質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

確かに、キャラの絵や性能のクオリティが高い分、シナリオは雑な印象を受けましたね。

他の方もおっしゃってますが、途中で当初予定されてたシナリオからストーリーが大幅変更になったのかな?という印象を受けました。
当初はもっと童話主人公同士が争い裏切りあうようなダークなストーリーを予定していたところ、制作途中で方向転換して、ベタな悪役(魔女と吸血鬼)を童話主人公たちが力合わせて倒すというベタなストーリーに変更したのかと。
そのためシラユキは、登場したときの駆け引き、黒猫氏と組もうと言い出すあたりの流れなど「敵に回りかねない、裏のあるキャラ」という印象で伏線を張っておきながら、結局何もなく最後まで良い子。
悪役の魔女と吸血鬼はキャラ設定が甘く、他のイベントの中ボスクラスにも劣るような行動根拠のなさ。
(悪事に手を染める理由がチープなうえ、エネリーなどのようにぶっ飛んだ人格なわけでもない、役割としてなんとなく悪役ポジションに置かれてるだけの雑魚という印象)
シンデレラは石が曇る王道展開もなく最後まで無双。
メメリーなど展開上ほとんど必要性がなくなってしまう。
という、いまいちな状況になったのかと邪推しています。 
キャラの絵は本当に可愛いので、無糖2みたいにリベンジ来るなら見てみたいと思います。

Q:アンダーナイトテイルのストーリー感想 ※ネタバレ注意

新イベ、アンダーナイトテイルのストーリーはいかがでしたか?ビジュアルでかなり期待していたので、急いでストーリーを読みましたが、読み終えてガッカリ。勝手にハードル上げてたのも悪いですが、個人的には無糖1やレディアントに並ぶ駄ストーリーでした。
主な理由は2つ。1つは魔法使いが近年稀に見る活躍の無さ。独特な世界観の中で、異界から来た魔法使いがその世界とは違う力で活躍する、はずなのにほかの演者と同様に手も足も出ない。シンデレラには助けて貰ってばっかり。細々と出番はあっても、総じて「いる意味あった?」という感じ。こんなんだから童話石も濁るんだよ。
2つ目は、シンデレラの独壇場が過ぎる。ラストバトルなんかほとんどシンデレラの力だけだし、力を失ってもサポートで大活躍。他にも魅力的なキャラが多いのに、扱いが雑。あと話詰め込みすぎて各キャラのエピソードも全体的に中途半端。まあ、1作目ということで導入多めになるのも仕方ないが、だがしかし。
素材は悪くないのにどうしてこうなった。
と言う愚痴を言いたかっただけですが、皆さんの感想などあれば教えてください。
P.S. シラユキはめっちゃ好み。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報