質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

イーニアフルフルの救済方法

正月イーニアをLvMAX+覚醒MAX、且つUSGレナ無取得です。
限定ゲットではしゃいじゃってやってしまいました(笑)

上手く多段を利かす救済方法があれば教えて下さい。

これまでの回答一覧 (12)

MTK Lv35

たまにやるのですが、ゾラス結晶を付けてLモード状態になるとHPは減って行きます。
上手くいけばそのまま発動でき、HP調整のための精霊を連れて行かなくて済みます。
もちろんクエストによっては上手く行かない場合もあります。その場合は九死に一生だけで調整できることもあります。

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    興味とタイミング、新案があればとの希望から質問してみようとの安易な考えでしたが、回答欄から、色々な人がいて色々な価値観と考え方があるのだなあ…と、面白いなと思ったり、参考になり、本当に学ばせて頂きました。 ご回答くださった皆様、また温かく本質問をご確認くださった皆様に感謝を。本当に有難う御座いました。 上位で迷いましたが、シンプル且つ明解なご回答と特に個人的に参考になった方法を併せ持ったMTK様のアンサーをベストとさせて頂きます<(_ _)>

イーニアはミルドと違ってLVMAXで奇数調整なので、レナ無いなら気にする必要無いと思いますよ?
50%×2で充分だと思います(*´-`*)ゞ

b69559 Lv13

私もMAXにしてしまった口ですが、今回のソウルオブキングスⅢなどであれば、アブロガンディ⇒アーデ&メモリア⇒アブロガンディでやってます。

6T目の最初にHPをMAXにしなければならないので、6T開始直後にSS回復をかけてもらわなければいけないのがネックですね。1人、身内がいると失敗ははとんどなくなるのですが、ノラだと結構死にます(自分が)

あとは、アスモのレイドが近々あるみたいから、2枚確保すればHPの高さは気にしなくてよいと思います。

DYJ Lv148

アブロガンティ→煌眼→レイドアスモとか?
-60+25-50=-85
まあいろいろありますよ。

他の方と重複しますが補足も込みなので書かせていただきます
m(__)m

--------------------

他の方も既に書いていらっしゃいますが、つまりMAX HPからHP消費と回復を足し算引き算して残りHPが20%以下になるように組めばいいのです(^^)

「HP消費」
「回復」
「状態回復」

というワードで【サイト内検索】すればそれぞれ該当のスキル持ちの精霊一覧とそのパーセンテージが確認できますので、お手持ちの精霊と照らし合わせながらジャストな精霊を探してみてください。

但しこの方法だと「消費」「回復」「消費」「イーニア」「消費後の回復」で5枠使い切ってしまうので、多弾設定前にHPをMAXにしておくための回復を入れる余地がありません。

なので、そこまでになるべく打撃を喰らわない立ち回りをしたり、助っ人にバックアップの潜在が多く戦後回復を持っている精霊を選ぶ必要性が高くなります。
戦闘を跨いで戦後回復を受けてHP満タン状態にした上で、次戦の開幕に多弾発動…という流れになるかと思います。

それでも多弾発動出来るかどうかは運要素が絡んできます(^^;)(戦後回復もらってもHPがMAXまで回復しきれないこともありますので)


なのでそれよりも確実なのはこれまた他の方と重複しますが、

「50%消費」「50%消費」「イーニア」「消費後の回復」

の、方法(各精霊HP奇数調整が必要)。
これだと1枠余裕が出来るのでそこにHP MAXでスタンバイするための回復精霊が入れられます。
もしも多弾セッティング時に回復する必要がなければその後のためにスキルを温存しておくことも出来ます。

消費後の回復が必要なさそうなら、ついでにHP20%以下で発動できる他のスキル持ちを入れても面白いかもしれませんね。
……火はキュウマくらいしか思いつきませんがf(^^;)
色々検索したりデータベースを探ってみましたが、HP依存スペシャルスキルのまとめ場所はないようですね。。。

------------------

と、改めて色々書かせていただきましたが、イーニアの多弾に関する記事は、

「イーニア多弾」

で【サイト内検索】すれば過去のQ&Aや投稿などが色々出てきます。
黒くりさんがそこはかとなくご立腹されているのは、おそらくそういった努力を省いて安易にご質問なさることで、回答者が繰り返し同じ手間を要求されることになるから……かな…?…と、思いますよ。
(黒くりさん、違ってたらごめんなさい(;-_-人゛)

まあ…個人的には、過去質後に新精霊が出ていたり、LtoLによる精霊のステやスキル変更などで可能性が広がっていたりする可能性もあるので質問の重複は決して無駄とは思いませんが、それでも先ずは自分で色々検索してみた過程を示し、なぜ改めて質問し直すのかの理由が書かれてあるべきかな、と、思います。

>限定ゲットではしゃいじゃってやってしまいました(笑)

この最後の『(笑)』ですね。
これがまた誰かの労力をお借りする前に自分で努力してみた痕跡を感じさせなかったり、その労力を頂く事への謙虚さが感じられなかったり、イーニア欲しくても引けなかった方々への配慮に欠けていたり……

小姑みたいに五月蠅いこと言って申し訳ありません…
(;^-^人゛

でもまぁ初心者さんだとどう検索すればいいのかわからなかったりもすると思いますので、これを機に折角の検索エンジンを上手く使いこなすことができるようになるといいですね。
(*^^*)ガンバッテクダサイ







----------------------
黒くりさん、引き合いに出して申し訳ありませんでした。
そしてそろそろ謹慎解かれてもいいんじゃないでしょうかw
余計なお節介で申し訳ありません(^^;)

他5件のコメントを表示
  • たくたろう Lv.56

    【訂正】×『消費後の回復が必要なさそうなら』→○『多弾セッティング前の回復』の誤りでした。すいません(;-_-人゛

  • 黒くり Lv.141

    ワッハッハー(^o^)使えるものは何でも使ってください。お気遣いいただかなくて結構ですよw▼正直過去問調べるのは人によるので、同様な質問があったことを知らなければ調べるという発想は出ないこともあります。私のスマホは、アドレスのコピーが面倒なので、検索するヒントだけ書いています。▼謹慎中の件は、暴走しないための制限みたいなものなので、しばらく付けておきます。暴走したらツッコんでください(^^;

  • 黒くり Lv.141

    あと、自傷を持つ精霊のカタログは、このサイトの精霊一覧に、割合毎に分類してくれていますので、一度参考にしてください。スペシャルスキル別のトップにリンクが付いています。

  • たくたろう Lv.56

    黒くりさん、コメありがとうございます(^^) そうですね、スマホからだとURLのコピーがちょっと手間だったりしますよね。でもどっち道この掲示板ではアドレス貼っても青字反転で飛べる仕様設定にはなってないようなので、検索のヒントやワードを具体的に書いて頂いてる方が次のアクションが起こしやすくていいと思います(^o^)アリガタシ! ●(謹慎中)←これを目にしたときには、それこそ不謹慎かもしれませんが思わず「クスッ」と笑っちゃいましたwなんだか可愛らしくてw(失礼ですよね、どうもすいませんf(^^;))●正直申し上げますと件の質問については私は別の方のご回答にイイネをつけさせて頂いたのですが、コメント欄がちょっと白熱し始めた中すぐに黒くりさんが、とても謙虚に、冷静に、そして誠実にその後の対処をしていらっしゃるご様子を拝見して、なんと潔い方だろう…と、感心しておりました(決して上から目線ではありません)。●「企業努力」という観点からあの質問を肯定するユーザーが多かったという結果を見ることにはなりましたが(私はこちら派ですがw)、思わず感情的になってでも運営者を擁護するほどの「愛」を持つユーザーの声も聴けたということは、運営さんにとってはそれも励ましや勇気や原動力になるだろうな…と、個人的には思いました(*^^*) ●ここで書くのはスレ違いになってしまいますが、あそこではもうあれ以上書き込めない雰囲気だったので今更で申し訳ありません(^^;)

  • たくたろう Lv.56

    あ、えーと、自傷スキルの割合ごとのカタログは私も見つけてるのですが、「ミルド」や「私だよ」や「キュウマ」のように、「HP○%以下で~発動」というスペシャルスキルのまとめが見つけられなくて…(@@;)ドコダ?? ●私の探し方が至らずなのかな…。黒くりさん、ご存じですか?

  • たくたろう Lv.56

    追伸…コメント欄でパラグラフごとに『▼』入れるのって、読みやすくていいですね(^o^)!私も『●』で今後マネっこさせていただきますw

アブロ2体とアデメモあれば
アブロ→アデメモ→アブロで
-60+30-60=-90
ってかんじで行けると思います

他1件のコメントを表示
  • ケーン Lv.4

    多分です 試してはいません すいません

  • nohri Lv.132

    アブロはHP低いのでイーニアとの残存体力が場合によってはどんどん開いてくのがネックですねー。

黒くり Lv141

イーニアの多段は、 20%ピッタリにしないと発動しないというわけではありません。
レナも一人で80%を削れるわけではありません。
あなたの手持ちは誰も知らないのですから、あなたが実現可能な組み合わせを提案できるはずもなく、無数にある可能性を全て提案する訳にもいきません。

最近一ヶ月以内に少なくとも2回以上同様の質問がありました。
まずはその質問を探してみられてはいかがでしょう?

あと、お手持ちの精霊から全体自傷を持つ精霊を探してみてください。
そんなに多くはないはずなので、それらを組み合わせて20%以下を作り出す組み合わせを考えてみたらいかがでしょう?

ちなみに、複数を併せて80%以上削れる組み合わせがなければ、手持ちが足りないので、自力での発動は諦めてください。
それと、複数の自傷スキルは連続して発動しなければ計算通りにはなりません。
イーニア自身がAS回復を持っているので、回答を挟むと、回復と相手の攻撃も想定に入れなければならないので、現実的ではありません。

起死回生があれば相手の攻撃に頼ることも出来ますが、他の精霊と比べて格段にHPが高いので、運任せにはなると思います。

本当は一言付け加えたいのですが、謹慎中なので、控えておきます。
頑張ってください。

他の方の回答を見ると、50%×2だったり60%→回復→50%だったりといったパターンが多いようですが、イーニア以外のHPが減ってる場合が多く、最初の削りの前に回復しないといけない場合が多いんですよね。
そうなるとデッキ構成はイーニア、回復2体、削り2体とかなり限定されてしまい、カウンターのダメージも貧弱になってしまいます。

イーニアにアドヴェリタスとゾラスヴィルクを付け、イーニアのHPがある程度まで減ったらウシュガの起死回生→レイドアスモで多段の条件を満たすようにするのはどうでしょうか。
自由枠にブーストを入れてカウンターをさらに強化することもでき、それでもまだもう一枠空いています。

桃娘伝のハード絶級で、レイドアスモ→シェリラン→3周年イザヴェリと削ってから多段カウンター張りました。2戦目か3戦目の敵がスキル反射なければイザヴェリも使えると思います。スキル反射あっても雷の敵は特攻大魔術で大抵1発で倒せるのでそんなに気にならないです。

追加投稿になりますが、サクシード、アーデ&メモリアあればHP減らせて→サクシードSSをアーデに→高自傷→アーデ復活→アーデSSで10%復活出来ますね(o^-')b !

あす Lv2

フルフルについて後悔しているようなので。
私はLVMAXと未強化のイーニア両方所持していますが、専用デッキを組まず多段を狙う場合でもLVMAXの方が使いやすいです。
未強化はデッキ内の覚醒込でHP5000未満程度でしょうか。その場合HP1000以内の調整になりますが、狙うと大体倒れます。
フルフルにして他の方の解答にもありますが、ゾラス結晶で調整した方がHP調整幅広いのでやりやすいかと。
それでも安定して発動するものではありませんが。

ラスク Lv153

自傷や割合攻撃によって発動すればいいのでは?
逆を言えば、僕は完全に敵の攻撃(割合攻撃は除く)まかせで多段を発動させたことなんてありませんし、ほとんどの場合は安定性に欠けるのでそんなことをやろうとも思いません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×