黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
ウィズのプレイヤー層について
質問と回答
解決済み

ウィズのプレイヤー層について

ふと気になったんですが、ウィズをプレイしている層ってオタクというかアニメやゲームなどが好きな人が割合的に多いんですかね?

それとも単純にクイズが好きな人が過半数以上をしめているんでしょうか?

ちなみに自分はガチガチのオタクでアニメやゲームはガッツリ見たりやったりしてます。
クイズは好きなんですが下手の横好きみたい感じです。

相互の方などにアニメとかの話題を出している人が結構いたので気になって質問しました。

これまでの回答一覧 (26)

chame Lv91

勝手な想像です。根拠は全くありません。

60%はおじさん。おじさんの定義は任せます。
75%は男性。

どのジャンルも同じですが、2色は基本を押さえてれば常識(興味)の範囲内でできるはずです。興味が少しでもあれば結構できるはずです。

おおまかに言ってるので厳密には考えないでください。
若い人は芸能に弱く、あとは好きなジャンルが突き出ています。
女性は基本、芸能に強いですが、スポーツには弱くなります。
おじさんはアニメ・ゲームに弱いです。
これは完全なる想像ですが、アニメゲームに強い方は芸能に弱い感じがします。若いからなのか、興味がないからなのかはわかりません。

理系・文系は2色ぐらいなら高校レベルなので、高校生の時の記憶(勉強してないかもしれませんが)の差が出てきます。

雑学が苦手な人はほぼいないです。ということは、みなさんクイズが好き(ある程度~嫌いではないという意味)ということだと思います。

全てが緑の方はものすごい方なのか、単色しか踏まないで間違えるのを嫌がる方だと思います。

気分をがいされた方がいたら申し訳ないです。勝手な妄想なので間違ってたらごめんなさい。

他2件のコメントを表示
  • chame Lv.91

    注釈)急いで回答したため、所々読みにくくてすみません。2色について、できない人を馬鹿にしてるわけではなく、得意な人からするとこれで2色?となるからです。アニメゲームだけ得意な人をみたことがほとんどないんです。なぜかというところから発想がきました。全てが緑〜はレイドで一緒になる方がいましたが、必ずしも正解というわけではなかったので、そして中には3色でも同じ速度でとける方もいました。素晴らしかったです。羨ましいです。完全なる想像なので間違ってることを指摘いただきたいです。どなたかこうゆう分析された方いませんか???

  • スカーさんズラ Lv.31

    ご希望あったので(笑)横から私的分析させていただきます。おじさん比率に関しては「結構的得てるかもしんない」って感じました。おじさん自身がそう感じているんで自信持って下さいrnrnrnmさん!(笑)ジャンルの嗜好に関しては私的には「朝型か夜型か」的考えもありなんじゃなかろーか?みたいな分析を考えてみました。例えば「朝型はワイドショーやニュースを見る機会が多いので芸能・時事に興味を持つ事が多い⇨結果、雑学や芸能に強くなる」「夜型はアニメや映画・バラエティ番組を目にする機会が多数派なのでそちら方面が強くなる」的分析なんですが(もちろん各個人の趣味・嗜好もあるのであくまで方向性の一つとして)個人的にはログインの時間帯とかも注目してみるのも良いか?と感じました。後、理系・文系に関しては間違いなくロートルより現役の学生さんが上手だと思いますね。最後に「勝手な妄想でごめんなさい」の意見ですが(笑)正直、この質問自体「客観的なデータのみで分析するなんて運営にだって出来ねー」レベルの難しい質問だから気にしないでいいと思いました(笑)

  • chame Lv.91

    なるほど。新たな視点を教えていただきありがとうございました。勉強になりました。

もともとはクイズが好きではじめた大多数のクイズ好きな日本人です。
最近はアニメ&ゲームを単色でも押すのが怖くなってきたお年頃です。

多分クイズ形式のアプリでなかったら1200日も継続することはありませんでしたし、ましてやクレティアを愛でるためだけに重課金に陥ることも無かったと思います。そして悲しいことに未だ降臨しないなんて事も・・・

クイズ好きから幼女好きまで幅広い層がいるアプリだと思いますwww

私の場合は↓こんな感じです。

スポーツ=雑学>理系>>文系>芸能>>アニメ

このゲームは知識を求められることもあるので、プレイヤー層は高校生・大学生から40代後半までくらいかな~と勝手に思ってます。もちろんクイズ好きでないと全問正解なんてとても出来ないので、早々に脱落するのではないでしょうか。

で、年齢的にもアニメやゲームオタクの割合はそれほど多くないのではないでしょうか。過去にハマっていたという部類を含めれば、私もゲームはそれなりにやっていましたが、現代の漫画・アニメはほとんど見ませんので正直苦手です。ガンダム~ドラゴンボール世代なので、ワンピースの問題なんか全然わからないです。

  • あっきい Lv.11

    アラフォー♂です。 アンパンマンさんとほぼ同じ状態なのでコメントさせていただきました。 レーダーチャートでアニメだけダントツで凹んでいるのでいつも単色踏みまくって上げようと思っていますが、私もワンピース問題出ると終わります。 逆にスポーツは競馬以外ならほとんど間違えないので、3色も平気で踏みます。 興味深い話題提供ありがとうございました。

まぁ、色々な人がいるでしょうね〜…
アニオタも多いとは思いますが、どの程度の割合とかまではちょっと見当もつきません。

ユーザーさんの情報としてレーダーチャート(六角形のグラフ)を確認してみると、アニメゲームが凹んでて明らかに苦手な人もいますし、結構普通な人も多く利用してると思われます。

ただ、レーダーチャートから一つ言えるのは、芸能が苦手な人が圧倒的に多いという事ww
私も苦手ですw

ちなみに私もアニメ視ますが、私程度で「オタク」と称したら、おそらく本当のアタオタさんに対して失礼になると思いますw

正当率 理系>文系≧雑学>アニメ・ゲーム>芸能≧スポーツ
クイズは理系、文系、雑学以外出すな派
一般人程度にはアニメやらゲームやらに触れてた程度の人間ですね 黒ウィズはまあ遊戯王みたいな感覚でやってますよ

僕は
正答率 理系>文系≧雑学>>>>>>>>>>>>>>>>>芸能≧スポーツ≧アニメ・ゲーム
という感じの高1男子です
社会人になったときのためにもう少し教養をつけたいと思っていたところ黒ウィズに出会い、最近始めました。
漫画やアニメはほとんど分かりません。
ワンピースやエヴァの問題が正解率80%を超えることが意味不明です
映画館には一度も行ったことがありません
カラオケにすら一度も行ったことがない有様です(音楽は好きですが)

質問の答えになってないかもしれませんが、こういう文化的・社会的にヤバい奴から息抜きにクイズを楽しまれている方、いわゆるオタクの方まで幅広くプレイされているというのがこのゲームの特徴だと思います
そして、そのほとんどに当てはまるのは、クイズが好きだ(少なくとも嫌いでない)ということではないでしょうか。

shino Lv24

自分はゲームが好きでやってる感じです。
ただ、初期の頃からやっているリアル友達のうち一人は、「ただクイズが解きたいだけ」だそうです。
全てストーリーは飛ばして、キャラクターも特に好みとか無いそうです。
そんな友人は、綺麗で大きな六角形グラフです。

ラスク Lv140

少なくとも、アニメ絵にアレルギーのような拒否反応を示さない人が残っているのは確かです。

このゲームに残っているのは、クイズが好きな人、ゲームのシステムが好きな人が多いような気がします。

このゲームを始めたのはジャンルが「クイズRPG」だったからです。テレビのクイズ番組、よく見てますしね。
アニメも好きですよ。ただ見てた年代に所々空白期間がありますけど。
90年代やここ最近のアニメは見てないから、エヴァとかの問題は単色でもヒヤヒヤものです。
ゲームはあまりやらないので、ドラクエの呪文も基本的なものしか知りません。
まぁ、私くらいの年代のプレーヤーってどれくらいいるのか分かりませんが(「ハンター×ハンター」のビスケよりちょっと年下w)←こういう例えができるくらいの、「年の割にはオタクっぽい」レベルのクイズ好きといったところでしょうか。

Antenora Lv29

私はクイズ(ウィズ)が好きな側のプレイヤーですね。
諸事情もあり、アニメは生まれて今までにサザエさん、ドラえもん、アンパンマンを数回見た程度、漫画に関しては見たことが1度もありません。

クイズが得意というのは知識が豊富でないと無理なので、必然的にオタクになります

ちなみにここで言うオタクというのは、アニメやゲームだけではなく、車やアイドル、カメラ、野球などに詳しい場合も含めます
何故かオタクってアニメやゲーム限定と言われる事が多いんですけどね

最後に見たアニメはガンダム00。
最後に買ったゲームは初代プレステ。
ワンピースもコナンも、モンハンも守備範囲外。

地デジ対応テレビ買ってないから、
ゲイノウガー。

少なくともこんなおっさんが、ここに一人いますよ。
アニメ問題でドラえもん、芸能問題で楽器や童謡、
これがでてくれればガッツポーズですよ。

何でやってるかって?
あまたあるパズル系ゲーム(ツムツム含む)に、
脳がついていかんのですよ。°・(ノД`)・°・

三百 Lv151

自己紹介すればいいのかな。

元々クイズが好きで、仕事で地方出張したらホテル近くのゲームセンターで殿様の野望とかなないろDREAMSとか子育てクイズマイエンジェルとかさんざんやっていました。
クイズに限らずビデオゲームは大好きですが、マンガ・アニメジャンルはさっぱりです。
そのため、アニメパネルについては、マンガ・アニメに関する問題は単色でもけっこう誤答するがゲームに関する問題なら三色でもかなり正答できる、ということになり、正答率グラフもアニメだけ極端に凹んでいるというほどではありません。
(むしろ、本職であるはずの芸能が凹んでいるのが…)

このゲームのジャンル分けにもありますが、世間では通常アニメとゲームは一括りなものです。
しかしながら、ゲームは得意でアニメはさっぱり、という人間も一部には居る、ということもご理解いただきたいと思うのです。

世間一般的に知られているアニメ、ゲーム等は見たりプレイしたことがあるので浅い知識はあるつもりの一プレイヤーです。
4大週刊誌ではない漫画のアニメとかちょっとコアな方になると最近少し見てきて分かってきているつもりではいますが、アニオタと言われる人ほど詳しくありません。若い声優さんの名前とかもつい最近知りましたし。

黒ウィズやるきっかけになったのは高校時代にQMAやっていたからでしょうか。

最近職場で、アニメやゲームの話をできる人がいて嬉しいくらいにはオタクですw
正確には、アニメの話ができる人とゲームの話ができる人が別々なので、このゲームも、アニメもゲームも好きでやってる人もいれば、ゲームが好きでやってる人、クイズが好きでやってる人もいるのでしょうね。フォロワーさんの正答グラフ見ると、アニゲー問題苦手な方もいらっしゃるようなので。
因みに、自分は芸能もそこそこ解ります。要はテレビっ子なんですよねwその代わり、理系とスポーツが絶望的ですが(((^^;)

ガチガチではないですがアニメも漫画もゲームも一般の人よりは好きですし声優もそこそこわかるのでオタクだと思ってます。
クイズは雑学の次にアニゲー問題も高く三色問題も古すぎたりマイナーすぎる作品以外なら割と解けることが多いです。
逆にスポーツ問題は正解率9割越えの問題でも時々間違える位苦手ですね…
ちなみに芸能はクラシックの問題とかは平気ですがテレビ関連は番組によっては見たり見なかったりなので知らない番組の問題が来たら焦ります。

ゲームとアニメは親和性が高いので、ゲームにガチハマりする人はアニメ詳しい人の率は高いです。長らくゲーセンに居て、いろんな人を見てきた感想です。

なので、傾向としてはアニメ詳しい人多いのかなーとおもいます。

クイズは好きです

アニオタかどうかと聞かれたら
自分では否定しますが
同年代からしたら立派なオタクなんでしょうね

やっぱり芸能・スポーツがジャンルとしては苦手です。
スポーツはまだニュースで目にすることがありますけどねぇ…

別にそんな人ばかりではないと思いますよ。

私はクイズが好きなのです。黒猫のウィズだけですね、続けているのは…
飽きっぽい私が1年半も続けているのが不思議です。_(._.)_

ユルいアニゲヲタです。
オッサンなので歴だけは長いかな。

クイズも好きなので楽しんでやってますよ。
ちなみに芸能よりも理系が苦手だったりしますw

クイズ好きも多いと思いますが、高難易度クエストの反応からするとパズル好きというのも多そうです。
クイズの難易度的には QMAの☆3くらい+時事が多い印象なので難易度もそんなに高くないように見受けられます(が問題文、回答群が時々ひどい部類なので評価が高くないように思える)

最終的にチャットゲームになりがちな多人数ゲームやらずに時間つぶしor地道にコツコツひとりで没頭するタイプが多いと推測。
だからといって特に自慢する訳でもなく分かる人だけ分ければいいといった人が継続しているので、オタクが残りやすい環境ともいえます。
そう考えるとアニゲー、アイドルなどのファンである可能性が高いと思われ、相対的に考えると層が重なって話が合いやすいのかもしれません。

wizwiz Lv40

個人的には芸能を知っている層はそもそもウィズをやらずにドラマとかテレビのワイドショーなりを見ているのでは思います。
問題には必ず製作者がいるので問題の傾向はその人の趣味がかなり反映されると思っています。同年代の方にとってはよく知る問題が頻出する傾向があると思います。そこからユーザ層も察せるかなと思っています。
最近、友人のボヤキとして聞いたのは運営(ここでは問題の製作者さん)は星野源さんがお気に入りみたいなのかよく星野源さんに関する問題がでるということです。

自分は好きな漫画を全巻購入したり、地方から東京までそのアニメのもの目当てで飛んだりするアニメ等が生きがいのオタクです。そんな自分の周りだからか黒猫プレイヤーもオタクが多いなぁとは思いますが全体で見ればそこまでではないのでしょう。
ただ余談ですがボイス付き前からプレイしてたので新しいイベントやガチャで声優さんが好きな人が来たりするとオタクの血が騒ぎますね。

退会したユーザー

初期からやってる元QMAプレイヤーです
昔はクイズ好きでやってる人が多かったんですが、
今はキャラが好きでやってる人の方が多いと思います。
フレコメや少し前にここの雑談板でアンケート取った結果です。

オタクかどうかは別として、ある程度の知識がないと、このゲームはイライラが募ってしまい、続けられないと感じています。最近は全問エクセレントなんてのが増えてきたので、それで退却した人も周囲にはいます。知識欲があれば別ですが、そういう人は元々基礎知識はありますからね。

元々は片手でできるゲームということで始めました。ただ今はスマホの拡大化と線結びなどのクイズのために片手では出来ないゲームになりつつあります。

話が逸れましたが、私も周りのプレイヤーもオタクではないですね。元アイドルヲタが一人いますが(^_^;)

自分はアニメ、ゲームは好きなほうなので気になった作品は視たり読んだりしてます。クイズも好きなので何かアプリをやるとしたらウィズにしようと思ってました。ただスポーツ、芸能が苦手なので、心眼、難易度ダウン、見破りのサポートをフル活用してますが・・・

クイズゲームはわりと幅広い層がやっているイメージですね。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
初心者/復帰者は必見!
黒ウィズ速報/最新情報
黒ウィズクイズ
最新情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
各種精霊/潜在結晶一覧
イベント/魔道士の家
はじまりの塔
八百八町2
精霊集めトラベラーズ2
イベント復刻
イベント一覧
常設イベント
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事