0


twitter share icon line share icon

【フォートナイト】v24.30アップデート情報【FORTNITE】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【フォートナイト】v24.30アップデート情報【FORTNITE】

フォートナイト(Fortnite)のv24.30アップデート情報まとめ。

スターウォーズイベント関連

v24.30のその他の追加要素

スターウォーズコラボ

スターウォーズ

例年恒例となっているスターウォーズコラボが今年も開催!ライトセーバーE-11ブラスターライフルなど、特別なコラボ武器などが登場するぞ。

▶スターウォーズイベント情報まとめ

ダースベイダー&クローントルーパー出現

ダースベイダー

フォースを見つけよクエストの第三弾「共和国の崩壊」の追加と共に、ダースベイダーとクローントルーパーがマップ内に出現。元々あった基地の他に、北のガソリンスタンド付近に基地が増えている。

ダースベイダーのライトセーバー登場

ダースベイダー

ダースベイダーを倒すことでダースベイダーのライトセーバーが入手できる。フォースのアビリティはついていないが、投げて攻撃することができる。

▶ダース・ベイダーのライトセーバーの性能

フォースを見つけよクエスト

フォース
開催期間〜5月23日(火)22時

5月23日(火)午後10時まで、スターウォーズコラボクエスト「フォースを見つけよ」が開催。特別なクエストをクリアして銀河での名声とシス・ホロクロンを入手し、報酬を開放しよう。

point

銀河での名声は通常クエストクリア、シス・ホロクロンはボーナス報酬で入手可能。

▶クエスト「フォースを見つけよ」まとめ

ウィーク1「内なるフォース」

クエスト内容名声
「フォースを見つけよ」の期間中に着地する(0/5)200
複数のマッチにおいて裂け目のゲートでフォースのアビリティを習得する(0/3)200
共和国宝箱を開ける(0/1)200
キャラクターを雇う(0/1)200
ライトセーバーDC-15ブラスター・ライフルを持っている敵プレイヤーにダメージを与える(0/1)200
フォースのアビリティかスター・ウォーズ武器を使ってオブジェクトを破壊する(0/50)200
名前付きのエリアで弾薬を収集する(0/250)200
スター・ウォーズ武器を使ってキネティック鉱石を飛ばす(0/2)200
夜間に徒歩で移動する(0/500)200
乗り物で移動する(0/1,138)200
【ステージ1】
ストームフェーズを生き延びる(0/25)
【ステージ2】
敵より長く生き延びる(0/250)
【ステージ3】
Victory Royaleを達成する(0/1)
各250
【ステージ1】
ダッシュで移動する(0/1,000)
【ステージ2】
スライディングで移動する(0/327)
【ステージ3】
徒歩で移動する(2,500)
各250

ボーナス報酬

クエスト内容名声
クエストをクリアしてシス・ホロクロンを収集する(0/3)グライダー
「内なるフォース」クエストをクリアする(0/12)シス

フォースのアビリティ(ライトセーバー)

マップの特殊アイコンにいるNPCと会話

安全エリアが決まったタイミング後に、マップに特殊なアイコンが複数出現。その場所に向かうとスターウォーズのNPCが居て、会話をすると特殊能力を持ったライトセーバーが入手できる。

複数の種類がある

アイコンも貰えるライトセーバーの特殊能力も複数存在する。現時点で3種のアイコンを確認。

point

一度入手すると他のアイコンは消えるため、この方法での複数本入手はできない。

ライトセーバーの入手はこの方法のみ?

ライトセーバー

共和国宝箱を複数あけてもライトセーバーの入手はできなかった。もしかしたら、今回のスターウォーズイベント中は、この方法でのみライトセーバーが入手できるのかもしれない。

▶ライトセーバーの性能と入手方法

DC-15ブラスターライフル

新武器「DC-15ブラスター・ライフル」

弾薬無限でリロードが不必要なライフル。撃ち続けるとクールタイムが発生するが、約3秒間とかなり短いので非常に強力な武器。

▶DC-15ブラスターライフルの入手方法と性能

共和国宝箱から入手可能

共和国

マップ各地にある共和国宝箱から入手可能。現状はその他の入手方法は不明。

▼共和国宝箱の場所はこちら

共和国宝箱

スターウォーズ武器が入手できる宝箱

共和国

共和国宝箱は、スターウォーズ関連の武器が確定で入手できる宝箱。マップの各地にあるが、数は少ないため、場所を確認してから取りに行こう。

宝箱は白い建物内に存在

白

通例のスターウォーズコラボ時期に登場する白い十字の建物内に出現。降下時などはかなり見つけやすいので、覚えておいて目印にしよう。

共和国宝箱の場所

共和国

スターウォーズコラボアイテム

コラボアイテム

新コラボアイテムとして「アナキン・スカイウォーカー」と「パドメ・アミダラ」が登場。また、ツルハシなどの新アイテムも複数登場している。

スターウォーズショップ販売アイテム

DISCORDと連携して報酬(ラップ)ゲット

ディスコ
開催期間5月5日(金)午前0時〜

5月5日(金)午前0時からDiscordクエストが開催。画面共有のタスクと公式サーバー(もしくはbot)から受け取るタスクがあり、どちらかクリアすると報酬としてラップが貰える。

タスク

▼方法1Discordの「Go Live」を使い、1人以上のDiscordのフレンドと15分以上フォートナイトの画面共有をする
▼方法2フォートナイト公式DiscordサーバーからDiscordクエストに参加してタスクをクリアする

方法1:Discordを画面共有

手順説明
配信
右下のテレビアイコンをクリック
配信
Fortniteを選んで「Go Live」

Discordで画面共有するにはフォートナイトが起動している状態で、右下のテレビアイコンをクリックして「Go Live」をすればOK。その配信をボイスチャンネル上でフレンドに15分以上視聴して貰えばクエストクリアになるはずだ。

ユーザー設定でゲーム内リワードをオンに

手順説明
ユーザー設定
右下からユーザー設定を開く
プライバシー設定
プライバシー・安全タブを選択
ゲーム内
下にスクロールし、ゲーム内リワード(ドロップ)を有効に

画面共有で報酬を受け取るには、上記の設定でゲーム内リワードが有効になっている必要がある。配信前にDiscordの設定を確認しよう。

方法2:BOTからタスクを受け取る

手順説明
手順
BOTのチャット下からキャンペーンに参加
アカウント
アカウント接続からEpicアカウントを連携
クエスト
クエスト開始からタスクを受け取ってクリアする
【タスク1】
フォートナイトバトルロイヤルまたはゼロビルドモードでトップ10に入る(ソロ〜スクワッドどれでも可)
【タスク2】
「フォースを見つけよ」DiscordクエストBotがインストールされているDiscordサーバーの任意のボイスチャンネルで、15分間ボイスチャットを行う

Discord公式サーバーにて、「フォースを見つけよ」クエストBotからキャンペーンに参加し、貰ったタスクをクリアすれば報酬が貰える。

重要!!

5月5日(金)午前1時現在、「フォースを見つけよ」DiscordクエストBotをサーバーに招待することができないようで、公式サーバー以外でのタスククリアはできない。

▶公式DISCORDサーバー(日本)はこちら

5月4日の調整内容まとめ

調整内容

●雷装とロックオンピストルの対人ダメージ増加
●ロックオンピストルのロックオン速度とバースト間の発射速度強化
●雷装の爆発までの時間短縮
●フォーキャストが競技モードで出現しなくなった

武器調整のダメージ変化

※雷装の()内は爆発ダメージ、ロックオンはHSダメージ

武器対人変化前対人変化後
雷槍雷槍10(70)15(100)
ロックオンピストルロックオンP20(25)25(31)

追加された現実拡張

新現実拡張

名前効果
icon_トラッカーズアーマリートラッカーズアーマリーフレアガンとシャドートラッカーピストルが付与される。
icon_デスパレートリロードデスパレートリロードピストルのマガジンが空の時、より素早くリロードできる。
icon_ステディハンズステディハンズマークスマンライフルの反動が軽減される。
icon_SMGサインオフSMGサインオフサブマシンガンのマガジンの最後の3発がボーナスダメージを与えるようになる。

再登場の現実拡張

名前効果
ファーストアサルトファーストアサルトアサルトライフルのマガジンの最初の弾が追加ダメージを与える。
ブッシュウォリアーブッシュウォリアー大きな茂みの中にいると、シールドの一部と体力が回復する。
フォーキャストフォーキャスト選択後、数回ストームの目が見えるようになる。
ミシックミューニションミシックミューニションミシックのタクティカルピストルを獲得する。
▶全現実拡張一覧

その他のアップデート

編集を自動で確定

編集を自動で確定

フォートナイトの「ゲーム」設定にあった「リリースすると編集を確定」が廃止され、編集を自動で確定が追加。 この新しい設定を「両方」にすると、以前は手動で選択していた編集の確定や編集のリセットが自動的に行われるようになる。

バランス調整

バランス調整

◯6番目と7番目のストームの目が、安全地帯の縮小に合わせストーム内のより遠くに移動するようになりました。


◯8番目と9番目のストームの目が、より早い段階で、より遠くに移動するようになりました。
◯12番目のストームの目は、閉じるのにより時間がかかります。
◯現実拡張「ゲームタイム」を保管庫に回収し、チャグスプラッシュの出現率を下げました。
└回復アイテムが与える影響や、最後に”回復合戦”になるマッチについては、引き続きモニタリングしていくとのこと。

競技モードについての注記

競技モードについての注記

◯フォースのアビリティ、ジェダイパダワンとシスアプレンティスのライトセーバー、DC-15Aブラスターは現在、アリーナとトーナメントには登場しません。
└FNCSメジャー2の閉幕後に、アリーナやトーナメントに導入することを現在検討中とのこと。

重大な不具合修正

重大な不具合修正

島にある大きな岩から収集できる素材の量が意図していたよりも少ない問題を修正。


立体機動装置の使用時、このアイテムの使用をやめた後もプレイヤーが飛行してしまうことがある問題を修正。
◯コスチューム「ハイワイヤー」において、バックアクセサリーが体から離れて表示されないようになりました。
◯スターター島のタイマーが正しく減少しない問題を修正。
◯DirextX 12のレンダリングモードを有効にした状態でマッチに参加すると、長時間のローディングが発生していた問題を修正。
◯フォートナイトをモバイル端末で、あるいはPCのパフォーマンスモードでプレイしている場合に、木の幹や枝が不規則な動きをしないようになりました。
最も重要なバグ修正: ロビーでエモート「インフィニットダブ」を使用した際、エモートが15時間の間ループしていませんでした。この問題を修正し、エモートが16時間ループされるように変更。

▶開催予定中の競技イベント(大会)まとめ

モバイルでの改善

モバイルでの新規タッチ用武器設定により、これまでより少ない指と少ないボタン入力で、より多くのことができるようになりました。

モバイルでの改善

◯照準合わせと射撃の統合
└メインの射撃ボタンと「注視する」ボタンでも照準が合わせられるようになりました。 照準合わせが完了すると、射撃が開始されます。 他の射撃ボタンはこれまで通りに動作します。


◯離して射撃
└スコープ付きのセミオートまたはシングルショットの武器を使用している場合に、メインの射撃ボタンと「注視する」ボタンは押した時ではなく離した時に射撃を行うようになりました。 つまり、1回のボタン入力で照準を覗き込んで狙いを定め、射撃を行うことができるようになります。 他の射撃ボタンはこれまで通りに動作します。
◯継続射撃
└どの射撃ボタンを長押しした場合でも、セミオートの武器で継続射撃できるようになりました。

フォートナイト他の攻略記事

チャプター5シーズン2情報

チャプター5シーズン2情報
▶チャプター5シーズン2情報まとめ

新モード3種が登場

ランクマッチシステム

ランク
▶ランクマッチシステム解説

クリエイティブ2.0(UEFN)情報

スキン関連記事

▶日替わりアイテムショップまとめ
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)Epic Games, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fortnite公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
チャプター5シーズン2情報
別モード攻略
武器一覧
クリエイティブ
スキン・エモート記事一覧
ハード別記事
テクニック系
初心者向け記事
システム記事一覧
×