんな例もありますので、多少落ちなくても諦めずに、みなさん頑張りましょう…

  • Nikky Lv.18

    そしてもうすぐ9体目が出来ちゃいそうですがまだエンカウントしません… なんかもう嫌になってきた(>︿<。)

昨日からずっと回ってますがやっと火,水が終わりましたが雷は出る気配すら感じません。水は軽く50回はやったと思います。全てボスの所で周回していますがボスはもう全集集まりました。火はボス集めしてる最中に一発目で出ましたが雷はそろそろ100回目位に到達する勢いですがそろそろ出てくれないと栗が…

2-4 リセット周回88周目にやっと出た、泣き入るな。。

今回の上位亜種はメアレスと違って楽で有難いです。

多分レメモたん集めくらいの確率で出てきてすぐに3種集まりました。皆様が言ってられるので何処で何%でとかは省略します。

メアレスは未だに終わらない…(;´д`)

Lv7


正に今朝終わりました。
水は5-4周回中5周目達成率88%、火は2-1周回中
15周目88%雷は6-1周回中56周目88%で遭遇、
やっと終わりました、何人かの方も仰ってますが
メアレスの亜種狩りはもっと大変だったと私も
思います。

一度クリアしたクエストではボス込みで4戦という
都合上30%刻みですが亜種が出る際は22%刻み
でした、一概にそうと確定したわけではありま
せんが(^-^ゞ

おとといからやり始めて今朝3種類とも揃えることが出来ました。

実際に体験したことを箇条書きにしてみます。

・初回走ったときでも出た。(初戦%忘れましたスミマセン)
・2回目以降は、初回先頭が22%なら確定。
・3戦目が終わって、88%付近で出る。
・95%でも出た。(火か雷のどっちかだったと思う)

出たところ
火:ハード2-3(初回)
水:ハード5-4(オールドワン集め時、20回ぐらいだと思う)
雷:ハード3-1(4回目)

火に関しては2-4を周回(15回ほど)していたのですが、気分転換にまだクリアしていなかった2-1から順にクリアしていったところ、2-3の初回で出てくれました。
水に関しては上記の通り。
雷に関してはラウディダウを集め終わって(10回ぐらいで集まった)3-1を走っていたところで出ました。

気持ち的にはボスを集めるついでに狙う、という感じにすれば心身的にも負担が少ないかと思います。
ボスを集め終わったあとでは「一番楽に回れるところを回る」ようにすれば心身(ry

参考になるかどうかわかりませんが、主さんも集めるのを頑張ってください。

水2体・雷1体出ましたが、火が出ない…。

ハードの2・4を周回して魔力を垂れ流しております~。

レスを読む限り、どうも個人差がありますね…。
私の場合、雷が全く落ちませんでした。
6-3と6-4を数十回と周回して出なかったのが、気まぐれに3-4行ってみたら一発で落ちました…(^^;

倍速周回時は22%進行で確定ドロップするようなので、それほどストレスはありませんでしたが、いつも魔力を持て余してたのがさすがに今回魔力が枯渇しまくりでしたw

ボス作り終わっても一回も遭遇せず、魔力半減期に
1-1を魔力尽きるまでリタマラしても無理

仕方ないから結晶作ることを目的にして周回。
ひたすらボス狩りしてやっと三体落ちました。
魔力は1000くらい使ったかなあ…。

メアレスも辛かったけど
こちらも同じくらい苦痛でした。
亜種集めをミッションに加えるの止めて欲しい。

ひづ Lv8

ボスステージでそれぞれ落ちました。
火、雷はわりと早い段階で落ちましたが、水が本当に落ちなかったです。途中で再挑戦しまくって、なんとかなりました。


メアレスの上位亜種よりは、まだストレス少なかったかもです。メアレスは上位だけでなく、下位も出て、上位落ちなかった時の落胆といったら・・・。

全部ステージ4でボスを集めてる内に集まりました!
同時進行で問題を答えるミッションもこなせました。
頑張ってください

Lv8

全て集まりました。三体共、ハード4.5.6の最終ステージで遭遇しました。検証等しておりませんので断言は出来ませんが、上記の遭遇は三体共ステージ攻略一発目で起きました。

hands Lv2

初回 1-1 で運良く。
1戦目が19%のときに95%で出現しました。
他の色はまだ挑戦していません。
みんなのコメントみると厳しそう・・・

不適切な内容を含むため、削除されました

私も1-1、2-1、3-1で22%リタマラして集まりました。消費魔力は土日半減でたぶん1000ちょっとくらいだったと思います。(周数で覚えてなくてすみません。)

じみ Lv10

クエストクリア後、コンプしました。
ドロップ率が変わるか分かりませんが、周回しやすくボスドロップ狙いでした。

火→4-4 ボス5体
水→5-4 ボス7体
雷→3-4 ボス7体

参考までに上位亜種落ちるまでのボスドロップ数を併記しました。

  • じみ Lv.10

    ↑ ハードです。

全て集まりました。
私は19%スタートでも出現しました。
それより、ここまでボス泥がオールド・ワン1枚だけ。
ラスティ・ダウやニンブル・ウィットは全くお目にかかれてません。
なんで?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×