質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
みさ Lv2

皆さんの使っていない精霊


攻略やプレイヤーの皆さんの中では良いとされている精霊や限定なのにも関わらず、使っていない精霊はありますか?

個人的には雷火リフィル、鉄壁のレベッカ、水単のセイがレベル1のままですww

あまり使ってないのは画像にあるようなクセの強いASやSSを持っている精霊です…
何故かクセの強い精霊ばかり出てきますw

使いこなせるだけのサポート力がありませんww

これまでの回答一覧 (18)

ラスク Lv153

ネイハとバレクレティアの激化ですね。
強さは百も承知なのですが、助っ人はともかく自分で使うということはあまりなさそうです…。

みささんの画像の精霊の半分くらいは使いやすいと思うので、ちょっとピックアップします。一部は本当に勿体ないです。
<ゼドー>
言わずと知れたゴリラですが耐久とASの必要チェイン数に難があるので、耐久はついこの間配布されたペロミィ、チェインは銀アイで補えればベストです。
まぁ、SS発動すればAS無しでも強いのでチェインはあまり気にしなくていいかもです。

<覚醒アディ>
残滅の火力としては破格の精霊です。どうしようもないときのオルタメア鉄壁ループのお供にどうぞ。
もちろん普通に使っても十分すぎるほど強いです(鉄壁以外には)。

<バレピピア>
彼女はまだ接待場所は少ないのですが、ショコラフォレストのパッツァハードと五式では大いに活躍できます。パッツァ未完成、五式が主戦場ということであればぜひ試してあげてください。
また、経験値Ⅱ、初速、短周期の大魔術SSを持つことから修練場覇級との組み合わせもいいです。

<GPアルさん>
アリエッタ難民のナイエッタに続き、彼を持たぬ者は「ナシさん」と煽られるほどの強さを誇った精霊です。
使い方は簡単です。
1.開幕チャージします。
2.なんやかんや8T立ちます。
3.SSを使います。
4.なんか知らないうちにアルさんが薙ぎ倒してくれます。
ザハールさんともばっちり噛み合うのもポイントです。

<エステレラマガレ>
耐久面は問題ですが、ウェリサメ式のSSを持ちながら弱いなんてことはありません。
初速も優れていることからトナメでの大きな活躍が見込めます。
経験値Ⅱを持っていることから、修練場覇級との相性もばっちりです。

<ヒビキ>
8Tのチャージを要するとはいえ、3000のステアップは見過ごせるものではありません。のろいが来ないクエストでは頼もしい精霊です。

<グリリヴェータ>
LtoL前より条件が緩くなったので、より高い効果値のエンハをかけやすくなりました。煌眼との噛み合わせが悪いのが残念ですが、SSを使う前には敵の攻撃や自傷でうまく50%以下にしてあげましょう(笑)

<クラヴィル>
まずはLtoLさせてあげましょう。
3チェイン必要とはいえ、複属性の全体攻撃と速いスキチャは今の時代に噛み合っています。トナメのスキチャ要員には優先的に候補に挙がる精霊です。

<リフィルⅠ>
短い周期の大魔術との相性が抜群です。
ちょうど1年前、リフィルのスキチャパネルを撒くことでクマランカのSS1が毎ターン使えるということが話題になりました。

  • yuio Lv.47

    横から失礼します  皆様御存じの事とは思いますが、バレピピアには問題難易度低下の潜在が付いています  よって問題難易度アップ+経験値アップの潜在結晶とも相性がいいのです  さぁ皆さんも楽しいピピアライフを!!!!!!

DYJ Lv148

ここで9点以上で持っているのに一回も使った記憶がないものを挙げてみました


新二ティア
ハローラ
バレンタインフレイ


バレンタインエリス
セティエ
ダムザ
メアレス1リフィル
リフィル&ルリアゲハ


覚醒アディ
オプスクルム
八百万Zスオウ

調べたら、この10種は最近ほとんど使ってないですね…。

・アーデ&メモリア
使ってる方多いですが、私は蘇生を前提にデッキを組まないので、周期の早い蘇生も優先順位が低いです。

・聖なる玉体
全体チャージがどうしてもネック…。

・アッカ
見破りは基本使いません。

・ウィールライト
10chアタッカーですが、その割には火力控え目…使い辛いです…

・プルミエ
2T目からのパネチェン+チェイン付与1はほぼ使いません。

・トミ
25%起死回生が中途半端で敬遠しがちです。

・同属特攻3種(フェリクス、真夏の海にはじける笑顔、カヲル)
同属特攻がピンポイント過ぎて活躍の場があまり無し…w

・シンジ&カヲル
雷闇のラインナップが微妙な事と、SS2が見破りなので…。

使おうと思えば使えなくない精霊ばかりですが、どうしても他の精霊選んじゃいますw

レイドがあんまり好きじゃなくてホストをしないので、多段イーニアと三女神が埃をかぶってます。あとはヒビキ、GP元帥あたりも巷の人気とは裏腹にほぼ使ってない…。

古さゆえの型落ちだとか元々しょうもない性能なのは仕方ないとして、似た傾向のエースがいても使わなくなりますよね。私の場合は高難度水推奨は大抵GPアルさん艦隊をぶつけて終わりだったり、元帥よりゴリラギトの方が高火力を出せたりするのですよねー(昨年GPで2週目栗をぶちまけた)。勿体ない話です。

評価が比較的高いのに使ってないのはこんな感じ
ノーチェインでも火力高いのが多くなったので
チェンプラはホントに使わなくなりました。
他にも沢山あります。
まあ使わないと言うより、使いこなせないだけか…。

瑚亜 Lv52

ゼドーさん、私も使ってないです笑
GWテスタいると全く使わないので今も保管庫にいます
以下は殆ど使ってませんね(本サイトで9.0以上精霊)
激化はフォロワーさんのをよく利用するので
下記リストには入れてません

■火属性
 ペトラ
 通常マガレ
 ザノガラッゾ
■水属性
 Vtフレイ
 ルリアゲハ
 旧ニティア
 フウカ
■雷属性
 ダムザ
 アシュタル&ルミア
 Vtイヴ
 YUNA
 エトメリ

こんな感じでしょうか。
全体攻撃、あんまり使いませんね…。
最近水/火の精霊ばかり使ってるせいか他の単色だとかはあまり使わなくなりました。
エヴァガチャ当たっても今は使うところはなし。…カヲルくんごめんよ…()

Sakuya Lv15


アルドベリク(GP、ロストエデン、ロストエデン2)はほとんど使ってないです...。
強いのは分かっていますが、必須になるようなクエストに未だ出会えていないのと、もともと性能よりも声優目当てで欲しかったので、今はレベルMAXにしてたまーにボイス聞くために引っ張り出しています。

あとはゼドー、GWテスタメント、大人ルルベルみたいな自己ブーストもあまり使わないです。

限定1枚は来たら必ずレベルMAXにしてどこかしらのクエストに連れていきますが、そのあと倉庫番...ってキャラは他にもけっこういます(^^;

koin Lv66

私は時限大魔術は待ってる間に終わりますから、使いません。激化も今のところ、全色検証のみで封印してます。
特殊付与は別ですが、パネチェンは使わないです。あとは見破りは引いても限定でも構わずに、即 餌にする事が多いです。
最近はチャージでない初代ピピアレベルの斬撃や、単体ブーストは滅多には使わなくなりました。
鉄壁も欲しいと感じたのは実装当初のみで使いません。チャージステアップも眠らせたままです。

個人の手札や戦術観次第でしょうが。


みささんの添付を拝見しましたところ、普通に使ってるだけでは耐久難のある精霊が多少 見受けられます。
しかし、配布のステアップ回復精霊で(ガチャ産よりも1T遅れ込むのが難点はありますが)チェインチャージのサポートをしていけると思います。

水デッキならば、
温泉娘、GPアル、ザハールorセイ&スオウ、ペロミィ、エルナで組み、
チャージ斬撃は両者溜めて、10チェインが発火する前の初戦のうちにペロミィとエルナで耐え(チャージ完了までに突破し過ぎると逆に危ない)、2戦目からチャージ解放で超火力で突破していけます。
場合依けりでチャージ1+10チェイン2にしても、特効/ダメージupの比を調整し。結構、皆が羨むような超火力デッキが組めます。

マーガレットも開幕チャージ出来るので、初戦の難敵を打ち破るにはもってこいです。必要に応じて、戦闘終了間際にチャージし、次戦開幕多段も撃てますし。YaoyoroZの神輿などgetしてあれば回復付きでHPも底上げしていけます。
サユリも15連弾は捨て難く、鉄壁の多いクエストで起用してみては如何かと。
バレピピアも、今後 ショコラフォレストハードみたいな面での起用率が上がってくる事でしょう。


戦術指南ではありませんが、わたくしめ チャージ(耐久)からの火力発火を主たるデッキにしてます。
お持ちの手札、当に切り札クラスのモノを眠らせてしまうのは勿体無うと思い、自画自賛のつもりも無く手前味噌になってしまわなくもないのですが、
チャージ精霊の火力を是非 確かめてみて頂きたく。
…慣れるとクセになりますよ。みささんの水デッキなら特に。

melgy Lv16

自己ステアップ(上限6000のやつ)は一回も使ったことないです。
やはり一体だけ浮いちゃうのはつらい・・・
あとはなぜかは分からないけどヴェレフキナは使うのに2リフィルや2元帥はほとんど使いません。
あとはエステレラマーガレットですかね・・・これは単純に私のプレイスタイルだとHPが足りなくて乙っちゃう事が多かったので自然消滅しました。
プレイスタイルの違いや好みってこういうところにも出るのかな?と思います。

岡田 Lv64

使っている精霊の方が少ないです(苦笑)
殆どのクエストはトップクラスのアタッカー連中(今で言うとミライユッカ辺りです)に必要に応じてカウンターや状態回復等のサポート要員で穴埋めの形なので、限定でも多く見積もって半分しか使ってません。激化の皆さんも発動が遅すぎるのでベンチです。

・覇眼2のハクア
 分散攻撃は今一つ使えない気がして使ってません。
・ロスエデ2のイザーク
 折角の5ターンスキチャが使いづらくて
 使ってません。ターンかかりすぎ。
・シミラル
 ASコピーが今一つ使いづらくて使ってません。

折角の限定なのに勿体無いとは思ってるんです。
思ってるんですが・・・なかなかうまくいかない
ものです。

退会したユーザー

雷がたくさんいました。固定光デッキがあるので中々使うことがありません。火にはアデメモ、サクト、メーティス、水には正月ツクヨ、イケル、非激化クレティアがいました。

退会したユーザー

この画像の精霊、ほとんど持ってません。
ヒビキと覚醒アデレードは持ってる。
この二体は僕はよく使いますよ。
どっちも強い。
僕が使わないのはやっぱり昔取った精霊かなあ。
ステータスがどうにもならないんで使わない。
下位互換なんて持っててもしょうがないし、時々断捨離して捨てちゃいます。先週百体くらい捨てました。

メアレスⅡミリィ、エステレラマーガレット、先日の激化クレティア、クリスマス2016テオドールに新ニティア、新旧テルミドあたりがプレボに入れっぱなしになってますね……。
(ちゃんと使え)
サタ女ルルベルは大のまま使わず放置。
小のほうが評判いいのに。

改めて見ると非常にもったいない。
ちゃんと育てて使いたいなあ。
↑とはいえモノグサなので、よほど必要がないとやらないw

良いご質問ありがとうございます。

古くはスウメイラン(私の初限定)は使っていません。
昔話をしても仕方ないので、今まで出番がない精霊を、
新しい順に並べてみました。
あらためて見てみると、重い精霊が苦手のようです。

それなりの評価はされてるにも関わらず使った覚えがあまりないのはこの5体ですかね……

【テオドール】
ヒビキやイーニアなども揃っているので強いはずなのですが、残滅の威力が直後に出たダムザの半分でショボく見えてしまうのであまり使ってないです……

【新二ティア】【2ルシエラ】
無難に強いのですが、水光の回復は割と豊富で、SSも必須性がないためデッキにほとんど入らないですね……

【エトメリ】
LtoLでもほとんど変化がないのに今でもかなり強いので、初登場時(2015秋)では次世代性能でしたね。ですが今までほとんど使ってませんでした。おそらく原因は今までの雷水が致命的に弱かったことなので、これからは使用頻度が増えるかも……?

【ミィア】
強いとは思うのですが「登場が遅かった」です。かつてはトナメといえばチェインプラスが超重要という印象でしたが、ミリィやバレマガレを筆頭にノーチェイン勢が活躍を始めてからの登場だったのがミィアの敗因だと思います。

可哀想なリフィルリアゲハ…
正月2枚引き当て、その後ミライも引き、これで雷・水デッキが組めると思った矢先にVtユッカ三姉妹降臨でした!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×