質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

抹太 Lv53

そもそも、レジェンド化が出たから悪く言われているわけではなくって…
・SS精霊をSSS化するようなことはないような事を公言していた→L化した
・既存S精霊をSS化!みたいな事言っていた→してない
・そもそもSS化と違って、「Lモード」というL進化にプラス要素がある(=三段階進化)→インフレさらに加速
・初期SS化精霊の救済は??→L化するとも言ってない
・Vtフェルチを2月中にSS化とお知らせで公言→3月に延期
・アプデや新イベ追加するたびに不具合多発→ユーザーにテストプレイさせてるのと変わらない状態
・魔導杯で苦労して手に入れた上位報酬の存在を無視→S精霊なのに周りがL精霊インフレ化とかなんのための上位報酬だったの状態

L化する前にやることたくさんあるだろ!!!というのが大きいですよ。

(以下、余談)
挙句、L化新精霊はどれも「艦隊用」なAS持ち。さらに進化には新素材クエスト(かつてないほどの最難関)を用意し、魔力の消費も50と高い。さらにSSの初期状態ではステ低い…
クリスタルたくさん使ってガチャいっぱい引いて艦隊の数を集めてね、クリスタル割ってクエストで素材集めてね、と言わんばかり。(ノーコンが難しい+確定ドロではないため)

少なくとも、バレフェルチSSよりも先にL化精霊出したのは、完全に集金目的ですよね。
古参ユーザー舐めてますよね…持っている人は限定的だから後回し?(俺は持って無いですけれども)
かといって新参では新精霊の進化困難(廃課金でもない限りは)。

クイズRPGだという前提を忘れたらいけませんよ!
これではただのカードゲームなんじゃ…
今のレイドはクイズゲームって感じで好きなんですけどね!
土曜の変幻竜も手持ちさえあればクイズゲームなんですが、手持ちが無ければ全問正解でもノーコン無理という難易度は進化素材としていかがなものかと思うのです(手持ち揃えるために課金してね、感。なんのための進化素材なのか? 手持ち強化するために進化させたいのに、その進化に手持ち強化する必要がある…??)。

いくらゲーム会社だってプレイするユーザーの事、少しは考えるべきでしょう…
さすがに今回は課金するか考えさせられました。

Q:レジェンド化に伴う否定的な意見について

今日2月27日16時にレジェンド化が実装されました。

特に自分は楽しみでも、嫌でも無かったのですが、Twitter上の何人かの人達は「レジェンド化は御三家だけにしてほしい」「今からでもレジェンド化は無くしてほしい」等と否定的な意見が多く見られます。

そこで質問なのですが、レジェンド化のそんなに悪く言われる部分ってどこにあるのでしょうか?

インフレなんて今に始まったことではないし、SSの中でだって初期と最近では性能の差がそれこそレアリティが違うほどあると言っても過言ではありません。
それに、既存Sの精霊もSSを飛ばしてLになるとのことですし、特別今までと変わったように感じないのです。

アスペのような質問かとは思いますが、解答をいただけると幸いです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報