質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

お優しい方ですね…

私事ですが、先日の魔道杯中、絶望先生という昔のアニメを見ていて。
そこに出てくる、被害妄想ならぬ「加害妄想」ですね…。まさに。

レジに並んでいたら、自分は後ろの人を待たせているのでは?と小銭を探すのを焦るとか。
加害妄想です。

気持ちは分かりますが、
やはり相手の立場になって考えてみるのが一番かと。
これだけ相手のことを慮る力をお持ちなら、
例えば自分がレジの後ろに並んだ場合を想像してみてください。
前に並んだおばあちゃんが小銭を探してゆっくりしていたら、
rnrnrnmさんならどう思いますか?
速くしろとイラつきますか?
多分、可愛いおばあちゃんだなと優しい気持ちになるのではないでしょうか。

後ろに並んだ人はそう考えるものです。
後ろの人がイラついているというのは、加害妄想です。

むしろイラついていそうと考える方がその人に失礼です。そういう短気な人と決めつけてかかっているので。

きっと後ろに並んだ方々も、rnrnrnmさんと同じようにゆったり待てるレジラインナーですよ。性善を信じてあげるのも「協力」だと思います。


心構えを言い出すと、どうしても抽象的になってしまうので、
では各項目を具体的に。
・誤答
仲間に1秒回答を確実にできる人がいないのが悪い。
誤答者・AS外し者が出るのは、その人本人だけの問題ではない。
これは絶対。チームのクイズ力不足。
・通信遮断で順狂い
部屋主のSS打てるなら続ければいいし、打てないならすっぱり諦めるのも部屋主の仕事。
その判断は部屋主にしかできないのだから、皆が諦めるまで待つというより、
むしろ部屋主が独断で率先して判断すべき。早急に。
迷いは、参加者への思いやりどころか、むしろ迷惑。
(迷えば誰でも弱くなるもの。見切っていいんだと分かった時のあいつらの安心感に限度なんてないんだからっ!)
・周回
これは完全に自意識過剰。また次の周回部屋を探すだけ。
周回部屋なんていくらでもあるのだから。
・失敗後
質問に質問を返す形ですみませんが、
直後でなければまた失敗を繰り返していいとお考えですか!?
んなバカな。
反省しなければ。
なぜ失敗したのか考察するための時間というなら分かりますが、
単に時間を空けて再募集では意味がない。
当たって砕けろの姿勢でも、失敗から学ぶことも多いでしょうし、再チャレンジは積極的にしていいと思います。

Q:高速周回部屋のホストのプレッシャーに耐えられない

偶然、手持ちが揃いソウルオブキングスの高速周回部屋のホストをさせていただいたのですが、考えすぎてプレッシャーに耐えられませんでした。

考えてしまったこと
・誤答してしまったら、他の人に迷惑かかる。かといってASは逃せない。自分が誤答して、場の雰囲気悪くなり、人が抜ける→みなさんに迷惑をかけてしまった・・・。このプレッシャーが一番大きいです。
・通信切断で誰かが抜けた場合、順番が狂うなどしたらどこまで戦うのがいいのでしょうか?グダグダになるぐらいならスッパリと諦めた方がいいか、どこまで続けるべきでしょうか?
・途中でやめられない。安定して周回しているのに私が抜けるともっと続けたいのにと思われたりしないか、周回と言ったのにもう止めるのかよ、などなど止めるタイミングがわかりません。周回とは何周ぐらいでしょうか?
・失敗した場合、すぐに募集してもいいでしょうか?また失敗したら、迷惑かけてしまうなど考えてしまいます。

どのようにプレッシャーに立ち向かってますか?自分がゲストなら何も考えないのですが。
くだらなく、お恥ずかしい話ですが、教えていただけると助かります。

  • chame Lv.101

    なるほど、論理的に解説していただき、ありがとうございます。ホストをする前に知っていれば、かなり楽な気持ちになれたはずです。ゆっくり自省して次に生かしていきたいと思います。 わかりやすくアドバイスをいただきありがとうございました。本当にわかりやすかったです。 今度、絶望先生(名前は聞いたことあります)を見てみます。

  • たちゅまる Lv.35

    絶望先生ゼヒゼヒ。化物語って作品とかがお好きなら多分楽しめます。私は曲が好きでサントラ昔よく聞いてました。ただ、テキスト量ハンパないので、「加害妄想」の下りを探すのはちょっと難しいです…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報